2010年02月11日

324回A.N.Radio : 待てない私は紙製iPadで予行演習 の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/11配信 Skypeが3G回線対応のiPhone appリリース発表と米AT&TがiPhone向けTV視聴appに3G網を使えるようにする、のニュースをとりあげました。iPadにつづくApple製品の妄想を語ったあと、リスナーさんからのコメントとそれに対するお返事を紹介いたしました。

★2月のワンボタンの声公開録音後の二次会お申し込みは こちらで受け付けています。お早めにお願いいたします。

■2010年CES報告会+MUGNET定例会+ワンボタンの声公開録音
(参加登録の必要はありません、無料です)

2010年2月13日(土)16:30〜20:30
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5
アーバンBLD心斎橋
AppleStore心斎橋2Fシアター

16:30〜18:00 魚井先生のCES報告会
18:00〜19:00 MUGNET定例会
19:00〜20:30 ワンボタンの声公開録音

AppleStore心斎橋さまへのお買い物ついでにどうぞ。

30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★300回配信記念プレゼントクイズ★★★
今回から数回に渡ってあるものを部分撮影した写真を公開してまいります。 そのあるものが何なのかをお答えください。(正式名称でなくても構いませんがアバウト過ぎる物はこちらの判断で却下する場合があります)
 クイズの応募はyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netまでメールでお願いいたします。 混乱を避けるためtwitterやコメント欄からの応募は無効とさせていただきます。 応募の際に番組の感想やご意見を一緒にいただけますと大変嬉しく思います。 

 クイズ これはいったい何でしょう 写真2
300hint02.jpg

※賞品一覧を作っているのですが配信に間にあいませんでした。 ここでは番組の中でご紹介したものを掲示しますがまだまだたくさんあります。

murapiさんからは iPod Touch用の皮ケースを1名様分

長野のたからまるさんからは iPhone Car mounterを1名様分

秋田のNOBONさんからは iTunesギフトカード1000円分を2名様分

大阪の torakonaさんからは iPhone用6倍ズームレンズ付きカバーを1名様分

そして、アメリカ オレゴン州から番組にコメントをくださった おれごんオババさんからは 紅茶パックやブルーベリージャムなど大量にお送りいただきました。 セット分けにして4名様分にしたいと思います。

※今回プレゼントクイズの賞品によっては送料をご負担いただくものもございます。賞品一覧が掲示されましたらその内容をご確認ください。


★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

iPadの大きさが手に取ってわかるPDF - Imamuraの日記


iPad GUI PSD(iPadのGUI画面をレイアウトできるphotoshop向けパーツ)

・Jodie Foster talks to Joe Leydon about "Contact"


・Lost Lake, Mt. Hood, Oregon


・NHK 熱中倶楽部 ぼくも熱中しちゃうかも「換気扇熱中人」



・もりのすけさん開発後にひきつがれたサイト="Macの変人"



・「万国博幕開く」



昭和ちびっこ広告手帳2 大阪万博からアイドル黄金期まで (ビジュアル文庫)



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhoneの信じられない話。 焼いたはずのCD-Rの中のデータが消えていて隣の席のMacのデスクトップにあった、とか熱帯魚の水槽が割れて水が全部G4に流れ込んだのに動作していた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 04:13| Comment(14) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回、楽しみに聴かせてもらってます。初MacはSE/30だったのですが、この時期はまだ使いこなせるには、まだ力不足でした。友人が変なアドバイスや怪しいフリーソフトを入れてくれる心強い?アドバイザーでした。
当時は、SE/30のキャリングバッグがあったのですね。オフ会場までお持込み。なんだか富山の薬売りみたいな時代でありました。
Macの知識は当時とあまり向上していませんが、iPhoneとの2本使いでなんとか暮らせています。
次回の放送も楽しみにしています。
Posted by arashi2009 at 2010年02月11日 10:38
>arachi2009さん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 初MacがSE/30なんて当時は鼻が高かったのではないでしょうか。 9インチ一体型Macにはおっしゃるとおりキャリングケースが別売にあってみなさんよくキーボードとマウスも入れて持ち運んでいたようです。 あの容積があれば今なら何が入るでしょうね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月11日 11:20
初めまして、もん・紋次郎といいます。
レアもの自慢ですが、微妙にレアな品でSONYの初代MD録音機「MZ-1」を発売当日にジョーシン電機で3台しかない1台を定価で購入しました。
79,800円の素敵なお値段にめげず?音楽を自在に編集できる感動で、その後大量のMD作成に大活躍しました。
結果、使い込みすぎて、現在は実家にてかろうじて稼働するか微妙な状態ですが。そんな浪費時代から18年、2人暮らしで貧乏な現在、携帯電話は夫婦で解約して生活費に当ててるため、昨年iPodtouchで初めてApple製品に触れ、更に10年使ったwindowsマシンがダメになり、思い切って念願のiMac21.5インチを購入。
その美しさや操作の面白さに発見の毎日です♪
Macに限らずですが、触って「楽しい」物が大好きです♪
ワンボタンの声は、使ったり、体験したりする「ワクワク感」がすごく伝わってくる番組で、探究心や創作意欲をいっぱい頂きました。
番組を知るきっけとなったAppleのサポートの仕事は先日ノイローゼで退職しましたが、楽しい物を楽しく感じられる貴重な番組として、これからも
拝聴させていただきたいと思います。
Posted by もん・紋次郎 at 2010年02月11日 12:25
>もん・紋次郎さん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 なぜか私はMD全盛のころには音楽とは無縁の生活がつづきついぞ購入する機会に恵まれませんでした。それでもSonyはPCM録音機なども出していて憧れのマシンもいくつかあり欲しいものはあったんですけどね。
携帯を解約して生活費というのは私も身につまされるお話でこの不景気のご時世、クルマは持たなくても携帯は必須という方が多いと思うんですがtouchがカバーしてくれているのでしょうか。
 iMacがあればそんなことも忘れさせてくれますよね?(ちょっと強引)
当番組を通して新しいことや未知のことにチャレンジする気持ちを抱いていただけるのは嬉しく思います。私もマンネリは避けたいのでいろいろ手を出して行きたいと思っています。 サポートのお仕事でノイローゼということですが私もわたしの周りにも同じ経験をした方が多くよく判ります。 多くの「楽しい便利な」ことにはその影に「辛く理不尽な」事情が山積みになっていることを我々は忘れずに使って行きたいものです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月11日 12:50
山村さん,松尾さん,魚井先生
いつも配信おつかれさまです。パロアルトのIwaoです。

今回の放送でアメリカでのネット環境の話がありましたので,参考までに私の状況についてコメント致します。
私の家はパロアルト市内にありますが,昨年7月に渡米した段階では,光ファイバーは契約できずに,ケーブルテレビでの接続で契約しました。
ただ,料金は高く,下り12Mbpsで月額$42.95です。今は,1年間契約でのサービス割引を利用し,月額$24.99で使用しています。
速度が上がるにつれて,料金が上がるのは日本と同じです。
今調べてみると,光ファイバーでの接続が可能になったようで,
私が住んでいるところでは,一番早いもので下り50Mbpsで$99.95/月となっていました。

ちなみに,我が家は夫婦でiPhone 3GSを使用しているため,野々下さんがおっしゃっていたような固定電話は使っておりません。
今はnonS同盟を脱退していますが,私はソフトバンクのnonSのiPhone 3Gでの契約を残しています。
今年の6, 7月に帰国すれば,nonS同盟再加入を予定しています。
その頃に,お3人さんは,まだnonS同盟の中にいらっしゃるでしょうか?
新しい機種出ているかもしれないなと思っています。

今回も長くなり,申し訳ございませんでした。
御参考にして頂ければ幸いです。

Posted by Iwao at 2010年02月11日 13:10
>Iwaoさん
アメリカの事情をご報告いただきありがとうございます。
パロアルトでもそれくらいのコストがかかるんですね、YOUTUBEにHDが設けられてもそれを見るのは大半が日本を含めてアジア圏だと聞いたことがあるのですがそれも判る気がします。
 7月ですと例年にならって言えばiPhoneの2010年版が登場しているかも、ですが実際のところどうでしょうね。
ちなみに私の環境ですとNTTのBフレッツ光で下り60Mと上りが48Mほどです。 収容局が遠いので前のADSLでは12Mが上限で苦労しました...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月11日 16:00
 山村さんお返事ありがとうございます。
お題が先月の内容だったことに突然気づいて、お詫びに書き込みにきました。本当にボケててすみません。。
 番組の件ですが、お三方やその周りの方達がとても好奇心いっぱいで、楽しそうな姿勢が伝わってきますので、今のままでも十二分に最高かと思います。
そのコミュニケーションだけでも大変かと思いますので(汗)
 携帯の解約ですが、初めは不便でしたが馴れるものですね。
自分の場合、PCの「アンドゥ」操作が無くなる方がショックきつそうです。
紙にペンで書いていて、必死に左手が「コマンド+Z」押す癖、治りそうにないですから(笑)。
Posted by もん・紋次郎 at 2010年02月11日 19:52
>もん・紋次郎さん
いえいえ、テーマはタイミングのこともあるので少々ずれたり違っていてもけっこうですよ。 もとは何もテーマが無いままコメント募集と言ってもなかなか皆さん筆が進まない(キーボードも進まない)と思いましたので...
Undoが無い世界、現実はそうなんですよね。一回一回真剣勝負かも知れません。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月11日 20:52
山村さん、魚井先生、松尾さん、いつも心暖まる配信、ありがとうございます。sorutoです。
先日は、初めてのコメントを読んで頂き、ありがとうございます。ネットも含め、メディアや番組へのコメントを読んでいただくのは、初めての事だったので、1人で恥ずかしいような嬉しいようなそんな気持ちで聴いていました。
未公開バージョン、聴きましたよ。過去の配信の雰囲気も伝わってきて、今まで以上に愛着が湧きました。やはり、皆さんと同じように、第1回から聴きたくなりました。重ねてありがとうございます。
今月のテーマは、信じられない話という事ですが、これは自分のiPhoneを語る以外にありませんね。
購入して3日目に、ホームボタンで戻ると画面が真っ白になってしまう事が度々あり、このときは電源を切れば復旧したのですが、5日目になると、もはや電源を落とす事もできなくなってしまいました。それでも、Macとつないで、初期化は2度できたのですが電源を切れない、反応しないという不具合は改善せず、6日目にソフトバンクショップに持ち込むことになりました。2時間待たされて、交換となりましたが、6日で完全に反応しなくなったiPhoneと交換の対応に2時間もかかるソフトバンクショップは、まさに信じられない出来事でしたね。静岡にもアップルストアがあったらなぁ、とつくづく感じました。
週に3回の配信に加えて、新製品発表や300回記念企画など、多忙を極めていると思いますが、今後も心温まる配信を楽しみにしています。
それでは、失礼いたします。
Posted by soruto at 2010年02月11日 23:50
>sorutoさん
買って3日目にそれではちょっと悲しいですね。
AppleStoreがない地域はソフトバンクしか手がないとは言え時間がかかるのはどうしようもないんでしょうか。ソフトバンクの他の携帯の場合だったらどうなのかも気になります。 携帯キャリアのサポート担当のひともそう考えるとキツいお仕事の中がんばっているんだろうなとお察しします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月12日 07:08
皆様、お疲れさまです。
sunayokoでございます。
山村さん、連日のUStream Liveお疲れさまでした。大阪には行けない私ですが、あのようなイベントに参加させていただいて楽しかったです。
今回の放送でSling Playerの話がでましたが、私は同じような機能を持つSonyのLocation Free を発売当時からずっと使っています。
MacにもPlayerを導入して楽しんでいます。
余談ですがMac用のクライアントを作っているのはMac周辺機器でも有名なTAXANです。

私のサーバーは最初のバージョンですが機能的にはかなりすごくて、離れた場所からインターネット経由でサーバーのデバイスに接続して、サーバーのTVチューナーからの映像をリアルタイムで見られるだけではなく、接続しておけば、ビデオレコーダーに録画したビデオも見られるし、録画予約もできます。
さらにスカパーのチューナーの操作によってCS放送も見られます。
この間の年末年始もずっとシンガポールにいたのですが、ホテルの部屋からネットで自宅のサーバーに繋いで年末年始の特番を見ていました。

海外のホテルの備え付けのテレビでは良くてもNHKのBSくらいしか見ることはできないので、TVっ子として育ってきた私にとっては夢のような環境です。

iPhone用のPlayerが出るのを心待ちにしているのですが、今の状況だと実現は難しそうです。
それでは、今後とも楽しい放送を楽しみにしております。

追伸:300回配信記念のプレゼントですが、クイズは何回あるのですか?一つ一つに答えれば良いのですか?それとも全部に答えなければならないのですか?
Posted by sunayoko at 2010年02月12日 14:26
>sunayokoさん
そうですよ、Sonyのロケフリと加賀電子のNAS(だったっけ)の組み合わせが最強なんですよね。たしかロケフリという言葉が流行り始めたころ当番組でもとりあげたような気がします。最近は肝心のテレビコンテンツに魅力的なものが減って来てどうなの今?と思ってはいるのですが。
クイズはあと3回くらいつづきますが全部あるひとつの物のどこかを映した写真なので総合的にみてご応募いただけたらと思います。 ですので答えはひとつだけです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月12日 15:47
やまむらさん、
了解しました。今回の問題を見て、このコネクタの名称が答えかと思ってしまいました。
Posted by sunayoko at 2010年02月12日 17:53
>sunayokoさん
今回出題が判りにくくてごめんなさい、さーお答えをお待ちしていますよ。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月13日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。