AppleNewsRadioワンボタンの声
WWDC24基調講演ライブ追いかけ配信
2024年6月11日 01:30〜
http://radio.voiceofonebutton.net/ #obt

2012年11月22日

759回金色のPippinアットマーク


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■11/22配信 今回は公開録音のもようをお送りしています。

30t project 『サンタクロース大作戦』
30tpro.jpg


ワンボタンの声2012東京公開録音と懇親会にご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg


monstar.fmでもダウンロード販売中
ワンボタンの声 | monstar.fm


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・Podcast りんごは踊る、されど並ばず。
りんごは踊る、されど並ばず。
ringohaodoru.jpg

・Podcast Hi-Speed Apple2Hi-Speed Apple Season2

hispeedapple2.jpg

トマトファーム飛騨さん
tomatofirm.jpg


・高校生リスナーズ東京編(ryopippiさん、kikunoha917さん、ともうおひとり)
tokyokokosei.jpg




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの大人のお話。大学に入ってネットもパソコンも自由に使えるけど、とか 酒やタバコを我慢して新しいMacの購入計画中、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:25| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禁煙して2年 月14、400円を貯めて、Appleの製品の購入代金としました iPod touch,iPad2,iPhone4Sは去年のこと 今年はMac Book Pro with Retinaを購入し、赤字に気づいたのですが、つい4th iPadにも手を出しました 今年はAUGM鹿児島と東京にも出かけるなど、ほぼAppleのために生活している次第です 来年は定年を迎えるので、購入はあきらめますが、今ある製品で相当長く楽しめそうです こうなったのはワンボタンのおかげ、というかワンボタンのせい 今後も親切なAppleファンの代表として私をリード下さい そのためにも、くれぐれもお体を大切に、お過ごし下さい それでは 
Posted by Yas at 2012年11月22日 18:22
やまむらさん、魚井先生、松尾さんいつも楽しく聞かせて頂いています。マーチャンです。

756回ワンボタンの声で話題として取り上げられていたiMacディスク交換プログラムの件
私も該当しており早速交換して頂きました。ディスクは消耗品なので3年前のディスクが
新品になるというのはありがたかったのですが、ただTimeMachineからの戻しで私も
トラブルとなりサポートデスクの皆さんに助けて頂きました。
今から思うとOSの初期設定時、設定アシスタントのバックアップからの戻しを選んでおけば
何の問題もなかったように思いますが、クリーンインストしたいなと思い移行アシスタントでの
作業を選び、深みにはまってしまったようです。
多分、移行アシスタントでの最初のユーザー名をバックアップと同じ名前にしたため競合が
起こり戻せなかったようです。TimeMachineからの戻し作業は年に1回もあるかないかなので
事前に手順をよく確認しておかないといけないですね。

さて私のMacLife近況ですが
その1
iphone4からiphone5へ買換えました。
iosアプリをいくつか作っているので、その動作検証というのが目的ですが画面が広くなった
こと。LTEが使えるというのも大きな魅力でした。使ってみて思った通りの能力に満足しています。
アプリを作る上では片手持ちで親指で操作というのが一つの設計指標になっていますが、横幅そのまま
縦に長いという新画面は、まさにこの操作ぎりぎりの大きさで、さすがアップルと納得しています。
アプリのios6への移行作業のほうは開発初心者には影響大で、将来使えなくなるかもという注意の山
、画面のローテーションが変、iAdの表示がおかしいなど問題山積で頭を悩ませています。
開発をしていると新たな疑問と発見の毎日で面白くもあり、苦しくもあり、なかなか上達しませんが
継続は力なりということでめげずにがんばっています。

その2
MacBookProのメモリを16GBへ。ディスクは、やまむらさんがハイブリッドでも結構早いと
言われていたのでハイブリッドにしました。
増強の結果は、立ち上げ時間がかなり短くなるなど快適に使用しています。
やまむらさん、ディスク交換プログラム、ハイブリッドの情報ありがとうございました。

その3
せっかく16Gにしたのでウォズニアックさん絶賛のメトロを体感したくFusion+windows8
を導入してみました。少し触っての感想ですがメトロは、タイルに表示される情報が結構
新鮮に感じました。操作感のほうはタブレットだと違和感なく快適に使えるように思いますが
デスクトップだと画面の四隅をマウスでタッチするのが不自然でちょっと使いづらい気がします。
また旧来の画面構成も残っており、そこと行き来するというのも何となくスマートではない
ように思いました。ビジネスメインでデスクトップ環境だったらメトロ画面をスルーする
フリーソフトを入れて、メトロは使わない環境にカスタマイズしたかもしれません。
ちなみに5年前の自作パソコンにもwindows8を入れてみましたが、インストは非常に簡単。
5年前のCPUでも快適です。昔だとwindowsを入れるときにはマザーボード等のユーティリティや
各種ドライバをアップするのがあたりまえで、それでも?マークがでましたが今回は何もしなくても
?マークひとつ出ずこのあたり隔世の感があります。
OSの導入や、転送ツールでのユーザー環境移行のしやすさ、そして軽さだけでもwindowsユーザーに
とっては買いかなと思います。

さてこれからの予定は、ipad miniのセルラー版を購入予定です。
miniについては、賛否がありますが個人的には使ってみたい機種です。
ジョブズだったらminiの重量でRetina-iPadを出せるまで待つか。(現実には、だいぶ先でしょうけど)
待てないならRetina-iPad-miniをがんばって出したように思いますがどうでしょうか。
最後に、miniで読む予定だった「MAKERS」を本で購入。
現在読んでいますが、突っ込みどころ満載で、結構面白い本ですね。

これからも番組、楽しく聞かせて頂きますのでがんばって下さい。
Posted by マーチャン at 2012年11月22日 22:08
ご無沙汰しています。松山のイツキです。
いつも変わらず、毎週3回通勤のお供に楽しませていただいています。
以前はマンガ「キツネ日和」をご紹介頂きましてありがとうございました。
Mac大人の話とありますが、やはり「キツネ日和」を描いている友人とのやり取りなんかはもはや、iMacとiPadを併用しての作業となっていますので、机を囲んで手作業していた頃とは比較にならないほど効率がいいです。
さて、その「キツネ日和」も第7回まで終了しました。
おかげさまで、連載しているサイト、E☆エブリスタの10月期の大賞へエントリーし、1位を獲得する事ができました。
現在新シリーズ「キツネ日和 終末の輪舞曲(ロンド)」をスタートさせております。作画している友人たけんば!も渡部雄三郎(わたなべゆうざぶろう)と改名し、新たなスタートを切っています。彼のHPのURLを貼っておきます。今後、WEB内で注目される作品にしていきたいと頑張っていきますので、興味のある方々には読んでいただきたいと思います。
最後に、iPhone5ってwi-fiにつながりにくくないですか?
では寒くなりますので、お体ご自愛くださいませ^^
Posted by イツキ at 2012年11月23日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。