2010年03月03日

333回A.N.Radio : おひな祭りに3並びの回で勝手に水曜配信 の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■3/3配信 iTunes100億曲目のDL、ジョブズ氏が前言撤回した数々の例、スキャンデータがEvernoteのオンラインストレージに送れるように、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。

30日無料体験版

下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★300回配信記念プレゼントクイズ 多数のご応募をいただきありがとうございました★★★

以下は出題に使った写真とその答えです。 正解はMac miniでした。 スペックや型番はいろいろいただきましたがMac miniと判別できるご応募はすべて正解とみましています。
308名の方からご応募いただきました、本当にありがとうございました!!!
macminiallphoto.jpg


macminiphoto.jpg

※今回プレゼントクイズの賞品によっては送料をご負担いただくものもございます。賞品一覧が掲示されましたらその内容をご確認ください。



★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・Johnny Cash - Guess Things Happen That Way THP 1959


・Evernote Mac Screencast





・韓国のKT社サイト iPhone3GSのページ
ktiphonetop.jpg

・iPhone app すれ違いコミュニケーションツール トラバター

「最初のアットマーク(@)は1536年」:@の歴史(WIRED VISION内記事)


【在庫有り】Princeton PIP-BP750W iPhone/iPod用バッテリーパック ホワイト


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhoneのここだけの内緒話。 iBookを買い替えても前のiBookと同じステッカーを貼って家族には黙ってた、とか 誰にも言えない秘密の裏技を知っている、とか、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 02:50| Comment(25) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
惜しい!! 時間が33分31秒でした。 後2秒長ければ、3並びになったのに....
Posted by kiza at 2010年03月03日 12:49
ワンボタンのお三方Twitterやその他でお世話になっております。Bananan(@H_Kodama)です。333回聴きました。iPhoneアプリのトラバターが話題になっておりましたが私も楽しんでおります。今は4つ目のマイトラバターが旅を開始しました。最初に作ったトラバターは大西洋を横断しアメリカのテネシー州まで旅をしていきました。結局、そこから何処にも移動出来ずそのまま日本へ帰還となりました。称号はカリスマトラバターを取ることができました。あまり手が掛からないので手軽に楽しめるのがこのアプリのいいところですね。今後も配信は大変だと思いますがこれからもお身体には気を付けて頑張って下さい!毎回楽しみにしております。ではでは。
Posted by Bananan at 2010年03月03日 22:20
裏技と言えば、テンが出る前って裏技の宝庫だったような記憶があります。

OSの機能が足りない部分を、フリーソフトのイニットやシーデブをあさって強化し、
入れすぎて調子が悪くなったら、順番を入れ替えたりして動くようにしたり。

iPodも初期の頃は、デバッグメニューが出せたり、
OSそのものを入れ替えて、高音質化できたり。

テンの登場でそのような小細工をしなくても良くなったというか、スポイルされたというか、
殆ど素で使うようになってきた感じがします。
Posted by 寧桜 at 2010年03月03日 22:30
いつも、番組楽しく拝聴させていただいています。ニスロフです。今回社員旅行でグアムへ行って来たのですが、現地では有名ホテルなどではWifiが繋がってiPhone3Gでネットとかskypでの通話が出来て助かりました。ただ私の泊まったホテルでは5ドル/日でWifi契約したにもかかわらずネットもskypeも出来ませんでした。ガッツクリ!ただ、現地のキャリアは認識するのでそのままにして、勿論お金が掛かるのでローミングはオフ、それでも数件日本からの電話は繋がり仕事の事だったので助かりました。こちらからは何処へも電話は出来ませんが!何か不思議な感じでした。これって、日本からかけてもらった方は電話代が高くついたのでしょうね!この現象は何故なのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。最後に、これからも番組楽しみにしています。皆さんお体に気をつけてがんばって下さい。では。
Posted by niahiyama at 2010年03月04日 07:00
おはようございます。ucchieeです。
山村さん、松尾さん、魚井先生、相変わらずの番組配信お疲れ様です。
先日のUST配信はかすっただけでした。(笑)

さて本日は質問があります。実は今月(急ですいません(_ _) )海外【グアム】に行く予定です。そこでよく海外へ出張される魚井先生お聞きしたいのですが、海外でiPhoneを使用する上での注意点などお聞きしたいのですが・・・・・

よく聞くのがローミングオフでとか日本ではパケ放題でしょうが、海外で3G?オンにしておくとあぃぷおんかってにmapとか見ちゃうと大変な事になるのでしょうか?基本フライトモードでWifiのみオンにしておくのがベストなのでしょうか?
それとも何か3日くらいのパケ放題みたいなプランが現地であるのでしょうか?

何せほとんど20年ぶりくらいの海外でして、舞い上がってます。家族サービスです。楽しんでこよと思ってます。が、あぃぷおんは使いたいでも高額な請求は駄目なんです(笑)

魚井先生御指南ください。

Posted by ucchiee at 2010年03月04日 07:45
御産人様(あっ!違うか。)御三人様こんにちは。
いつものように、コソッと配信をiPhone3GSにて通勤中聞いておりました。

後半のコメントを紹介されている所で・・・
「何か聞いたことある話やなぁ?」って思ってたら・・・
俺やん???? ビックリしました。
ツィートにお答え頂いただけでも、結構興奮していたのに・・・。ありがとうございます。
@の件も正直、まだまだ???って感じなのですが。おいおい、慣れていけると思います。
その間はご容赦を。

バイク芸人。僕も見ました。僕自身も以前まで
VFR400を二台(初代と三代目やったかな?)
次にマグナ250、フォルツァ250(一代前)をつい最近まで乗り継いできました。残念ながら、駐車の関係で手放してしまいましたが・・・。
今、気になっているのは、ピアッジオのMP3。
yamamuraさん以外のお二人は音楽再生機器と思われるかもしれませんね。(笑)

長くなっちゃいました,すみません。

でも、バイク好きの方の(たとえ芸人でも)ああなっちゃうのは、仕方ないですよね。

Posted by aquanair at 2010年03月04日 11:50
>Kizaさん
そうなんですよ、3月3日の333回に33分31秒惜しかったですが つぎに444回で4月4日にするのはむずかしいので当分こうした数字遊びはできそうにありません。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月05日 02:33
>Banananさん
トラバターは勝手に進む所が意外な展開を産んで驚かされることもあるようですね、私の場合は大阪と四国をいったりきたりするのがせいぜいだったようです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月05日 02:49
こんにちは〜
100億ダウンロードの件ですが、
「賞品は、9,999,999,999番目の曲のダウンロードの直後に行われたエントリーに対して贈られます」とのことです。100億目をダウンロードした方が当選するとは限らないようですね。
私は到達時刻をシミュレーションまでして臨みましたが、はやり残念な結果でしたw
100億到達時刻は2月25日 午前6時42分ぐらい。 http://twitter.com/sakodon/status/9593992058
Posted by sakodon at 2010年03月05日 12:47
みなさま、こんばんは
クイズに応募したものの、考えを変えてギリギリで答えを送り直しました。
吉と出るか京都でるか...

私の場合、家族に内緒にしているのはiPhoneが3Gから3GSになっていることだけです。
別に悪いことをしているわけでは無いのに、何故人は自分の買い物を隠してしまうのでしょう?
もう一つ、家族に内緒にしているのはソニーのRollyを購入したことです。
処分品が安かったのでついつい...
楽曲の転送にWindows PCが必要ですが、Bluetoothスピーカーとして使うのであればMacでもiPhoneでも大丈夫です。
手軽に持ち運べますし、音もサイズの割によいのでiPhoneの外部スピーカーにオススメです。

ではでは
Posted by エスハチを持ってるけどあんまり乗ってないの at 2010年03月05日 23:38
>寧桜さん
MacOSXもないこともないのでしょうがターミナルから打ち込まないといけなかったりで気軽とはいえないものが増えたように思います。 iPhoneも思った程イースターエッグはみかけませんし。 それでも探してしまうんですけどね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 16:00
>ニスロフさん
グアム、いいですねー行ったことないんですが いつかは...
Wi-Fiがそんな状況だと気が気でなかったんじゃないでしょうか。 私だったら諦めモードになるところです。
そんな折りもおり、昨日から私のiPhoneが自宅のFON(
Wi-Fiルータ)にアクセスできなくなりました。Macからはアクセスできているのに。 ご質問に疑問でお返ししてごめんなさい、判ることがあればまたお知らせします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 16:14
>ucchieeさん
えええーなんて偶然、リスナーさんのニスロフさんからグアムでiPhoneを使ってみてパケがたいへんなので自分からはかけないでいたお話をいただいたばかりですよ。
Wi-FiとSkypeが使えなければ電話はiPhoneではしない方がいいと思いますね。 リプライが遅くなりましたので出発には間にあったでしょうか?
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 16:18
>aquanairさん
MP3は貸してもらって乗ったことがありますよ、あれは目立ちますしこける心配もないですがやはり二輪の感覚は必要で長時間乗ると3輪であることを忘れてしまいます。
私としてはFuocoも気になっていますが。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 16:24
>sakodonさん
毎回アメリカ在住のひとが当たってるような気がするんですが たまには外国のひとが当たってもと思います。
90万円分のiTunesどう使われるのか知りたいところです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 16:28
>エスハチを持ってるけどあんまり乗ってないのさん
クイズにご応募いただきありがとうございます。 日曜夜に抽選を行いますのでさてどうなりますやら。

Rollyお持ちですか、着眼点は良かったんですがSonyさんから出さなくても...と思ったのは私だけじゃないはず。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月06日 16:30
ありがとうございます。
早速、聞く事にします。

Fuocoも良いですよね。
しかし悲しいかな、まだ限定解除を受けていない。
行こう行こうと思いながら、時間が過ぎていきました。
Posted by aquanair at 2010年03月08日 10:41
ちなみに、この「裏 ワンボタンの声」(笑)は
「スピンオフワンボタンの声」と題させて頂き、iTunesに入れて楽しませて頂いてます。
Posted by aquanair at 2010年03月08日 17:18
>aquanairさん
限定解除というか大型は今は教習所でも取れるはずですよね。最近はバイクが売れないため あの手この手をつくしているので大型免許もちょっとはとりやすくしたら?とさえ思います。たしか去年国内二輪メーカーは馬力制限撤廃を決めたと記憶しています。 45ps規制に泣いたライダーも多かったはずなのに...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 02:15
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは!
栃木在住 大阪出身のハシモグです、経歴等については抽選のメールに記載しましたので割愛します。
昨晩は抽選会ご苦労様でした。
さて、妄想話を一つ、先日SoftBankからBlueTooth?のペンダント型の周辺機器が発表になっていました。ペンダントとiPhoneをBTにて通信し、ペンダントのジャックにスピーカーをつないで使用、ペンダントにマイク内蔵というものです。でも、この製品の使い勝手がもう一つピンと来ませんでした(ペンダントとiPhoneの間のケーブルがないだけで\6,000も?)
そこで、ハット気がつきました、縦横回転するとケーブルが邪魔になったり、マイクを内蔵していない機器があることを、ジャーン iPad!!!!!
ひょっとして電話での使用もできる?
こんな、妄想もさせてくれるのがアップル製品の一番楽しみです。
春も近いのに、昨日は大雪でした。
配信大変でしょうが楽しみにしています、お体を大切に
では〜〜、
Posted by hashimogu at 2010年03月10日 09:54
>hashimoguさん
ご応募いただいてましてありがとうございました。
パソコンが個人に一台ずつなんて時代は来ないって私も上司から言われて難儀したクチです。
BTペンダントですが似たものは海外の製品でいくつか見た気がしますがSBが出すという所におっしゃるような推測があてはまりそうです。 iPad発売以後の動向が気になります。 今日は大阪も少量ですが雪が降っています。 奈良のお水取りがおわるまでは冬なんですかね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月10日 12:10
いつも楽しく拝聴しております。
初コメントを書かせていただきます。

Evernote の件が番組で紹介されていましたので、ユーザとして少々つっこませていただきます。
'ストレージ' と紹介されていましたが、どちらかというと 'データベース' です。
日常の瑣末なことがらまで登録し、'後から検索可能にすること' に主眼を置いたサービスだと感じております。
開発元によると、'第二の脳'になることを目指し、欧米では記憶力のいい動物であるとされる象をアイコンにしているとか。

自分の使用例としては、気になったWeb上の記事をスクラップしたり、不要になったけれど捨てるには心配な書類をスキャンして取り込んだり、はたまた自分のTwitterのつぶやき、ブログの更新履歴を自動で登録したりしております。

'ストレージ' と言ってしまうと、Dropbox などのファイル置き場として捉えられてしまうように思いまして、補足させていただきました。

苦情ではありません、念のため。
番組内容がヨリ深められたら、という思いで書き込ませていただきました。
おせっかいですみません。

連日の配信、大変かと思います。
御三方の努力に敬服、感謝しつつ楽しんでおります。
これからも御無理をされぬよう、お続けください。
Posted by you_got at 2010年03月11日 08:45
>you_gotさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。
おっしゃるとおりストレージでは伝わりにくかったですね、すみません。 実際にEvernoteのCEO Phil Libin氏のお話をうかがっているといかに検索が優れているかという点に力をいれていることに気づきました。
同社の日本法人がたちあがったら色々使い方を考えてひろげるユーザーさんが増えることと思います。 使い方の例におもしろいものがあったら番組でもご紹介したいと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月11日 08:53
>you_gotさん
あー、いえいえこちらこそ twitterでの反応をいただきありがとうございました。
Evernoteはこの後の発展と展開に注目したいと思いますしiPadの発売後もそのユーザーさんにけっこう需要があるのではないかと思っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月11日 11:52
すみません
今日、334回を聞きました
Evernote の会に出席されてたんですね
釈迦に説法でございました^^;

そういえば、Twitter 上で魚井先生と
やまむらさんがそんなやり取りされてました。
RT 云々でつっこみいれたのが私です。

余計な書き込み、失礼しました
Posted by you_got at 2010年03月12日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。