2012年03月27日

656回A.N.Radio : UstreamとMacintoshに知られざる歴史が

ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■3/27配信 Apple株が609ドルの高値、17年ぶりのAppleから株主への配当再開、ニュースをとりあげました。Ustream Asiaの中川社長にインタビューであのDyna Mac開発に携わっておられたというお話をお聞きし USTTODAYのノダさんにもお話をうかがったようすのあと、リスナーさんからのコメントをご紹介しています。

☆BoinxTVBoinxTV Home - Boinx Software

★他番組より一歩上行く「USTREAM番組作成講座」
デジタルハリウッド大学院 大阪で3月15日より 5回に渡って山村が解説いたします。

<開催概要>
日時:各回とも19:00〜21:00
<第1回>2012年3月15日(木)配信と視聴 - 基礎から 終了しました
<第2回>2012年3月22日(木)映像と音声の扱い 終了しました
<第3回>2012年4月5日(木)ロケとスタジオの配信
<第4回>2012年4月12日(木)テロップや動画の扱い方 -YOUTUBEなどの現状
<第5回>2012年4月19日(木)視聴者数向上のための構成と方法

場所:デジタルハリウッド大学院大阪キャンパス
大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F 
http://gs.dhw.ac.jp/utility/access/#osaka

参加費:各回3500円/1回参加につき。

※お問い合わせはこちらのFacebookページでどうぞ
 → 「USTREAM番組作成講座」

★Time machine radio ワンボタンの声 配信スタート!
Old MacやNewtonなどAppleのこれまでの歴史を年ごとにお話するPodcast番組です。
Appleのことを知らない方にも懐かしい当時の世相や流行についてのお話で楽しんでいただけると思います。
※パソコンの画面から下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
tmr300.jpg


この配信をお聞きいただいた方にだけ判る補足リンク

・iPhone、iPod touch、iPadで当番組最新の回をいち早く聞ける無料アプリ
ワンボタンの声 for iPhone ver1.2.1ワンボタンの声 for iPhone - itok
onebuttonforiphoneicon.png



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
4月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの出会いのきっかけ。iPhoneの契約のために携帯ショップに行ったときに対応してくれた店員さんと今もメール交換している、とか 故障したMacを動くようにするだけの用事で呼ばれた他の部署のひとがいつのまにか自分の席の隣で働いている、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 01:19| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。
ワンボタンの声を聴き始めてから、火曜・木曜・土曜の朝が楽しみになりました。

646回の放送で、ガチャピンのヘッドフォンに関する投稿を読んでいただきました。私の乱文も山村さんのフランス語なまりのソフトな声で、読んでいただくと番組に馴染んでしまうのですね。早朝ダウンロードして視聴を終えたときは、とても嬉しくなり興奮して知人に報告させて頂きました。

実はその知人が、「ワンボタンの声」の視聴を勧めてくれたのです。
また、その方との出会いはiPhoneを通じてのものでした。

昨年、あるソーシャルネットワークのiPhoneのコミュニティで、意気投合して連絡を取り合い。年始には、東京から私の住む広島まで来ていただき、お互いのiPhone、iPad、私のMacBook Air を見せ合って楽しい時間を過ごさせて頂きました。

実は実際にお会いする前には、FaceTimeで何度かお話させてもらってました。
FaceTimeのお陰で初めてあった感じもなかったのです。簡単にこんな事ができてしまうなんて、Appleの製品は本当にフレンドリーでいろんな事を考えて創造されているのだなぁと実感しております。

今後は広島のマックユーザーズクラブにも参加させていただき、Appleを通じての友達を増やしていきたいと考えています。

最後にもうひとつ、iPad( 第3世代 )購入しました。最初は、見送りを決めていたのですが、3月8日のワンボタンの声Ustreamを見ているとどんどん欲しくなってしまい、ついに購入してしまいました。白色の64GB Wi-Fiモデルです。私も嫁もカメラの趣味があり、旅行先などで撮りたての写真をiPadで見せ合うなんて事を楽しみたいです。

それではご三人さん、お体に気をつけられてくださいね。
Posted by bruford( ブラッフォード ) at 2012年03月27日 16:08
DowncastやiCatcherなどのPodcast管理ソフトの「共通の欠点」として、余計なエピソードが溢れかえるとのべられている件(re: 656回A.N.Radio)について、少し誤解があるようなので、老婆心ながら補足します。DowncastでDownload most recentとAll unplayed episode to keepを設定すれば、最新のエピソードだけをdownloadし、聞き終わったら、自動で削除するということができますので、余計なエピソードでiPhoneが溢れるなどということはありえません。Podcastの視聴アプリのDowncastは、本当に優れものです。複数のPodcastを登録して、一括ダウンロードし、プレイリストでPodcastごとに、適切にソートして連続再生できます。例えば、家ではビデオエピソードをiPadで視聴し、電車の中で音声エピソードをiPhoneで聴くという使い方をし、しかもそれぞれにおいて途中まで視聴したといった場合にも、iCloudによりiPadとiPhoneの間での再生箇所の同期が可能です。これは実に便利で、お勧めです。
Posted by 土屋@横浜 at 2012年03月27日 19:09
いつも通りの楽しい時間をありがとうございます。
お題の卒業ですが、息子の大卒記念にMacBookPro13"
Core i7+8GB+VMwareFusion+Win7-64bit
当然ライオン快適ですねぇ〜
29日のクレオ大阪、近くの谷町筋に面した吉祥寺の桜が綺麗なので、
こちらも楽しみです。赤穂浪士が着た火消装束の山形模様の壁が目印。
ではまた!
Posted by iZumiCobalt at 2012年03月27日 23:06
山村さん、魚井先生、松尾さんこんばんは。
川崎のジタンです。

3月のお題の卒業式でコメントいたします。
昨年壊れたiMac G5ですが、いつまでも取っておけるほど広いうちでないため処分しました。オークションに出してもほとんど値がつかなさそうだなあと思っておりましたが、付属品を整理していてPCリサイクルシールに目が止まりました。そう、リサイクル制度があったのです。実はPCリサイクル制度が始まってからの製品の処分は初めてなので、すっかり忘れておりました。

さてこのPCリサイクル制度、利用してみた印象はイマイチですねー。今時、電話で申し込みですから。電話受付は平日の日中のみです。アップルに電話して伝票を送ってもらい、今度は日本郵便に電話して引き取りにきてもらうという面倒な手順です。ユーザ登録情報からワンクリックで申し込み完了、だと思うんですけど。

PCリサイクル制度では料金は前払いなのに、メーカーが倒産した場合はチャラだそうです。うーん、なんだかなー。制度の向こうに利権や天下りの構図が透けて見える気がしてしまいました。

それではまた。
Posted by ジタン at 2012年03月28日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。