2010年03月13日

337回A.N.Radio : UMAXとradiusのMac互換機は展示会でみて憧れてました の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■3/13配信 アップルが納入業者による「行動規範」違反事例を公表、Webブラウザを使ってアナログ音楽のバンドができるサービスミリタリーアイテムをiPodスピーカーに改造の例、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。
militarybox.jpg


◆Apple Premium Reseller | KICHIJOJI STOREさんの3月14日までの期間限定キャッシュバックセール情報


30日無料体験版


★ゆるゆるガジェットNightが大阪で開催!!
昨年東京で開催されて大にぎわいだった ゆるゆるガジェットNightがこのたび大阪で開催されることになりました。 ぜひご参加ください。


日時 3月26日金曜日
時間 夜7時半開場、8時開始 夜11時終了予定
場所 大阪市中央区難波1丁目 なんばHIPS 5階 スポーツバーダイジェスト

(AppleStore心斎橋さんがあるところから南へ歩いて7分くらいのところ)
入場は無料です。

企業様としてEye-Fi、FON、POKENの3社がプレゼンテーションを行います。


下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

園咲若菜のヒーリングプリンセス
sonozakiwakana.jpg


・いつでもどこでもだれとでもWebでバーチャルセッション MYTRACKS



向谷実氏のUstreamチャンネル
(Vintage synsesizerファンは必見)


塗料の展示館裏世界遺産研究所内リンク)


Woodstreamさんが配信されているpodcast"WoodStreamのデジタル生活"


ファーブルさんが配信されているVideocast"南仏昆虫記ポッドキャスト"



★★★ 300回配信記念プレゼント当選者発表 ★★★
※336回の配信記事に掲示しております。



アメリカン・パイ(無審査特別版) [DVD]


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhoneのここだけの内緒話。 iBookを買い替えても前のiBookと同じステッカーを貼って家族には黙ってた、とか 誰にも言えない秘密の裏技を知っている、とか、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 04:12| Comment(16) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生おはようございます!
D.Skipperです!

先日受験が終わったので、届いたUSBメモリにデータを入れたりしていたんですが、ちょっと困った事に...

友達の家に持っていったりするので、秘密フォルダを作ったのですが、名前だけ秘密だと逆に気になるのでパスワードなんかの簡単なセキュリティを施したいと思ったんですが、ググってみたところ全部窓側の方法であって....
どうにかしてパスワードをかける事はできませんでしょうか?

どうか教えてください!

ではこれにてドロッパ〜!
Posted by D.Skipper at 2010年03月13日 10:14
>D.Skipperさん
ビジネスの現場なら別にもう一つメモリを持ってプライベートと社交用を分けましょう!というところなんですが
MacOSX上でしか使わないのならなんということのない小難しそうな名のイメージファイルをDisk Utilitiy(アプリケーション/ユーティリティフォルダにあります)で作って作成時にパスワードを設定しておく、くらいでしょうか。
MacOSX用のUSBメモリ対策アプリはいくつか出ていますがそこまで予算が取れるのならもう一個メモリ買う方が早いかも、ですね。 受験終了でほっとしたところでしょうか。 咲いていることを祈っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 10:46
山村さん、魚井先生、松尾さん、いつもPodcastを楽しみに聞かせていただいて
います。

今回のpodcastのミリタリーアイテムをiPodスピーカーに改造の話で出てくる
鉄製の箱ですが、「AMMO BOX」または、「AMMO CAN」、日本語では
「弾薬箱」と呼ぶようです。
サイズや程度にもよりますが2,3千円から買えるようですね。

ミリタリー関係と言えば、昔、アマチュア無線関係の雑誌に「杉原商会」という
会社が軍用無線機の広告を出しており、無線機以外にAMMO BOXも出ていたような
記憶がかすかにあります。
Posted by momo-kumo at 2010年03月13日 11:44
>momo-kumoさん
なるほどAMMO BOXですか。
私もミリタリーは嫌いじゃないので大阪では以下のお店をチェックすることがあります。
・やまもと=大阪駅前第三ビル地下
http://osaka.platnavi.net/detail.php?shop_id=82

・S&Graf =心斎橋商店街
https://www.sandgraf.jp/index.php?main_page=page_2

・マッシュ =大阪JR難波駅ちかく
http://www.mash-japan.co.jp/store-f/store-inf.html

迷彩ジャケットに多数のポケットがついたベストみたいなのを重ね着してZephyr1100乗ってたころもありましたね...
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 11:58
先週に続き投稿させて頂きます米国オハイオ州在住の者です。いつも楽しい番組の配信有り難うございます。

やっと本日よりiPadの予約が開始されました。オンラインでの予約受付開始時間は東部時間の午前8時半からとの情報が昨晩流れていました。朝の6時半頃からApple.comのStoreメニューは「アップデート中」のメッセージ。
予定通りぴったり8時半にiPadがStoreに現れました。

今回はWi-Fi機能のみの予約受付でしたが、64GBをオーダーしました。販売開始の4/3の朝に近くのApple Storeでピックアップ予定です。

初回の発売は量が限られているという噂が出ていましたが、予約開始から12時間以上たった今、まだ4/3受け取りが可能となっています。思っていたほど反響が少ないのか、或いは在庫を潤沢に準備できる目論見なのかまだ今のところは分かりませんね。

商品受け取りましたら使い勝手をあらためてレポートします。

それでは。
Posted by Patara at 2010年03月13日 12:00
皆さんこんにちは「ふぇーご」と申します。メールを読んで頂きまして有難うございます。
こういった経験は初めてなもので嬉しくて舞い上がっております。
今月はここだけの秘密の話と言う事ですが、ネタが無いので、初Mac体験にさせて頂きます。
といっても、ニアミス程度で大したことありませんが、大学の時に研究室にあったのを覚えている程度です。機種も記憶に無く、先輩が論文書くのに使ってみえたなぁー、というくらいで、私はもっぱら隣にあったNextStationやIBM互換機(当時はそんな呼び名だったなぁ)に載ったNextSTEPを使っておりまして、そちらの方が体に馴染んだかなぁ?
あ、Macではありませんが、apple IIなら実家の仕事で使っておりましたので、触ったことはありました。20年位前でしょうか?当時PC88はすでに自宅にあってアセンブラとか触っておりましたので、緑の文字しか表示できない構成のそれに全く興味がわきませんでしたが(汗
今はwebやらDTPやら、職場ではMac三昧で、自宅にもMacを買ってiPhoneアプリでも作ろうかなぁーという位はまっております。
今後も楽しみにしております。長文失礼いたしました。
Posted by ふぇーご at 2010年03月13日 12:01
>Pataraさん
在米の方でiPadご注文のお話が来ると思っていましたよ!
うらやましいですねー デリバリーではなく受け取りにされるのには少しでも早く、ということなんでしょうか。
日本は4月末ということでひと月くらいは悶え苦しみそうです(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 12:28
>ふぇーごさん
NeXT STEPはCanonから発売されていたように思います、まだAppleとは別物扱いでしたが以後MacOSXの下敷きとなるといわれてから俄に人気になったと記憶しています。
「みえて」とおっしゃるので中京エリアにお住まいでしょうか? 最近はそちらの方とお話することが多くてうつりそうです(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 12:34
山村さん、魚井先生、松尾さん初めまして、つい最近このPodcastを知り楽しく聞かせていただいています。
むかしのMacネタは「そぅそぅあったあった!!」的な乗りで懐かしく思い出しています。私のMac歴は交通事故で休職し、そのとき壊れたバイクの補償金で買ったPerfoma630から始まりました。ちょうど阪神淡路大震災の直前で、地震のあった朝に15インチディスプレイが倒れ壁にもたれかかっていたのを今でも覚えています。
始めてラップトップを買ったのは日本限定モデルのPB550Cでした。当時ニフティでユーザーがネットでつながり、パティオも開き「Black Bird Club」
(PB550cのコードネームがBlack Birdだった)としてUGに発展し、ついにはアップル公認まで行ったと思います。その後メンバーのマシンは、私も含めてPB2400Cに移行していった人が多かったのではないでしょうか。(名前はComet Clubにはなりませんでしたが)
PB2400Cも日本限定だったのもおもしろいですね。
当時のメンバーの人たちもこのPodcastを聞いているのでしょうか?
もしそうならtwitterで旧交を温めたいです。
それでは御三方、お体に気をつけて、楽しい番組の配信を楽しみにしています。
Posted by kakkun420 at 2010年03月13日 21:31
>kakkun420さん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 Performa630は豪勢な箱に入っていましたね、おまけも豊富でいろいろ遊ばせてもらいました。 630も持っていましたが家族に貸してそのままです。
PB550cは黒鳥と私は呼んでいました、Duo250だったのでうらやましく思いました。 2400は日本のモバイルMacユーザーを熱くしましたね、魚井先生もお持ちで私はそれを横からいつもうらやましく眺めていましたよ。
 これまでコメントをいただきましたリスナーさんの中二はNiftyのFMACPROとかそんな時代のころからの話題が当たりまえに話せる方もいらっしゃるのでおっしゃる当時のユーザーさんも多数聞いていただていると思います。 そういったところにも焦点をあててお話してみたいですね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月13日 22:29
ワンボタンの皆様こんばんは、のび太です。
先にmomo-kumoさんがコメントされていた「弾薬箱」ですが、私持ってます。スピーカーにはなってませんが、たしか15年ほど前に、妹が沖縄旅行へ行った際のおみやげにもらいました。
車載工具箱として使っていたのですが、京都に住んでいた頃、アパートの前を雅子さまが通られるとのことで車を掃除しながら待っていると、私服警官らしき人に「それ何入ってる?」と職務質問されてしまいました。それ以上の追求はありませんでしたが・・・
追伸:いつかしずかちゃん(山村さん)に逢いに行きたいです。おわり
Posted by のび太 at 2010年03月14日 01:52
>のび太さん
あの箱をお持ちでしたか。 サープラスものとしてはああいう入れ物かっこいいので一つくらいは持っていたいと思います。 頑丈!シンプル!とうたわれますがよく考えたら何十年も前のもので今ホームセンターへいけばもっと安く軽くて丈夫な入れ物もあるにはあるんですよね(笑
お住まいが判りませんがお近くで公開録音をすることがあったらその時はよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月15日 02:33
ヤマムラさん、魚井先生、松尾さんこんにちは。
魚井先生がパクトラ知らなかったのがちょっと嬉しかったりして。
パクトラ使ってました。同じ瓶で今は単にタミヤカラーってなってますね。使ってます。
モリナガ・ヨウさんの著作「35分の1スケールの迷宮物語」にいろいろと詳しく出てます。
ついでにF15はイーグル、トムキャットはF14ですね。

向谷さんのライブ、リアルタイムで追っかけてました。UstのPOLLが面白かった。僕はプログレ、初音ミクありで投票しました。あれってワンボタンのライブ配信でも何かに使えそうですね。

iPhoneではPOLLはできないって言ってましたけど、ライブ配信するとPOLLのアイコンが出ます。これってどうなんでしょう?
Posted by さとしん at 2010年03月15日 16:38
>さとしんさん
戦記ものは今すべてガンダムに置き換えられつつあってトイツ戦車とか日本の戦闘機とか作ってた私からするとなんだかなあなんですが平和であることの証でしょうか。

UstreamのPOLL機能はそこそこ面白いんですがiPhoneから行うと見えない受信者もいるらしくまだよく判っていません。 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月15日 19:02
山村さん、魚井先生、松尾さん、juneさん、こんにちは。
sorutoです。
先日は(といってもだいぶ前になりますが)コメントを番組で読んで頂き、ありがとうございました。投稿した内容が、メディアで読まれるということは、初めての事で、突然名前が出てきたときは、驚きと喜びでした。そして、未公開バージョン、ありがとうございます。メールにもありましたが、コメント掲載者全員にプレゼントは、なかなか大変だと思います。山村さんのバイタリティには、脱帽です。自分は、オークションの出品でさえ、「疲れたからやめよう」と思うときが多いもので。
300回記念プレゼント企画、本当に久しぶりで10年以上は応募等していなかったのですが、見事!当選!ありがとうござます!
さて、今月のテーマの秘密の出来事ですが、秘密とまではいかないかもしれませんが、iPhone3GSの不具合について話したいと思います。
妻と喜び勇んで手にしたiPhoneですが、購入して3日目、突然ディスプレイが真っ白になり、フリーズしてしまいました。電源を切るしかなくなり、再起動すると、戻ってきたのですが、macと同期する、もしくはスリープから立ち上げると真っ白でフリーズという状態が繰り返され、ついに、macで同期も、コンセントで充電もできなくなりました。softbankショップで交換後は、快適に使っています。ただ、交換時は新米のスタッフが対応したため、交換までに2時間ほど私のiPhoneと戦っていましたよ。
公開できなさそうな秘密もありますが、この場では、自粛させていただきます。
もうすぐ春がやってきそうな、暖かい日も増えてきましたが、季節の変わり目こそ、お体を大切になさってください。
それでは、失礼いたします。
Posted by soruto at 2010年03月17日 14:32
>sorutoさん
当選おめでとうございます。発送まで時間がかかりますのでお待ちください。
iPhoneの不具合はMacと違って携帯だけに生活に影響しそうな気もします。 2時間とはいえ早々に交換してもらえて良かったです。 そういえば私のiPhone3Gもwi-fiにつながらなくなってはや2週間以上。 もう少し試してみてダメならまたAppleStoreへ行こうと思っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月17日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。