2012年03月24日

655回A.N.Radio : インターネットラジオが心の支え

ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■3/24配信 iTunes store内の曲のサンプル再生を連続で行うアプリBokunoradio - Wadit Inc.、iPhoneと接続できるネットラジオプレイヤー、何十年も前のコンピュータが今も現役=レガシー・システムが支える世界
 のニュースをとりあげました。北海道のリスナーさんたちのところに松尾さんが訪れているようすのあと、リスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★Time machine radio ワンボタンの声 配信スタート!
Old MacやNewtonなどAppleのこれまでの歴史を年ごとにお話するPodcast番組です。
Appleのことを知らない方にも懐かしい当時の世相や流行についてのお話で楽しんでいただけると思います。
※パソコンの画面から下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
tmr300.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの卒業式。大学に入学が決まったので持ち歩くプレイヤーをiPod touchからiPhoneに変えた、とか
今まで使っていたMacが古くなって箱に入れて物置に入れた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 04:39| Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三月のお題「卒業」ということで私はスノーレパードを卒業しました。今頃ですが、ライオンいいですわ〜、いいですわ〜。愛機2008年モデルのiMacもそろそろ買い替えの時期なのですが、予算的にまだまだ老体鞭打ってもらおうと思い切ってライオンにアップしたのです、いいですわ〜。こんなに変えてしまうAppleすげ〜。Magic Mouseですけど、指でちょちょいのちょい。す〜す〜って動くんですよ。メモリが2ギガなので反応はいまいちですが・・。
ちょっとトラブってましたが、機能拡張がライオン非対応だったことに気づきました。アップデートして入れ替えて、今、解決したので、快適に動いているんですよね。、嬉しくてコメントしています。卒業するもんですね。

仕事の為、夜の「AppleNewstreamワンボタンの声」は録画しか見れないのが残念で、そろそろ今の会社を卒業してやろうかと・・

あと個人的に確認なんですが、私はPowerPC初代6100からMacをつかいはじめているのですが、起動音はハードかメモリのチェックをしていると何かで読んで記憶しています。ハードかメモリに問題が無いときは起動音がなってそのまま起動。問題があるときは起動音がならずにエラーメッセージ???だと今まで信じていて、起動音がなると安心するのでけど。ちがうの?
Posted by den4ro at 2012年03月25日 07:52
先ほどは挨拶なしで失礼しまた。送信してから気づきました(汗;;
山村さん松尾さん魚井先生の軽快なトークいつも楽しんでおります。
den4ro(でんしろう)です。
タイムマシンラジオも懐かしく聞いております。
これからもワンボタンらしい(松尾ボケ&魚井突っ込み&山村天然)で楽しい話題をお願いします。
それと初代PowerPC6100ユーザーとして一つだけ、68Kから移行時のことですが、当時はまだPowerPC対応ソフトがなく、OS自体ほとんどが68Kでできており、シュミレーションで68Kソフトを動かすという荒技でしたね。お蔭でとっても遅かったです。ところが、当時の雑誌の情報によると二代目からはハードでシュミレーターが付いていたとか、(遅すぎたんでしょう)けっきょく初代シリーズだけがMac史上最悪の遅さだったのか・・。そのシュミレーションの遅さを改善したのが山村さんの悪名たかき「スピードダブラー」だったのですよ。私は快適に使えていました。お金に目がくらんで譲ってしまうまで、おかげで長々と使えました。感謝しております。問題を起こしたのは初代機で役目を果たしたからでしょう。「スピードダブラー」は凄いソフトだったんですよ。
ではこれからもよろしく。
Posted by den4ro at 2012年03月25日 08:52
始めてコメントします、kazumaki と申します。
Apple 製品は、LC520 から使い始めて、今は家族全体で、
iMac Late 2009, iBook G4, iPhone 4 2台、iPod Touch 2nd, iPod nano 1st
を現役で使用しています。

LC520 は使い倒しまして、日経MIX や、Nifty によくアクセスしていました。
特に、CoMIX を使った 日経MIX は良かったですね。
ここに聞けば誰かが親切に答えてくれる、良いコミュニティでした。
エイプリルフールの日が楽しみでした。
CPU ダブラーはその後本当に製品として出たのでビックリ。
その後、asahi-net で、自宅からグローバルアドレスで Internet にアクセス
できるようになった感激を今も覚えています。

さて、655回の配信で出てきた、VAX に釣られての初コメントです。
DEC って、軍関係が多いんですよね。
20年ぐらい前の話ですが、某重工業社の VAX の設置に関わったのですが、
航空機器の保守に関わり、20年やら30年やら使うので、
保守はどうなるのかな と言われていたのですが、
内心は、DEC なんて会社が後何年持つかわからないよ、
そもそも、日本と米国の関係がどうなるかわからないじゃん、
と思ったのですが、案の定 DEC は買収されて、また買収されました。
今でも動いているのかな?
ネットワークに繋いでどうのこうのというものではないので、
アリかもしれませんね。

マニアックな話になり、失礼しました。
いつも通勤中に聞かせて頂いており、
Apple 以外にも、IT関連の話を参考にさせて頂いております。
末永い配信を期待しております。
Posted by @kazumaki65 at 2012年03月26日 00:44
「1998年(2/4)Time machine radio 」ダウンロードの際にエラーが出て、その後「1998年(2/4_Time machine radio 」【(2/4)(2/4_部分がちがう】をダウンロードしました。
1998年(2/4_のエラーデータが残ってしまい、通常のように削除出来なくなってしまいました。
ダウンロードしたのはiPad2で本体のMacProで全て削除しても削除できませんでした。
何か方法があれば教えていただきたいのです。
Posted by kamon at 2012年03月26日 12:04
いつも楽しい番組ありがとうございます。

「1998年(4/4)Time machine radio」 テンポもあり小気味よく色んな思い出が走馬燈のように流れましたね(驚)

その時代、私は十分に大人になっていましたし、今更テレビゲームの類いに手は出さないと思っていたのですが、ドリームキャストの「シーマン」をやりたくてセットでヨドバシで買った思い出があります。

今で言う Siri とまではいきませんが、マイクに向かって話しかけてましたね(笑)また、押し入れから出してやってみるかなぁ!!

「シーマン」が出てこなかったので一票!

それでは。
Posted by ぎっこん ばったん at 2012年03月26日 21:57
お三人さんこんにちは
兵器の話がでたのでミリオタとして一言

兵器が開発されるとき当然最新技術がつぎ込まれるわけですが、
いったん配備されると10年20年使用し続けることは当たり前なわけです。

例えば日本の戦車74式はその名の通り1974年に採用されたのですが、これには1974年当時最新鋭の射撃統制装置が搭載されていました。この最新鋭の射撃統制装置に使われている弾道計算機はなんとアナログ式コンピュータだったそうです。まあ74年だったら当然といえば当然です、おそらく歯車式かスイッチ式の計算機なのではないかと思います。

この74式、退役が決まっているとは言え2012年の現在でも使用されています。実に35年以上です。
使用されているコンピュータも時代遅れとなります、なにより次世代の敵戦車に対抗できなくなります。そこで35年の間には何度か改修計画が行われています。当然コンピュータも更新されています。電装品の入れ替えは装甲や武装の強化よりは手軽ですが、射撃統制装置などは戦車のかなめとなる部分だけに、そう何度も行うものでもないようです。

ですのでコンピュータの分野では日進月歩の民生品に比べて常に古いものになってしまうのです。
Posted by TOKU at 2012年03月26日 22:57
3月になってipodnano第六世代を買ってもらいました。通学の途中で聞くことができるので、とても嬉しいです。ワンボタンの声はとても面白いです。これからもがんばって配信お願いします。
Posted by ipod nano 6世代 at 2012年04月20日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。