2011年01月25日

473回A.N.Radio : ジョブズ氏の健康回復を祈って今朝もiPhoneで聴く の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/25配信 アップルの業績がまた過去最高に、ジョブズ氏がふたたび療養のため休職、NHKラジオ第一放送でボーカロイド専門番組春からスタートフジテレビが1000本のスマートフォンアプリをリリースする番組、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。





この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

林信行はどう見る? 過去最高益とジョブズ氏の不在――Appleのこれから(ITmedia PC USER内記事)


AppleのCOO Tim CookがAndroidタブレットを”へんてこりん”とけなす(TechCrunch内記事)


ぷらすゆうMacユーザーズグループ ゆうMUG
yumugtop.jpg


多摩のMacユーザーグループが電子書籍−ポッドキャスト通じ「試食号」配信(八王子経済新聞記事)
yumugsinbunkiji.jpg





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの2011年私だけの目標。iPod+Nikeでジョギングを重ねてハーフマラソンに出場したい、とか
iPhoneで撮影した写真でうまいものめぐりのblogを起ち上げたい、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:27| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちわ。
福岡のlesthibault(レ・チボー)と申します。12月の配信で私の拙い投稿をお読みいただき、本当にありがとうございました。
お題とは関係ありませんが、スティーブ・ジョプズ氏が病気治療のため休養になったことで、さまざまな思いが浮かんできたので投稿いたします。
私は1990年にLCを買ってからのMacユーザーです。1990年頃のアップルコンピュータのCEOはジョン・スカリー氏でした。当時アップルはスカリー氏のもとで、PowerBook、Newton Mseeage Padなどの時代をリードする製品を作り、またナレッジナビゲータという未来のコンセプト・モデルを提唱していた時期でした。つまり1985年にジョプズ氏が追放されてからの5年間、アップルは、ジョブズ氏不在ではありましたが、ジョブス氏の志を保ち続けていたということです。しかし、1993年にスカリー氏が失脚し、マイケル・スピンドラー氏がCEOになってからのアップルは、失態続きで業績は悪化し、シェアは低下するばかりでした。この頃、Mac系のニュースサイトには、4月1日になるとエイプリル・フールのネタとして、「スティーブ・ジョブズ氏、アップルに復帰」の記事が書かれていたものです。それだけ、古くからのMacユーザーにはジョブズ氏への大きな期待があったのだと思います。1996年、業績悪化の責任を取ってスピンドラー氏が辞任しました。当時のあるMac系のニュースサイトでは「うへぇー、マジかよー」という言葉とともにこのニュースを悲観的に伝えていました。アップルは本当に危ない、と誰もがそう思ったものです。幸い、スピンドラー氏の後任であるギルバート・アメリオ氏がスティーブ・ジョブズ氏率いるネクストを買収したことにより、ジョブズ氏はアップルに帰還したのでした。それからの、アップルの復調と快進撃ぶりは申すまでもありません。
スティーブ・ジョブズ氏の、「世界を変え、歴史を進めたい」という思いに、私はアップルの製品を買うことで、使うことで関わり、アップルという現代史をともに生きていることに幸せを感じるとともに、ジョブズ氏の健康と復帰を願わずにはいられません。
配信、毎回楽しみに聞いています。どうか、ワンボタンの声のお三人方も御健康にはくれぐれもお気をつけ下さい。
Posted by lesthibault at 2011年01月25日 19:01
山村さん、魚井先生、松尾さん、いつも楽しく聞かせて頂いております。@maji_hideです。

今月のテーマに無理やりこじつけて書かせて頂きます。ずばりMacのSystem security及びBack up対策を充実させたいと思っております。

私事ですが、先日、iMacのHDがCrash?してしまい、Apple call centerと色々やり取りした結果、HDの全交換となりました。Safe modeから始めてOS起動ディスクからのディスクの修復やアクセス権の修復、別のMacからFire wireでのデータの取り出しなど色々試みましたが駄目でした。Back upを取っていなかったため約1年分のデータがすっ飛んだわけです。もともとWindows userだったためMacの特別なメンテナンス方法などはあまり熟知しておらず、Back upなど特に気にせず使用しておりました。(WindowsでもHDが飛んでしまう事はよくあるのですが。。)幸いにも保障期間中という事でしたので無料で交換して頂ける事にはなりました。

色々調べてみると日頃からのメンテナンスは必須で特にアクセス権の修復などは、ソフトのupdate毎に皆さん結構やられているんですね。

今度、このワンボタンでもMacのメンテ方法やBack upの管理方法などをひとつのTopicとして取り上げて頂ければ幸いです。

最後になります。週三回の配信、本当に大変だと思いますが、毎回楽しみにしているリスナーは結構いらっしゃると思います。少しでも長く続けて下さいます様、心よりお願い申し上げます。
以上です。
Posted by @maji_hide at 2011年01月25日 21:28
ワンボタンのお三人様、ご無沙汰してます、Martです。

今月のお題について、コメントします。
私の今年の目標は「iPhone Appliをリリースする」です。
今すでに幾つかのアイディアをプログラマに打診中で、可能性が見えたら即制作にかかってもらう予定になってます。(内容はまだナイショ♪)

もし首尾よくリリースになりましたらまたご報告いたしますので、ぜひともコメント頂きたく、お願いします!

ところで、このブログの「おすすめ人気podcast」のコーナーに、僕の大好きな「山田ズーニーの大人の進路教室」があるのを発見して、驚くやら嬉しいやら…。
もう終わってしまったけど、この番組が大好きで、全話をダウンロードして、今でもiPhoneに入れて持ち歩いてます。特に終わりの3回は感動的で、夜寝る前に何回も聞いて「よし、明日もがんばるぞ!」と意を強くしたものです。

こういう番組をしっかり告知して、疲れた心を癒して欲しいな、と思ってコメントしてみました。

さ、明日も頑張ろう!

お三方の今後のご活躍、お祈りしております。ではまた!

Posted by Mart at 2011年01月25日 23:13
初めてのC がらみで一つ

仕事で上司の運転手をしていたとき助手席に DOS用ソフトVZエディターの解説本「VZ天国」という真っ黄色な本を置いていました。車に戻った上司が「おまえ、変な宗教でも入っているんじゃないだろうな?」と問いかけられ、なんで急にそんなことを聞かれたのか焦ったことがありました。


ちょうど世間でいろんな宗教団体がもめ事を起こしていた頃だったのでしょう。

弘前市 ケエイチ

----以下 参考-----

欽ドン!良い子悪い子普通 境田晃一の話題で以前読んで頂いたことがあったと思うのですが、その回を探せません夢だったのでしょうか?
名前をなんと名乗ったかもうろ覚えで?
Posted by ケエイチ at 2011年01月26日 11:46
OPT 三賢者、山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
私はジョブズCEO回復を祈ってお見舞いとして MacBook Air 11インチ 1.6GHz Intel Core 2 Duo
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM
128GBのフラッシュストレージ
iWork(プリインストール)
Microsoft Office for Mac Home and Business 2011 - 1 パック(プリインストール)
キーボード (US) + 製品マニュアル
AppleCare Protection Plan for MacBook Air 自動登録
を購入手続きをすませました。(山村さん、ゴメンなさい)久しぶりに自分専用の Mac を買いました。
しか〜し、今、 Apple Store のページは「 We'll be back soon. 」メッセージが表示されているではありませんか。まさかこんなに短時間に Air の新機種が出るとは思いませんが、お値段に変更があったりして・・・。
ま、お見舞いなので、気持ちよく贈って手元に届いたらウキウキ、楽しく新しい Mac Life を楽しみたいです。しばらく使ってみたらインプレッションしてみたいと思います。
 取り急ぎ、ご報告まで。
追伸、林信行さんは、日経MACの元編集長でしたよね。そのときには日経MIXの会員さんでしたよ。
Posted by success_hero at 2011年01月26日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。