2009年12月12日

298回A.N.Radio : 68k Macは意外にヤフオクでも落としやすい の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png
■12/15配信 偽iPhoneでいたずらの例、バスに轢かれたMacBook Air、Old Mac対PC/AT互換機のゲーム、ベンチでMac proに勝る新iMacの実力とアメリカでのiMac遅配珍事日本語で読めるDILBARTの連載、IBMがCell開発中止の件で声明、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントとそれに対するお返事を紹介いたしました。

microwar.jpg


★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします


iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

ヤフオクでOld Macを探してみるのも楽しい過ごし方

本家アメリカのDILBART
dilbart.jpg

・Mac owners are snob


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
12月のテーマはMacとiPod,iPhoneのイベントの想い出。
アメリカのMacWorldExpoに行ったとき、とか 日本のApple Stroreオープンの行列に並んだとき、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 04:35| Comment(15) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お三人さん、いつもお世話になっております。
なんちゃって宴会担当の哲太郎です。
今月のお題はイベントの思い出ということですが、
私にとってのイベントはなんといってもiWeekです。
2001年にOAPで行われたのが最初に参加したiWeekでした。
当時はガチガチのWindowsユーザーでしたが、PalmのUG「PUGO」とMac&PalmUGの「ぱむりん」の合同でブース出展し、ブーススタッフとして参加していました。
その時発表されたのが白いiBook。
違うOSを使いこなせるかどうかなんてことは考えず、
取りあえず買っちゃおうと思わせるほど魅力的なマシンでした。(オーダーしたiBookがなかなか納品されないとか色々ありましたが)
それ以来、Macにどっぷりはまって現在はMac4台目のiMacユーザーです。
Macに誕生日を祝ってもらったことがないので、いつまでも初心者のつもりでしたが、そんな私もすでにMac歴9年目。
知らぬ間に随分と年を重ねてしまいました。

いよいよ寒さも本番を迎えるようです。
皆様風邪など引かれぬようご自愛下さいませ。
Posted by 哲太郎 at 2009年12月12日 23:40
久しぶりの書き込みになります。毎回楽しく聞かせていただいております。
話題に出てきた椅子の下のサプライズですが、何年か前に発表されたばかりのマウス(おそらく引換券)が貼りつけてあったというニュースを聞いたことがあります。
Posted by kitt at 2009年12月13日 03:55
以前、OS9環境を今も使っていますと書き込んだことあるのですが、ついにX環境に移行しました。
とは言ってもどうしてもクラシック環境が必要でそれもレパードでは動かないソフトがあるため、タイガーをインストールしました。

現在、タイガーとクラシック環境で必要なソフトがすべて動いております。

気持ちイイですね。Xのソフトもほぼ新しいのが動いてますし、古いOS9のソフトもなんとか動いています。
これでファイル共有のためのサーバもスノーレパードにアップ出来ます。

気持ちイイついでにPOWERMACG5を買ってしまいました。

長文の報告で失礼しました。
Posted by kitt at 2009年12月13日 04:10
>哲太郎さん
いつもMUGNET二次会を切り盛りしていただいていてありがとうございます。
そうですよね、iWeekからでもう9年になりますか。白iBookの国内発表の場となったiWeekはそれも相まってゴールデンウィークに注目されましたね。 アップルマーク入チャーシューの入ったラーメンを食べた思い出があります。 あれどっかでまた作ってくれないですかね。 では今月のMUGNET忘年会もよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月13日 08:02
>kittさん
ひさびさですね。椅子の裏サプライズですか、もちろんそれはアップルのイベントでしょうかね。 私は今でもどっかのイベントで椅子に座ると座面の裏を手で探ってしまいます。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月13日 08:10
>kittさん
えええPowerMacG5を買われたのですか、そういえばPM G5は買取価格が下がっていると聞いたのですが逆に考えると今は買い時のモデルなんでしょうね。
おっしゃるとおりXと9が共存できるハイスペックマシンです、CPUを着け外ししたらその都度キャリブレーションをとらないといけないG5ですがそれゆえ安定度の高いPowerPC最後のMacだと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月13日 08:15
やまむらさんこんにちは、shanaでございます。
実は今大変困っています。
昨日からGoogle Mobile Appの音声検索がおかしくなってしまいました。いくらしゃべっても英語で認識されてしまうのです。そんなにネイティブにしゃべっているつもりはないのですが...
原因は音声検索の言語に日本語が選択されていないのですが、選択しようにも日本語が無いのです。
English(Australia/India/U.K./U.S.)と筒体中文しか選択肢が出てきません。他のリスナーの方で同じような症状になっている方いませんか?
Googleに問い合わせをしようとしたのですが以前取得したアカウントが使用できずQ&Aもわかりづらいのでワンボタンの声さんを頼らせていただきます。
Posted by shana at 2009年12月13日 09:25
>shanaさん
そうですねー普通考えられるのはiPhoneの"設定"appから"一般"を開いてその中の言語環境で正しく日本語が選ばれているかどうかですね。もうひとつはGoogle appそのものがちゃんとupdateがかかっているかという点も。iPhoneをiTunesにつないだ時にいったんGoogle appを外して同期し、後でiPhoneからまた直にGoogle appをDLインストールしてみてはいかがでしょうか。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月13日 21:15
山村さんこんにちは、shanaでございます。
iPhoneからappを削除、iTunesからも削除、同期、iPhoneの言語環境を確認、iPhoneでDLインストールやってみましたがダメでした。
最近iTunesが入っているPCの調子が悪い(NASが認識しなかったり)ので何かしら影響しているのかもしれません。
今度根本的に家庭内環境を見直してみます。(いよいよMAC導入?)調べていただいてありがとうございました。
Posted by shana at 2009年12月14日 05:30
>shanaさん
解決しないのは残念ですね...
iPhoneOSのupdateは行われていて最新版なのだろうと思いますがどうでしょう。
日本語の音声検索で英語をいろいろしゃべってみても無理矢理に日本語で発音の似た言葉を検索することからapp側で言語別にモードを持っていると思われます。
引き続き私も気に留めて探してみます。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月14日 06:40
ご無沙汰してます。ucchieeです。
三重も結構寒いです(私が寒さに弱い?)忘れない内に300回記念のプレゼント応募しておきます。(笑)
今度こそあたりますようーに!!

今年一年もいろいろ楽しませていただいて、ありがとうございます。
あと年賀状もください。私もだしますから・・・
Posted by ucchiee at 2009年12月14日 08:14
>ucchieeさん
年の瀬にお忙しいことと思います。
300回プレゼント企画、年明けに設定してしまいましたけどご容赦ください。1月初旬はCESへ魚井先生が行って取材されたりで普段より時間が取れなくなりますので...
年賀状の件についてはもうちょっとお待ちくださいね、また番組内でお知らせいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月14日 12:03
24時間経たないうちに二度目の投稿です(^_^;)。
寝ようとしていたのですが偶然「68k Macは意外にヤフオクでも落としやすい の巻」というタイトルに釣られて聴き入ってしまったのですが番組の最後でわざわざご丁寧に先日の配信でcafe 2066を紹介して下さった際の読み方をわざわざ訂正して頂いたいるのを聞きました。

本当に恐縮です。わざわざ番組内で訂正まで入れて下さった事に心から感謝致しますm(_ _)m!!

ワンボタンの声はホンマに優しい番組でもあるのですねぇ。見習います(T_T)。

ところで68k Macがヤフオクで落としやすい話題はどこで話されているのでしょうか(^^;;??
では、では。
Posted by 賀川和之 at 2009年12月20日 01:39
>賀川さん
いえいえ、300回でもご紹介していますよ(笑 「68k Macがヤフオクで落としやすい...」のお話はMicroWarというゲームの話題の時に言ってた記憶があったんでタイトルにしたんですがちゃんと触れてなかったですね、すみません。
なのでPlusをゲットしたんですよ...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2009年12月20日 02:32
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月03日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]