2010年02月13日

号外ANR : Macworld expo 2010の様子をうかがいました


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/13配信 サンフランシスコで開催されているMacworld expoを取材されている野々下さんにSkypeでお話をうかがいました。15分程の内容です。

★2010年2月のワンボタンの声 大阪公開録音に多数のご来場いただきありがとうございました。
ご参加いただきました方で当日のもようをBlogやFlicker、YOUTUBEにアップされていましたらcomment欄かyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netまでお知らせください、当番組blogにリンクをつけるとともに番組内でご紹介したいと思います。

30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★300回配信記念プレゼントクイズ★★★
今回から数回に渡ってあるものを部分撮影した写真を公開してまいります。 そのあるものが何なのかをお答えください。(正式名称でなくても構いませんがアバウト過ぎる物はこちらの判断で却下する場合があります)
 クイズの応募はyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netまでメールでお願いいたします。 混乱を避けるためtwitterやコメント欄からの応募は無効とさせていただきます。 応募の際に番組の感想やご意見を一緒にいただけますと大変嬉しく思います。
 
すべての写真を見てからご応募いただいても遅くないと思います、答えはひとつですのでよく考えてお応えください。また既にメールでたくさんご応募が届いておりますが考えを変えてご応募しなおしていただいてもけっこうです。その際は前と同じメールアドレスでお願いいたします。 今回のご応募締め切りは2010年2月28日までとさせていただきます。

 クイズ これはいったい何でしょう 写真3
300hint03.JPG

※賞品一覧を作っているのですが配信に間にあいませんでした。 ここでは番組の中でご紹介したものを掲示しますがまだまだたくさんあります。

高尾さんからは 著書である RubyによるMacOSXデスクトップアプリケーション を1名様分

三重県のいんでんさんからは incase Sports Armband Pro for iPod nano 5th(黒) を1名様分

香川のいもぬーさんからは 3D CGソフトのiShade9 を 1名様分

大阪のガンちゃんさんからは ATOK2009 for Macを 1名様分

そして、北海道の富良野でiMacをこよなく愛し、いつかご自身でもpodcastをはじめたいとおっしゃる谷口さんからは
ご自身のお店 てっぱん・お好み焼きの まさ屋さんで使える お好み焼き お食事券を2名様分(こちらは使用期間が限定で当番組が400回の配信を迎えるまでとなっています。)


※今回プレゼントクイズの賞品によっては送料をご負担いただくものもございます。賞品一覧が掲示されましたらその内容をご確認ください。


★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg








番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhoneの信じられない話。 焼いたはずのCD-Rの中のデータが消えていて隣の席のMacのデスクトップにあった、とか熱帯魚の水槽が割れて水が全部G4に流れ込んだのに動作していた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 11:58| Comment(18) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、魚井先生、松尾さん、初めまして...
いつも楽しく聞いております!と、言いたい所なのですが...
たまに主人から聞かされているMacユーザー超初心者のAZUKIです。m(_ _)m
今月のテーマでもある信じられない話...
それは、先日自分で始めてiPhone3GSを購入しMacユーザーになった事です。(苦笑)
我が家には主人所有のMac製品が至る所にあり、
今、私が使っているiBookやiPodは主人のお下がりを貰った物であります。
以前から携帯をiPhoneに買い換えないかと言う誘いを
ひたすら断り続けていましたが...(興味がなかったのもありますが)
主人のiPhone使ったらきっとiPAD欲しくなる作戦にまんまと引っかかり...(笑)
夫婦崩壊の危機まで招いた?Twitterを清水の舞台から飛び込む気持ちでこの間から始め...
自分でもアッという間にはまってしまい、毎日のツイートはどんどんうなぎ登りに...
TwitterやるならiPhoneと言う主人の言葉に二つ返事で購入を決定!(笑)
Macユーザー歴1週間になりました。
責任を感じてか?購入後の主人の専属サポートのおかげで、どんどん世界が広がり始めています。
2週間前までの自分からは信じられない進歩?
まだまだ、横文字の言葉に首を傾げる事しきりですが、
みなさんのお話も殆ど理解出来ていませんが...(笑)
これからも楽しく拝聴させて頂きます。
大阪単身赴任中の主人共々、よろしくお願いいたしまちゅるm(_ _)m
Posted by AZUKI at 2010年02月13日 18:49
>AZUKIさん
はじめまして、コメントをいただきありがとうございます。 内容からご主人がどなたかすぐ判りましたよ(笑
強力なサポータがいればiPhone初心者でも安心ですよね。
ときどきは大阪での行状をUstreamで撮影して暴露しますのでご期待(?)ください。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月13日 19:18
みなさんこんにちわ。初めて投稿します豊中の弥七と申します。ワンボタンの声は今年になってipodを買い換えてからのリスナーです。毎回楽しみに聞くようになりました。
 私も昔LC475を使っていたことがあるMACユーザーでした。今はすっかり窓側の人間です。今日の朝の配信で言っていた、この窓側という表現なかなかいいですね。でも反対語に当たるMACユーザーの方々は何側でしょう?ふと、こんなことを考えながら風呂に入っていました。窓側窓側。。。
反対語としてふと思いついたのは通路側でした。でもしっくり来ませんねえ。なんか言い言葉ありませんかね。
 ところで会社が心斎橋にあるのでアップルストアには時々顔を出すのですが、今日は公開録音があるということで、どんな方が話しているのかなあと思い行ってみました。あまり時間が無かったのですが、山村さんと魚井先生はイメージ通りという印象でした。魚井先生はうちの会社にそっくりのしゃべり方をする人がいて、最初は何でこんなところでバイトしてんのやろ?と思ったほどです。
 仕事柄窓側を離れることはできませんが、ipodは今後も使っていこうと思っています。こういった、窓側だけどipodは使っている人にも有益な情報を今後も配信していただけると助かります。
 まだまだ寒い日が続きますが、週3回の配信がんばってください。楽しみにしています。
Posted by 弥七 at 2010年02月14日 00:05
>弥七さん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 また、公開録音にお越しいただきましてありがとうございました。
iPodをお使いでしたらぜひ、Macも。気の早い方ならiPadで。 私と魚井先生がイメージどおりということですと松尾さんが一番イメージ的には意外!でしょうか(笑
iPodの情報もとりあつかって行きますよ、ただiPhone、iPadの情報が多過ぎてどうしても霞む傾向に有ります、みなさんからもお使いのiPodのことなどお寄せいただければと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月14日 00:10
山村さん、松尾さん、魚井先生、Junさんこんばんは、13日、AppleStore心斎橋でのイベントに参加させていただきましたipingooです。
16時半から20時半まで長丁場でしたがとても楽しく過ごさせていただきありがとうございました。また、公開録音にてコメントを読んでいただき少し恥ずかしかったですが、お話しできて嬉しかったです。マイクを渡されたので松尾さんに対抗して、なんかボケようと思ったのですが、そこは素人ゆえになかなか思ったようにしゃべれずに後悔しています。(いつも気の利いたボケを連発される松尾さんのご苦労が判りました・・)
初めてお会いした印象としては 皆さん、思っていたよりお若くて元気があるなあと感じました。(Junさんは何者ですか?モデルさんですか?とてもお綺麗でキラキラの服が印象的でした)
 さて、その時にお話ししたAppleCareが未登録でiPhoneのバッテリー交換できなかった件ですが、魚井先生のアドバイスにより家に帰ってからAppleのホームページより確認しましたところ、ちゃんと登録されていました!!(有効期限:2010年7月10日)
つまり、AppleStore担当者の確認ミス!!と思われます。「どうしてくれるんだあああ・・・」と憤ってもしょうがないので、そのホームページを印刷してまた持って行こうと思います。
 今回は大変有効なイベントをありがとうございました。次は2次会にも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
またまた、駄文、長文失礼しました。
寒い日が続きますがお体に気をつけて、今のような面白くてタメになる配信を楽しみにしています。
Posted by ipingoo at 2010年02月14日 00:17
>ipingooさん
公開録音にお越しいただきありがとうございました。
まさかコメントをいただいた方がすぐ前に座っていらっしゃるとは思わずいろいろご指示してしまいましてすみません。 実はCDトレーのヤフオクの件をもっと掘り下げたかったのですがちょっと気が回りませんでした。
AppleCareは登録が見つかったのでしたら後は処理をお願いするだけで対応してもらえると思います。まあ、結果オーライということで。(笑
無事バッテリが新しくなることを祈っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月14日 00:31
 ワンボタンの皆様おはようございます。

 昨日は公開録音お疲れさまでした。
 私も会場へ駆け付けたのですが、何せ2歳の娘と0歳の長男、嫁さんが一緒でしたし、娘が「おうち帰る〜」何て言い出すものですから、長居する事が出来ず途中で退散してしまいました。申し訳ありませんm(__)m

 アップルストアに2階の子供用ソフトコーナーで、2歳の娘がキッドピクスに超感動。数回に渡り「わ〜、出来たー!!」などと超大声で魚井先生のCES報告会の邪魔をしてしまいまして、重ねてお詫び申し上げます(^^;)
 で、結局キッドピクスを買って帰る羽目に…
 ふと思ったのですが、iPadでタッチペン+キッドピクス…って、凄く楽しそうじゃないですか?いや〜出して欲しいな〜

 これからも配信楽しみにしております。頑張って下さい。
Posted by yeti123jp at 2010年02月14日 06:17
> yeti123jpさん
昨晩の公開録音にお越しいただきありがとうございました。 恐らく愛娘さんのお声はそんなに邪魔になるようには聞こえなかったと思います、コメントをお読みするまでそんなことがあったことさえ気づきませんでした。
家族サービスの傍らお時間を割いていただきありがとうございました。キッドピクス for iPadが出るといいですね、でも早道は yeti123jpさんがSDKで開発して作ることかも?
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月14日 21:36
皆様初めて投稿します。大阪生まれの横浜在住Kと申します。今年1月からポッドキャスト番組拝聴をスタートしたばかりの新参者ですが宜しくお願いいたします。
やまむらさんが泉大津の名前をちょっと前の番組で言っておられたのをきっかけにとても親近感が湧いている今日このごろです(私の実家は堺市の南の方で泉大津にほどよく近いんですよ:-))。
私のMacとの最初の出会いはアメリカ高校留学時学校の授業で使ったパソコンがMacでした(機種は覚えていません、すいません...)。
その後月日が経った後、社会人になってから数年間はWindowsマシンを3台(S社とD社とC社)使いましたが、会社のPCが確か2003年頃だったと思うのですがiMacになったこともあり、その後今では自宅用、会社用共にMacBook(仕事用はユニボディ)を使っており約7年のMacユーザーとなりました。とても使い勝手がよくて我が家では重宝しています。子供達はアップルマークがかわいいらしくとても気に入っておりますし!
あとiPodも3台使っていた後、iPhone3Gを昨年春に購入。今はスケジュール管理やメールはもちろん、PDF化したいろんなドキュメントや本を通勤時に読んだりしています。
私の周りはごくごく一般的なユーザーなんですがMacユーザーがかなり多いんです。私も含めてみんなすっかりこの素敵なMacの世界に浸っていますが、とても楽しいです〜!これからもこの番組をよい情報源とさせていただき、今後のMac Lifeをよりよいものにしていきたいと思っています。
では日々寒い毎日が続いておりますがくれぐれもお身体にはお気をつけて頑張ってください!これからも応援しております!
Posted by K at 2010年02月14日 23:31
>Kさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 ご実家が泉大津にも近いということですがそうなると思いきり私のところに近いと思いますよ。
 まわりにMacユーザーが多いと困ったときにお互い助け合う場面もあるでしょうしそれだけ使い易い状況が生まれますよね。 その勢いでiPadもゲットしてくださいね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月14日 23:59
豊中の弥七です。早速のレスありがとうございます。ipodユーザーはかなりの数に上ると思います。ipodだけの特集をやってもいいかもしれません。私にとってはホワイトプランとはいえ、まだまだ高額です。(実は個人携帯は持っていません)ランニングコストは固定費なのでボディーブローのように効いてきます。これが怖くてなかなか踏み出せません。でもどうせ携帯を買うならiphoneしかないと思います。ipodタッチを買って痛感しました。新型が出るのを待って買っちゃいましょうかね。
週3回の配信ネタづくりも大変だと思いますが、ipodにも光を当ててくださることを期待しています。それではがんばって配信してください。さようなら。
 
Posted by 弥七 at 2010年02月16日 01:28
>弥七さん
iPodユーザー数を考えるとごもっともです。
touchとそれ以外のiPodが棲み分けていくようにも見えていてiPodもひとくちでは語れないなあなんて思ってみています。 iPhoneもそうですがiPadが出てきますのでそのあたりも含めてじっくりお考えになるとことをお勧めしますよ
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月16日 07:59
早速のレスありがとうございました。確かに周りに多いと様々なことが聞けますし、会社の帰りにアップルストア渋谷にも立ち寄ったりしてわからないことを聞いたりしています。この番組からもいろいろな情報を入手して今後に役立てて行きたいと思っています。
iPadはうちの財務大臣との折衝でしょうかね...。事業仕訳されないように交渉がんばります!
ではこれからも応援しておりますので今後も宜しくお願い致します!
Posted by K at 2010年02月16日 13:42
>Kさん
帰宅ルートにAppleStore渋谷があるんですか、うらやましいですね。 リスナーさんの中にはいろいろオークションで売って軍資金を調達している例を聞きますよ、がんばってください。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月16日 17:36
ワンボタンの声の皆さん、こんにちは。
 はじめまして、團友太郎(だんともたろう)と申します。昨年末に遅まきながら、ワンボタンの声を聴き始め、時々話題になるので、興味が湧き、今月からツイッターを始めました。Mac,iPhoneで早速みなさんのつぶやきもフォローさせていただいております。ワンボタンの声を聴いて、2ヶ月余りですが、同じようなマック体験をされていることから、かってに親近感を覚えておりましたが、さらにそれが増していくようで、ある意味ちょっと怖い気がします。機会があれば、本当のお知り合いになりたいと思います。
 私のマック歴は、Macintosh Plusからです。Apple ImageWriter IIや外付けHD(40MB!)2400bpsのモデムなどの周辺機器とセットにすると、ちょっとした中古車の金額でしたので、厳しい家計の中、5年ローン(!)で購入しました。当時は、家内からは冷たい目で見られながらも、休日はマック三昧でした。ハード、ソフト、操作性など、何もかもが、ひとつひとつとても新鮮で、コンピュータ業界で仕事をしていながら、目から鱗が落ちまくっていました。今では相当に黄ばんでしまい、電源を入れることもありませんが、大事な宝物のひとつです。
 前振りが長くなり、すみません。普段はその他大勢のROMの一人なのですが、実はどうしてもコメントをしなければならないようです。
 それは、このブログからTime Machine RadioのMP3ファイルをダウンロードして聴き始めているのですが、第4回1990年のpart4のリンク先が第5回2001年のpart4のリンク先と同じになっているようで、入手できないのです。お忙しいところお手数ですが、修正して頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。
 今年はiPadも出るようで、楽しみです。皆さんもお身体ご自愛頂き、これからも頑張ってください。陰ながら応援しております。
Posted by 團友太郎 at 2010年02月16日 21:34
>團友太郎さん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 PlusにImageWriterIIですか、当時のMac雑誌の広告にある高額ラインナップの例みたいですね。
休日にMacばかりというのは非常に恐ろしい結末を迎えるのではないかと危惧するのですが今はそんなこともないんでしょうかね。 
TMRのリンク間違いのご報告、ありがとうございました。自分でもたまにリンクを見ているのですが見落としていました。今はなおしてあります。 1986年編が作りかけで止まっているのですが年末年始、iPad発表、クイズ企画、と続いていますのでこのままだと春くらいになりそうです、ごめんなさい。 自己満足の部分が多く資料が整わないとなかなか始める気になれないのがいけませんね...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月16日 22:06
 こんばんは、山村さん、ワンボタンの声の皆さん。早々の対応をして頂き、ありがとうございました。早速、ダウンロードします。取り急ぎ、お礼申し上げます。
 20数年前に、何気なく立ち寄ったゼロワンショップで、初めてマックを見た時、ハードとソフトの色々な面でのこだわったデザイン性などに、強い衝撃を受けました。それから、MACLIFE、MacJapan、マックブロス、MacUserなど、マックの雑誌を毎月3〜4冊買って、どうしても、どうしても欲しくなり、ゼロワンショップで、何度も話を聞いたり、何時間も触ってました。何かに取り憑かれていたように、晴れて購入した後は、おきまりのコースで、休日はマック三昧、TMUGのミーティングにはかかさず出かける、当時の標準的マックユーザーとなりました。
 Time Machine Radioで、あの頃のワクワクするような毎日が、とても気持ち良く蘇ってきます。
 週3回のワンボタンの声も楽しみですが、Time Machine Radioも独特の魅力があります。お忙しい中での配信、本当に頭が下がります。何か閉塞感のようなものを感じる現在、これらの番組で、ほっとするひとときを過ごせることに、感謝しております。これからも、気ながに聴かせて頂きますので、皆さんも、決して無理せずに、末永くがんばってください。
 それではまた。
Posted by 團友太郎 at 2010年02月18日 00:09
>團友太郎さん
TMR中でも触れていますとおり、MUGNETの起源はキヤノンゼロワンショップでお客さん同志の情報交換会なんで そういう意味ではキヤノンが当時目論んだユーザー拡大策は今にいたるまで大きく成功していると言えます。
 先日のAUGM大阪ではTMUGの山本先生を含めて皆さんと二次会で呑んでいましたよ。MUGNETのメンバーで今は東京在住でTMUGに参加しておられる方もいたりします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月18日 04:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。