2010年06月03日

372回A.N.Radio : iPadユーザー14名で大阪地下鉄占拠と逆ナン の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★ワンボタンの声専用iPhoneアプリがリリースされました。出先の3Gでしかつながらない環境でも番組をダウンロードしてお聞きいただけます。 無料 ワンボタンの声 for iPhone


■6/3配信 Appleが株式時価総額MSを抜く、Chromeがβ卒業Firefox home登場間近、のニュースをとりあげました。大阪の地下鉄をiPadユーザーで埋め尽くそうの企画実行の様子の後、リスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。

midousuji1.jpg

midousuji2.jpg

midousuji3.jpg


30日無料体験版



★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

姉妹番組 iPhone小町 みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・PowerBook G3 Commercial - Steamroller



・PB5300c



iPhoneカメラライフ


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
6月のテーマはMacとiPod,iPhoneの伝わらない話。MACアドレスを説明している最中にアドレスブックですかと聞かれた、とか OSのバージョンをレパードとか言われても10.5なのか10.6なのか判らない、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:19| Comment(20) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝聴いたしております。K1204です。ご無沙汰いたしております。
大阪市営地下鉄でのiPadユーザーで埋めようの会を見たところ、懐かしい中百舌鳥駅が出てきたのでちょっとうれしかったです。高校時代平日通学のとき使っていたところだったので。次回大阪に帰省したときにちょっと行ってみようかなって思いました。特に中百舌鳥駅の近くにあったちょっと有名だと思うのですが、わんだ〜らんどという漫画屋に(まだあるのかな〜)久々に行ってみたいなと思っています。

6月のトピックなのですが、先日新宿のとある電気屋のパソコンコーナーに行ったとき、macbookの話をしていたところ店員さんがOSは何をお使いなのですかと聞いてきたので、Snow Lepardですとお伝えしたところ、へえーといった顔をしていました。どうも聞いたことがないような感じだったので、macのOSですよとお伝えしたところ、窓側ではないんですね、今度調べておきますとのこと。電気屋さんでパソコンコーナーにいるのであればもうちょっとその辺は事前に勉強しておいてもらいたいなと思いました。

これからどんどん暑くなっていくかと思います。体調にはくれぐれもお気をつけて頑張ってくださいね。これからも楽しみにいたしております。
Posted by K1204 at 2010年06月03日 10:21
>K1204さん
地下鉄のiPadオーナー集合ご覧いただきありがとうございます。 わんだーらんどさんはまだあるはずですよ、先日は寄っていないので実地確認はできていませんが...
電器屋店員さんのお話はすごいです、それマジで言ってるだとしたら販売店として成り立たないような気が。
これから暑くなりますが気をつけてまいりたいと思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月03日 11:35
山村さん、魚井先生、松尾さん、こんにちは。200回記念プレゼントの際メールをお送りした以来ですが、毎回楽しく拝聴しております。

今回のテーマからはズレるのですが、今日買いたい本を探しに本屋に行ったところ、女性誌「anan」が「iPhone for girls」という特集を組んでいるのを発見しました。

いい歳した男がananを手に取るのはさすがに恥ずかしかったので、その場で内容を確認することはできなかったのですが、公式サイトから少し立ち読みできましたので、URL貼っておきます。
http://magazineworld.jp/anan/1711/

表紙が肖像権にうるさい事務所のせいか
殆どシルエットになっているのはちょっとなあという感じですが(苦笑)

最近は電車の中で女性がiPhoneを手にしているのをよく見るので、これからも女性誌で扱われることは増えるかもしれませんね。

それではこれからも配信がんばってください!
Posted by goda at 2010年06月03日 12:36
>godaさん
お名前を変えておられたんですねメールアドレスで判りました。 ananの特集はあちこちで話題になっています。 私も最近iPhone持ちの女性を町中でみかけるようになりました。 わたしのようなおっさんが持っても大丈夫なデザインに感謝、です(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月03日 17:40
ワンボタンのお三人さんこんにちわ。豊中の弥七です。ipad買ったのに、本人はあまり使えずに、嫁と子どもに乗っ取られています。嫁なんか何に使うのそれ。パソコンあるやんとか言いながら、はまっています。今も乗っ取られてしまいましたので、仕方なく、窓マシンで書いています。
 さて先週の発売日にヨドバシへ買いに行ったのですが、予想以上に女性の方が多かったのはびっくりしました。35くらいのOL風の女性は、アクセサリを2万くらい出して買っていましたし、学生風の女性もケースとドックを買っていました。
 私も純正ケースを買いました。この純正ケースが3800円もするんですよ。でもリンゴマークに負けました。お金出します。純正ケースは予想以上に使いやすいですよ。液晶面の保護にもなりますし。
 そういえば、地図ソフトがとてもいいですね、画面がでかいので。ドックコネクタを使ったGPSアンテナ出ませんかね。GPSだけは欲しいなあ。
Posted by 弥七 at 2010年06月04日 00:56
>弥七さん
えー乗っ取られているんですか(笑 でもご家族で理解があるのであればそれも善し、でしょうか。 女性ユーザーがお金をかけているという点は私も以外でした。 こういうのって男性のガジェット趣味が先走る物であとからすこしずつ女性ユーザーも増えるのかなあと思っていたのですが。 いろいろ周辺機器もこの後たくさん出るのでしょうね 楽しみです。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月04日 01:16
大の男が横並びで、みっともない。
Posted by jun at 2010年06月04日 13:13
>junさん
はじめまして、いつもお聞きいただきましてありがとうございます。 
 へっへへ、もとよりこれが目的で集まっていますので。
次回やる時はぜひご参加ください。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月04日 16:55
お世話になっております。新潟のaohide31です。
353回の放送ではコメントを読んでいただいたうえに、ユーザー会の立ち上げについて丁寧なアドバイスもいただきありがとうございました。

放送では私の連絡先など告知しなかったにも関わらず、放送を聞いていた方数名から後日Twitterで連絡をもらいました。今更ながら「ワンボタンの声」の影響力ならびにAppleユーザーの情熱に恐れ入った次第です。

5月30日にはその方々と初顔合わせの飲み会を行いました。初対面でありながらも話は大いに盛り上がり、3時間があっという間で、しばらく忘れていた「集い」の楽しさを味わった次第です。

正式に新潟のユーザー会を発足し、晴れて会員募集をする事になりました。まずはアップルネタを酒の肴に、決め事は少なくユル〜くスタートしようと思います。
そこで勝手なお願いですが、是非とも番組で会員募集の告知をしていただけたら幸いです。

新潟県内にお住まいの方、あるいはゆかりのある方で、関心のある方は是非募集サイトにアクセスしてみて下さい。

とにかく無理せず長く続ける事を目標にしておりますが、いつかは山村さん・魚井先生・松尾さんをゲストにイベントを開催したいと考えております。そして夢はAUGM in NIIGATA開催でしょうか。

「ワンボタンの声」のお三方羽茂論のこと、この間にユーザー会の先輩である@kouichi51 さんや@furanomasayaさんからも応援メッセージを頂き、大変感謝しております。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by aohide31 at 2010年06月04日 17:19
>aohide31さん
新潟での発足が叶ってよかったです。 大阪からではなかなか気軽にはおうかがいできませんが番組を通じていろいろ状況をうかがいたいと思います。
 x86.さんが聞いていてくださるといいですねー
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月04日 20:00
372回拝聴いたしました。コメント読んで頂きありがとうございます。
エキスポカフェですがパビリオンの女子ユニフォームのコスプレ可能だそうで、それは土曜の夜にと言われました。
予約して○○館のコスチュームをお願いしますと行っておくと、店まで持って来て下さって、その場で着ることができるそうです。個人的に三菱未来館がスゴく好きだったので、それがいいよなぁと思っていたら、ききさんが龍馬伝の弥太郎さんが三菱やから、そりゃ三菱未来館がいい!と。近々なんか企画するかもしれませんね。
Posted by さとしん at 2010年06月04日 21:09
>さとしんさん
エキスポカフェ情報をありがとうございます。
コスプレといっても自分で着るんですね、これは困った(笑 私は着れないし。

カフェそのものもまだ入った事がないので機会をみて行きたいと思います。 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月04日 21:43
山村さん、魚井先生、松尾さん、、魚井先生、松尾さん、いつも楽しくpodcastを拝聴しています。

地下鉄ジャック面白そうでしたね、皆さん、iPadには色々アプリを入れて楽しんでいらっしゃるようで
羨ましく拝見していました。

私といえば、WiFiにするか3Gにするか迷っている内に、初日受け取りから外れて、「6月7日まで」組に
なってしまい、ustやTV等で写ってるのを見る度に、あの時ポチッとするのをためらったのを後悔する
日々を送っていました。
なんとか、6月4日は純正ケースが発送になり、本体はどうなるかと思っていると、5日には本体が発送に
なりました、これで土曜日には到着し、週末はiPod三昧が出来そうです、ただし、カメラ・コネクション・
キットは「6月発送」のままですが...

リスナーの中には、私のように6月7日組の方もいらっしゃると思いますが、米国発売から1ヶ月以上、国内発売からは1週間程度しか経っていませんが、何か、凄く遅れた感じがします、世間一般から見れば、全然、
そんな事は無いんでしょうが、ネットの世界は時間の経過が早いですね。

深夜で大変でしょうが、来週のWWDCの速報も楽しみに待っています。

Posted by momo-kumo at 2010年06月04日 22:07
>momo-kumoさん
iPadは各所で披露されている方も多くメディアが騒がなくても充分話題になったのではないかと思えるくらいです。
届かない間はやきもきすると思いますが過ぎてしまえばまたいい想い出だと思います。 WWDCでは魚井先生から現地の状況をお伝えいただく予定ですよ。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月04日 22:31
皆様お疲れ様です。和歌山県南部のいえろーまじっくと申します。
twitter ではお世話になっておりますが、コメントは初めてです。
昨年秋より欠かさず拝聴しておりますが、山村さんの「こまめさ」と「伝えたい!と言う気持ち」には感謝の連続です!
私のアップル暦は、iPad 64GB wi-fi を始め、iPod touch、iPodを計5台所有しております。
ただPCが窓機2台で、Macはいまだに我が家にはありません。
今回夏までにMacBookPro15インチcore i5モデルを買う、絶対に買う!と決断しました。
購入動機はかなり以前から好きなアーティストが、音楽製作でほぼ全員Macを使用し、ライブ演奏でもステージ上のMacを生でみて、『いいなぁ、いつかリンゴマークを光らせたいなぁ〜』と、思っていた事もありますが、大部分はこの番組のせいです。(笑)
この気持ちが変わらないうちに、ゴールデンウィークに名古屋へ行った際にマジックマウスだけを購入してきました。これが私の初Macです。(笑)
こんな導入もありでしょうか?
今マジックマウスは『観賞用』となっています。
本体を購入できましたら、ぜひ末永く面倒見てください!!

PS iMacに浮気したらどうしょう〜(汗)
Posted by いえろーまじっく at 2010年06月05日 01:02
>いえろーまじっくさん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。 番組の影響ということもありますがなによりMacが魅力あるマシンだからと思います。 MBPかiMacかはお気持ちが揺れるところかもしれませんがゲットされた時はまたコメントをお待ちしていますー。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月05日 01:33
山村さんおはようございます。
iPad購入後10日たったshanaです。
先日は行列取材&電車ジャックお疲れ様でした。ustで、ずっとではありませんでしたが拝見させていただき楽しんでおりました。
 iPadは、外ではiPhoneがあるので家専用での使用を考えwi-fi・16GBを購入、主にネット・メール・twitter・DLNAに繋ぎ動画を楽しむなどマルチメディア端末(古っ)として使っております。ustについてはやはりflashに対応していないのが痛いですね。ネットもマクドナルドや私が働いている会社のHPも見られません(汗)この辺は今後に期待ということで所有欲が満たされて幸せ実感中です。

さて、今日はiPadの便利グッズをご紹介いたします。http://twitter.com/_s_hana_/status/15576634447
twitterでも書いたのですが、すごく便利なんです。本来はガラスの取り付けや移動の際の取っ手として使うものなのですが、iPadに付けて使用すると、立掛ければフォトフレームに、持って使うときもいいグリップになり、座って使うときも股に挟んで安定します。さすがに直付けは怖いのでフォーカルポイントのTUNESHELL for iPadでカバーしてから使ってます。今なら送料無料で504円ですからおひとついかがですかw
 今夜はいよいよWWDCですね。どんな発表があるか楽しみに待ちましょう!
Posted by shana at 2010年06月07日 07:50
>shanaさん
iPadは私と同じ16GB Wi-Fiなんですね。 Ustは待てばきっと対応が進むと思いますので今は待ちでしょうか。
 便利グッズのご紹介をありがとうございます。 これ私はネットワークケーブルの設営で出先のフロアパネル外す時に使っていました。 かなり強いし外す時も簡単ですよね。 捨てられている電気スタンドかなにかとこれを工夫すれば簡易iPadアームもできそうです。 
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月07日 08:50
こんにちは、朝之丞です。
いつも「ワンボタンの声」拝聴してます!
小生の PowerBook 5300c 動画のご紹介ありがとう御座います!
Posted by 朝之丞 at 2010年06月07日 10:00
>朝之丞(とものじょう)さん
いつもお聞きいただきありがとうございます。 期せずしてYOUTUBEでみつけたもっとも5300のようすがうかがい知れる動画を貼ったつもりでした、事後承諾になってしまいすみません。 blogの湘南画材研究所さんは私は画材店の経験が長かっただけに気になる存在です。(笑
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月07日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。