2011年02月10日

480回A.N.Radio : Ustream配信に向いているカメラは の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/10配信 アプリ外販売するなら必ずアプリ内課金APIも利用せよとApple、映画「ソーシャルネットワーク」ザッカーバーグ役が本人と対面、楽天がニュース投稿サイトスタート、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。
★魚井先生のMacworldレポート映像は"Macworld速報!!ワンボタンの声"でご覧いただけます。

★魚井先生のMacworldレポート映像は"Macworld速報!!ワンボタンの声"でご覧いただけます。


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・Zuckerberg Makes 'Saturday Night Live' Appearance


デジタルガレージ、米モバイルSNS「Path」に出資





・ALL ABOUT マイコンBASICマガジン
miconbasicmagazine.jpg


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの意味不明な体験。商店街の通路にPowerMacG4が10個以上積み上げられていた、とかiPhoneとiPodをテープで止めて持ち歩いてるひとをみた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:52| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンタクトレンズねたで一つ

謎の円盤UFOの異星人がつや消しのコンタクトレンズのような物を仕込んでいたような気がしたのですがご存じでしょうか?

思い出しているウチに自信がなくなって、同時期の別番組のような気もしてきました。

撮影秘話的番組で目にピンポン球を半分に切ったようなおおきなレンズを目に入れるシーンがあり、当時コンタクトレンズを言葉として知っていたかどうかの頃なので、見ているだけで自分の目が痛痒くなった気がしたのを思い出しました。

こういった目をいじるシーンと人が骨折するシーンは見ていられない、特に松井秀喜選手の骨折シーンは私にとって恐怖映像です。

(最近ポチポチ採用頂くので ご挨拶等勝手に割愛させていただいております)
Posted by ke_eichi at 2011年02月10日 12:58
皆様お早うございます。”guitarkidsdream”こと”のん”と申します。滋賀県在住、辰年生まれの中年おやじです。当方pcを始めたのも遅く、三年程前でした。その間にどんどんmacへの興味が湧き、悶々とした日々を過ごしておりました。なにせ、お金が無いものですから、macを購入できずにいたのです。ところが先日、目を付けていたリサイクルショップのmacが値下げをしているじゃないですか。これは、神様のお告げに違いないとイタい考えで、購入してしまいました。(状態も分からないのに。)物は、Late 2008 almi macbookです。ちょっと希少なmacですが、メモリは4G、HDは500Gに増設されていたのはラッキーでした。やはり、アルミボディーはうっとりします。ここに、またmac信者が一人増えました。これからもmac道を邁進したいと思っております。 遅れましてすみません。番組は300回位から欠かさず拝聴しております。am6:00でも更新されていない事がありますね。当方、朝が早いため、日付どうりに拝聴できない事があります。それだけが不満です。山村様を責めているのではありませんよ。私は”山村信者”でもあるんですから。気持ち悪がられずに、これからも楽しい放送をお願い致します。
Posted by guitarkidsdream at 2011年02月10日 22:46
やまむらさん、魚井先生、松尾さんはじめまして。いつも楽しく拝聴させていただいております。
この度、会社の旅行でシンガポールに行ってきたときMacとiPod,iPhone,iPadの意味不明な体験というか、驚きの体験をしてきたので、投稿させていただければと思い、キーボードを叩かせていただいております。
今回の旅行の目的の一つに、SIMフリー版のiPhone4を購入するというものがありました。
とりあえず観光でもと町中を歩いていたとき、目に入ったセブンイレブンでペットボトルでも買おうと思い店内に入ろうとすると、、、、入り口にiPhone4が並べてあります。。。店の人に聞くと普通に販売しているとのこと。。。
高くて手は出せませんでしたがコンビニで売っているとは思いもしませんでした。
その後昼食でもと屋台に向かうと、、、なんと屋台にも売っているではありませんか、、。
驚きました、、、というか不思議でした。
結局私は、ショッピングセンターにて購入しましたが、本当に至る所で売っているのです。
日本では考えられない体験ができました。
旅行直前に買ったMacBookAir 11インチにて現地でアクティベーションし、快適に使用することができました。
とりとめもない話を書いてしまいましたが、お読みいただけますと幸いです。
私の住んでいる群馬県では本日大雪です。寒さが続きそうですので、どうぞお体にご自愛ください。
乱文大変失礼いたしました。
Posted by 松井 健 at 2011年02月11日 22:13
やまむらさん、
松尾さん、
魚井先生、

昨年5月にMBPを購入してからMacのファンとなった横浜在住のCP3です。
ご無沙汰しております。

1月はCESに続いて初めてMac World Expoにも行ってきました。
1月26日の午前にサンフランシスコ空港に着き、レンタカーを借りてApple本社へ行きCompany Shopも訪ねてきました。
1月27日と28日は展示会場に居て、とても楽しく過ごしました。

先日の配信で魚井先生が言っておられましたが、私も日本人の姿は非常に少なかったように思いました。
入場の事前登録をしていた人はRegistrationカウンターの前のMacに自分でFirst Nameを入れて自分の名前を検索し、OKを押すとカウンターの後ろの陽気なスタッフが「○○〜〜」と名前を呼んでくれて入場証を作ってくれます。
でもFirst Nameを入れた際に、同じFirst Nameの日本人の名前があと二人、またその方の会社名も一緒に見られ同じ名前の日本人があと二人はいることがわかりました。
プライバシーという意味合いからはどうなのかな、と思いましたがその程度の個人情報はあまり気にしないのかもしれないですね。

2日間会場におりましたことと初めて来たことがあり、ほぼすべてのブースで製品の説明を受けました。
面白いと思ったのは次の製品でした。
(中国では動画がほとんど見られませんので、魚井先生の速報ビデオが見られません。
内容が重なっているかもしれず恐縮です)

1.Sugarsync

http://www.sugarsync.jp/plan/
PC、Mac、スマートフォン間でクラウド的にファイルを保管したり共有したりできるサービスです。
日本でのサービスが始まっていて、ソフトバンクの運用だそうです。
いろんな国で販売しているが、ソフトバンクだけはSugarsyncの名称をそのまま使ってくれているのでとてもうれしいと説明してくれた人が言っていました。

無料で5GBの容量が使えて、面白いのはこのサービスを友達に紹介すると500MBの容量が追加されるということで私も登録してみようと思います。

2.WorldCard Mobile iPhone

iPhoneのカメラで名刺を撮影するとOCRで認識してくれるものです。
Appストアで入手できます。
中国の方が開発したそうですが、日本語版もあり試しに私の名刺を認識してもらいましたら、FAX番号の数字の0が英字のoになっただけで他の部分は完璧に読み込みました。
読み込んだ内容はそのままアドレスブックに渡せるそうです。
私は残念ながらiPhoneは持っていないのですが、非常に良いと思いました。

3.CrossOver Impersonator

これはMac上でWindows無しで、Windows用のアプリケーションを動かすプログラムでUS$40ということでした。
しかし、Windows用のアプリケーションがすべて動くわけではなく、このCrossOver Impersonator用にアプリケーションの修正が必要なようです。
しかし、Windows用アプリケーションをMacユーザにも使ってもらいたい思っているアプリケーションの開発元が、Mac用にコーディングし直すよりもずっと修正の負荷は軽いということのようです。
現在は8,000強の種類のWindows用アプリケーションが動くとの説明でした。

4.Scansnap

CESでもMac World Expoでも大きなブースを出していた富士通の小型スキャナのScansnap S1100を年末に購入して使っておりますがとてもいいです。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1100/
主に名刺管理に使っておりますが、別のことをしながらとにかく名刺をどんどん読み込ませればまずはイメージで完璧に取り込んでくれるので、そのまま名刺は捨ててしまえます。
そして時間がある時に認識機能を使って必要なものだけをアドレスブックと連携させる、またイメージでiPod Touchに取り込みたいときにはiPhotoで簡単に転送もできます。
Mac専用のアプリケーションはとても使い勝手が良いです。

専用ケースは少し高いのですが、ケースに入れたままでもUSBケーブルをつないでスキャンができる優れものでこれもとても良くできていると思います。

魚井先生のお顔はお写真で覚えておりますのでMac World Expo会場でお見かけしたら声を掛けさせていただこうと思っておりましたが、残念ながらお会いすることはできませんでした。
来年は是非と思っております。

最後になりますが、私は月の半分は中国におりますので、昨年11月末にChina Unicomで32GBのiPhone 4を注文しました。
6,980元(約80,000円)を先払いしますが、2年契約でデータ通信が1.5GBまで実質月々98元(約1,300円)で使え、テザリングもできるということで申し込みました。
またSIMもフリーなので他の国でも使えると思っております。

しかし、ずいぶん予約で一杯のようで2か月経ってもまだ手元には届きません。
1月半ばに「16GBなら入荷したけれどどうか?」と連絡がありましたが、やはり容量も必要なので根気よく待とうと思っております。

週3日の配信を変わらずに続けておられることには本当に頭が下がります。
どうぞお身体には十分留意されますよう。

長い投稿になり恐縮です。
では、失礼いたします。
Posted by CP3 at 2011年02月11日 22:34
やまむらさん、
松尾さん、
魚井先生、

先ほども投稿させていただいた横浜在住のCP3です。

WindowsからMacBook Proに換えて9か月になりますが、今週VMWare Fusion上のWindowsのプログラムで問題が起きてTime Machineのお世話になりました。

その際にオリジナルのファイルも念のために保存をしておいてバックアップを復元し、問題なかったのでオリジナルのファイルをゴミ箱に入れました。

再度確認の結果、ゴミ箱のファイルは要らないことがわかったのでゴミ箱を空にしようとしましたが「8003」というエラーが出てどうしてもゴミ箱を空にできません。

様々な情報を探しましたところこのような状況の方は少なくないようですが、「ターミナルを起動して」というようなMac初心者にはちょっと敷居の高い内容しか見つからず困っておりました。

しかし、米国のサイトの検索で「Trash it!」というフリーソフトを見つけまして評価もよさそうでしたので使ってみました。
あれだけ頑固にエラー「8003」が出ていたのですが、本当にウソみたいにゴミ箱がきれいになりました。
http://www.macupdate.com/app/mac/8214/trash-it!

Macユーザさんには有名かもしれませんが、お役に立てばと思い投稿させていただきました。

iPadの新型の生産が開始されたとか、iPhoneの廉価版が出るかもしれないとか、Apple関係のニュースがまた多くなってきて賑やかですね。

また番組でいろんな情報を聞かせていただくのを楽しみにしております。
Posted by CP3 at 2011年02月11日 22:37
ワンボタンの皆様、いつも楽しい配信ありがとうございます。ご無沙汰しております。豊中の弥七です。さてそろそろ家のメインマシンが7年くらいたってきましてさすがに速度的に難しい状況になってきました。ここでMACに乗り換えようか思案中ですが、デスクトップ派の私はMACPROかMACMINIの選択肢しかありません。iMACも検討してみましたが、やはりモニターとは分かれている方がいいなと思っています。
 しかしさすがにPROは手が届きません。
そうなるとミニしかないのですが、もう少しスペックが欲しいです。デスクトップの中級機って出ませんかねえ。MACミニがcore7積んだら売れると思うけどなあ。
MACはデスクトップ派にはあまり選択肢がありません。
Posted by 豊中の弥七 at 2011年02月12日 01:02
山村さん、マツオさん、魚井先生、おはようございます。
お久しぶりです。山の上のやすりんです。
とうとう、ガラケイから脱出することができました!そうです。黒いボディのスマートフォン!
BlackBerryBold9700を購入しました!エエッ!iPhoneではなく,ブ、ブ、ブラックベリー?(汗)
実は家族でドコモユーザでもあり,かみさんにソフトバンクへ全員で乗り換え,iPhoneにしようと説得したのですが,,,説得も聞き入れてもらえずじまいで,ドコモのスマートフォンに機種変更した次第です。。(涙)
この時期のスマートフォンならアンドロイドが普通なんですが,BlackBerryBold9700のスタイリッシュさに惚れてしまいました。
更なる動機は,たまたまドコモショップに操作が試せるBlackBerryがあり,使ってみたら,あら不思議!!動作がシンプル,かつ軽快なのにビックリです。
何より驚きなのは,あれほど小さいキーボードを海外の方が使っていることです。でも,実際操作してみるとキーの押しやすいことにビックリ!流石は,米国ビジネスマンのスタンダードですね。上映中の映画「ウォール・ストリート」にもBlackBerryを使っている場面もあるようです。でも,米国では,当たり前のことなんでしょうね(汗)
それと購入への最後の一押しは,BlackBerryBold9700が入手困難で,諦めていたところ名古屋駅前のドコモショップに1台だけあったので,これは買うしかないと思い,決めてしまいました。
Appleに関係しない内容で申し訳ありません。唯一Apple関連として,BlackBerryは,Mac用の同期用ユーティリティがあったことです。現在,昨年購入したMacBookと快適に同期しています。
さー!次のターゲットは,次期iPadです!乞うご期待!(笑)
長文,駄文をお赦しください。
では,これからも皆様お身体ご自愛のほど,末永く配信を頑張ってください。
Posted by 山の上のやすりん at 2011年02月12日 01:07
皆様、こんにちは。

西宮のワンボタンリスナーです。(メールは二回目です。前回はiTunesの新しいアイコンに関してメールした者です。)

iTunesに関して、教えて欲しい事が有り、メールします。

間違っていましたら、ご指摘下さい。

アプリをApp Storeで購入すると、iTunesから定期的に購入アプリが記載されたメールが届きますが、昨年の或る時期から、有料アプリのみの記載になりました。購入履歴を検索するのに重宝していましたが、無料アプリのダウンロードが多い私にとっては今の記載内容はNGです。iTunesの購入履歴でも見る事ができますが、検索できないのでNGなんです。

メールの記載内容は何かで設定でき、私の設定が悪いなら、その旨を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

昔、ダウンロードしたゲームで、iPhoneを傾けて、マーブルをゴロゴロ転がし、色を揃えて消していくゲームを再度、ダウンロードしたいのですが、ソフト名を思い出せず悶々としています。このゲームをもしご存知でしたら、併せて、教えて頂きたく。

PS
私はメーカー勤務なんですが、今日、ドイツの某有名カメラメーカーの顕微鏡のデモを代理店にしてもらいました。顕微鏡の画像をデジカメ経由でパソコンで観察できるタイプでしたが、何とそのパソコンはiMacだったんです!私の会社でMacを見たのは、入社して20年来、初めてだったので大変、興奮しました。しかし、モニターをよ〜く見ると窓で動いている事が判り、一気にトーンダウン。がっかりな一日でした。

長文乱文すみません。大阪は小雪の日が続き寒い日が続きますが、風邪・インフルエンザにはご留意され、放送を頑張って下さい!

それでは。雪の影響で7分遅れの、会社帰りの阪神電車より。
Posted by アミーゴ at 2011年02月14日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。