2010年02月09日

323回A.N.Radio : Macworld expoにiPadの実物は来るのか来ないのか の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/9配信 iPhoneOSが3.1.3にupdate、SBがUstream社に18億円出資、のニュースをとりあげました。Macworld expoへ取材に向かわれる前の野々下さんにお話をうかがったあと、リスナーさんからのコメントとそれに対するお返事を紹介いたしました。
macworldexpotop.jpg

★2月のワンボタンの声公開録音後の二次会お申し込みは こちらで受け付けています。お早めにお願いいたします。

■2010年CES報告会+MUGNET定例会+ワンボタンの声公開録音
(参加登録の必要はありません、無料です)

2010年2月13日(土)16:30〜20:30
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5
アーバンBLD心斎橋
AppleStore心斎橋2Fシアター

16:30〜18:00 魚井先生のCES報告会
18:00〜19:00 MUGNET定例会
19:00〜20:30 ワンボタンの声公開録音

AppleStore心斎橋さまへのお買い物ついでにどうぞ。

30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★300回配信記念プレゼントクイズ★★★
今回から数回に渡ってあるものを部分撮影した写真を公開してまいります。 そのあるものが何なのかをお答えください。(正式名称でなくても構いませんがアバウト過ぎる物はこちらの判断で却下する場合があります)
 クイズの応募はyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netまでメールでお願いいたします。 混乱を避けるためtwitterやコメント欄からの応募は無効とさせていただきます。 応募の際に番組の感想やご意見を一緒にいただけますと大変嬉しく思います。 

 クイズ これはいったい何でしょう 写真1
>300hint01.JPG

※賞品一覧を作っているのですが配信に間にあいませんでした。 ここでは番組の中でご紹介したものを掲示しますがまだまだたくさんあります。

・北海道の むぎ さんからは Belkin iPod/iPhone TuneCast Auto4 を2名様分

・神奈川のマナティさんからは 青森県の無添加りんごジュース1リットル瓶入りを3名様分

・沖縄の大城さんからはアップル製品をイメージしたオリジナルTシャツ 6名様分

・NYJJさんからはApple ワイヤレスマイティマウス を1名様分

・当番組にもご登場いただきましたまんが家の野間美由紀先生から著書である「ベスト・オブ・パズルゲーム☆はいすくーる」を1名様分
これは野間先生の直筆イラストサイン入りで非常に貴重なものとなっています。

※今回プレゼントクイズの賞品によっては送料をご負担いただくものもございます。賞品一覧が掲示されましたらその内容をご確認ください。


★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・ソフトバンクCM ホワイト学割 北国 編


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhoneの信じられない話。 焼いたはずのCD-Rの中のデータが消えていて隣の席のMacのデスクトップにあった、とか熱帯魚の水槽が割れて水が全部G4に流れ込んだのに動作していた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 00:46| Comment(12) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは、2回目の書き込みとなりますipingoo(アイピングー)といいます。
前回は、知り合いが次々とiPhone3GSを購入してAppleユーザーが増えるのはうれしいですが3Gユーザーである自分が悔しい思いをしている旨のコメントを書かせていただきました。
今回、ありえない話との事ですが、MAC暦16年でQuadra840AVからのユーザーなのですがなかなか思い出す事ができませんでしたが、ひとつだけ・・・
ずいぶん昔の話ですが、94年にQuadra840AVを購入し、95年にPowerMac化を行ったPowerMac8100/80を今度はG3化しようと思いYahooオークションで一式を入手したのですがその時におまけでもらったCD-ROMのキャリーが14枚ほどありました(ご存知の方はもう少ないかも?現在のトレーや、スロットインではなく5mm厚くらいのCDケースのようなもの)
既にCDドライブはスロットインタイプに交換していましたのでこのキャリーは不要なので、Yahooオークションに出品しました。一般的にもキャリーが必要なマシンはまったく無いような状況のため、売れて儲けものと思い100円で開始しました。価格はゆっくり上昇し500円くらいで止まりました。まあこのくらいでも設けたなあと思っていました・・・が、このキャリーが5500円で落札されたのです。落札者からはたいへん良いものを格安で・・と感謝され、なんだか変な思いをした記憶があります。
当時は「ゴミでも売れるオークション!」とか言われていましたが、自分には全く不要でも欲しがっている人はいるんだなあと感心しました。
今のYahooオークションはストア(業者)の出品が多くて、価格もそれなりなのであまり魅力を感じてない今日この頃です。
駄文、長文、失礼しました。
たいへんでしょうがこれからも配信がんばってください。
あっそうそう、今度のAppleStore心斎橋でのイベントに初めて参加しようと思っています!よろしくお願いします。
PS.
今回の放送で、山村さんiPhoneのバッテリーを交換されたとか!!僕もAppleCareに入っているので無償交換できるかなと思っています。今度の心斎橋へいくときに申し込もうと思うのですが、何か持参するものがあるのでしょうか?(AppleCareの申込書とか?)
また、行くまでにやっておかなければならないこと(MACと同期はします)はありませんか?教えていただければ幸いです。


Posted by ipingoo at 2010年02月09日 11:52
>ipingooさん
ええー時代が違うとはいえそんな値段で売れるものなんですか、わたしもやってみようかなあ。
バッテリ交換は事前に同期をしておくのはもちろんですが持って行っても特に書類とかは要りませんでした。iPhoneの電話番号とかUDIDで登録情報が向こうで判るからなんでしょうね。 番組でも言ってますが交換後の最初のバックアップから戻すのに時間がかかるのでそれだけは余裕を持っておかれたほうがいいと思います。 公開録音お待ちしてますねー。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月09日 12:06
山村さん、松尾さん、魚井先生、Juneさん、こんにちは。
前回、TV朝日のドラマ「相棒」でMac以外のPCを使っていたら、その人が犯人だ、という推理をお便りした「雪ん子」です。
残念ながら、お便りをした2週間後にMacbookProを使っていたのが犯人だった回がありました。証拠隠滅の為に池にMacbookProを投げ込んだ所を刑事が慌てて拾いだす、というおまけまでついていました。
ところで、先月から始まったTBSの「ブラッディ・マンディ シーズン2」でもMacづくしですね。シーズン1ではヒューレット・パッカードだった筈ですが、サードアイ基地内のPCは勿論、ハッカーのファルコンの部屋のPCや閣僚達が集まる対策室のPCなど、出てくるものはMacばかりです。マジックマウスも使われています。これらのドラマを観る限り、日本の治安機構や政府はMac一色という感じですね。
Macファンとしては楽しいのですが、不思議に思う事があります。番組の最後の方に出る、衣装協力とか、撮影場所協力とかの所の道具協力にAppleの名前が出た事が無いのです。でもまぁ、番組の中でリンゴマークが頻繁に写るけど、Appleの名前が出ない控え目な所も好印象です。
次回シーズンの「相棒」や「ブラッディ・マンディ」ではIPadが出てくるんでしょうか。楽しみです。事件現場に持ち出して小道具として大活躍しそうですね。
それでは、これからも楽しい番組をお願いします。
Posted by 雪ん子 at 2010年02月09日 22:28
>雪ん子さん
お久しぶりです、「相棒」最近見れてなかったのですが犯人もMacBook pro使うんですね。 近頃Shareとかで違法ファイルコピーをしているのが発覚して逮捕されるなんてニュースを見ると決まってWindowsマシンとメディアが押収されている映像が出てきます、気のせいかああいう映像ではMacは少なめですね。
アップルは昔から映画、ドラマ内でのパソコン登場シーンには積極的に協力していると聞きますのでハリウッド作品でも露出は多めの気がしています。 iPadがいきなり悪人の手先、というんじゃちょっとストップがかかるんじゃないでしょうかね。 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月09日 23:01
山村さん、松尾さん、魚井先生、ジュンさんこんにちは
Wooです。お久しぶりです。
今回は「iPhone小町」の方にコメント欄がないのでこちらにすることにしました。
ブラタモリとタモリ倶楽部は僕も大好きで見ています。
早速ブラアプリを落としてみましたらナント未放送分の秋葉原まで入ってるじゃあないですか。
これを書いてるが2月10日で、秋葉原は明日の11日放送。幸いにも明日は休日なので
放送前にこれでタモリの足跡を辿ってみようと思います。
それではこれからも配信楽しみにしています。
あ、そうそうクイズの写真は多分G4_MDDのAppleマークではないでしょうか?
ではでは〜。
Posted by woo at 2010年02月10日 10:46
>Wooさん
iPhone小町もお聞きいただきましてありがとうございます。
秋葉原編は一度放送されていて私も見ました。今度かかるのは再放送だと思いますよ。 で、クイズのご応募はyamamuraあっとまーくvoiceofonebutton.netへ御送りいただいたものだけが有効ですのでご注意くださいね。この後のblog更新で出てくる写真を見てから御応募いただいても遅くないと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月10日 12:06
> 秋葉原編は一度放送されていて私も見ました。
今、番組表を見たら「再」マークが付いていました。
見逃した回だったようです。スンマセン。
最近コメントが滞ってましたがワンボタンもチャンと聴いてますのでご心配なく。
あまり食いつくネタがなくって・・・で、無理矢理搾り出しますとイベントの思い出に一つ。
日本のMacWorldには終りのほうに3回くらいしか行ってないのですけど、
その中で大阪弁でNewtonのプレゼンをしていた人がいたのを憶えているんですが
あれはヒョッとして山村さんだったのでしょうか?
Posted by woo at 2010年02月10日 19:41
>Wooさん
Newtonのプレゼン、やりましたよMacworld expo tokyoで。 97年か98年だったように思うんですがNewtonユーザーなら誰でも発表できる時間を設けてくれるというので応募して行きました。 実際に行ったのは自作の紙製Newtonでアップルの担当のひとも一瞬唖然とされていました。最後にその方にプリントアウトしたNewtonキット(今流行のiPad工作のPDFみたいな)をさしあげましたよ。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月10日 19:50
山村さん、松尾さん、魚井先生、ジュンさんこんにちは
埼玉のTetsuです。
毎週毎週新しいリスナーが増えているようでよかったですね。Iphone小町も合わせて聞いています。今回は
第49回 ヘッドセットを使ってドライブマナーを守りましょう
についてのコメントを書き込みします。
今回ドライブ中のヘッドセットということでAppleの特価のヘッドセットPlantronics Discovery 925 Bluetooth Headset(チェリー)を紹介頂いて早速私も購入してみました。
購入して試験運用する中でどうしても肝心のPodcast(もちろんワンボタンの声ですよ)が聴けず、困ったあげくググってみたところ、
音楽聞くなら、「A2DP」が必須
http://d.hatena.ne.jp/panta7/20100103
Discovery 925がA2DP(高音質音楽向け)に対応していないから
http://bbs.kakaku.com/bbs/01621810186/SortID=9846956/

などの書き込みを見つけました。
私のもともと使っていた現役のヘッドセットは
S9-HD
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/blog-entry-459.html
だったので、S9-HDのように音楽やPodcastが聞けて当然と思っていたのでBluetoothプロファイルがいろいろあることを初めて知りました。勉強不足でした。。。

・Bluetoothプロファイル
 Headset Profile(ヘッドセットプロファイル)
 HFP(ハンズフリープロファイル)
 A2DP(オーディオプロファイル)
 AVRCP(オーディオ/ビデオリモートコントロールプロファイル)などいろいろあるのでしょうか。

お恥ずかしながらあまり電話がかかってくるという毎日でもないので今回のヘッドセットの使い道を悩んでいます。(テストの結果、電話の通話は問題なく出来ています。)

Bluetoothを使った無線通信の便利さは、かなりやみつきになりますので、その便利さをお勧めしたい反面、いろいろな組み合わせによってうまくいかないこともあり、ワンボタンリスナーの中では、無駄打ちしない道ができればと思っています。

私事ですが、今後の目標として電話がじゃんじゃんなって、ヘッドセットが役に立つように営業に力を入れたいと思っています。
それでは、また。
Posted by Tetsu at 2010年02月11日 23:30
>Tetsuさん
iPhone小町もお聞きいただきありがとうございます。
ヘッドセットについては音楽〜podcastが聞けるかどうかまではチェックが及びませんでした。私もプロファイル次第でそんなことになると思いませんでした。
マニュアルに記載があるのかもしれませんが同機を購入された方の情報で受話ボタンを一回長押しするとiPhone3GSの音声コントロールが作動するそうです。 運転中にかける相手の名前を見てさがすわけにはいきませんから本当なら便利な機能でしょうね。
営業に力を、とありますので売り上げアップが実現しますように祈っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月11日 23:40
お久しぶりです、こるねです。
この前Yahoo!ニュースで「マック大手術、433店舗閉店」という話題が。
なんじゃ、Macを改造して自作タブレットでも作る!?
それともApple Storeがなくなるの!?

記事を読むとなんのこっちゃない、マクドナルドが店舗改革をするという話。
関西人のぼくにはマックじゃなくてマクドって書いてくれないとピンときませんわ。
Posted by こるね at 2010年02月13日 16:58
>こるねさん
お久しぶりですね、マクドナルドの店舗改革は今の新商品=アメリカンバーガーシリーズの力の入れ方と併せてみて少しやり方を変えて行くのかな、と思いました。 iMac時代の日本のアップルを引っ張って行った原田さんのことですからまた嬉しくなるようなサプライズをマクドナルドでも見せてくれるのだと思いたいところです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月13日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。