2010年02月02日

320回A.N.Radio : iPadのハードウェアに注目しながらも、おそれいりこだし の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/2配信 先週発表された新製品iPadをハードウェアの面から部分ごとに注目してお話をしました。テーブルマーク株式会社様のiPadやMacBookが当たるキャンペーン、のニュースをとりあげた後、リスナーさんからのコメントとそれに対するお返事を紹介いたしました。

テーブルマーク株式会社様のキャンペーンは2月7日の 24:00までです。
tablemarktop.jpg

★配信300回記念プレゼント企画にご協力ありがとうございました!! 番組をお聞きの皆さんからプレゼント企画に多数ご協力いただきまして心より感謝いたします。 ただいまプレゼント品を整理して企画スタートに向けて準備中ですのでお待ちください。

■2010年CES報告会+MUGNET定例会+ワンボタンの声公開録音
(参加登録の必要はありません、無料です)

2010年2月13日(土)16:30〜20:30
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5
アーバンBLD心斎橋
AppleStore心斎橋2Fシアター

16:30〜18:00 魚井先生のCES報告会
18:00〜19:00 MUGNET定例会
19:00〜20:30 ワンボタンの声公開録音

AppleStore心斎橋さまへのお買い物ついでにどうぞ。
二次会も行う予定です、決まり次第番組と当blogでお知らせいたします。

30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg

本格的にタブレットを極めたい方へintuos4 Small PTK-440/KO 【WACOM】 ※発送1〜2週間


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・Apple - iPad - Introducing the iPad


・iPad - 動作画面(林信行氏取材)



ただ今セール中!≪送料無料&即納≫定番メッセンジャーバッグ-iPadの収納ケースにもオススメ!...


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhoneの信じられない話。 焼いたはずのCD-Rの中のデータが消えていて隣の席のMacのデスクトップにあった、とか熱帯魚の水槽が割れて水が全部G4に流れ込んだのに動作していた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 03:04| Comment(10) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ituneのレビューに載せようかと思いましたが、アカウントが実名なので、実名を曝すのはやめて、こちらに載せる事にします。
 <レビュー>
 ドイツで活躍する日本人の方から紹介してもらった番組で、ドイツからは時差が8時間あることもあり、毎回、日本時間の深夜から早朝にアップロードしたてのものを、楽しみにして聞かせてもらっています。制作編集もそうですが、週3回の夜中のアップロード、本当にご苦労様です。
 私自身は Macintosh Plus 以来の Mac ユーザーですが、そうした古参の Mac ユーザーから、最近 Mac ユーザーになった人、あるいはこれからなろうとしている人などにとっても、退屈しないような話題構成になっています。
 番組前半は、時折々の Apple コンピュータをめぐる旬な話題や、特定のテーマを設定した特集、後半は、リスナーからのコメントや質問の紹介や回答など、山村さんと魚井先生、松尾さんの3人の関西弁のかけあいが大変楽しく、毎回30分の放送はあっと言う間に終わってしまいます。山村さんからの松尾さんへのムチャブリに対する松尾さんのあわてぶりというか、リアクションが大変面白く、これからも続けてほしいと思っています。
 Macworld や CES などメッセやフェア、あるいは映画関連の取材・話題などを取り上げた号外が出ることもあり、それもまた楽しみの一つです。
 番組を編集している山村さん(@yamamura)のtwitterを追いながら番組を聞くのも、リアルタイムで一緒に話題を体験できて、また違う楽しみ方が出来るかもしれません。既にマックユーザーなら、騙されたと思ってまず一度聞いてみてください。

 最後に、これはレビューではないのですが、気になっている事を一つ。エンディングテーマ、かなり昔にどこかで聞いたことがあるような曲なのですが、思いだせません。
……love me....
……love you...
というフレーズだけが耳の中に残っているのですが、こんなフレーズは、いろんな歌の中にもありますよね。
 こんなとき、iPhoneのシャザーンがあれば一発なんですが、前にもぼやきましたようにロシアで持ち逃げされたまんまです....。
Posted by k1200rs99 at 2010年02月02日 04:40
>k1200rs99さん
先日の生放送のときはtwitterでいただきありがとうございました。 また、レビュー投稿をありがとうございます。 こんどハンドルネームでiTunesにご登録されることがあったらまたよろしくお願いしますね。
おっしゃるエンディングですが邦題が霧の中のふたり=1970年(マッシュマッカーン)を松尾さんにパロディ化してもらったものです(きわどいですが(汗
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月02日 05:04
山村さん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。
林檎少年です。

さて、2月のテーマがMacとiPod,iPhoneの信じられない話ということで、少々幅が広くなってしまうことですが、先日の事でなかなかタイムリーだったこともあり、コメントしようと思いキーをたたいています。
私は、WWDC '07の際に配られたショルダー付きの手提げバックをいつも使用しています。
実際にWWDCへ行った訳ではなく、MOSAというNPO法人のイベントでいただいたものなんですが。
東京に滞在していた時、いつも通りに肩から下げて歩いていたところ、なんと見事に金具が真っ二つ。
およそ高さ1mのところからコンクリート地面へ落下。
しかも、中にはアルミのMacBookがタイミング悪く入っていました。
ソフトケースではありましたが、一応入れていたので大丈夫かと思い、その場を過ごして滞在先へ。
滞在先へ戻って確認してみると、パッと見問題なさそうでホッとしたのも束の間。
MagtSafe電源アダプタを本体へさした時、ちょうどその上のディスプレイ部分にへこみが…Orz
まだ買って半年なので、かなりショックでした。
しかしながら、これがポリカの筐体であれば、きっと欠けたりひびが入っていてもおかしいへこみ。
ただへこんでいただけなのはアルミのおかげでしょうか。
昔iBook G4を落とした時は、筐体にひびが入るわCDドライブは読み込まないわでさんざんな目にあったことがあるので、それに比べれば信じられないものです。

そんなに大きな話題じゃありませんでしたね…^_^;
長文駄文ですみませんでしたm(_ _)m

2月に入って冷え込みが厳しくなってきました。
お体にお気をつけてお過ごしください。
これからも配信を楽しみにしてます!!

追伸:
新年度から関西方面へ異動する予定です。
MUGNETの会合やその他多くのイベントに顔を出させていただく機会が増えるかと思います。
山村さん、松尾さん、魚井先生にお会いできるのも楽しみにしています。
Posted by 林檎少年 at 2010年02月02日 05:08
>林檎少年さん
年始のAppleStore初売りのときはご協力ありがとうございました。 バッグの突発的な落下は意図しないショックで辛いですね。 パソコンもそうですがクルマやバイクも買って間もないとときに傷ついたりへこみができたりするとショックなものです。 めだたないところであれば使用中は見えない訳ですし(笑
関西の方に越して来られるということで合格とかご就職ということでしょうか、おめでとうございます。
MUGNETにもお越しになれるようでしたらお待ちしております。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月02日 08:40
いつも楽しく拝聴しております。
勝手にiPadの使い方を空想しておりました。

購買層は、やはり、家にパソコンとネット環境が整った人が対象なんでしょうか。
例えば、以前つぶやいたんですが、iPadがAppleのモバイル製品群(笑)の母艦にはならないのでしょうかね。

全くパソコンが無い人にiPadを最初の1台に勧めるのは、僕はまだ出来ません。

iPadにiPod-nanoをつないで、外部カメラになるとか、iPod-Classicが外部ストレージになるとか、そんな展開があってもオモシロイと思うのですが。

テーマに無関係ですみませんでした。
iPadにキーボードのドックを付けた状態が、あまりに素敵だったので、思わず書き込んでしまいました。
Posted by SentMantNamu at 2010年02月03日 12:53
>SentMantNamuさん
iPadは実機を手に出来ないせいかいろんな使い方を想像される方がいますね。 iPod touchと同様の位置づけにあって母艦がなければファームアップとかメンテができないためそこそこのスペックのパソコンを持っていない方にはいきなりはおすすめできないと思います。 アメリカでも古いパソコンの使用を余儀なくされている生活者は多いと聞きますので万人に受け入れられることは考えられていないのでしょう。 そういうところもNetBookと同じだと言えます。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月03日 17:42
やまむらさん、魚井先生、松尾さん。いつも楽しいポッドキャストをありがとうございます。
初のコメント参加となります、アメリカ オレゴン州在住のおれごんオババです。
マック歴は13年と長いのですが、使ったマックはたったの2台。13年前に青色のクラムシェルのiBookを購入。電子メールが主な目的で購入した私に、日本にいるマック使いの兄からは当時「猫に小判〜、豚に真珠〜」と言われ続けていました。
4年前にiBookG4を購入して、現在に至っています。

今月のテーマの信じられない話ですが、ワンボタンの声さんを約1年前から聞き始めました。去年の今ごろ我が家のコンピューターがケーブル回線のハイスピードとなったからです。それまでは我が家は「電話回線」でコンピューターをつないでいました。
メールで写真なんかを送られた時には、3分経っても写真が見れない事の方が多かったです。
この話をすると、日本の友人から「アメリカって進んでいる国だと思っていたのに、、、」と言われます。いや〜〜、ハイスピードって本当に早いですね。

もう一つの信じられない話ですが、今使っているiBookG4が昨年9月よりCDスロットにCDが詰まったまま出てこなくなりました。マックのサイトのヘルプを使い、ご近所のマックユーザーに泣きついたりしましたが、結局ストアーに持ち込む事になりました。
そこでお店のお兄さんが「どうしてもCDを出したい?」と聞くので、「まあ、出来れば、、」と返事をすると、お店のお兄さんは最初は両面テープみたいな物でCDを取り出そうとしていました。
それでもCDが出ないと、今度は壁の修理などに使うへら先の大きいナイフを出し、CDの所に入れてグリグリとほじくり出そうとするではないですか!
ハードディスクの修理に来ていた隣のおじさんと私は、お店のお兄さんの修理方法に目を丸くしてしまいました。
余りに私のiBookがかわいそうなので「もう止めて下さい」となりましたが。
こんな原始的な修理方法もあるのか〜と、ちょっと今でも信じられない気持ちです。
修理費が400ドルはかかるとの見積もりだったので、それなら新しいマックを買った方がいいかなと思い、お持ち帰りとなりました。
そんなちょっと可哀想なiBookG4は現在CDの部分から雑音を出し続け、CDの存在を訴え続けています。
CD以外は問題なく使えるのでそのまま使っていますが、電源はCDの存在主張で使い続けている為ラップトップとしての役目は果たせなくなりつつ有ります。最近は毎日のようにリファブ(調整済み)のiMacを見つめてはため息をついています。
年末のトイレ水漏れ修理で思わぬ出費となった今、昨年より動かなくなった台所の換気扇とiMacのどちらを取るかで、悩んでいます。(やっぱり換気扇かな〜? でもiMac欲しい!!)

まだまだ寒い日が有るかと思います。風邪などを引かないようにお気をつけてください。






Posted by おれごんオババ at 2010年02月06日 14:31
>おれごんオババさん
こちらでははじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 初代の貝殻iBook、タンジェリンとブルーベリーがありましたが私はタンジェリンを選びました。すぐにライムグリーンに買い替えてしまいましたが...
4年前のiBookG4ですと最終モデルでしょうか、1.33GHzのものは私も先代のiBookG4が壊れてしまってやむなくかった覚えがあります。
合衆国もすべてが高速回線ではないと聞きますしそれが証拠にずっとパソコンに56kモデルのポートがありましたよね。 CDが出ないのは悲しいですね、分解すれば取り出せると思いますがAppleStoreさんではそこまではやらないでしょう。 換気扇とiMac。 お台所のことを考えると今回は換気扇をとるしかないのでは?
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月06日 21:16
やまむらさん。コメントへのお返事ありがとうございます。
4年前に購入したiBookG4ですが、おっしゃる通りの最終モデルです。当時、猫に小判発言の日本の兄から勧められました。現在購入を悩んでいるiMac21.5インチの話を兄にするとあっさりと「分不相応」と言われました。とほほ。
あとは、やっぱり「換気扇」ですかね。換気扇が使えない今、台所を使う時は窓を開けて、団扇を使っていますが、余り効果があるようには思えません。
換気扇とiMacの天秤で悩むのは私ぐらいではないでしょうか。
Posted by おれごんオババ at 2010年02月07日 12:13
>おれごんオババさん
iBookG4は私も使っておりますがさすがにWebのいろいろなサービスを使うには重くなってきました。 換気扇はやっぱり必要でしょう(笑
iMacですがアメリカでもリファブを狙っていらっしゃるんですか。日本のオンラインAppleStoreでも日中はチャットとか電話で調整品が出ないかとか問い合わせができますのでまめにチェックされるとラッキーに当たるかも、ですよ。(私の今使っているMacBook proもそうして買いました)
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月08日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。