2010年02月20日

328回A.N.Radio : iPhone+Ustreamも別にバッテリがあれば安心 の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/20配信 HyperMacのカラフルなバッテリラインナップ、ハマコー先生iPhoneに感動する、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。

hypermacnano.jpg


★2010年2月のワンボタンの声 大阪公開録音に多数のご来場いただきありがとうございました。
ご参加いただきました方で当日のもようをBlogやFlicker、YOUTUBEにアップされていましたらcomment欄かyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netまでお知らせください、当番組blogにリンクをつけるとともに番組内でご紹介したいと思います。


30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★300回配信記念プレゼントクイズ★★★
数回に渡ってあるものを部分撮影した写真を公開してまいりました。 そのあるものが何なのかをお答えください。(正式名称でなくても構いませんがアバウト過ぎる物はこちらの判断で却下する場合があります)
 クイズの応募はyamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netまでメールでお願いいたします。 混乱を避けるためtwitterやコメント欄からの応募は無効とさせていただきます。 応募の際に番組の感想やご意見を一緒にいただけますと大変嬉しく思います。
 
過去記事にある写真も見てからご応募いただいても遅くないと思います、答えはひとつですのでよく考えてお応えください。また既にメールでたくさんご応募が届いておりますが考えを変えてご応募しなおしていただいてもけっこうです。その際は前と同じメールアドレスでお願いいたします。 今回のご応募締め切りは2010年2月28日までとさせていただきます。

 クイズ これはいったい何でしょう 写真6(これで全部が出たことになります)
300hint6.JPG

※賞品一覧を作っているのですが配信に間にあっていません。2月21日にアップできる予定です。

※今回プレゼントクイズの賞品によっては送料をご負担いただくものもございます。賞品一覧が掲示されましたらその内容をご確認ください。


★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

Bluetoothセキュリティに関する Q & A


・ききさんのblog"き々で御座います"でpodcast初配信
kikisanpodcast.jpg



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhoneの信じられない話。 焼いたはずのCD-Rの中のデータが消えていて隣の席のMacのデスクトップにあった、とか熱帯魚の水槽が割れて水が全部G4に流れ込んだのに動作していた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 03:00| Comment(30) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラフルなバテリー
紹介写真の方がリンク飛べません
hが一個多いです。
修正ねがいま〜す。
Posted by amck909 at 2010年02月20日 07:46
みなさん、こんにちは。
いつも楽しんで聞いています。

ワイヤレス環境が怖いという話がありましたが、最近はうちのような地方都市の片隅でも無線LANの電波が5個以上拾える状態になっています。見ているとまだまだセキュリティがWEPという場合が多いです。
以前、YahooBB が ADSL のモデムをばらまいていた頃に オプションで提供していた無線親機がデフォルトでセキュリティーがオープンになっていて問題になったと記憶しているのですが、その頃の機器をまだ使っている人がいるらしく iPhone の eWiFi でみると微弱ですが"YBBUser"が表示されることがあります。1F の 事務所からは見えたり見えなかったりの応対ですが、3F にある寝室からだと常に見えています。朝起きて起き抜けに枕元の iPhone でメールや Twitter を見ようとしたら妙に遅くて自宅の無線 LAN が止まっていて3G になっているのかと思うほど。チェックしてみるとなんとその YBUser と繋がっていました。焦って自宅の無線 LAN につなぎ替えましたが、相手に悪意があればこちらの情報も見られる可能性があるのである意味迷惑ですね。まぁそんなレベルの人が使い続けているとは思えませんが。
私のデスクには MS の ワイアレスマウスが3つくらい転がっています。基本的に動きが混乱することはありませんが、使っていないマウスが別のマウスの親機のそばに投げ出してあったりすると動きが悪くなることはあります。MacBook 用のマウスはロジクールから Magic Mouse に変えました。仕事柄マウスを握る手が腱鞘炎気味なので大きめの握る力のいらないマウスを使い続けていたのでかなり使い勝手が違い戸惑っています。ボタンを押す時に指の動きを小さくするために常に指がマウスに接するように持っていたので1本指のつもりが2本指と認識されたりつまむように持たなくてはいけなかったり。手の痛みは特に感じてないので慣れていけば今までよりいいかもしれません。
キーボードに関しては MS のコンフォートタイプと呼ばれるカーブしているキーボードを愛用していて同じようなキーボードが机の周りに5台もあります。そのうち3台は有線タイプ。プログラミングなど開発用のマシンではショートカットを多用するからです。ワイヤレスのキーボードって WIndows では コントロール、ALT といったモディファイキーを併用する操作を取りこぼすことが多いと感じるからなんです。マックのコマンドキーではあまり感じないけど今は有線版をつないで使っています。この辺が解決された無線キーボードが出てきたら無線に変えたいんですが。
長くなりましたが、これからも楽しみにしています。
Posted by osanpo at 2010年02月20日 13:14
山村さん ドンファン松尾さん 魚井先生 そしてジュンさん
こんばんは、くまです。
もう第328回ですが、配信300回おめでとうございます。
新しいブログになってはじめてコメントさせていただきます。
先週のAppleStore心斎橋での公開収録に参加させていただきました。(CES報告会、MUGNET、公開収録と続けて…)
たくさんのリスナーの方がこられて、熱気がすごかったですね。
わたしは最前列の一番右の席に座っていたので、松尾さん、魚井先生、ジュンさんの真ん前でした。
ライブはいつものPodcastとは違って臨場感がありました。魚井先生のするどいつっこみと、松尾さんのアドリブと、ジュンさんの微妙だけど絶妙のコメントが生で聴けてとてもよかったです。
twitterでフォローさせていただいているリスナーの方々にもお会いすることができて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。(二次会には行けませんでしたけど…)
また、公開収録があればぜひ参加させていただきたいと思っています。
300回配信記念プレゼントクイズにも応募させていただきました。
前回よりは難しかったような気がするのは私だけでしょうか。正解だといいのですが… (^^
iPhone小町とあわせると週6回の配信とそのあいだに特番の配信とたいへんだと思いますが、毎回楽しみにしておりますので、第400回、第500回とずっとたのしい配信を続けてください。
ではでは...
Posted by くま at 2010年02月20日 21:22
こんばんわ、もん紋次郎です。
前回はコメントを読んでいただいて感激です。
紋次郎はお察しのとおり「木枯らし紋次郎」
から拝借してます。”もん”は語呂的につけたもので
意味ないんです、すみません。
ワンボタンを知ったのは、友人からです。
知る限りPodcastネタのトラブルは聴いた事はないですよ♪
Macworld expo 2010特集も面白く拝聴しました。
会場の雰囲気に加え、アメリカのネット状況ですとか
海外の現状ネタもニュースよりリアルに伝わって、
見解が広がります。
Twitterもワンボタンを聴いて「面白そう」と
今年から始めましたが、やまむらさんのいう「こういう人」
たちが出てくるのを予感しつつ楽しんでいきたいと思います。

Posted by もん紋次郎 at 2010年02月20日 23:05
>amck909さん
はじめまして、リンク間違いのご連絡をいただきありがとうございます。 リンクを別のファイルに用意しておいてblogの方にコピペしているんですけど たまに貼り間違いするんですよ。 今回はプレビューチェックが間にあわなかったのも理由でした。 HyperMacのバッテリ、日本でこのカラフルモデル出たら人気になると思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月21日 15:53
>osanpoさん
ヤフーモデムの大量配布、私もついもらってそれまでのプロバイダを解約までして契約したんですが当時の混み具合が半端無くて大晦日と元旦以外はいっさい通信できないという惨憺たる物でした。(その間iBookの内蔵56kモデムだけで過ごしていました) 今は@Niftyさんで快適に使っています。
 AppleがスタンダードなiMacにワイヤレスキーボードとマウスを採用するあたり需要を見込んでのことだと思うのですが狭い日本の住宅事情では私のように「机に置き場所がない」人もけっこういるんじゃないかと思っています。 Windowsのキー取りこぼしは初めて聞きました、個体にもよるのでしょうけど...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月21日 16:00
>くまさん
先週のAppleStore心斎橋さんでの公開録音にお越しいただきありがとうございました。 実際に目の前で収録、というのはあまりやっていませんのでこちらも段取りが悪いことが多く反省至極です。 今回のクイズ、難しいでしょうか 何人かの方は思いっきりはずしてしまっています。 応募しなおしもできますので今月末日までまた応募いただけたらと思っています。(ちなみにこのコメントを書いてる時点でくまさんのお答えがどれ、というのはまだ見れていませんので正解/不正解は判りません)
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月21日 16:05
>もん紋次郎さん
なるほど音感から「もん」なんですか。
podcastだとBlogより情報は遅いですしビジュアルの情報も提供できないですし、雑誌の文字量と比べては少ないですしメディアとしてはニッチなところに特化していないとなかなか広がらないかなあと思っています。 今回は野々下さんのご協力によるところが多大で感謝感謝です。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月21日 16:11
山村さん イケメン松尾さん 魚井先生 ジュンさん へ

お久しぶりです、つきねこです。
大阪公開録音のpodcastやっとききました。
いつか、札幌でも開催してくださいね。。。(笑)
ところで、収録の中で気になった点があったので質問させていただきます。

ジュンさんがおき入りのアプリで、駅前留学してる「○☆×アバター」っとおっしゃっていたと思うのですが、聞き取れませんでした。
楽しそうなアプリなので、ぜひ体験してみたいと思います。
詳しい内容を教えていただけますか?
ほかの、皆様もお気に入りのアプリありますか??
正直、アプリの数が多すぎて探しきれないんですよね。。。
iphoenユーザさんは、どのようにしてアプリを探しているんでしょうかね?
あたしは、無料のアプリをひたすらダウンロードしておりますが。。。。(笑)
いいご意見が聴けたら幸いです。
これからも楽しみ番組聴き続けます!
ではっ

P.S.
最近、リスナーさんのメッセージで「彼氏(夫)の影響でiphoneを購入しました」という方が増えているように思えます。
うらやましい限りです・・・・T_T
Posted by つきねこ at 2010年02月22日 00:04
皆様お疲れ様です。
sunayokoでございます。
iPhone小町のほうの話題で恐縮です。
やまむらさんは、アンビエントがお好きとのこと。アンビエントといえばブライアン・イーノですが、イーノといえばWindows95の起動音を作ったことで有名ですよね。今でも聴いてみると短いけどなんともいえない余韻を残して終わるいい曲だと思います。Vistaのほうはイーノともかかわりの深いロバート・フリップですね。ロキシー以外のイーノのほうはあまり聴きませんでしたが、クリムゾンは今でもよく聴いてます。アンディ・サマーズとのコラボも大好きです。
Macの起動音は作曲者の話は聴かないので全部社内でやっているのでしょうかね。
またまた音楽ネタですみません。
Posted by sunayoko at 2010年02月22日 13:09
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは。韓国のソウルで日本語教師をしておりますダンキンと申します。いつも通勤時間に地下鉄の中で聞いております。
このたび、念願かなってiPhoneを買いました。こちらでは、KTという、日本でいえばNTTのような会社がiPhoneを販売しています。私のように、会話指導ビザで韓国に滞在している外国人がiPhoneを契約するには、何かと敷居が高いです。まず、普通の韓国人であれば簡単に端末代を分割払いできるのですが、一括でないとダメと言われ、74万4千ウォン払いました。ただ、月々の料金は、14500ウォンの基本料金と、月500MB使えるパケット料金が1万ウォン、これだけです。あと、iPhone契約者には、無料でKTのWiFiスポットが使えるのでお徳です。3Gも地下鉄の中でも全然途切れず、ソフトバンクよりも速い感じがします。これからも、楽しい放送、お願いします。
Posted by ダンキン at 2010年02月22日 16:03
皆様、お疲れさまです。
sunayokoでございます。
今回の配信の中で触れられていた、Bluetoothの語源の話ですが、ハラール1世ゴームソンのあだながBlatand(実際には最初のaの上には丸い記号があります)で、これはデンマークの古語ではBlaが浅黒い、tanが英雄という意味で、この王様の見た目が勇猛であったことを表したものであったようです。現代デンマーク語辞典ではBlaはBlue、TandはToothという意味しかないので、彼の名前を後世の英語圏の人が単純にBluetoothと訳してその後、名前自体も英語では Harald Bluetoothと呼ばれるようになったようです。
例えば、忠臣蔵の大石内蔵助の内蔵助はもともと名前では無く、大蔵次官という彼の役職を他の人が呼んだものですが、これを後のアメリカ人がその当時の日英辞典で訳して、Ohishi Inner-Storage-Helpと訳して勝手に呼んでいるようなものでしょうか。
またまた関係ない話題ですみません。
Posted by sunayoko at 2010年02月22日 18:21
やまむらさん、松尾さん、魚井先生、はじめまして。はなまーちんと申します。昨年の11月iPhoneユーザーとなり、それからワンボタンの声のリスナーになりました。色々なPodcastを聴きましたが、一番ハマりました。過去ログも全部聴けるのは聴きましたが、残念なのは、全部の回は聴けない事ですかね。Winユーザーですが、MacBookが欲しくなりました。ネット以外ではイラストを描きたいなぁって位なので、持て余しそうですが、迷ってます。スペック的には最新の物でなくても大丈夫でしょうが…。それとクイズは自分にはサッパリです(笑)。長々と失礼しました。これからも聴き続けます。頑張って下さい。
Posted by はなまーちん at 2010年02月22日 22:40
ワンボタンの皆様はじめまして「のび太」ともうします。
いつも楽しく拝聴させていただいております。
さて早速ですが、クイズに応募しようと勇気を出してメールの送信ボタンを押してみたのですが、どうしても宛先不明のエラーになってしまいます。
yamamura(あっとまーく)voiceofonebutton.netの(あっとまーく)を@に変えればよいと思っているのですが・・・・
まったくの勘違いをしてしまっているのでしょうか?
またはwebメールでは具合が悪いのでしょうか?
こういうことに慣れていないものでお恥ずかしい限りですがご教授をお願いいたします。
Posted by のび太 at 2010年02月25日 00:42
こんばんは。(^。^)
いつも楽しく聞かせて頂いているCookeyと申します。
出来る事といったら簡単なHTMLでHPを作成する事くらいの事なのですが、かなり前からのMacファンです。
SE30を購入するつもりが「そんな小さな画面の白黒なんて買ってどうする!」の父の一言で、Mac IIciとレーザーライターそして諸々のソフトをなんと4年の長期ローンで買ってから、クアドラ800、バフォーマ、タンジェリンのiMacにMacBook等購入し現在はiMacと13インチのMacBookProを使用しています。
特にタイムマシンラジオは懐かしく、まだグリーンの画面に文字しか表示されないDOSの画面に見慣れている時代に、スタックで絵が描けたり音が出たり、とぎれとぎれの画像でしたが、初めてMacでビデオ画像を見た時の感動や画面表示やアイコンを変更して楽しんでいた頃が思い出されてとても懐かしく思います。

ところで、私のMacビックリ体験を聞いて下さい。
昨年上海を旅行し、帰国後購入したばかりのiPhotoで写真を整理していた時の事です。
新しく追加された顔認証機能を利用して自分の写真を何枚か登録したとき、「これはCookeyではないですか?」といくつかの写真が表示されたのですが、その中に真っ白な雪だるまみたいな物が…。
なんとそれは、空港かどこかに未だに置かれていた、オリンピックキャラクターのぬいぐるみでした。
確かに私は丸顔で、ころころの体型ですけど…。
愛機に「太り過ぎだよ!」と言われたようなショックとぬいぐるみの顔までちゃんと認識出来るiPhotoの凄さにダブルでビックリしてしまいました。
こんな経験をしたのは、私だけでしょうか…。

長々とつまらないお喋りをしてしまいましたが、「ワンボタンの声」いつも楽しみにしておりますので、毎回の配信ご苦労も多く大変だとは思いますが無理をされずにどうかなが〜く続けて下さい。
私もこれからもなが〜く聞き続けます。
Posted by Cookey at 2010年02月25日 01:39
>つきねこさん
公開録音でjuneさんが話題にしていたのはトラバターです。http://iphone.voiceofonebutton.net/article/133831309.html
iPhoneアプリは毎日おびただしい数が登場していて新作ばかりを追い回す事もできないのでiPhone小町ではこんなのどうかなーと言いながら検索してみつけたものをご紹介しています。 ご家族の影響でiPhone... まあ私も縁のないお話でございます(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月26日 19:09
>sunayokoさん
えー、あの♪ダンラン ラ ラン!というWindowsの起動の音はブライアン・イーノだったんですか。アンビエントもそれほど詳しいわけではなくてタンジェリンドリーム、OMD、CUSCO、とかFMでかかっているのをチェックしまくってたからなんですよ。 最近はNewAgeも聞いています。アンビエントよりは少し明るめです。
MacOSXインストール直後にだけ見られる動画の音楽はけっこうヨーロッパのアーティストの曲が使われてその都度話題になっていましたよね。(あー今思い出せません)
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月26日 19:13
>ダンキンさん
はじめまして、韓国でお聞きいただいていましてありがとうございます。
 ウォンと円のレートを考えるとその料金は激安じゃないですか?本体は高いと思いますが...
多くのサービスはアメリカのものが多いので日本と使用環境は変わらないのかなと思いますがいかがでしょうか。そういえば昨晩は韓国の美女がUstreamを出しているのをみつけました。 アジア圏の生放送者もこれから増えるでしょうね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月26日 19:20
>sunayokoさん
最近わたしの中ではハロルドブロタン祭りです(笑
デンマーク語はOSのインストールの時くらいしか縁がないのですがそう考えるとBluetoothを使う時意識してしまいますね。 大石内蔵助のことは知りませんでした。忠臣蔵そのものは小説や映画でそれなりに見聞きはしていたのですが... 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月26日 19:24
>はなまーちんさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 過去配信分はいつかお聞きできるようにしたいとは思いつつ、進んでおりません すみません。
フルスペックでなくても、とおっしゃるのならAppleStoreオンラインの整備品コーナーを日々チェックされれば時々型落ちの出物がありますよ。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月26日 19:29
>のび太さん
(ああ、しずかちゃんになった気分)いつもお聞きいただきましてありがとうございます。
クイズご応募ですがメールソフトで宛先欄に以下をそのままコピーペーストしてください

yamamuraあっとまーくvoiceofonebutton.net

で、あっとまーくのところを @ に変えていただくだけです。 @は 日本語入力時と英語入力時で見た目は同じでも記号意味が違いますので必ず英語入力にしてお試し下さいね。 Webメールからも来ていますのでその点は大丈夫です。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月26日 19:35
山村さん
クイズ応募のメールアドレスの件で問い合わせさせていただいた「のび太」です。
おかげさまで無事にメールを送信することができましたが(@)に違いがあるなんて知りませんでした。
windows機では今まで特に意識してなかったのですが、これはMac特有のものなのでしょうか?
なんにせよMacには所有する喜びを与えてもらえます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by のび太 at 2010年02月26日 20:47
やまむらさん、お返事、サイトご紹介有り難うございました。ちょくちょくチェックしたいと思います。仕事上一日約10本位番組を聴いているので相当聴きたおしてます(どんな仕事だ?)未公開バージョン面白いでしょうね。iPhone小町のバージョンもあったら、両方お金出しても欲しいです。売れるんじゃないですかね?また機会があったら、コメントしたいと思います。それでは、また。
Posted by はなまーちん at 2010年02月26日 22:50
>Cookeyさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 最初からMacintosh IIciだなんてうらやまし過ぎますよ。 タンジェリンiMacからMacBookまではMacOS9で止まっておられたのでしょうか、MacBook proは最新型でしょうから10.6でしょうね。
顔認識、あれは罪作りでして私もいろいろヘンなものを認識した例をみましたよ。 ことはまだiLifeの新バージョンが出てこないですが新しいiPhotoに期待したいです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月27日 02:39
>のび太さん
日本語入力で@と英語入力で@
わずかに形が違っていますよね、メールアドレスは基本的に英数字といくつかの記号だけが認められていてひらがな、カタカナは使えません。 ひらがなもカタカナも2バイトも文字で日本語入力で@だとやはり2バイト文字な訳です。文字コードが作られた時代を呪うしかない問題なんですが最近のメールアプリはなかなか賢くって自動的に1バイトの@に変えてくれるものもあるようです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月27日 15:23
>はなまーちんさん
番組を聴くお仕事! うらやましいです、私もそうなりたいですねー。 iPhone小町は非公開どころか封印バージョンとも呼ぶべき内容が多いので念入りにチェックして作ればいずれ非公開版完成の日も来るかもしれません。 今年は過去配信に関しては新しい手法でなんとか、と考えているところです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年02月27日 15:26
山村さん、MUGNETメンバーの秋田です。「エミコの長いつきあい」聞いていました。けっこう、はがきも、送って、なかには、オンエアで読まれた事もありました。朝日放送に、公開録音を聞きにいった事もありました。いやーつ、ほんとうに、懐かしいです。ほかに、深夜ラジオは、ヤンタン、ヤンリク、バチョンを聞いていました。
Posted by 秋田 at 2010年03月03日 22:28
>秋田さん
やはり中山エミ子さんをご存知の方がここにも。
オンエアで読まれるとは凄いです。 21時から宮本武蔵、欽ドン、中山エミ子、パルコ10円寄席という順に放送されていたように記憶しています。 ラジオドラマというものがふつうに放送されていた頃ですが最近は声優さんのものが増え過ぎておっさんが楽しめるラジオドラマはなくなりました。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 15:56
こんにちは。

確か携帯電話のCMだったと思いますが、青く塗った歯を出して、Bluetoothも使えると機能説してました。eMacと一緒にテレビも破壊され、最近はテレビも見ていないので、詳細は忘れてしまいました。

昨日、帰りに通勤で使用している会社のバスが塀を突き破って民家に突っ込んでいるのを見かけました。多分整備不良です。古いバスも多くて、故障して止まっているバスを毎日のように見かけます。今朝も、途中で故障しているバスの乗客を乗せたので、大変な混雑でした。

ワールドカップ観戦の人を乗せたバスが故障して止まったりすると、すぐ犯罪者のターゲットになりそう。後91日。
Posted by げじ at 2010年03月12日 14:18
>げじさん
お久しぶりです、気になるCMのお話なんですがそれ以上にテレビも破壊という点が気になります大丈夫ですか?
バスの方は同乗されてなかったんですねお話の流れから判断しますと。
なにかと危ないお話が日本に聞こえてくる南アフリカですがサッカーファンはそれでも行くのでしょうね。
ご無事でお過ごしであることを祈っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月12日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。