2011年02月15日

482回A.N.Radio : iPhoneに向かって懺悔の日々 の巻


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/15配信 ノキアの窮地を脱するためのCEOの施策、iPhoneで撮影することを考慮したメモパッド、iPhoneでは告解はできないとローマ法王、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。
★魚井先生のMacworldレポート映像は"Macworld速報!!ワンボタンの声"でご覧いただけます。

★魚井先生のMacworldレポート映像は"Macworld速報!!ワンボタンの声"でご覧いただけます。



この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

1つめの封筒を開けたStephen Elop (CEO of Nokia) =三つの封筒(Blog Life is beautiful内記事)


・アナログとデジタルを融合させた次世代ノート - SHOT NOTE : DigInfo



・ひょうきん懺悔室 ゆうとぴあ  西川のりお



ローマ法王のiPhoneアプリがリリース

SANYO Xactiのサイト
sanyoxactitop.jpg


・スーパーロボットマッハバロンOP






番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの意味不明な体験。商店街の通路にPowerMacG4が10個以上積み上げられていた、とかiPhoneとiPodをテープで止めて持ち歩いてるひとをみた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:38| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、皆さんこんにちは。
お久しぶりです。kazです。

毎週の配信ご苦労様です。
日曜日のUst配信も楽しみに見させていただいています。
先日山村さんが手にしたHPのプリンターについてコメントさせていただきます。

実は今年初めにHPのairprint対応プリンターを購入致しました。Officejet 6500A_PLUSという製品です。
購入直後のOS10.6.6のアップデートで接続に不具合が出ています。(10.6.5の時は問題ありませんでした。)ちなみにmacはmacmini2010でメモリは8G。無線LANはAirMac Extremeです。
ENVYと同じドライバーかどうかわかりませんが同様の症状を訴えている方もappleのサポートページにいらっしゃいます。メーカーさんの問い合わせ回答では、「OSアップデートによるネットワークのセキュリテイ強化が原因で不具合」とコメントも頂きました。


症状は、無線LAN経由でスキャナーはリモートで使えますが、印刷ができないのです。。(USB接続や窓側からの無線LANはOKです)
ドライバーはHPのwebに上がっているものよりもAppleのソフトウェアアップデートで落ちてきたバージョンの方が新しかったのですが、根本的な対策はありません。
その症状が出ているときは、eprintもできなくなります。
macとprinterの一度電源を落としてブートし直すと治ることも多いのですが、何度かドライバーも入れなおしています。その都度e-printのアドレスも変わってしまいます。
HPの最終的な回答は、「appleにお問い合わせ下さい。」とても残念な回答です。OSアップデート後に他のメーカーは対策と思われるアップデートをかけている処もあるようなので、期待はしているのですが。。。。
きちんと動作をさせるためには、OSを10.6.5に戻すしかない様です。

都心でも雪が積もる様な寒さが続く日々ですので、体調崩さないようにして下さい。でわでわ。
Posted by kaz at 2011年02月15日 18:23
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは しんぺい11です。毎回楽しく拝聴しております。お疲れ様です。前回コメントを読んでいただいた事で、プレゼントに当たりましたの連絡が沢山あって、ビックリしています。今月のお題の意味不明な体験をしましたので、ご報告です。先日、会社で展示会(Page2011)に参加して、営業活動を頑張っていたのですが、あ、今回はiPad版のビューアがメインだったのですが、お客様からの質問で、今度出るios4.3で動きますか?と言われ、さすがにiPadにインストールできなかったので、個人のiPhone3GSにインストールするためダウンロード。しかし、インストール方法がわからず、そのまま、やめてしまったのですが、昨日、同期を行うと、インストールが行われて、中のアプリや音楽、ビデオが見えません。会社の連中に「ナンカシタ?」と尋ねるも、展示会で疲れてるよ〜の返事。これって変ですよね。現在、ios4.3βで使用中です。正式版が出るまで、このままでいいかと思っています。 自分でも何をどうしたか、覚えていない始末で、… 正式版はいつお目見えでしょか。
また、何かありましたら、ご連絡します。それでは。
Posted by しんぺい at 2011年02月16日 21:49
まいど〜m(_ _)m 
Pogoplug使ってまっせぇ〜便利です。
10MBを超えるファイルをメール添付すると
相手側のサーバーの制限で、エラーが出たり
圧縮しても、解凍の仕方をし知らなかったりで
分割してのメール添付が邪魔くさかったです。

CloudEngine社の説明がそうなのですが
ファイルのアイコンはiWorkと同じとか
インターフェイスが親しみ易いです。
ファイル送信手順も簡単です。
1)”Upload”ボタンで渡したいファイルを選択
2)”Upload”されたファイルの右側に出て来る
”人物”アイコンをクリックすると共有で
3)メール送信状態になり、メールアドレスを入力
続けて入力すれば、複数宛先に
4)Download可能なリンク付きメール送信、コメントも書き込めます。
5)リンクは2週間有効
外からは、Pogoplugのみ起動していればファイルにアクセス可能です。超簡単ですよ。
iPhone/iPadアプリも有ります。
Posted by izumicobalt at 2011年02月16日 23:17
 山村さん、松尾さん、魚井先生、初めまして。いつも楽しく拝聴してます。
 毎回早朝の配信ですが、配信日の夜、布団に入ってワンボタンを聴きながら寝るのが、週三回の楽しみとなっております。途中で寝てしまった時は翌日の昼休みや仕事での移動中に聴きなおしてます。
 さて、今回の配信では、キカイダーネタが出ましたね。
「今後Macユーザはキカイダー連盟と名乗ったらいいんじゃないかな。アンドロイド軍団を迎え撃つと……」
 そんな発言に思わず苦笑いしてしまい、コメントさせていただきました(笑)。山村さんほどではないのですが自分も特撮好きなので、実は同じことを思ってました。というか山村さんの特撮ネタが毎回いちいちツボにハマるので、同世代ですかね? 自分は年明けに45になりました。でも、キカイダーだと、昨今のアップルの隆盛とは違い悲劇のヒーローっぽいのが難点ですよねぇ(笑)
 まとまりのない文章で失礼しました。
 毎週三回の配信作業と、その前段の長時間の収録は大変でしょうが、みなさまの益々のご活躍を応援しています。
 それでは。
Posted by びといん at 2011年02月17日 01:00
山村さん、松尾さん、魚井先生、いつも楽しい番組ありがとうございます。
山形のHoricTimeです。キカイダーネタについて一言。
実は私、ずっと前から暖めていたネタがありまして...

アンドロイドと戦うのはキカイダーとかマッハバロンという話を聞いたとき
思わずiPodに向かって「アンドロ軍団と戦うのはキャシャーンやろ!」と
山形弁で突っ込んでしまいました。

たった一つの命を捨てて、
生まれ変わった不死身の体
鉄の悪魔を叩いて砕く (だんだん怪しくなってきました、うろ覚え)
キャシャーンがやらねば誰がやる!

でも冷静に考えてみると、特撮マニアの山村さんですから、アニメの
優先度は二の次ですよね。

山形は大雪でしたが、ようやく春めいてきました。
風邪や花粉症に気を付けて、アンドロ軍団倒すまで楽しい番組を
続けて下さい。
Posted by HoricTime at 2011年02月25日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。