2011年06月30日

540回A.N.Radio : Time capuleはどこに埋めたらいいのというボケをし忘れる

ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★ワンボタンの声 大阪公開録音のお知らせ
2011年8月6日土曜日 午後3時から午後5時まで
大阪のJR天満駅ちかくにありますメビック扇町交流スペース3
(大阪市北区扇町2-1-7 扇町キッズパーク3F)において
セミナーの形をとって行います。受講料500円がかかります。

(そのあとにつづけて午後7時までやまむらが別講座としてUstreamの配信講座を
行います。)


■300DOORS No.288 「ワンボタンの声」podcast公開収録!

■300DOORS No.289 USTREAMで自分発信!


mebicphoto.jpg

■6/30配信 Time Capsuleモデルチェンジで3TBに、MacOSX106.8updaterリリース、WWDC2011の資料ビデオがデベロッパーに向けて公開、テクノロジージャーナリストの元麻布春男さん急逝、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんから頂いたコメントとそれに対するお返事をご紹介しています。

※松尾さんのコードネームはJZ6でした。

この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・Sony HDR-HC7 and HDR-UX5 Handycam Camcorders




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
7月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの家族争奪戦。一家全員で使うようにiMacを買ったのに子供が独占するので寝てしまった深夜に使っている、とか兄弟でiPodとiPhoneを貸し借りしているうちにけんかの素になってしまった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:48| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
いつも楽しく拝聴させていただいております。
以前コメントを紹介していただいた通り、ワンボタンの声は欠かさず聞かせていただいております。

iPad2を購入したことは、以前コメントで書かせていただきましたが、悲しいことが起こっています。
というのも、iPad2は私が購入したにもかかわらず、家族にほとんど占有され、家族が寝静まってからでないと使用できない状況です。
嫁はお気に入りのゲームができてしまいゲームし放題、子供たちはYoutube、Web観覧をしております。
なぜiPad2をそんなに使うの?と聞いたことがありますが、パソコンは電源を入れてしばらく待っていないといけないが、これはすぐにできるのでサイコー!とのことです。
iPhone4を購入した時にiPhone3Gが余ったので、これも家族にとらえてしまっております。
松尾さんは、家族にご自分のマシンを触らせないとよくおっしゃっておりますが、家族にとられない方法を伝授してください。
私の家族は、嫁と二人の娘の4人で生活しておりますので、男一人はどうしても立場が弱いです。このあたりも影響しているのでしょうかねぇ?
何とかiPad2を取り合えせるよう頑張ってみたいと思います。

長文、乱文失礼いたします。
これからも、末永く配信していただけますようお願いいたします。
それでは。
Posted by wani at 2011年06月30日 12:24
このブログページは毎日見てますよ!
見てるだけでコメントもなかなか書き込まず、バナーもクリックしてはいませんけど^^;

我が家では、初代iPadを発売日と同じ日だった嫁の誕生日にプレゼントとして買いました。が、あまりに自分が頻繁に使うので嫁用にクリスマスプレゼントとしてiPod touchを買いました。
今では初代iPadはiPad2に買い替えてしまっています。嫁にプレゼントとかこつけて自分が買いたいものを買ってるような気がするのは内緒です。
Posted by かもかもーん at 2011年06月30日 20:42
やまむらさん,魚井先生,まつおさん,こんにちは。
元Palo AltoのIwaoです。御無沙汰しております。
地震以降,仕事で慌ただしくしたり,先日子供が産まれたりとバタバタしておりますが,ワンボタンの声はいつも楽しみに聴かせて頂いております。

昨年末の流行語大賞では,「いもぬる」で大変お世話になりました。

個人的に,2011年上半期のワンボタンの声の流行語をピックアップしてみました。いろんな御意見があるかと思いますので,一意見として,参考にして頂ければと思います。

・コードJZ6
・ブラックやまむら,黒やまむら
・日本3代祭り … ヤマザキ春のパン祭り,東映まんが祭り,花王ヘヤケア祭り(もしくは,ジャパネット利益還元祭)
・本中華出す
・じゅうなな
・たかしくんが押していいねんと言いました。なので,僕は…
・プラスワンボタン

7月以降,LionやiOS 5など,楽しみにしていることがいくつも控えているので,今から楽しみです。「いもぬる」人も多いでしょうし,個人的にも,何か「いもぬる」ようなやつが出てくればなと思っています。

それでは,これから暑くなって参りますので,体調には注意されて,楽しい配信を続けられますことを。
Posted by Iwao at 2011年07月01日 00:23
こんにちは。
いつも楽しく拝聴しています。雪ん子と申します。
番組のアイコン提供元についてお尋ねします。
番組内に提供元のリンクを貼ってあるとの事ですが、画面右下の女性がイヤフォンで聴いているワンボタンの声のタイトルが入った四角い画像の事でしょうか。そこをクリックしても同じ画像が表示されるだけでした。
リンクはどこにあるのでしょうか。見つけられません。
以前も人物画像を利用したいと思い、ページ内を探したのですが、分からず断念しました。
先日の放送の中で提供元名は"アシナリサン”だと分かりましたが、声だけでは綴りも分かりません。出来れば分かりやすい提示をよろしくお願いします。
Posted by 雪ん子 at 2011年07月01日 15:06
ぎっこんばったんです。

御三方のいつも楽しい配信ありがとうございます。

「灰色の脳みそ」にツイッターからの反応もあり、嬉しく思います。
ツィートされた方が言われるように、探偵ポワロが真相に迫った時に言う口癖と思って書きました(国営放送「みくの」で良く観てます)。
私の投稿内容は古すぎて、まさしく古くなっている灰色脳かも(笑)

今月のお題の「争奪戦」とは言いませんが、MacSEの4MBメモリ(1MB*4)を買うのに友人と2人で2MBずつ予算も分けて買った思いがあります。4MBで5万円近くしたと思います。高かったです(笑)。 これまた古いネタですみません。

報告ですが、先日やっとMBP13"(2011)を入手しiBookG4(10.4Tiger)から移行中です。
Lionに差し迫ったこの時期に「Rosetta動作可能最終機種?」と思い入手した次第です。
LionとSnowLeopardのデュアルブートとなりますが、大事に使っていきます。

新マシンは万事速くて良いのですが、一つだけ、Appleサポートコミュニティで書かれているように、私も無線LANが切れやすいです。10.6.8にアップしたのですが解決には至らず。HWの問題でなくSWで解決される事を願ってますが。どうなんでしょうね?

これからも配信楽しみしています、無理せず頑張ってください。
Posted by ぎっこん ばったん at 2011年07月01日 18:21
山村さん、松尾さん、魚井先生、暑い日が続いていますが体調など崩されていませんか?

今日は、iPad2が欲しくても買えず、インターネットオークションで資金を貯めている私の話を聞いて下さい。
現在ipadの購入代金を分割で支払い中の私。
Apple好きの父に「一緒に使おう。」と声をかけても「iphoneがあるから。」と知らん顔だったんです。

ところが、なぜか急に自炊に目覚め。
scan snapと裁断機を購入!
家中の本をpdf化したかと思ったら、急にipadは自分の物であったかのように持ち歩き。
ipad用にアップルストアでポーターのバッグまで購入!

いつもならすかさずipad2を購入するところですが、派遣の仕事が途切れてしまい、現在求職中…。
さすがに今回ばかりは思い切って購入する事が出来ず。
松尾さんを羨む山村さんの心境で毎日過ごしています。
山村さんとどっちが先に買えるかなぁ。

それから、少し遅れましたがiphoneの可愛い話です。
私のiphoneには一緒に暮らしているチワワをそれぞれ小さなビーズで作ってストラップにして付けています。
(そのうち2匹は天使になってしまいましたが…)
誰も可愛いとは言ってくれませんが、一人で毎日「可愛いなぁ〜。」と眺めています。
どうですか、可愛いかなぁ。
http://gallery.me.com/chihuahuastail#100304

最後にこれからも、暑さをワンボタンで乗り切ろうと思っているリスナーの為に頑張って下さいね。
私は、必ず2,3回は聞き直して楽しんでいます。
Posted by Cookey at 2011年07月02日 00:00
先般、540回(at 2011年07月01日 18:21)に投稿した内容で「無線LANが切れやすい」と書いたのですが、解決しましたので、ご報告まで。

5日間の格闘(笑)の末、無線ルータの設定で「ビーコン間隔」なる設定を短く(出荷時設定)に戻したら切れなくなりました。

浅はかな無線知識でビーコン間隔100msなんて短いじゃん電波出し過ぎと思って、1000ms(1秒)に変えていました。これでもiBookG4もiPodtouchでは問題なかったのですが、新MacBookProはシビアでした(笑)。

無線ルータとの相性もあるのかも?

以上でした。


Posted by ぎっこん ばったん at 2011年07月06日 00:15
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
今回初めてのメールを投稿させていただきます。
わたしのMac歴は、1993.4年頃 Quadra610 (ピザボックス)から始まり 8500、G3ブルー、G4シルバー、ノートは 550c、3400c、G4チタン、そして昨年末MacBookAir購入となりました。
平行して、Palm lllc を3台 (愛着があり) iPhone3Gを我慢して3Gsを購入、そこでPalmとはさよならとなりました。

今回はワンボタンの声の場を借りて、ボランティア活動の協力を広報していただければと思い投稿させていただきました。
ローカルではテレビや新聞に公開されましたが、被災写真の洗浄活動をしております。
(洗浄カメラマンとして)下記ブログページ
http://suzuya.hamazo.tv/
投稿者のわたしは、サポート役で活動に参加しています。

現状は気仙沼で発見された被災写真を、5月から参加者皆さんの協力をえて洗浄活動を進めています。
災害時から4ヶ月の日時がたち、さすがに最近の被災写真の状態が洗浄できない物もでてきました。
先週から手のつけられないアルバムが増え始め、台紙ごと複写して CD-R に書き込む形の作業も平行作業しています。

作業上必要な物が 二つあります。
洗浄後にまとめるサービスアルバム (同時プリント時に付いてきたアルバム...今はデジタルなのでピント来ませんか?) と、先ほど話した CD-R ディスクです。

リスナーの方で手元に余っているアルバム、CD-R があれば、寄付をお願いします。
ブログ内に住所があります。
送料は被災地に寄付した気持ちで、発送者負担いてお願いします。

Mac関係の内容からカケハナレてすみません。
これからも配信楽しみしています
Posted by だもんで星人 at 2011年07月08日 04:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。