AppleNewsRadioワンボタンの声
WWDC24基調講演ライブ追いかけ配信
2024年6月11日 01:30〜
http://radio.voiceofonebutton.net/ #obt

2010年03月23日

341回A.N.Radio : [無料イベント]ゆるガジェNight in Osakaで待ってます! の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★★★Macworld2010 野々下さんとラジオ的補足[1]〜[8]
Macworld2010movies.jpg
一挙に8本の映像をアップしました。 お暇なときにごらんください。


■3/23配信 iPadのバッテリ交換の扱いと米国での注文数推移、ソフトバンクからもPocket Wi-Fi発売、Apple Storeでディスプレイ保護フィルムの購入ができなくなるかも、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。



◆Apple Premium Reseller | KICHIJOJI STOREさんの3月中の当番組リスナーさん向けの特典情報→341回のエンディングの中でお伝えしています


30日無料体験版


★[入場料無料になりました!]ゆるゆるガジェットNightが大阪で開催!!
昨年東京で開催されて大にぎわいだった ゆるゆるガジェットNightがこのたび大阪で開催されることになりました。 ぜひご参加ください。事前お申し込みされた方も当然無料になりました。


日時 3月26日金曜日
時間 夜7時半開場、8時開始 夜11時終了予定
場所 大阪市中央区難波1丁目 なんばHIPS 5階 スポーツバーダイジェスト

(AppleStore心斎橋さんがあるところから南へ歩いて7分くらいのところ)

企業様としてEye-Fi、FON、POKENの3社がプレゼンテーションを行います。
司会はKanda News Networkの神田敏晶さんです。


下取りサービス 査定額15%アップキャンペーン

★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

iPhone小町Blog公開しました みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・レッツゴー3匹




・aquanairさんのBlog "水" と "空気"


EXPO'70パビリオン
expo70top.jpg


EXPOカフェ(FOOMOO内リンク)
大阪府大阪市中央区島町2-2-10 11:00〜22:00 日曜、祝日不定休
expocafe.jpg



「リアル配信を普及し隊」実行委員会を発足
結成説明会 = 4月5日の夜7時から8時半まで 大阪市北区にありますデジタルハリウッド大学大学院 大阪キャンパスにて参加費無料で行います。
realhaisintai.jpg




★★★ 300回配信記念プレゼント当選者発表 ★★★
※336回の配信記事に掲示しております。



iPhoneカメラライフ


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhoneのここだけの内緒話。 iBookを買い替えても前のiBookと同じステッカーを貼って家族には黙ってた、とか 誰にも言えない秘密の裏技を知っている、とか、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 02:34| Comment(24) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソフトバンク版ポケットWifiですが、
ソフトバンクの回線は使っていませんよ。
ソフトバンクのデータ通信カード関係は、
MVNOでイーモバイルの回線を使っているので、
Softbankと書いてあること以外は、まんまイーモバイルのポケットWifiと同じもののはずです。

元々回線のキャパシティが限界のソフトバンクが、
パケットを逃がすために、イーモバイルと手を組んだらしいです。

おそらくiPhoneのパケットだけ外部に流して、マネーだけ回収しよう、という魂胆だと思います。

確か一部端末はSimを2枚挿して、通話と通信を分けられるようにするのも、検討しているらしいです。
Posted by 寧桜 at 2010年03月23日 09:17
配信お疲れ様でした。先程、通勤時に拝聴させて頂きました。

先ずは、魚井先生。失礼いたしました。
個人のコメントとはいえ、間違っていました事には、申し訳無い思いです。
番組中に松尾氏がフォローして頂きましたが、まさしくあのイメージで考えておりました。ホントに失礼いたしました。
訂正はさせて頂きます。

後、あの「雑」と言う表現は、突っ込みを返す時に、関西特有のキツ目に来る、あれの事なんです。 ホントに荒いと言う、意では有りませんので。

反省しきりになっちゃいました。

では、コレからも配信楽しみにしてます。

ブログリンクもありがとうございました
Posted by aquanair at 2010年03月23日 09:25
山村さん、魚井先生、松尾さんおはようございます。
MASR1221(マサル1221と呼んでいただけると光栄です笑)
先日はiTunesのレヴューのコメントを読んでいただきビックリしました。
おっちゃんの件失礼しました笑
ユーザー会にもぜひと言っていただいたのでコメントさせていただきます。

私は現在大学4年生で、MUGNETにも参加したいと以前から思っていたのですが、MacもiPhoneをキッカケに購入した新入りですし、21歳という年齢を考えると、なかなか参加する勇気が出ないまま、番組を聴き始めて1年がたったヘタレです。

タイガーって何?
え?Macって昔は白かったの?
というレベルの若造が参加してもご迷惑でなければ都合があうときに参加してみたいと思っております。

ではではワンボタン、iPhone小町の更新大変だと思いますが、楽しみにしていますので頑張ってください。
では失礼します。
Posted by MASR1221 at 2010年03月23日 11:59
>寧桜さん
Pocket Wi-Fi紹介について少々いい加減な扱いをしてしまいました、すみません。  おっしゃるとおりだとするとソフトバンクのエリア内にいたとしてイーモバ版Pocket Wi-Fiが使えない状況だとソフトバンク版とて同じということですね。 あとは料金の差でどっちを選ぶかということでしょうか。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月23日 12:22
>aquanairさん
いえいえ、いずれにしろご紹介いただけるのはありがたいですよ。 これからもよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月23日 12:24
>MASR1221さん
コメント欄からもいただきありがとうございます。
ユーザー会はそんなに堅苦しい形ではやっていませんし まあ分かる範囲でいろいろ質問していただければお話もできると思いますのでよろしくお願いいたします。
4月は21日(水)19時からAppleStore心斎橋さんで予定しています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月23日 12:28
山村さん・魚井先生・松尾さん、週三回の配信ご苦労様です。
御三方の絶妙な掛け合いの話題が出ましたが、松尾さんのボケと魚井先生の突っ込みが今日の配信でもしっかりつぼにはまってしまい、通勤電車の中でひとり噴き出してしまいました。(^_^;)その後もにやにやしながら過ごしたのでさぞかし「変な奴」として見られていたに違いありません。
(こういうときのごまかし方で何か良い方法があれば教えてください。)
前回のコメントでMacノートを物色しよう、と書きましたが、いろいろ調べていると「そろそろmacbookProが新しくなりそう」な記事や書き込みが目につくので、i-core7などが採用になるまでもう少し待とうかな、と考えています。何か新しい情報等があればぜひ教えてください。これまでの放送で聞き逃したことがあるかも。
そうそう、もちろんiPadは無条件に購入予定なのでAirは購入検討対象外にしています。

ではこれからもがんばってくださいませ。
Posted by おらきち at 2010年03月23日 12:50
>おらきちさん
笑いのごまかしかたは、くしゃみがでかかって止めたよという顔を私はやるんですがどうでしょうか。
ニューモデルの情報がなかなか出てきませんが時期的にはあってもいいはずなんです。ただ4月に入ってからなんじゃないかな、と思います。 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月23日 12:55
iTunesコメント読んでいただきありがとうございました。
そうですよね。レッツゴー三匹さんは松竹の方ですよね。
東京ローカルかどうかは忘れましたが、
というか東京で冠番組を持っていたので思い込みで書いてました。
逆に漫画トリオさんはそれより少し前で
全国区だとは思いますが完全に大阪出身の方というイメージでして。
東京出身のトリオ漫才のコンビ名が「ぱっ」と
浮かんでこなかったので。。(反省)
特に山村さんのフリ、松尾さんのボケ、魚井先生のツッコミ
という完成された話芸はお笑いの基本ですよね。

最後に、これだけの頻度で配信出来る心の源泉は何なのでしょうか?
好きはものの・・・だけでは無いと思いますが。
これからも楽しい放送続けてください。

追伸:「ワンボタンの声、有料化プロジェクト」ですが、(そんなものないか…)
僕も一口乗らせていただきます。
(松尾さん目が¥マークになってますよ。)


Posted by ryusukesato at 2010年03月23日 17:28
>ryusukesatoさん
東京でしたら てんぷくトリオがいるじゃないですか
(どこまでも古い)
配信は勢いというんですかね、何度か番組で言ってますがもともとiPodでpodcastを営業車で運転しながら聞いていて自分が希望する「ずっとMacの話題をやっている番組」がなかったのでそれを自分でやってみようということもありますね。 なんとかビジネスベースに乗れるべく画策しておりますがご協力いただける方法をこちらから提示できたときはよろしくお願いいたします。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月23日 19:02
ソフトバンク版ポケットWifiですが、SIMを差し替えてイーモバイル回線と
Softbank3G回線を切り替えるんではなかったのでしょうか?
ソフトバンクの3G回線を使えないという事ではないですよね?


EXPO'70パビリオンは是非、行きたいですね、というか、行こうと思って
調べたら、休日は整理券が必要と言うことで、ゆっくり見られないなら、
もう少し落ち着いてからにしようと思っています。当時の鉄鋼館の建物
ですね、覚えています。

EXPO'70は一般開放の初日である3月15日に親に津得られて行きました。
そのほか、学校の遠足など、3,4回行ったでしょうか、当時、小学生の
私にとっては「未来」はまぶしく輝いていて「科学」は万能と思ったもの
です。車は将来、空を飛び、列車は透明チューブの中を走るものだと思っ
てました。(笑)

岡本太郎の偉大さというか、凄さも小学生には判りませんでしが、もっと
歳を重ねてから色々と知ることになりました。
当時、太陽の塔の内部を見る事ができて、かすかに記憶に残ってことを
嬉しく思っています。
太陽の塔と言うと目玉男事件とか色々思い出されます。

おっさんにとっては70年代、80年代の事を書き出すと、とりとめが着かなく
なりますのでこの辺で...




Posted by momo-kumo at 2010年03月23日 23:24
>momo-kumoさん
SB版の件もう少し調べますね。

EXPOパビリオンはこれから行楽シーズンに入るともっと混雑しそうな気もしますが行った人のレビューを探して判断したいと思います。
太陽の塔は列が凄過ぎて近づく事すらできなかったんですよ。 そういやセカンドライフの中にEXPOを再現とかやらないんですかね 疑似体験もなかなか人気が出そうですが。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月23日 23:35
皆様こんにちは。弁当をつかいながら聞いておりました。

 「裸じゃイヤ」なのは「大島屋のり」です。
http://www.ohshimaya.com/products.html
 今も同じキャッチフレーズを使っているようですね。

 また楽しい配信を楽しみにしております。
Posted by るる at 2010年03月24日 12:36
>るるさん
そうなんですよ 何人かの方から「大森屋じゃない」とつっこまれてます(笑
あのCM出だしの歌詞がどうしても

♪ おにぎり のり ここ こん
ままー はだかじゃいやー
みんなで海苔を巻こうよ んーおいしー
おおーしまやーのり  んふふっ

って全部書いてしまいましたけど
昭和46年くらいに見てたんじゃないかと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月24日 12:48
はじめまして、おっしゃるどおりだと思っています。これから、また、よろしくお願いします
Posted by blackberry アプリ at 2010年03月24日 14:05
私も同様の。。。

ワンボタンの声をSafariで聞くと落るという件。
私も同様の症状を思い出しました。
いつも通り、某ファーストフード店でWi-Fi接続。
iTunesからDL→そのまま再生の手順だと落ちた事が2回。
いずれも通勤途中の地下鉄で、画面確認すると。
「i Tune storeに接続出来ません」との表示。
3G回線かWi-Fiを探しているようです。
なので最近はiPod機能から拝聴しております。
たぶんこのことかと思われます。
以前3GからのDLの際Wi-Fiからの表示が。
山村さんの事ですから容量にはお気遣い戴いているとは思い、
容量見ると9.3MBくらいなんですけどね。
不思議です。
早く起きたときはiPodの80GBに
iTunes経由でDLしているのでもちろんそんなことは有りませんが。
いずれにせよ、なんらかのお役に立てればと思います。
今週末からお花見が始まりますが、
飲みすぎ、花冷えにはご注意を。。
Posted by ryusukesato at 2010年03月24日 14:27
>blackberry アプリさん
はじめまして、えーと すみませんがどこに部分に対してコメントをいただけたのかが分からずお返しがうまくいかないです すみません。
よろしければ番組をこれからもお聞き頂けたらと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月24日 14:33
またまた、コメントさせていただきます。

この配信のコメントにて『iPhone』のサファリでワンボタンを見ると落ちるとのことですが、
わたしも良くその現象がよくおこります。使用Macは初期の『G5』var.10.4.11です。
強制終了して、サイドつないだ時は正常に見ることはできますが、何かの不具合でしょうか?
参考になったらと思い、コメントしました。
Posted by ひとりざけ at 2010年03月24日 20:28
>ryusukesatoさん
いつの間にかiPhone/touchのiTunesではたとえ10MB未満であっても3GでのDLはできなくなっています。 ですのでかねてからお話を番組でしておりますワンボタンの声専用appをお使いいただけるとどこでも3GでDLできる...と思います。 iTunesに登場はもう少しです。お待ちくださいー
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月24日 20:38
>ひとりざけさん
MacのSafariからもそうなるんですか...
うーんベストはやはりMac/PC上のiTunesでダウンロードして聞いていただくことでしょうね。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月24日 20:40
山村さん松尾さんそして魚井先生、いつも楽しい番組聞かせてもらってマウス。3/11の放送分で私のコメントが紹介されて、ビックリやら嬉しいやら。グアムの話、内田さんという方がグアムへ行かれる話も、偶然とはと思いました。さて、その時に忘れてましたが、3G回線の通話可能なプリペイド(違ったかな?)の様なものは買えたのですが。帰国一日前に知ったので止めました。たしか、マイクロネシアモールの一階の駐車場の近くの通信業者(店内にはiPhone3Gsの広告がありました)でした。今後行かれる方の参考までに!さて、私のMac歴ですが、最初に手にしたワンボードマイコン(シャープMZ80K)昭和54年2月だったと記憶してます。値段は20万位じゃなかったかな。その後、Appleを知り、SEとかPlusが欲しかったのですが、その値段に手が出ませんでした。そして、15年前、阪神大地震の年に地震にあった芦屋に住んでいた部下が、会社に色んな荷物とともにPowerBook145Bをもって来てたので、触らせてもらい、結局1万円で譲ってもらいました。ハイパーカードで色々遊んだのが懐かしいです。その後はカラークラシック2(実はパフォーマー275)パワーマック7600、パワーマックG3(Blue%White),同G4,そして、現在のiMacG5です。グラフィックが主でしたが、今は仕事も変え、ネットやポッドキャストを楽しんでいます。ついでに、iPodは初代5ギガ(今も現役)2代目10ギガ、3代目15ギガ(この横並びのボタンデザインは秀逸ですね)、ビデオ60ギガ、初代iPodTouch,iPhone3Gです。iPADはまだ予約はしてませんがWifi32ギガモデルをと考えています。その時代その時代で、わくわくする製品を、世に出して来たAppleです。今年は斬新な中身のコンピューター(MacBook,Pro,?)に期待です!長々、すみません。最後に質問ですが、以前はMac愛用者は自分のMacに名前を付けるのが当たり前でした。ちなみに、私の愛機はRisaです。三人さんは名前を付けていらっしゃいますでしょうか?付けられていれば、名前を聞かせて下さい。よろしくお願いします。最後に、これからも、長〜く放送楽しませて下さい。では!
Posted by ndislovニスロフ at 2010年03月24日 21:02
>ニスロフさん
グアムの追加情報をありがとうございます。
調べました所モール1FにあるiPhone取り扱い店はGTAのようです。
http://www.gta.net/

ワンボードマイコンから入れたなんてうらやましいですね、私は「ラジオの製作」記事を眺めるのがせいいっぱいでした。 7600はいまでも通電しないまま机の前に置いてあります。 
最近出先で共有をかけることがすくなくなったのでマシン名をつけることがないのですがそれでもYamamuraのMacBook proみたいなかんじですね。 LisaにせずRisaにしたのはひょっとしてお子さんのお名前にあわせたのでしょうか。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月24日 23:27
コメントご無沙汰しておりますが、毎回欠かさず拝聴しています。

千葉のカールおじさん。です。

iPhoneのアイコンのマグネットを購入希望者を募ってまとめ買いをして送料などのコストを落として手軽に購入しようという企画をしているサイトがありました。

こんど大阪でゆるがじぇがあるんですね。
東京で数回ありましたがほぼすべて参加しましたが、基本的に出店している企業担当者さん自身が緩すぎて単にだべってる会なだけでした。。。 まぁあんなものかと思うようにしていますが。。。
山村さんの鋭い突っ込みで各企業さんのインタビュー期待しております。
Posted by カールおじさん。 at 2010年03月25日 01:23
>カールおじさん。
お久しぶりです、アイコンマグネット欲しいなあーと思いつつ手が出ませんでしたがゲットされましたでしょうか。
東京と大阪のノリは違うのではないかというのが私の持論なんですが実際やってみないことには、と思ってはいます。 いよいよ明日です。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年03月25日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。