2010年03月06日

334回A.N.Radio :Evernoteの象のアイコンはインド象かアフリカ象か の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

ワンボタンの声 300回記念プレゼント抽選会 3月9日(火)21時の予定になりました。たびたびの変更で大変申し訳ありません。

■3/6配信 iPhoneの部品供給中国企業の製造現場の劣悪労働環境、Wi-Fiの接続名でお知らせをする、iPhoneから離れると振動で知らせるブレスレットオールナイトニッポンが聞けるiPhone appが登場、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。

30日無料体験版


★2010年3月5日、EvernoteのCEO Phil Libin氏が大阪電気通信大学様を訪れEvernoteの魅力について語られました。 当日ワンボタンの声もUstreamを使って取材し質問をさせていただきました。






下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★300回配信記念プレゼントクイズ 多数のご応募をいただきありがとうございました★★★

以下は出題に使った写真とその答えです。 正解はMac miniでした。 スペックや型番はいろいろいただきましたがMac miniと判別できるご応募はすべて正解とみましています。
308名の方からご応募いただきました、本当にありがとうございました!!!
macminiallphoto.jpg


macminiphoto.jpg

※今回プレゼントクイズの賞品によっては送料をご負担いただくものもございます。賞品一覧が掲示されましたらその内容をご確認ください。



★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・鶴光のオールナイトニッポン★最終回 エンディング★ラスト9分


MAC=Monster Attack Crue ウルトラマンレオDVDで確認!


Hulu - Watch your favorites. Anytime. For free.
hulutop.jpg

・[YOUTUBE] my modded iici



【在庫有り】Princeton PIP-BP750W iPhone/iPod用バッテリーパック ホワイト


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhoneのここだけの内緒話。 iBookを買い替えても前のiBookと同じステッカーを貼って家族には黙ってた、とか 誰にも言えない秘密の裏技を知っている、とか、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:07| Comment(26) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、魚井先生、松尾さんいつも楽しく拝聴しております。
以前、マグカップでレアもの報告をさせて頂いた、薩摩のロンリーです。(お三人様ご存じなくてすこしがっかり)
前回はコメントを読んでいただき有り難うございました。車中で一人で聞いていたのですが、なんとなく気恥ずかしく周りを見てしまい、ニヤニヤしてしまいました。
山村さんの無茶ぶりに松尾さんが、こまりながらも上手に切り返して、魚井先生が「そんな所でむちゃぶりしても・・・」とまとめられる所が実に気持ちいいです。
松尾さんの毎回の自己紹介のおとぼけもいいですね・・・
ずっと昔、1年程大阪に住んでいて心斎橋や難波の話が出てくると懐かしく感じます。アップルストアは銀座と天神はいきましたので、心斎橋に行くのが今のところの目標です。
今日はお尋ねがあります。魚井先生が7月に鹿児島に講演に来られると聞きました。
「いつ、どこに、何の為に、それが自由参加か」など教えていただけないでしょうか。
auのしばりが取れて、iPhoneを買おうと思っているのですが、1)鹿児島の田舎での電波通信状況がよくない、2)現状より通信料がかかる、3)6月に新製品がでるのではと、なかなか決心がつきません。
iPadはG3なしの32Gを購入しようと思っています。
これからも3人の巧妙なトークでアップルの情報をお願いします。とても役に立っています。(大阪の話も・・・)
頑張ってください。


Posted by 薩摩のロンリー at 2010年03月07日 13:20
>薩摩のロンリーさん
お久しぶりです、マグカップはすみませんでした またレアものをみかけたらお知らせください。

魚井先生が鹿児島へ行かれるというお話はおそらくAUGM鹿児島へということだと思いますが今年のWWDCの日程の都合上同日開かれるAUGM 鹿児島と札幌はどちらも行くことが叶いません。 たぶん4月開催のAUGM長崎に魚井先生が行かれるお話はしましたのでそのことかな、と思います。 
iPhone新規購入は確かにいまのタイミングだといろいろ躊躇されるかもしれません まずはiPadで盛り上がったあと7月に意志決定、がよろしいのではないでしょうか。 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月07日 17:38
山村さん、魚井先生、松尾さん…
いつも、ワンボタンの声を楽しく拝聴しています。
特に山村さんはご実家が泉州のようで、親しみをめっちゃ感じています。

今回の放送では鶴光のオールナイトニッポンの話がでていましたね。
昔、私もよく聞いていたので懐かしく感じました。
あのガラガラの声が懐かしいです…

それから、先日のUSTRREAMでの電気通信大学からの放送は少しだけ見せていただいたのですが、さっぱりわからない内容だったのであきらめました(笑)

私は今、まだ窓際ですし、ipod touchからの利用なのですが、ぜひ、今度買い換えるパソコンはMacにしようと思っています。
その前に、夫のパソコンを買い換えるのですが、当然、Macにする予定です。
ですので、ワンボタンの声はいつも欠かさず聴いて参考にさせていただいています。

これからも、体に気をつけて楽しい番組つくりに励んでくださいね。
応援してます♪
Posted by jun3413 at 2010年03月07日 17:56
>jun3413さん
はじめまして、いつもお聞きいただきましてありがとうございます。
オールナイトニッポンはAM1時からでしたので中高生のころは寝てしまって聴けないことが多かったんですよね、
いまはオールナイトニッポンゴールドなんていう別番組があって大阪 朝日放送でもPM10時から聞けますよ。
http://www.allnightnippon.com/gold/
在阪局が制作の番組が減るのは寂しいものがありますが昨今の不景気ではしかたないんでしょう。

ぜひ次回Mac購入の際はそのお話もお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月07日 19:45
ワンボタンの声のみなさま、こんにちは。
いつも楽しく聴かせていただいています。

これまで、この番組を聴くのに第5世代のiPodを使っていました。ところがひと月ほど前からディスプレイのバックライトの調子が悪くなり、半ばしぶしぶ(そして今更)iPod touchに買い替えました。

音楽やPodcastを聴くのが主な目的なので、選曲が分かりやすくなるくらいだと思ってたのですが、想像以上の機能ですね。WiFiでの接続に限られますが、Macを起動しなくてもメールやウェブを見ることができ、アプリをダウンロードしてゲームもできる。思わずファイナルファンタジー2を買ってしまいました。さらには、携帯電話とは比較にならない効率のよさで 、このような文章も書ける。以前のiPodとは比べものにならないほど使用頻度が高くなりました。
しかし、新型のiPod touchが近々出るんじゃないかと、少々気になってます。

裏ワザと言えば、Safariでひとつ。
画像ファイルなんかをアップロードするフォームで、ファイルを選ぶボタンに目的のファイルをドラッグするとセットされるのはご存知だと思いますが、Windows版のSafariでは、Safariの画面に表示されている画像をドラッグしてセットし、アップロードできます。ネットショップの商品管理などで大変便利な機能です 。しかし、なぜかMac版Safariではできないのが不満なのです。
テキストエリアをドラッグして好きな大きさに変えられる機能も含め、ネットショップの管理には最適で、推奨ブラウザには含まれてないにも関わらずSafariを多様しています。
あ、もし既出でしたら申し訳ありません…。

しかし、一部のネットショップシステムではInternet Explorerしか対応していないところもあって、今どきそんなの勘弁してくれと心から訴えたいところです。

あ、裏ワザのつもりがグチになってしまいました。すみません。

明日の配信も楽しみにしております。
天候の安定しない春先、お体にはどうぞお気をつけください。
Posted by ぴこ at 2010年03月07日 20:53
>ぴこさん
iPod touchご購入おめでとうございます。 iPhone3GSよりも内部処理が早いそうですからおっしゃるようにWebとメールでは手のひらサイズで最強かもしれませんよ。

Safariの機能情報をありがとうございます。 推奨はIE6、なんて書いてあるサービスサイトを見る度に意地になってSafariから見に行ったりしています。(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月07日 22:50
毎度お世話になります、留五郎と申します。ワンボタのお三人様、毎回とても充実した内容で本当に感心しております。アップル関連だけではなく、映画や音楽やさまざまなカルチャーに関する話題も豊富で、ワンボタンだけは聞き逃せません。何回か前の配信の中で、PODCAST飽和してくる、って話をされてましたが、ネットからの情報量は、飽和レベルをはるかに超えてしまって、困ってます。聞きたいPODCASTはすでにキャパオーバーし、ツイッターやユースト、その他ウエブから溢れ出てくる情報量は一日100時間あっても処理できません。助けて下さい。情報の取捨選択について皆さんの割り切り方についてお聞かせくだされば幸いです。PS、やまむら様、寝てますか?おなかの具合はどうですか?無理なさらず、しんどい時は休んでくださいね。
Posted by 留五郎 at 2010年03月08日 01:19
>留五郎さん
寝ていますよ、でもお腹痛い なうは今日もです。(嗚呼

確かに情報量過多の時代になんでもかんでも受け取っていると取りこぼしが気になってしまうものですが、私の場合たまたまサブカル好きなのが幸いして狭いカテゴリを掘り下げる傾向があり見ないものはまったくみないです。 スポーツ番組が顕著でオリンピックとかパリダカとか世界規模のイベントでパッと見わかるもの以外は見てないです、もとより野球サッカーアメフトはルール知らないので ?な気持ちで見てしまいます...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月08日 01:36
皆様、おつかれさまです。
sunayokoでございます。
やまむらさん、300回記念のプレゼント応募者向けのmp3ありがとうございました。裏情報、とても興味深く聴かせていただきました。
さて、今回はラジオの話題が出ましたが、私も中学高校の多感な時代に受験勉強のお供としていろんなラジオを聴いておりました。当時暮らしていたのが関西圏でしたのでヤンタン等の大阪の番組が多かったのですが、その中でも一時はまっていたのが「鶴瓶、新野のぬかるみの世界」でした。毎回のディープな話題は今でも思い出すことがありある種トラウマにもなっております。特にお好み焼きの千房と、主題曲だったDave GrusinのCataventoは今も大好きです。
それではまたコメントいたします。
Posted by sunayoko at 2010年03月08日 09:34
>sunayokoさん
非公開版はどれもAppleの情報は盛り込まないようにしていますので 番組ファンの方にフォーカスした内容にしていますよ。 鶴瓶新野のぬかるみの世界、凄い人気で高校生だった私のまわりでもファンがたくさんいましたよ。 深夜ラジオのイベントとしては異例の数が集まった通天閣イベントはたしか警察も来てたいへんなことになったと新聞で読んだ覚えがあります。 実は私も最初は熱心に聴いたのですがあるとき学校で仲のいい友達に「昨日のぬかるみでこんなん言うてたなあ」と話かけたら「そんな途中から聴き始めたやつは話に入らんとって欲しいわ、初期のぬかるみから聴いてるやつこそ ぬかるみんや!」と言われたのがショックでだんだん遠ざかってしまいました... おっさんになった今ならそんなこと言われても聴くのですがまあ17才(南沙織、じゃない)でしたし。
自分がいまラジオの真似事をさせてもらってるのは幸いなことですので ワンボタンの声はそういうことがないように気をつけている次第です。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月08日 10:06
いつも楽しい番組配信有り難うございます。毎週火木土が来るのをを楽しみにしております。

私は今 米国オハイオ州に在住しておりますが、ちょうど今ABCで放映しているアカデミー賞の授賞式でiPadのTV CMが初公開となりました。もうこちらのアップルのサイトには今日放映されたものと同じものがアップされているようです。http://www.apple.com/ipad/gallery/#hardware06

こちらでは年末に買ったiMac 21.5インチを使用しております。非常に快適ですね。iPadもW- Fi版の予約始まったらさっそく申し込む予定です。

昨年末から毎週のように降っていた雪もこの一週間は鳴りを潜め、今週あたりから最低気温も零度以上の日が続くようです。

日本もまだ寒暖の差が激しいようですが、皆様体調を崩されること鳴きようご自愛下さい。

それではこれからも楽しい番組を続けて下さい。
Posted by Patara at 2010年03月08日 14:03
山村さん 魚井先生 松尾さん はじめまして かつてPowerPCアップグレードチケットが付くということでQuadra840AVを購入し、チケットを紛失して、ずっと68040のままだったという苦い思い出のある"とっしゅ"と申します
あれ以来、マック(apple社)とは久しく縁が無かったのですが、フィットネスジムでのジョギング中のお供にiPod nano 2Gを購入したのをきっかけに、iTune→Podcastを知り、Apple関連の番組として、ワンボタンさんやくりらじさんを主に聴くようになりました
それから、iPod nano 5G&iPhone 3GSを購入し、現在「Macを買ってしまう」一歩手前で踏みとどまっています(iPadが発売されたらヤバイかも^^;)
それでは、私のここだけの内緒話をご報告させていただきます
とっしゅとハンドルネームで山村さんはお気づきかもしれませんが、山村さん(?)からの「hahaha This you ???」というダイレクトspamメッセージを受け取ったのですが・・・ この話がくりらじさんの「週間netreport」で”Twitterでもspamってあるんだ”/"だれか「踏みました ごめんなさい」って正直に謝っていたよ"/"ワンボタンさんの山村さんだ"って取り上げられていました
ワンボタンさんやくりらじさんには毎日、Podcastを楽しく聴かせてもらい、勝手にTwitterをフォローさせてもらっているのに、話題にまでのぼることができて(わたしのHNは一言も出てきてませんが(笑))、いちリスナーから一歩前に出れたかな〜ってspamメールを送ってくださった山村さんに感謝ですw(内緒話になってないかな)
それでは、三寒四温で体調など崩されませんよう、たのしいPodcast番組を500回、1000回と末永く続けていってください 応援しております では ^ ^ノ
Posted by とっしゅ at 2010年03月08日 20:29
山村さん、松尾さん、魚井先生、いつも楽しい番組をありがとうございます。
山形市に住むHoricTime(ホリックタイム)です。
特に松尾さんの「奥さんとの闘争&プライバシー対策」を楽しく聞かせていただいています。
今月のテーマ「MacとiPod,iPhoneのここだけの内緒話」ですが、私にも懺悔したいことがあります。

以前、Macintosh PlusとImageWriterIIをいきなり家に持ち帰った話をしましたが、かみさんには値段の話をしていないのです。
妻「それって、高いの?」
私「まぁ... そんなんでもないよ」

こうして私のMacLifeが静かに始まりました。
その後も、
PowerBook170、梱包箱も小さいし高そうに見えない。
LCII、筐体が薄いので買ったと気づかれません。
PowerBook540c、これは、かみさんがパソコン欲しそうだったので、彼女用に買ってあげたのですが、なかなか使う気配がありません。遊ばせておくのももったいないので借用。
この間、LCIIからLCIIIへのアップグレード、外観は全く変化なし。見違えるようにスピードアップ。
540cプロセッサアップグレード、外観は「PowerPC」のシール追加のみ。見違えるようにスピードダウン。

それでも、いつかはバレる時がくるものです。
妻、姉夫婦、姪っ子とファミレスで食事をしているときのことでした。
Macでデザイン関係の仕事をしていた姪が、コンピュータの話になったとき、こともあろうに「540cって50万以上するんでしょ?」
無言の私に、妻以下全員の視線が注がれました。
「内緒だったの?」と気の毒そうに姪、
「..... うん」と、力なく頷く私、

540cの値段だけは判明したようですが、まさか170の方が高いとは思ってなかったでしょう。
でも、主婦の勘というのは侮れません。敵もさるもの、私がMacを買った後、妻は必ず高額アイテムを買ってたような気がします。

iMacの頃からはApple製品もリーゾナブルな値段になってきて、隠す必要がなくなりましたから、とても気が楽ですね。

3月になって、ここ山形でもようやく雪の心配をしなくてもよくなりました。
みなさんもお体に気を付けてください。放送を毎回楽しみにしております。
Posted by HoricTime at 2010年03月08日 20:58
やまむらさん、
「ぬかるみ」の件、やまむらさんのお気持ち、なんとなくわかります。
そういえば、一時期のMacの世界でもそんなようなことがあった気がします。例えばNiftyとかでも「PlusやSEも知らないくせにMac Fan面するな」「おれはApple IIだって触ったことがある」なんてやりとりもありましたから。
この番組はそんな雰囲気はまったく感じられませんのでご安心を。
Posted by sunayoko at 2010年03月08日 21:26
>Pataraさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 アカデミー賞は日本でも今日皆さん話題にしていました。 iPad TVCMも見たらたまらなくなるので見ないようにしてましたが貼っていただいたURLで今みてしまいました。 あー欲しい。
そちらはまだ冬のようすですね、さきほどGoogle mapでみておりましたら71号線が通っていますが相当な距離の直線路があるようでこんな道を走ってみたいなあと思いました。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 02:24
>とっしゅさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 Twitter spamの時はほんとうにすみませんでした。
どなたかが くりらじさんで話題に、とおっしゃってたのですがAUGM大分で鐵尾さんとお会いしたときのことだと思ってましたよ。 ひさびさにspamを踏んでしまったのでほんとうに焦りました、ただそんなspamがありますよ なんて連呼し続けるとそれはそれでspammerの思うつぼなのでやりませんでしたが...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 02:30
>HoricTimeさん
こそっと買い物、なんとなくわくわくする瞬間ではあるんですが後が怖いですね。 しかしそれに対抗して奥様が高い買い物ができるということはそれなりの財力がないとできない芸当... 西の某四国の大富豪に対し東の山形の大富豪の称号をおくりたいと思います。

山形はバナナカステラ?発祥の地と最近聞いたのですが本当でしょうか。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 02:36
>sunayokoさん
ぬかるみ話を引っ張ってすみませんが鶴瓶さんはヤンタンの頃大好きではがきも書いて録音しつつ聞いてたんですが ぬかるみでは別人のように新野氏と時にはけんか腰になってトークし はがきに対してもキツい当たり方をしていたのでそんな所も「ああこれは違う」と思ったんですよ。 そういえば最近新野氏はテレビでおみかけしませんがどうされてるんでしょうねえ。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 02:41
山村さん 魚井先生 松尾さんはじめまして!
香港から何時も楽しく拝聴させていただいております。
今回の話題で中国での電子部品関係の製造環境等の問題ですが 当事者(中国で電子部品の生産従事してますので)としてコメントさせていただきます。
通常中国での労働者の製造環境についてはかなり厳しく政府からの指導がはいります。ただ 中国は大きな国のためか その地方政府が何処までフォロー出来るかで 指導の状態が変わっているようです。また企業からの賄賂等で行政指導がゆるくされたりしているのも実情としてあると思われます。今回の液晶メーカーがどうであったかは不明ですが。
appleにしても他の電気製品にしても 今日の中国生産があってこその価格・大量生産が可能であることは 間違いないところです。

話変わって 私はmacのユーザーになりたい〜っとこの数年思いながら 未だに購入できていない mac予備軍の一兵卒です。特に海外にいますと購入時から多言語対応出来るmacは利便性があり魅力なのですが どうしても最後の一歩が踏み出せていません。
昨年末にmac購入用に18万円予算とってあったのですが 気がついたときには手元にはcore i7とネットブックのwin7機2台が・・・
こんな私が思わず買ってしまうようなmac機をappleが次期投入してくれることを心から願います。
Posted by aki.takahashi at 2010年03月09日 10:06
>aki.takahashiさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。
中国の製造のすべてが同じような悪い環境では無いと思いますがマスコミは突出した例を引き合いにだすので今の日本ではネガティブなイメージがつきつつあるのかなと思いました。 私たちが比較的安価な製品を購入して生活ができるのも中国含め海外の生産者のおかげでもあります。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 10:10
2つめのコメントで申し訳ございません。
特撮話題から 私は「ミラーマン」「ファイヤーマン」にはまっておりました。また小学校の登校時間にやっていた「レインボーマン」が病欠の日しか見れず未だに悔しい思いを感じていた当時を思い出します。
また私がwin7に異常に好感もってしまう理由今気づきました。「ウルトラマンセブン」がシリーズで一番好きだったから・・・・
ちなみにライダーシリーズでは「仮面ライダーアマゾン」が好きでした。ですからネットショップはAmazon・・・・・
Posted by aki.takahashi at 2010年03月09日 10:53
>aki.takahashiさん
やってしまいましたね、やってしまいましたね
「ウルトラマンセブン」はいないのですよ(笑
http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/m7.html

ご存知のとおりエースから「ウルトラマン」に続けるネーミングになりましたがこれは放映直前まで「ウルトラエース」で番宣されてて小2の私も期待して4月を迎えました。なぜか直前の学習雑誌記事に「ウルトラエースはウルトラマンエースに改題されました」とあって驚くとともに放送をみてプチショックでした。 なんて長ったらしい名前...
Amazonの替え歌唄いながら買い物チェックするときありますよ
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 11:05
3本目のコメントで申し訳ございません!
先ほどコメント忘れありました。
中国の労働集約・人海戦術的生産体制についてですが コストが安ことや人でなければ出来ない作業理由もあるのですが 近年の製品サイクルの短さも大きな理由となります。
PCでも携帯でも1年から半年サイクルで新製品へと変わってしまう。生産する立場からすれば その為の製造工程設備の設計・製作や使用しているときのメンテ等 時間と労力及びコストがかかりすぎ 償却出来ないことも大きな理由です。その点人は器用にこなせるため短期間の生産には向いていることもあり 端から見れば人海戦術的状況にならざるを得ないのです。
一応ご参考までに・・・・
apple話題でなくてすみません
Posted by aki.takahashi at 2010年03月09日 11:20
>aki.takahashiさん
なるほど、工期短縮化にたいしての答えがそれなんですね。 私はあまり製造方面に縁がなくて判らないんですがCanonさんの工場を取材した番組をみていたら毎日製造担当のテーブルレイアウトを変更してストップウォッチで単位当たりの製造にかかる時間を計測していました。
Appleの工場のもようも一度見てみたいものです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月09日 12:09
ワンボタンの声の皆さん、コンニチワ。
先日の抽選会お疲れ様でした。
カメラの切り替えで苦戦されていたようですが、色々なエフェクトが掛かっていてとても面白かったです。

さて、中国のトピックスがあったのでコメントさせて頂きます。
私の住んでいる新潟には、東の玄関として、中国や韓国、そしてロシアとの関係がある企業が多数あります。
知り合いにニンニクや漬物で有名な片山食品と言う会社の営業をしている人がおり、その人の話によれば
原料のニンニクはほとんど中国で生産されて、日本の工場で加工をしているそうです。
今回の話や冷凍ギョウザなどで、巷の中国の評判はあまり良くないですが、実際は、勤勉な方も多いと聞きました。
iPhoneもニンニクもユニクロの洋服も、今や中国が世界の生産拠点であることは間違いありません。
中国の方々には是非頑張って良い製品を作り続けて欲しいと思います。
Posted by おとめ座のリュウ at 2010年03月10日 13:03
>おとめ座のリュウさん
抽選会をごらんいただきましてありがとうございました。
片山食品さん http://www.powerkun.co.jp/ 写真入りできちんと中国工場のもようを掲載されていて たしかな管理がうかがえます。 
冷凍餃子のときははっきりしないことが多くてメディアに叩かれまくった印象がありますが今われわれの身の回りでまったく中国生産に関与しないものって少なくなっていますし 徐々に品質管理も環境もよくなっていくことを信じています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月10日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。