2011年01月27日

474回A.N.Radio : Mac appstoreが便利なのでアクセスも多い の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/27配信 EvernoteのCEOがMac App Storeから学ぶ、イギリスでソニーがラジオで新曲が初披露されるのと同時にシングルをリリースする試み、ソニーがQriocity=ストリーミング映像配信サービスを開始、のニュースをとりあげました。サンフランシスコに到着した当日の魚井先生にSkypeでお話をうかがった後、リスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。






この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・80's Arcade Games (懐かしのゲームの映像をYOUTUBEにアクセスして見るapp)80's Arcade Games - Mega Hits! - Rouchie Developement
arcade80icon.png


・バーチャファイター2<ジェネシス版>(ポリゴンではなく2D版なので注意)バーチャファイター2<ジェネシス版> - SEGA
virtuafightericon.png


・映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』予告編



・iPhoneゲームapp"三匹のこぶた"をリリースされているKerberosさんのサイト


・Kid Chameleon Intro from Phoenix

Kid Chameleon Intro from Phoenix 01/06/11 from Matt Loniero on Vimeo.




・Macintosh Plus型安全ヘルメットの作り方(1998年)
plushelmet01.jpg

plushelmet02.jpg

つづき1 つづき2 つづき3 つづき4





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
1月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの2011年私だけの目標。iPod+Nikeでジョギングを重ねてハーフマラソンに出場したい、とか
iPhoneで撮影した写真でうまいものめぐりのblogを起ち上げたい、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:01| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイ在住DAI5(ダイゴ)です。先日はコメントをご紹介戴きありがとうございました。自分の文章が山村さんの声となって流れてくるのは不思議な気分ですね。正月休暇にアップル製品をまとめ買いしたという報告をさせて戴きましたが、その後について報告をしますね。まずは日本の家族の状況ですが、Ipadは随分とリビングルームで活躍しているようです。誰もパソコンを使わなくなったらしいです。まぁうちの家族のやることと言えば気になることをNETで調べたり、NET通販で買い物をすることが9割ですから。家族からはIpodの曲の出し入れをIpadで出来ないかと言われていますが、IpadはIpodの母艦にはならないですからね。そんな家族ですから、娘にあげたVAIOはベッドで使えるDVD再生機として動いているようです。息子のIpodタッチは携帯を買ってもらえない彼にとっては彼女とのメールマシンとなっているようです。そんな状況で女房から「次はアイフォンにしようと思っている」とのお言葉が。これはある意味で「アイフォンはお父さんしか使えない難しい道具」にしておきたい私には問題です。女房がIphoneを自在に使えるようになって私のIphoneに触られるのも問題なので。
私のほうはタイまでマックブックプロを持ってきて快調に使っています。特に問題はないのですが、ひとつだけ要望があります。あのマックブックプロのシャープな外観が恰好よいのですが、パームレスト部分のエッジもシャープすぎて腕との接触が気になります。たぶん机といすの高さの問題があるとは思いますが、ここはデザイン優先で使い勝手を少し犠牲にしたかなとも思います。パームレストに腕があたった時の違和感と、温度上昇だけは何か対策を考えたいと思っています。
ほかの部分ではAPPストアも便利ですし、おおむね満足です。メール設定や連絡先情報のWINパソコンのデータ引っ越しなどはあっという間に終わるなど、いろいろなソフトウェアがよく考えられているなぁと感心しています。
昔、The Rest Of UsというキャッチコピーでデビューしたMacですが、娘や女房が「これは便利」と判断できるものをつくっていることが今の隆盛につながったのですね。パッケージに分厚い取扱説明書が無いだけで、ずいぶんと印象が違いますね。機械オンチの連中には取説が難解な教科書のようにみえるようですから。
ところで私の趣味の無駄使いは「ゴルフ」「パソコン」「自転車」のローテーションです。ゴルフ用品にお金を使い始めるとしばらくはゴルフ用品ばかり買います。パソコンも自転車も同じ傾向なので、家族から「お父さんの今はパソコンの季節だね」とか言われています。2011年私の目標ですが、Iphone白が発売されたらタイでSIMフリー版を買ってしまおうと思っています。もうずいぶんと待っているのですが。それと発作的にエアー11インチを買ってしまうかもわかりません。タイで今度見かけたら危ないですね、たぶん。
いつも長くなってすみません。いつも暑いタイからはうらやましいですが、日本は寒いようですのでお体にはお気をつけて下さい。毎回の配信を楽しみにしています。
Posted by 久岡 眞治 at 2011年01月27日 15:50
おはようございます。先日は初投稿で読んでいただいた単身赴任中のふたさんです。ありがとうございました。
さて、MacBookAirを単身赴任先でこっそり購入した話をしましたが、週末に自宅に帰って、パソコンでメールを開いてびっくり、アップルからお買い上げいただきありがとうございますのメールが届いているではありませんか。そのメールを妻が見たのかどうか不明ですが、確かめる勇気はありませんでした。自宅のパソコンのメールは、妻が通販する際に共通にしているのが原因ですが、知らない振りをしてくれているのか、本当に知らないのか。今年の冬は寒い。
Posted by ふたさん at 2011年01月27日 23:00
今晩はm(_ _)m
今日は特売のお知らせです。
山村さんの自宅からも近い
岸和田のJoshinが店舗改装セールです。
Apple In-Ear Headphones with Remoteがなんと
さんきゅっぱですーY3,980.
今、Backbeat#1を聞きながら書き込みをしています。
中音域が分厚いですが、低温ドンドンが好きな人にはちょっと???、とにかくボーカルは綺麗ですはい!
以上 報告でした、あと三つありましたね。
Posted by izumicobalt at 2011年01月28日 21:15
こんにちは、山村さん、魚井先生、松尾さん。昨年の東京オフ回ではお世話になりました。
その後のAUGM東京では多くの方と知り合いになり、また東京オフ会でお会いした方々にも再会できまして、充実してMacライフを送らせて頂きました。

さて、今月のテーマとはいささか離れるのですが、2月1日の放送で何か当たった思い出と言うことで、投稿させて頂きます。

昨年のmaimai818さん事、伊藤麻衣子さんの忘年会ではUSBメモリー、その後の会社の忘年会ではパン製造器、
年が明けて、つい先日はライバル番組でもある
podcast「あいぼん大好き」の番組特製シールにも応募したところ、見事にゲット。
さらにその際特別プレゼントとして、iPadのケースが3名限定で賞品として、出品されたところこれにも当選しました。

そんな、ラッキーな年末年始を過ごしたかと思えば
年明けから、胆石の摘出手術で入院などもありましたが、その際にiPad持参で入院し、快適な入院ライフを
過ごすことが出来ました。

その後はMacに関してはさしたるニュースがない状態で過ごしていましたが、山村さんにも興味があるかどうか
この数年来の夢でもあった、バイク購入を果たしました。
それもレアなバイクで「ビューエル」と言うハーレーのエンジンを載せたバイクをオークションで格安で手にすることが出来、今現在はこのバイクで大坂のAUGMに参加が出来ないかと考えているこの頃です。
(ちょっと古いバイクなので壊れないで行けるかが、多いに不安ですが)

まあ、その為にimacのi7購入の為にため込んでおいた
資金を全てはき出して仕舞ったため、しばらくは
Macの方はユビを加える状態になりそうですが(泣)

それでも、番組を聴きながら新しいMacの情報はかかさずチェックしていますので、これからも楽しい番組を放送して下さるようにお願い致します。

乱文、乱筆で失礼致しました。お体御自愛の上、お過ごしください。
Posted by kusama29 at 2011年02月02日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。