2010年06月10日

375回A.N.Radio : WWDC10現地の魚井先生にうかがいました の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★ワンボタンの声専用iPhoneアプリがリリースされました。出先の3Gでしかつながらない環境でも番組をダウンロードしてお聞きいただけます。 無料 ワンボタンの声 for iPhone


■6/10配信 iPhone4のスペックに少し触れたあとWWDC現地の魚井先生にSkype通話で伺った内容を、話題のCerevo camの発売もと株式会社Cerevoの岩佐代表に新機能のことなどを伺いました。のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。


iphone4top.jpg


30日無料体験版



★★★番組中でも触れておりますとおり当番組のスポンサードに興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください★★★
この記事の下の方にありますcommet記入欄からか、メールではyamamura あっとまーく voiceofonebutton.netまで よろしくお願いいたします

iPhoneでごらんの方はこちらからiTunesへ登録できます。

姉妹番組 iPhone小町 みなさんのiTunesにご登録いただきますようお願い申し上げます。
smallkomachi-thumbnail2.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

単体でUstream配信ができるCEREVO CAM (発売元 株式会社CEREVOさん)
m/
cerevocamtop.jpg


・Apple Event - WWDC 10 - iPhone 4



・WWDC10基調講演直後のメディアルームでのiPhone4(hokayanさんのtwitcasting)
wwdc10media1.jpg

・WWDC10基調講演直後のメディアルームでの孫社長(hokayanさんのtwitcasting)
wwdc10media2.jpg

小鹿注意報!(本物のグレート小鹿氏Blog)
gratekojika.jpg


昭和プロ





iPhoneカメラライフ


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
6月のテーマはMacとiPod,iPhoneの伝わらない話。MACアドレスを説明している最中にアドレスブックですかと聞かれた、とか OSのバージョンをレパードとか言われても10.5なのか10.6なのか判らない、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:06| Comment(12) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく聞かせてもらっています。
ipadから書き込みしています。
快適にipadを使っているのですがMailが重く固まります。これは自分だけなんでしょうか?
復元してみた方がいいのかな…
Posted by yy07 at 2010年06月10日 23:25
>yy07さん
はじめまして、いつもお聞きいただきありがとうございます。固まるのはMailだけでしょうか、もちろん復元で様子をみた方がいいと思いますよ。 うちのiPadはWi-Fi電波の掴みが悪い気がしています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月11日 00:53
「松尾さん」魚井先生、山村さん こんにちは。いつも楽しく拝聴させていただいています。おらきちです。
電車シリーズ(でしたっけ)、と前回おっしゃっていましたが、てっきり世界の車窓とか鉄ちゃんをテーマにしているのかと思いきや、川崎重工 ときましたか (汗)
私はバイク野郎だったので、川重と聞いて電車、とひらめかない方なんですが・・・しかし実家は車両工場に近くて、ときどき遊びで工場に潜り込んでいたこともあったような・・・
ところでwin機でのalt+tabと同様なキー操作、という話題、取り上げていただいた以降、たくさんの方がああだこうだとコメントをいただき、私もあれこれ試して、いっぱしのキーボード使いになってきましたよ!今のところ一番やりよいのはwinキー+tabの組み合わせでしょうか。
しかし、会社では日本語キーボードにIBMデスクトップとMACMiniとVAIOノート(本体は英語キーボード)を切り替え機を介して使っており、家ではMBP(日本語キーボード)Win機デスクトップ家族用は日本語winキーボード、ほかに数台ノートWin機がありますが、すべて英語キーボード、という、キーの位置は違う(チルダやアンダーバー、@など)し、キーの数は違う(109やら106やら101やら)し、種類(日本語/英語/はたまたwinかmacか)まで違っていて、長文のメールを書くときは指先がつりそうです(汗)
97年頃から7年間、アメリカに駐在していたため、私も妻も指先も頭の中も英語キーボードでしっかり染まっているのですが、娘も10歳になった現在、そろそろパソコンを触り始めるので、家以外で触ることも考えると日本語キーボードにしとかないとなあ、ということで去年あたりから購入したパソコンは日本語仕様に。MBP
もだいぶ悩んだのですが、この際一度、すべて日本語入力環境に戻そう!と決心した次第です。
でも日本語キーボードはやたらキーが多くてせせこましいですね。結局仮名キーとか半角/全角キーとか使わないし・・・山村さんは日本語キーボード派とのことですが、自分のことだけ考えれば英語キーボード、絶対生産性はいいですよ!
そうそう、iPhoneの4が発表されましたね。う〜ん、3GS、まだ一年だけど・・・すでにかなり散在しているのですが、また悩みが増えました。みなさんは3Gとのことですから、速攻予約確定ですね!
Posted by おらきち at 2010年06月11日 14:42
>おらきちさん
最近KX250Fが出てやっぱりカワサキはオフでもがんばってるなあ!と感心していました。 Windowsの場合キーボード規格があってややこしいことこの上ないです。仕事でWindows設置もやってましたが事情でキーボード入れ替えがあったときうっかり設定忘れることもありました。 日本語キーしか使ってこなかった割にはいまだに打ち間違いが激しくてこのコメント打つのにも何度もデリートキー使ってるんですよ。 iPhone4は激しく待ち遠しいです。取材はしたいが自分も並びたいと迷っています。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月11日 14:51
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは
いつも楽しく拝聴させて頂いております。
iphon4楽しみですね!かなり期待に胸が膨らんでしまってますが 未だにipadも入手してなく 膨らみっぱなしでパンクしそうです。
私のいる香港ではipadも まだ正式リリースされてなく 水貨(ソイホウ)(並行輸入品のことをそう区別します)が早くから山積みされているだけです。iphone4も日本より遅く発売されるようですし・・・・取り残されてるような・・・
手に入れるまでが楽しみってとこもあるので
当分楽しみが続くって思って諦めてます!!

私は窓側の人間ですが macを会社で使用できないか?真剣に検討してます。(ちょうど買い替え時期が近いので)
ただ一般的な業務では窓側は重宝で どうしても離れられないところが・・・さらに費用面でも!(そこが一番問題かも)
どうして会社で使用したいかというと 単純に使用時間が長いから 自宅だと殆ど触る時間もないので
こんな私の背中をグ〜っと押してくれるような情報等 番組で取り上げていただけないかな〜なんて思っております。
ニーズ少ないかな???

こらからも放送頑張ってください!!

Posted by hk_aki at 2010年06月11日 14:59
>hk_akiさん
香港情報をありがとうございます。 思えば中国返還以後の香港って映画なども今ひとつ日本に来なかったりで事情が見えてないのですが輸出入は活発なのでしょうか。
 少しでも早くゲットできるといいですね。
会社でMacということでしたら白MacBookがDELLノートと雰囲気が似てるのでアップルマークをステッカーで隠してBootCampあるいはParallelsなどをインストールしてWindowsマシンに見せかけるとかどうでしょう。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月11日 16:04
再投稿です!
香港映画は昔は日本でかなり上映してましたよね!「ポリスアカデミー」「Mr.boo」「チャイニーズ ゴーストストーリー」「キョンシー」等 香港は映画産業が盛んなんですが この数年は中国内の映画におされ気味って感じですね!
会社でMacを使う件ですが 幸いMacを購入しても誰にも文句言われない立場ですので そこは心配ないのですが Macにしたばかりに 異常に経費がかさんだり 業務に支障がでたりするこが無いか心配で 今いろいろ情報集めて真剣に検討してるところです。
結構同じようにMac狙いでも 最後の一歩が踏み出せない人いると思いますよ。
Macには人を惑わす魔力が漂ってます!!

まったく関係ないのですが 「電人ザボーガー 劇場版」が製作中のようですね!なんかMacよりグッとくる話題です!!!
Posted by hk_aki at 2010年06月13日 00:32
>hk_akiさん
香港映画は本当にはまってました、広東語も勉強しようとしてたのですが飽き性がたたって続きませんでした(汗
ザボーガーはストロングまでは見てなかったのでいま思えば全部みとけばよかったかなと思います。 エースの南夕子役の星光子さんが悪役レギュラーで出ていたように思います。
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月13日 00:43
やまむらさん、

Mac初心者のCP3です。

香港におられるhk_akiさんのコメントを拝見しましてコメントさせていただきます。

私も会社で支給してもらっているのはWindowsマシンのみでMacに替えてもらうということはできないのですが、ワンボタンの声を聞いてMacが欲しくなり、個人で購入しました。

パソコンは仕事での使用が中心で、またお客様とのやり取りではWindowsでなければならない部分も多く、当初はWindowsとMacを両方使って少しずつMacに移行しようと思っておりました。
しかし、VMWare FusionでWindowsをMacで動かしましたら、Windowsマシンとしても不自由無く動き、現在はMacのみで仕事をしております。

Outlook2007というやっかいなメールソフトを使用しておりますために、メールのMacへの移行がうまくゆかないことや3D CADのViewerを使うことなどがあり、私のMacは実際にはWindowsで使うことが多いのが現実です。
Macの使い方としては邪道かもしれません。

しかし、その質感に惚れて購入したMacBook ProはSnow Leopardの優れたアーキテクチャとともに期待を裏切らず、非常に安定した片腕として活躍しております。

私も香港は月に数回訪ねておりますので、iPhone 4のSIMフリー版が香港のApple Storeで発売されたら是非ほしいと思っております。

先月、今月とやまむらさん、松尾さん、魚井先生ともに大変お忙しい時間を過ごしておられると思います。
どうぞ体調を崩されることがありませんようご自愛ください。
Posted by CP3 at 2010年06月13日 13:43
>CP3さん
Outlook2007はたいへんみたいですね。 Mac版Outlookのver5はIE for Macとセットで多くのMacユーザーに用いられました。故にそのメール容量維持の増大も半端無く大きくなり500MBをすぎるとだんだん不具合が出る、なんてこともありました。いまでは500MBは小さく見えますが当時のMacの内蔵HDDが40GBくらいでした。 香港でもiPhone4が熱いそうですのが行列はできるんでしょうかねえ(日本だけ?
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月13日 15:52
やまむらさん、

CP3です。

ご返事ありがとうございます。
Mac版Outlookをかなりユーザさんが多かったんですね。
当時のMacのメール機能はあまりよくなかったからでしょうか。

私のOutlookにはメールを本格的に仕事で使い始めた1990年代後半からのメールをかなり保存しております。

Outlookでは通常のメールボックスとは別に保存用のメールボックスが設定できますので、現在通常のメールボックスが約1GB、保存用のメールボックスが約17GBあります。
ほぼ月に一回の割合で古いが必要なメールを保存用のメールボックスに移動しております。

メールについても今までのメールはOutlookに残して移行はせず、今後はMacのメールを使ってゆきたいのですが、MacでもOutlookのように保存用のメールボックスの設定ができるのかどうか、調べてみようと思っております。

iPhone 4は香港のApple Storeでは6月20日時点では製品の紹介はありますが、「coming soon」になっており、販売時期等記載がありません。
iPadもまだ価格が出ておらず買えません。
でも、Mac miniは早速新型がHK$5588から販売しています。

香港ドルも円高なので日本で168,800円だったMacBook Proが約161,000円(HK$13,788)で少し安く買えます。
iPhone 4はいくらになるのか、SIMロックはどうなるのか、興味津々です。

先日の配信でも紹介されましたように、Safariが5に上がり、先週はiTuneも9.2に上がりましたね。

私はiPod Touchのユーザですが、iTune上のiPod Touchの写真がアプリケーションのアイコン付きに変わるなど、細かな違いが楽しいです。

今週はやまむらさんもiPhone 4のユーザさんですね。
お話楽しみにしております。

では、失礼いたします。
Posted by CP3 at 2010年06月20日 10:45
>CP3さん
MacOS9時代のMacユーザーは圧倒的にOutlookが多かったのではないかと思います。 しかしMac版メールアプリ百花繚乱の時代もありmudashi,Dolphin,postino,などなど渡り歩きました。失ったメールも少なくありませんが勉強と思ってあきらめています(汗
iPhone4ゲットしたら最初は... やっぱりUStreamテストですかね
Posted by やまむら(ワンボタンの声) at 2010年06月20日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。