2011年01月22日

472回A.N.Radio : コンバースのハイカットは今も健在 の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/22配信 鼻歌を見事に伴奏付きにしてくれるapp"Ladida"LaDiDa - Khush Inc.、iPadをセットして演奏を楽しむ"PIANO 2 GO"レゴがくっつくiPhone4ケース、靴ひもがアクセントのiPhoneケース、のニュースをとりあげました。CES2011会場からサンフランシスコに移動した野々下さんとの会話を御送りした後、リスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。





この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・Evolver.fm: Ion Piano Master at CES
ionpiano2goces2011.jpg


1983 commercial - Converse All Stars - They're Everywhere
convercead.jpg



CES Las Vegas 2011 Highlights of the Show
ces2011hilight.jpg


teraminatoさんのvideo blog(YOUTUBEチャンネル)
teraminatosanyoutube.jpg


パソコンサンデー3(山下章氏は05:12 あたり)
pasokonsundayyamanakaakira.jpg





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの2011年私だけの目標。iPod+Nikeでジョギングを重ねてハーフマラソンに出場したい、とか
iPhoneで撮影した写真でうまいものめぐりのblogを起ち上げたい、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:03| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野々下さんって、男性ですか?女性ですか?
Posted by KMT at 2011年01月22日 11:05
皆様、こんにちは。いつも楽しく聴かせていただいております。FT86です。寒い日が続きますね。

さて、今月のテーマ、2011年の私だけの目標です。昨年11月のエコポイント締め切りに滑り込んで、テレビを新調してめでたくApple TVの接続までこぎ着けて、楽しい日々をすごしているのですが、過去の遺産の処置が終わっておりません。

VHSのビデオ、LD、大量のカセットテープ。これらが、大量に残っております。で、LDとVHSのデッキはコンバータをかましてFire Wireでつないでみたのですが、まだメディアを取り込むには至っていません。カセットテープもUSBで取り込む機械をイモヌったまま、数本取り込んだだけ(笑)

取り残されているメディアと言えば、古い本もまた然り。こちらは自炊業者へ届け出て、他力本願で進めています。

さて、今年のテーマは、この旧世紀のメディアを全てMacの中に入れてしまうことです。夏にはMacも新調しようと思っていますので、ビデオの取り込みもペースがあがるといいなと、妄想する日々です。

年明けから、作業しようと思って進んでいませんでしたので、ここにコメントすることで、作業開始ということにしようと思います。

乱文失礼しました。寒い日が続きますので、ご自愛ください。また、楽しい配信を待っております。
Posted by FT_86 at 2011年01月22日 12:27
山村さん、松井さん、魚井先生、初めまして。60歳代半ばになろうとしているmasachanと申します。ワンボタンの声はみなさんがAppleClip2に出演された頃からのリスナーです。

1月22日の野々下さんのCES報告をお聞きしていて気づいてことがあったのでコメントさせていただきます。アメリカでは、CTAV、On Demand配信が普及していることなどからTV番組をレコーダーを使って録画する人達が少ないというお話しがありましたが、それ以外にも日本のダビング10のような厳しいコピープロテクションがないため、TVのUSBポートにUSBメモリやHDDを接続して気軽に録画できるというような事情も影響しているような気がします。その意味では、日本はよけいなコストを我々消費者が負担させられているということなのかもしれません。この種のコピープロテクションは日本だけかもしれないという話も聞きますし。日本もアメリカのようなFair Useの考え方に基づいたいま少しフレキシブルな録画ができるようになることを願っています。

私は、Windows2.0の時代から、DOS、Windowsの世界を歩いてきましたが、Macとのおつきあいは、昨年のiPad購入後に本格化しました。それ以前に、Mac mini(Early 2009)、MacBook Air(Late 2008)を購入済みでしたが、ほとんど冬眠状態でした。しかし、iPadとの相性やMSのOffice for Macの新バージョンが出たことで、仕事の大半をMacでこなすようになりました。ばりばりの文科系ですが、6台あるWindows PCは全て自作のタワー型マシン。半ばいじくりたおすのが趣味のようなもので、Macも例外ではありません。Mac miniは6GBにメモリ増設、HDDのSSD化を、また、MacBook AirはHDDのSSD化、へたりかけていたバッテリのサードパーティー製への換装を行い、しばらくはこれで使い続けることができそうです。Windows PCを使うのはCPUパワーが必要なデジ一画像の現像作業やHDビデオのオーサリングだけになりつつあります。この種の作業はさすがに今のMacでは厳しいです。

今月のお題とは全くかけ離れた話になってしまいました。これからも是非楽しい話題をご提供ください。では、失礼いたします。
Posted by masachan at 2011年01月22日 19:28
山村さん、松尾さん、魚井先生、いつも楽しく拝聴しております。昨年末は、忘年会、大塚商会さんのセミナーにも参加させて頂き、色々とありがとうございました。何とか、会社でも、肩身がせまいですが、継続してMacをつかっております。
さて、テーマから外れますが、今回の放送にあった、コンバースのハイカットを2色買って、右左、違う色で履くというのは、私もやってました。それは、80年代当時、Ozzy Osbourne  のギタリストであるJake E Lee がやっていたのを真似してました。かれこれ、20年以上も前ですけど。
ググって見ましたが、その色違いのコンバース履きの写真や、動画は、ありませんでした。
ちなみにJake E Lee のソロは、迫力ありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=7M7JCOOMVv8&feature=youtube_gdata_player

では、これからも、楽しい放送を楽しみにしています。
PS.
私も、MacBook Airは、欲しいけど、予算化のめどが立たず、我慢してます。
Posted by Modokey (モドキ) at 2011年01月23日 00:54
ワンボタンの皆様こんにちは。
最近のニュースで肩身の狭いダテナオト(
仮名)です。

ベーマガ読者だったので山下章さんの話題はとても懐かしかったです。
読み始めた頃はコーエーの黒歴史「オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか」の広告が「信長の野望」や「三国志」の横にひっそりと載っていました。
同じ電波新聞社の雑誌の月刊マイコンのホビーコーナーの多部田俊雄氏は人生で影響を受けた人の一人です。

話がそれてしまいましたが、今月のお題MacとiPod,iPhone,iPadの2011年私だけの目標ですが、山村さんのようにツイキャスで情報発信することです。
アップルストア渋谷前からのラッキーバッグツイキャスは失敗しましたが、質の高いものができるようにしたいと思います。

Posted by ダテナオト(仮名) at 2011年01月25日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。