2011年01月15日

469回A.N.Radio : Appleの味がするワインなら探してみたい の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/15配信 twitterの行動パターン、iPhone4に酷似のリモコン、幻のAppleマークつきワインボトル、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。



この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

地獄のミサワの女に惚れさす名言集
misawatop.jpg



東芝レグザAppのペー
regzatop.jpg



regzaapp.pngRZコマンダーRZコマンダー - TOSHIBA Corp.



・kazuomatzさん開発による無料iPadApp SYU.HA.RISYU.HA.RI - Computer Engineering & Consulting, Ltd.
shuhari.jpg



・Apple, reklama "Power", Marlee Matlin, 1996



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの2011年私だけの目標。iPod+Nikeでジョギングを重ねてハーフマラソンに出場したい、とか
iPhoneで撮影した写真でうまいものめぐりのblogを起ち上げたい、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:14| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、kazuomatzです。SYU.HA.RIを番組でとりあげていただき、ありがとうございました。おかげさまで、公開から着実にダウンロード数も伸び、AppStoreでもランキング上位にランクインしました。
取り急ぎお礼まで。これからも配信楽しみにしています。
Posted by kazuomatz at 2011年01月15日 13:43
ワンボタンの声の皆さま、明けましておめでとうございます。
さっそく今月のお題ですが、「60の手習い」よろしく「人もすなるPythonというもの、我もしてみんとて始む」を私の今年の目標としています。
パソコンをいじり始めて、かれこれもう30年になります。初めの頃は、ご多分にもれずアセンブラやBasicを手始めに、Pascal,Modula-2やCで会計処理のプログラムを書いたりしていましたが、世間でOfficeスィートが一般化するにつれ、業務用プログラムの開発は諦め、日曜プログラマーよろしくスクリプトをいじることぐらいになっていました。SED,AWKから始めて主にPerlで、一番大きなものでも700行ほどの小技スクリプトを作っていました。Excelの関数やVisualBasicでは手間のかかる文字列の一括処理など、サクッと処理できるのが快感でした。
50を過ぎて管理職のポストにつくと、12時間以上の勤務時間で人事・労務管理や苦情処理に忙殺される毎日で、いつしか業務プログラムを使うだけの状態になっていました。それも昨年3月に定年となり、ヒラの職員として再雇用され、定時に出勤・退勤できる毎日となり、その日の業務を積み残すこともなくなりました。気がついたら8ヶ月が過ぎ、心の空白と脳の衰えに慄然としつつ、年の瀬を迎えていました。そこで一念発起、ボケ防止にプログラム作りでもしようかと思い立った次第です。とりあえず昔Perlで書いたスクリプトをPythonに移植しようと思っています。
ここは「ヤマムらないように」頑張ろうと思っています。因みにワンボタン語で「ヤマムる」は、「イモヌる」と違って、多義的で、(1)Appleの新製品などに強い欲望をもつが、すぐには買わない・買えない、(2)OSやアプリのアップデートは、すぐには絶対やらない、(3)コンピュータ言語の参考書を片っ端から買っては、積ん読にする、(4)Ustreamを見て回っては、多量のTweetをまき散らす、(5)タイムマシンラジオという言葉を禁句とし、異常反応する、等々。お分かりの通り、(3)の意味で「ヤマムる」ことなきよう心して取り組むのが私の今年の目標です。
それでは、ワンボタンの声の皆さま、本年も宜しくお願い致します。このPodcastが末長く続けられることを心より願っております。
Posted by 土屋@横浜 at 2011年01月16日 21:21
たまに前後脈略のないTLを見かけるとの話ですが、多分その方は周りの状況下ではリアルにはつぶやけない事を、ハケ口としてTwitterでつぶやいているのだと思います。という私(@nullporz)もたまにそうしたことをつぶやいています。
Followersさんからすると「この人は何をつぶやいているのだ??」となりますが、本人は現実のハゲ口としてその時その時単発につぶやいているのでTLをみても脈絡がありません。
Posted by やっ at 2011年01月17日 15:46
ワンボタンの皆様、こんにちは!
いつも楽しく聞かせていただいております。投稿がボツ続きの岐阜の伊藤です!(汗

今回は「ロケットニュース24」にて山村さんのような方が掲載されていましたのでお知らせしたく、コメントいたしました。(http://p.tl/XDcM
どう山村さんなのかはご覧いただければおわかりになると思います。

ついでのようになってしまいますが「2011年私だけの目標」。
それは”iPhoneを購入し、Softbankへの支払いは最低料金で運用すること”です。

iPhoneをはじめ、スマートフォンはパケット料金が多くかかりますので敬遠気味な気持ちだったのですが、昨年末、元々加入していたWiMAX用のモバイルルーターとして8時間の電池持続時間のある「NEC WM3500R」を購入し、これだけ電池のもちが良いなら日常的にiPhoneのパケットをWiMAXに飛ばせるのではないか?と思い、意識が変わりました。
スマホにしたいだけなら、現在利用中のDisneyMobileでも来月にandroid携帯が発売されますのでそちらを選ぶという選択肢もありますが、聞くところによるとandroid携帯では通常の方法では3Gパケット通信を止められないとのこと。
「うっかり3Gパケット」を防止したい自分としては、明示的に3G パケット通信を止められるiPhoneのほうが安心です。

いつかは使ってみたいと思って事前に購入しているiPhoneアプリもいくつかありますしね(笑)

さて、DisneyMobileの月々割が終了して機種変更のチャンスが訪れるのが2月なわけですが、ホワイトが出るかも知れないiPhone4にしておくか、それともハードウェアが強化されるとの噂もあるiPhone5を待つのか、大変な悩みどころです。
ワンボタンの皆様ならどうされますか?(笑)

それではこれからの放送も楽しみにしております。
失礼いたしました。
Posted by 伊藤 at 2011年01月19日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。