2010年01月21日

315回A.N.Radio : iPhoneを使っていてEPSON HC-20を思い出す の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/21配信 iPhoneをセットして演奏しやすい専用鍵盤、Android携帯Nexus Oneの人気ぶり、テレビでTwitterを説明している番組に神田敏晶さん出演、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントとそれに対するお返事を紹介いたしました。

★配信300回記念プレゼント企画準備中!!
個人様・企業様を問わず当番組を応援してあげよう、という方 リスナーの皆さんへのプレゼントにご協力いただけないでしょうか。 ご連絡はyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netへメールで、あるいはtwitterで@yamamuraまでお願いいたします。


■2010年CES報告会+MUGNET定例会+ワンボタンの声公開録音
(参加登録の必要はありません、無料です)

2010年2月13日(土)16:30〜20:30
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5
アーバンBLD心斎橋
AppleStore心斎橋2Fシアター

16:30〜18:00 魚井先生のCES報告会
18:00〜19:00 MUGNET定例会
19:00〜20:30 ワンボタンの声公開録音

AppleStore心斎橋さまへのお買い物ついでにどうぞ。
二次会も行う予定です、決まり次第番組と当blogでお知らせいたします。

30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg

この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・松尾さんが番組中で触れているハミングで作曲ができるiPhone app VoiceBandVoice Band

斬新すぎるIONブランド製品(ion社製品記事 =PowerDJ's Blog内)

・Epson HX-20


・'78-91 家電CM集 vol.13 小型コンピュータ


iPhone 3GS vs Nexus One(ドリキンさんBlog Drift Diary XIII内)

・MUGNETにもご参加していただいてた神田敏晶さんのBlog
KandaNewsNetwork

・School of motorcycle stunts! Buell stunt lesson 2






ワーナー・ホーム・ビデオ 2001年宇宙の旅(Blu−ray Disc)


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhoneのレアもの自慢。
アップルでMacの開発に携わった方のサインが入ったiBookをもっている、とか
アップルのイベントでしか配られなかったTシャツの中でも希少価値のものをもっている、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:19| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンボタンの皆様、いつもお疲れ様です。
岐阜の伊藤です。大変ご無沙汰しております。

年が開けてだいぶ立ちますが、昨年クリスマス、なんと私の元にクリスマスプレゼントが届いておりましたのでご報告です!
ものは、SnowLeopardとiLife'09付きの「アルミMacBook」!
クロックが2.4GHzの方で、自分にとっては初めてのIntelMacになります!

というものの、年末年始は忙しくて殆ど触れず、最近になってようやく環境移行が完了しつつあります。

iBookG4からの乗り換えとなりますが、MacBookはとても快適です!
同じsafari4を使っていても通信速度は変わらないのにブラウジングの体感速度が相当速くなりましたし、Flashの動作やYouTubeなどでの動画再生もとてもスムーズ。
iTunesでiPodにPodcastを同期する速度も目に見えて速くなりました。
メモリを4GB積んだおかげかsafariでウィンドウやタブをたくさん開いていても、虹色カーソルが出ることも殆どありません。
割引販売の時に事前に入手しておいたParallels4をインストールしてWindowsXPを動かしてみましたが、こちらも予想外に快適。
これならば、わざわざBootCampを設定する必要はないかもしれませんね。

ハードウェアとしての「MacBook」は、明るいLEDディスプレイ、打ち始めに少しだけ抵抗のある感触が心地よいバックライト付きキーボード、アルミ削り出しの堅牢さがもたらす安心感があるボディは、梨地仕上げで触り心地も気持ちよい、と、どこをとっても所有する喜びを感じさせてくれます。
やはり新しいMacは良いですね〜♪(1年以上前の機種ですが...笑)

Performa5220に始まり、iMac rev.B(のちにドーターカード交換で400MHzに速度アップ、HDDも4GB、13GB、30GBと載せ替え。終盤ではGLODに泣かされました)、PowerBookG4 12inch(コンボドライブからスーパードライブへ交換作業中にあちこち壊してしまい昇天…)、iBookG4 14inchと乗り換え、サブ機でiBookG3 indigo(オークションで9000円で購入)も持ってますので、自分にとってMacBookは通算6台目のMacになります。
OSで数えると、漢字Talk7.5、MacOS 8、MacOS 8.5、MacOS 9、MacOS X 10.2 Jaguar、10.3 Panther、10.4 Tiger、1つ飛ばして、10.6 SnowLeopardと8つ目でしょうか?

今後、末永く使っていければと思っています。
クリスマスプレゼントのはずなのに「お嫁様20ヶ月ローン」も払っていかないといけませんしね(笑)

ここまで書いていて思うのは、SnowLeopardには様々な新機能があるはずなのですが、自分がそれらを知らないと言うこともあって、活用しきれていないかもしれない、と言う事です。
ワンボタンの皆様に、簡単・便利・快適・これぞSnowLeopard!と言うような機能や活用法をご教示いただけると幸いかと存じますm(_ _)m

さて、配信中で触れられていたHC-20、懐かしいですね!
「プラレス3四郎」という漫画の初期の頃、主人公が自分のプラレスラー(格闘ロボット)をHC-20で操縦していたのを思い出します。
パソコンでロボットを自在に操縦、というのは今でも憧れるスタイルですね。

長々と失礼いたしました。
週に3回の本配信分に加えて、特番も収録・配信と、とてつもない労力だと思います。
無理されること無きようご自愛しつつ、いつまでもお続けください。
それでは失礼致します。
Posted by 伊藤 at 2010年01月22日 13:34
>伊藤さん
お支払いつきのクリスマスプレゼントだったんですね(笑
iMacのGLODは長いこと言われましたね。初代の内部構成はそれなりに整っていましたけど後のモデルになるとずっと洗練されたものになりました。 Snow Leopardの新機能...私が一番評価しているのはたいていのファイルがspaceキーを押すだけで見聞きできるというところでしょうか、もちろんもっともっとたくさんの機能があるのですが。
プラレス三四郎、これのゲームウォッチみたいな玩具をアルバイトで売っていたことがありますよ。(25年以上前...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年01月23日 13:40
山村さん、コメントありがとうございます。

>spaceキーを押すだけで見聞きできる
キー1個で画像だろうがEXCELファイルだろうがプレビュー出来ることと操作のお手軽さに感動!

Tigerにも同じような機能がありましたが、たしか画像にしか対応しておりませんでしたので、SnowLeopaldでも画像以外のファイルでは試していませんでしたし、まさか、それがSpaceキー1個で見られるようになっていたとは気付きもしませんでした(ついさっきまで、Finderの目玉ボタンで開いていました...汗)。
これはお手軽かつ使い出のある機能だと思います!
ありがとうございます!

>プラレス三四郎、これのゲームウォッチ
おぉ、いま手元にあるとレア物自慢出来そうな逸品ですね!
「プラレス三四郎」のマンガやアニメもそれくらいの時期に観ていたと思います。
そういえば、押し入れの中にこれのプラモデルが眠っていたような。
レア物自慢できますかねぇ(他にもいくつか「積みプラ」が残っています...笑)
Posted by 伊藤 at 2010年01月26日 11:54
>伊藤さん
プレビューの強化はこの後もあるんだと思います(まだwmpファイルで開かないものもあります)

積みプラってはじめて聞いた言葉ですがなるほど買っただけて手を付けていないプラモですね。うちもYAMAHA Majesty,YAMAHA DT-1,HONDA XL250s,などがあります。もとより作るより持ってる嬉しさだけのために買ったものなんですが... 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年01月26日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。