AppleNewsRadioワンボタンの声
WWDC24基調講演ライブ追いかけ配信
2024年6月11日 01:30〜
http://radio.voiceofonebutton.net/ #obt

2010年03月11日

336回A.N.Radio : iTunes Cardをまたもやお安くゲットできるチャンス の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■3/11配信 Wi-Fiアクセスに問題があるとしてApp storeからセカイカメラが削除される、ジョブズ氏がiPadのiPhone経由でテザリングを否定iPhoneを学習リモコンにできる外部機器、ソースネクストが年内にiPhone app30タイトルリリース予定とベッキーをイメージキャラに、HMVがiTunes Card 30%OFFのキャンペーン(4/5まで)、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。


30日無料体験版


★ゆるゆるガジェットNightが大阪で開催!!
昨年東京で開催されて大にぎわいだった ゆるゆるガジェットNightがこのたび大阪で開催されることになりました。 ぜひご参加ください。


日時 3月26日金曜日
時間 夜7時半開場、8時開始 夜11時終了予定
場所 大阪市中央区難波1丁目 なんばHIPS 5階 スポーツバーダイジェスト

(AppleStore心斎橋さんがあるところから南へ歩いて7分くらいのところ)
入場は無料です。

企業様としてEye-Fi、FON、POKENの3社がプレゼンテーションを行います。


下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・RedEye mini発売元 THINKFLOOD
redeyemini.jpg

超漢字ウェブサイト
chokanji.jpg

世界の果てまでイッテQ!
sekainohatemadeitteQ.jpg

くずはモール
kuzuhamall.jpg

・GUAM



★★★ 300回配信記念プレゼント当選者発表 ★★★
※順次当選者の方にメールでご連絡さしあげています

◆Belkin iPod/iPhone TuneCast Auto4(むぎさん ご提供)
okobayさん、山本さん
ベルキンFMトランスミッタ.jpg

◆青森県の無添加りんごジュース1リットル瓶入り(マナティさん ご提供)
ゆうじさん、ふるいちさん、satoshi_type1さん
りんごジュース.jpg

◆アップル製品をイメージしたオリジナルTシャツ(TシャツMAMOYAさん ご提供)
まーちんさん、しぐれさん、ふわふわ・ひこうせんさん、さらしなさん、エビスさん、たてのさん
mamoyaTシャツ.jpgはな

◆Apple Wireless Mighty Mouse(NYJJさん ご提供)
サルティムーンさん
Applewirelessmouse.jpg

◆直筆イラストサイン入り「ベスト・オブ・パズルゲーム☆はいすくーる」(野間美由紀先生 ご提供)
すぎうらさん
pazzlegamehighschool.jpg

nomasenseisignbook.jpg


◆PRIE Ambassador for iPod touch(murapiさん ご提供)
あぽすけさん
ambassadeurcase.jpg

◆iPod 車載フォルダー(たからまるさん ご提供)
東北のジュピターさん
shasaifolder.jpg

◆iTunesギフトカード1000円分(NOBONさん ご提供)
あーくさん、ゲッツー(Gettwo)さん
itunesgiftcard.jpg

◆iPhone用6倍ズームレンズ (torakonaさん ご提供)
yooukiさん
6xzoom.jpg

◆書籍 RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門 (高尾さん ご提供)
ちーらんさん
rubybook.jpg

◆オレゴン州からエコバッグ、紅茶、ハンドジェルなどセット(おれごんオババさん ご提供)※写真の内容をこちらで4つに分けてお送りします。
toshimacさん、こてらさん、たださん、きん・ざじるさん
oregonobabasanset.jpg

◆incase Sports Armband Pro for iPod nano 5th(黒) (いんでんさん ご提供)
そるとさん
armband.jpg

◆iShade9(いもぬーさん ご提供)
chee wakaさん
ishade9z.jpg

◆ATOK2009(ガンちゃんさん ご提供)
おきさん
ATOK2009.jpg

◆A4型ノートPCソフトケース (Idea Digital Studioさん ご提供)
あぶらいさん
A4case.jpg

◆iPhoneサイズミニソフトポーチ (Idea Digital Studioさん ご提供)
ipSasaさん
>iPhonesoftcase.jpg

◆iHome (みーけさん ご提供)
ゆいしょうさん
iHome.jpg

◆iPod初代モデル(中古本体のみ動作品)(みーけさん ご提供)
いんでんさん
mikeiPod1st.jpg

◆Micorsoft Llifecam show(Microsoft株式会社さん ご提供)
molderさん
lifecamview.jpg

◆Paleta de Colores = マイク付きステレオイヤホン、小型スピーカーマイク、iPod用スピーカー、iPod・iPhone 3G用USBケーブル、iPod・iPhone用USB-ACアダプタ(Mac Supply Storeさん ご提供)
ブルー =ELMO-Jr.さん、シルバー=るるさん、ブラック=ぶりゅさん
palate de colors.jpg

◆魚井先生ご提供のApple本社内 Company storeお土産
CESblackTshirts.jpg

CESredTshirts.jpg

ballpenkeyring.jpg


◆Company store Tシャツ黒+ボールペン
ジョロジョロさん

◆Company store Tシャツ赤+ボールペン
さかたさん

◆Company store キーリング
もりのくまごろうさん


◆iPhoneプリントデコレーションシール+消毒液(魚井先生 ご提供)
monkeyさん
iapeel.jpg

handcleaner.jpg

◆iGuy(初代iPod nano用)
9shinsaiさん、studio take(スタジオテイク)さん
iGuy.jpg

◆Bang Me!(ダウンロード購入シリアル)(村越さんご提供)
徳政さん
Bangme.jpg


◆アップルノベルティキーホルダー(kitcut ONLINESTOREさん ご提供)
丸 =bearさん、角=Modokeyさん

◆iPod Shuffle 2nd シルバー(修理上がり品)(kitcut ONLINESTOREさん ご提供)
シドモナさん

kitcutkeyholderandipodshuffle.jpg


◆富良野 お好み焼き まさ屋さん お食事券(谷口さん ご提供)
對木さん、つかまんさん
furanomasaya.jpg

◆Apple Cap (抽選会 one more thing!)
みーけさん

【在庫有り】Princeton PIP-BP750W iPhone/iPod用バッテリーパック ホワイト


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhoneのここだけの内緒話。 iBookを買い替えても前のiBookと同じステッカーを貼って家族には黙ってた、とか 誰にも言えない秘密の裏技を知っている、とか、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:10| Comment(23) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、Ustreamでの抽選会配信、とても楽しかったです。特に抽選会場。(笑)
機材トラブルの最中もチャットが面白く
和気藹々という感じがよくって、結局、最後まで見ておりました。
こんなんできるってことは夢が広がりますねぇ。(一人でやるには大変そうでしたけど)
Posted by さとしん at 2010年03月11日 09:51
毎回配信お疲れ様です。

さて、今回の配信であった話で「汚職事件・・・いやお食事券」の商品名コールですが、山村さんが仰った板東英二が走るは「ノンストップゲーム」で、商品名の2回コールは「ノックは無用」ですよ。

もし違ってたらごめんなさい。
Posted by 西田 at 2010年03月11日 10:24
>さとしんさん
抽選会をご覧いただきありがとうございます。
不慣れなことで冒頭は失敗つづきですみませんでした。
実際のテレビ放送やイベント会場でもそうなんでしょうけど一人で全部を回すのは不可能ですね、2〜3人で行うのが理想的と思います。 Ustream番組はこれからも行いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月11日 12:06
>西田さん
ノンストップゲームでしたか、番組名をすっかり忘れていました。 土曜のお昼って家でテレビ見ているのがもったいないような気がしつつ見てしまうんですよねえ。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月11日 12:21
ふわふわ・ひこうせんです。
ワンボタンの皆様へ
苦節2年、2回目のチャレンジでTシャツが当たりました。
私に取ってみれば、中々難しい問題でした。
後半、各所でいただいた山村様のアドバイスが無ければ、今日の栄光は無かったものと感謝申しあげます。
特に、「裾の短い・・・・。」で、やっと確証をつかむことができました。
この日が来ることを、どれだけ夢に見たことか・・・(^^)
今年は、投稿も読んでいただき、良い一年のスタートを切っております。
今後は、採用していただくにふさわしい内容の投稿が書けますように、精進して参る所存です。
皆様におかれましても、500回、1000回を目指していただけますよう、京都の山奥から応援させていただきます。
Posted by ふわふわ・ひこうせん at 2010年03月11日 14:12
>ふわふわ・ひこうせんさん
当選おめでとうございます。 苦節2年、そうですねそれくらいになるんですね前回前々回から考えますと。 
お送りする段取り等またメールにてお知らせしたいと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月11日 20:18
山村さん、皆さんこんにちは。
始めて書き込みさせていただきます。
愛知県在住の「ゆっきん」といいます。
昨年末にiPhoneを手に入れてから、この番組に出会って、毎回楽しみに拝聴していおります。
今日の配信で取り上げられていたHMVの30%OFFにはかないませんが、3月はじめから28日までの期間で全国の「サークルKサンクス」でもiTunesカードを20%で販売しています。割引条件は、カルワザカードまたはカルワザ登録されたおさいふケータイのEdyで支払うこと。私は昨年もiPhone購入直後に同じキャンペーンで20%OFFにてiTunesカードを購入しました。サークルKサンクスなら田舎にもあるし、カードだけを20%OFFで購入することもできるのでお勧めです。
私がMacでは無く、Appleと最初に出会ったのは今から30年くらい前でしょうか?
NECのPC8001が発売されて、私も購入してマイコン雑誌のプログラムリストを打ち込んで遊んでました。しかし、当時流行っていたアマチュア無線の友人宅にあったマイコンで動いていたのはリアルなピンボールゲーム!一目惚れでした。なんとそのマイコンはベージュのプラスチックケースに包まれたAPPLE2のコンパチ機。私もさっそく新幹線に飛び乗って、秋葉原のパーツショップでコピー基盤・ケース・電源・キーボードなどかき集めて、APPLE2のコピーマシンを製作。ネームプレートまで自作して、本物そっくりのコピーマシンが私のApple初体験です。いまだこそ言える内容かもね。
その後は、本物のApple2J-plusを購入し、Macの時代に入ってからは、PowerBook180c、PowerBook1400c、さらにNupowrアクセラレータでG3化したのを最後に窓側の人へ、(その後に初代iMacも買ったけど、デスクトップマシンにはなじめなかった)
そして昨年末にWindowsMobileのW-Zero3AdvancedをiPhoneにして、この世界に戻ってきました。
今後も配信を楽しみにしています。
ではでは。
Posted by ゆっきん at 2010年03月12日 00:04
>ゆっきんさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 カルワザで20%off! わたしもカード作らなくては。

AppleIIのコンパチってたしかフィリピンで流通しているものが日本に入って来ていたと聞いた覚えがあるのですが実際どうだったんでしょうか。 自作コンパチが秋葉のパーツで作れたとは知りませんでした。 AppleIIはアメリカでも買えないでいる親子が配線図を入手してコツコツとがんばってコンパチ機を作った例を聞いたことがありますがそれはトランジスタでICを置き直したものだったと思います。(なのででっかい基板)
1400cは松尾さんも持っていたというなかなかのおしゃれノートでしたね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月12日 00:24
やまむらさん、コメントありがとうございます。
AppleIIのコンパチですが、当時はラジオ会館内などのパーツショップなどで普通に買えました。私が買ったのは完全コンパチ品で、プリント基板とICなどの部品もバラバラで自分で半田付けして作りました。また、Lazes128,Kegani,フランクリンなど、本家よりも高性能の互換機(中身はコンパチ)は完成品の状態で売られていましたヨ。
拡張カードのコンパチもたくさん揃っていて、DISK2のコンパチは九十九電機などで売っていたのを買いました。5.2inchのdualで10万円くらいしたような?
なつかしいなー。。。
ではでは。
Posted by ゆっきん at 2010年03月12日 12:28
>ゆっきんさん
ええーそんなに当たり前に買えたんですか。
後にAT互換機など共通規格が当たり前になるわけですが当時は(Appleは今も)機種ごとにハードの内容が違う訳したがコンパチが作られる背景には売れる見込み=潜在購入者がたくさん見込めたということでしょうね。
パソコン通信もまだたいして普及していないそのころAppleIIで無線(430MHzくらい?)パケットでファイルをやりとりしている方のblogをどこかで読んだ記憶があります。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月12日 12:47
はじめまして、山村さん、皆さん。
東京都在住のトヨと申します。
先月、6回目のグアムに行ってきたばかりです。私は家と会社ではMacを使っておりますが、iPhoneを持ってはいなく、ウィルコムのW-ZERO3でWiFiに繋いでWebメールを読んだり、Webサーフをしておりました。
今回は主に、JPスーパーストアの1階にあるマクドナルドで1ドルコーヒーを飲みつつ、フリーのWiFiに繋いでおりました。
前回行った時までは、たしかこのマクドナルドのフリーWiFiが設置されていなかったので、カフェ・キャットクレア(http://www.catcrea.com/catcrea.htm)で、ランチをしながらWiFiに繋いでおりました。
このマクドナルドの朝マックは、ライスメニューがあって、おいしく、オススメです。

松尾さんのダジャレがたまりません。(それに対する魚井先生のツッコミも好きです)
では皆さん、配信大変でしょうが、これからも放送を楽しみにしております。
Posted by トヨ at 2010年03月12日 23:51
>トヨさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 グアムの情報もありがとうございます。
お話から考えますと比較的グアムもwi-fiの使用においてはちょっと移動すれば使えるということでしょうか。
グアムのwi-fi情報を検索してみましたらみつけました。

http://10do.net/guam/
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 00:48
ワンボタンの皆様、のび太です。
先日はコメントを読んでいただきありがとうございました。そして、山村さんプレゼント抽選中継お疲れさまでした。残念ながら当たりませんでしたが最後まで楽しませていただきました。
ただ、始めの方ではスペックの低いパソコンで見ていたせいか、画像や音声がスムーズに流れず、twitterコメント欄のレイアウトが私だけ逆になっている件で、山村さんが答えてくださっているところも聞けずじまいでした。
そこでこの場をお借りして、あの時何を言ってくださっていたのかあらためて教えていただきたいと思いコメントいたしました。
「まあ、一人だけ逆になっているのも目立っていいかな」と思っていましたが・・・(笑)
Posted by のび太 at 2010年03月13日 01:08
>のび太さん
(しずかちゃんモード全開で)
あの時おっしゃってたUstream画面のtwitter書き込みでご自分だけアイコン位置が右になっているということですが そう表示することでどれが自分の発言かがすぐ判るようになっているんですよ。 抽選会の映像は録画モードにして行いましたのでこちらで今でも見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/5306637
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 01:34
おひさしぶりです!あーくです。 日々の配信お疲れ様です! この度は、山村さんの黄金の右腕に(だったかな?)プレゼントを射止めていただき本当にありがとうございました!今まで抽選には当たったためしが無く、どんな人に当たるんやろと、Ustream観ていたんですが、まさか自分の名前が出てくるとは思いませんでした(笑) これを機会に、良い事が続けば!と、勝手に思い込んでいます。 話は変わりますが、今回配信分の、「ノックは無用」のクダリでは、爆笑してしまいました。 最近、萬田久子さんが出ているレディースウィッグのCMを観ると、こんなカッコイイのじゃなくて、「フォン・テーヌっ!!」って、叫んで貰わな!と、TVで観る度、思うんですが、皆さんはいかがですか?(笑い) いつもApple以外のとこばかり喰い付いてスミマセン(笑) この番組の配信意外にも色々活動されていて、ホント凄いなと思います。大変でしょうが、くれぐれもお体ご慈愛いただき、頑張って下さい。
Posted by あーく at 2010年03月13日 02:47
>あーくさん
抽選会をごらんいただきありがとうございました。
フォンテーヌ、ありましたね。
(fontaine[仏] =泉、噴水池などの意味)
フォンテーヌと関係無いですがYOUTUBEで時代をかんじさせるコマソンがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=tsOlHu78e30
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 04:02
こんにちは、いつも楽しく拝聴させていています。セカイカメラがAPP Storeから削除、という内容がありましたが、今日現在(3/13)バージョンアップが配信されていますね。たった今バージョンアップしたばかりです。iTuneStoreにもアップされていました。PlaceEngineの利用を全面的に取りやめたということでしょうか。アップルには時々混乱させられますね。と言いつつもう20年近くMac一筋という方が変人なのかな?
もうすぐiPadも日本発売、山村さんの開封式Ustを楽しみにしています。
Posted by uniuni at 2010年03月13日 13:09
>uniuni さん
あ、セカイカメラ戻りましたか。 せっかくの技術なのに下げられるのは残念なことでした。 palce engineが使えないとなるとGPSの届きにくいところはmapの恩恵が受けられないんじゃないかと思ってしまいます。
開封の義、やりたいですね!
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 17:37
山村様

お久しぶりです。
毎回拝聴させていただいています。ようやく、少し時間が取れて、書き込みをさせていただきます。もはや、プロの域ですね。お三人の息もぴったりだし、編集も抜群だし。
ところで、今回メールさせていただいたのは、以前一度半年毎にドネーションをということでお送りしたのですが、本当にわずかですが、今回もお送りしたいのですが、どちらにお送りすればよろしいでしょうか。お教えいただければ幸いです。
 300回記念のプレゼントたくさん集まりよかったですね。私もプレゼント用にお送りしようと思ってはいたのですが、時間がなくて。もうすぐ、350回ですね。どうぞ、息長く、たのしい配信を。では。
Posted by cal at 2010年03月17日 21:22
>calさん
お久しぶりですね、ドネーションのご提案をありがとうございます。 春以降に展開する内容ともからみますので公開できる段階になりましたらお知らせしたいと思います。
リスナーの皆さんから応援いただけるのは本当に感謝しきれないくらいです。 あっと言う間に350回です、このままだとすぐに400回です(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月17日 21:35
TOKUと申します。
抽選会チェックしてませんでした、何やらBang me!という高額ソフトが当たったようでありがとうございます!
で当選していただいて申しにくいのですが、私iMac G5しかもっておらず、せっかくいただいても活用する事が出来ません。
可能であれば辞退させて頂いて、別のどなたか活用出来る方に再抽選という訳には行きませんでしょうか?
手続き上不可能、または煩雑となるという事であれば、ありがたく頂き将来活用出来るまで保存させていただきますが・・・
勝手な申し立てでお気を悪くされましたら申し訳ございません
Posted by TOKU at 2010年03月18日 16:19
>TOKUさん
以前は10.5を探しておられたと思いますがあれから無事ゲットされてましたでしょうか。
 ハードウェアが対応していないのではおっしゃるとおりかもしれませんねえ、BangMe!を要望する方もいらっしゃいましたのでもし本当によろしいのでしたら番組でもう一度再抽選を行いたいと思います。 なおBangMe!は解像度の低い無料版も最近DLできるようになりましたのでTOKUさんが将来intel Macを購入されたときにはそちらもご検討ください。 お申し出いただきありがとうございます。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月18日 17:35
山村様、BangMe!の件、どうぞ再抽選して下さい!
Posted by TOKU at 2010年03月21日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。