2011年01月18日

470回A.N.Radio : VerizonのiPhoneにないものとは の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/18配信 verizon社からiPhone発売発表、iTunesが100億番目のappダウンロード者に10,000 USドル分のiTunesギフトカードを贈るキャンペーン、のニュースをとりあげました。CES2011の会場にいる野々下さんとの会話を御送りした後、リスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。





この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・USのMac appstoreでは販売されているdjay($49.99)
djaytop.jpg

・屋外でも見やすい液晶パネルのPixel Qi社
pixelqitop.jpg


・OLPC Review!(Zedomax.comの映像)


・momokumiさんのblog"アイドル救世主"


台湾ラーメン香代(食べログ記事)





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの2011年私だけの目標。iPod+Nikeでジョギングを重ねてハーフマラソンに出場したい、とか
iPhoneで撮影した写真でうまいものめぐりのblogを起ち上げたい、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:44| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の配信でありました「単身赴任」という言葉に反応です。
私も一昨年まで6年間の単身赴任を経験しました。
昔と違ってコンビニや24時間食事を提供する店舗があり、生活に不便はありません。
むしろ結婚するまでに過ごした自分で部屋を独り占めにできるというすばらしい環境が手に入ったと喜んで赴任したものです、子供達もかわいい盛りを過ぎた頃でしたし。

現地ではお金を持った中学生のような気持ちで古本屋でコミックを買いあさったりしたものですが、徐々にエスカレートした結果、ギター3本、ゲーム機4台、デジカメ4個、現地で健康のため始めたゴルフの新品クラブセットなど、かみさんの目を気にすると買えないホビー系グッヅで散財の生活でした。
しかし毎日夜食のために立ち寄った小料理屋での様々な人との出会いもあって、思い出に残る単身赴任の6年でした。

ところで最近ゲットしたのが、Apple製品ではない日本語では銀河と名がついたタブレットです。
WIFIでの利用しか考えてなかったので回線契約を最低限にとどめた結果、キャンペーンもあって出費は2万にとどまるというタイミングに恵まれたいい買い物になりました。
次の買い物は手元の3GSをおそらく夏に出るだろう次期モデルに更新する計画ですが、ポータブルWIFIなどで複数の回線契約をうまくまとめらたいなと楽しみながら情報収集しているこのごろです。

では、これからも楽しい番組を長く配信されることを願っています。
Posted by もりのすけ at 2011年01月18日 10:38
みなさまお疲れさまです。
ベライゾンのiPhoneに関する情報が紹介されましたが、仕事でこのへんにかかわっていることもあり、若干補足情報を。
まず、基礎知識として携帯電話の通信方式についてですが、携帯電話が世の中に登場してきたときはアナログ方式で通信が行われていました。これを1Gと呼びます。その後、デジタル方式、すなわち2Gになったのですが、世界的にはGSMという通信方式が大勢で(現在も全世界の70%以上の携帯電話はGSM)、韓国と日本だけが独自の路線を取りました、韓国はcdmaOneを、日本はPDCを採用しました。GSMを採用した各国では、携帯電話のメーカーと通信事業者が独立していたために、ハードとサービス契約情報を分けるためにSIMカードの形態が取られました。それに対して、韓国、日本ではそれらが一体になっていたため、SIMではなくハード内のチップに直接書き込む形になりました。
そんな中、1999年に次期携帯電話の方式の標準を決めるために、国際電気通信連合 (ITU)がIMT-2000という世界標準を策定し、それが3Gと呼ばれました。iPhone 3Gの名前はこの3Gという意味も含まれています。このとき採用されたのがドコモ、ソフトバンク、アメリカAT&Tおよびヨーロッパ・アジアのほほ全域で使われることになるW-CDMA(UMTSとも呼ばれる)とAU、ベライゾン、韓国の事業者で採用されたCDMA2000という方式でした。W-CDMAではGSMのやり方を踏襲してSIMカードを使いましたがCDMA2000では内部に書き込む方法を取りました。その後、世の中のパケット高速通信の要求に対応するため、それぞれHSDPA、CDMA2000 1x EV-DOという拡張を行いました(これらは3.5Gと呼ばれることもあります)。ベライゾンの現在の方式はこのCDMA2000 1x EV-DOでAUと同じです。ですがAUでは使用周波数帯域として主に800MHz帯を使用しており、これ自体は標準通りなのですが、上りと下りで使用する周波数が世界標準とは逆です。これはcdmaOne時代に800MHz帯でTVの電波との干渉を防ぐためにとられた方法で、同じく800MHz帯を使うPDC(ドコモのMova)も同じです。もしベライゾンiPhoneがSIM無しでもチップ情報の書き換えでAUの契約を書き込めたとしてもこの使用周波数の問題でベライゾンiPhoneは今のAUのネットワークでは使えない可能性が大きいということになります。ただ、来年7月にこの800MHz帯の大幅な再編成が行われその段階でAUも世界標準に合わせるということが決まっているのでそれ以降ならば可能性はあります。

そして、次世代通信の方式としてLTUとWiMAXが出てきました。LTUはW-CDMAのキャリアを中心に国際的にはほかなりの数のキャリアが採用を決めており、実質的な標準になるといわれています。そんな中、ITUは次の通信方式の標準を今年、IMT-Advancedという規格にまとめることにしましたが、本来はこれが4Gということになります。これは正式にはまだ決まっていないため、今日本やアメリカで行われているLTUやWiMAXは4Gではなく3.9GとかPre4Gというのが正しいということになります。一般的な見方としては、LTEとWiMAXの拡張であるLTE-AdvancedとWiMAX2がIMT-Advancedに採用され、BluetoothやWifiとシームレスに切り替えて通信が出来るものになると言われています。それによって4Gになると最大1Gbpsという通信速度が実現されるため、現在のLANレベルのパフォーマンスが期待できるとされています。
これらを考えると、AppleもLTEをターゲットにしているでしょうし、今年の新型では無いでしょうが、その次のモデルでは確実にサポートすることになると思われます。
長くてすみません。それでは。
Posted by sunayoko at 2011年01月20日 13:44
初めまして。3ヶ月ほど前にこのポッドキャストを発見し、その後は通勤時間などを利用して、ずっと楽しく聴かせて頂いています。ここ15年来のマックユーザーです。

さて、今回の放送で、香港の話が出ましたが、当方はこちら香港に住んで十年以上になります。やまむらさんは「あそこは広東省だから」とおっしゃっていましたが、香港は一国二制度の下、特別行政区という扱いになっており、中国大陸とは政治的、経済的な制度が全く異なり、どこの省にも属しておりません。大陸と香港の出入りには、国境と同じような審査もあり、外国人はパスポート、大陸中国人、香港人でも許可証が必要です。ご確認まで。

ちなみに、こちらで一般的にラーメン(拉麺)というと、いわゆる日本から来たラーメンのことをさします。中華料理本来のものとしては、担々麺、上海湯麺、牛肉麺、酸辣湯麺、等々、それこそ山のようにあり、日本と同じようにスープの種類や入っている具、あるいは地域の名前が付けられていますが、どれも拉麺とは呼びませんね、なぜだかはわかりませんが。

また、同じく今回の放送で iPhone に付けられる手動のズームレンズがあれば、とおっしゃっていましたが、こちら香港におられる日本の方が、一眼レフ用のレンズなどを iPhone に取り付けられるジャケットを開発、販売しています。こちらの週刊アスキーの記事に、詳しいことが載っているようです。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/031/31738/?rank3d

最後になりますが、こちらの iPhone はすべてSIMフリー、おまけに四社のキャリアが人口7百万程度のマーケットで価格競争をしているので、かなりお買い得です。個人ユーザーとして契約しても安いのですが、法人契約などでは、そこから更に値引きされていて、こちらのメディアは世界で一番安くiPhoneを利用できる都市だと書いたりしています。

長くなってしまいましたが、これからも放送を楽しみにしています。日本はまだまだ寒い日が続くと思いますが、お体にはお気をつけください。それでは。
Posted by カジ at 2011年01月22日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。