2012年12月18日

770回Google Mapsを持って街に出よう


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■12/18配信 新しいiPhone版のGoogle Mapsリリース、iOSアプリ開発者へさっそくGoogle MapsのSDK提供、Google Mapsが出てもiOS6へ移行するユーザーは予想に反して微増、Apple地図騒動の本質と、地図アプリは“スマホの金脈”、開発者歴4ヶ月の経験で作ったゲームが大ヒット、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントを紹介しています。

2012年 ワンボタンの声 大忘年会!! 参加表明はお早めに!

★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg


monstar.fmでもダウンロード販売中
ワンボタンの声 | monstar.fm


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・俺の校長俺の校長 - SHUJI NAKANISHI
orenokouchou.png


タカトクトイス「沈没ゲーム」が今熱い!(OGAWORKS内記事)





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
12月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの大人の白い思いで。雪が積ってまっ白になった道を歩いてはじめて買ったMacBookAirを持って帰った、とか 白いMacBookがお気に入りだったのでMacBookProにしてからも白いカバーをつけて使っている、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:02| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

googte maps使って見ましたが、基本的にカーナビとしてしか使っていなかった私には、標準マップの方が使いやすいですね。
徒歩地図だったらmapionのほうが見やすいです。
まあ、海外旅行とかしないので、海外にいったらまた感想が違うのかもしれませんが。

googlemap sdkは使用料を取るのなら、それほどはやらないのではと思いますがどうなんでしょうか。
Posted by moriaki at 2012年12月18日 07:21
お三人様こんにちは。GEN11です。
白い思い出というお題に、久しぶりにコメントいたします。

私が念願叶って購入した初Macは通称大福iMac。2台目がiBookG4でした。大福はつや消しの白でiBookG4は光沢の白。会社で黒いWindowsPCに囲まれていた私にはとても眩しく感じました。
どちらもTiger止まりではありますが未だ現役で働いており、なかなか新しいMacを購入する理由がなくて困っています。それでも居間のTVにつなぐため、アルミになったMac miniを買ってはみたものの、子供たちがTVを見る時は使えず。結局白いMacたちに向かうことばかりです。
これまで大きなトラブルもなく、大福iMac、iBookG4ともに自力でハードディスク交換を1回ずつと、業者によるiBookG4の光学ドライブ交換のみで今に至っています。
iBookG4のバッテリーだけは1〜2年ごとにダメになり交換しているのですが、最近ではサードパーティでも在庫がなくなってきており、あっても真っ白のバッテリーではなかったりします。白さが気に入っていたiBookG4だったので残念ですが、ひっくり返さなければ目につかないので、できるだけ見ないようにして使っています。(笑)

さて、白い話題と言えばこの季節、雪ですよね。そこで相談があります。
あまり雪に馴染みのないかたは「雪景色=キレイ」って思うのでしょうが、私はというと積雪3m超えは普通、大雪の時は4mを超えるチョー豪雪地帯に住んでおります。
この時期は一週間に1〜2回は雪を落とすために屋根に上っています。雪の降りかたによっては、屋根の上と家の周りの除雪で朝暗い頃から夜暗くなるまで雪と格闘することになります。
そんなツライ作業でもiPhoneで音楽を聞きながらだと多少は気がまぎれ長時間頑張れます。
ただ困るのが、雨具の中で蒸れてポケットの中のiPhoneがびしょびしょになってしまうことです。ひどい時は水がポタポタしたたり落ちるほど濡れてしまい、いつかiPhoneが壊れやしないかと心配しています。
何か良い対処方法をご存知でしたらご教示ください。

長いコメントで貧血起こしたらごめんなさい。これからも楽しい配信を楽しみにしています。あまり無理せず末長く続けてほしいと願っています。
Posted by GEN11 at 2012年12月18日 10:16
山村様、松尾様、大江様
いつも楽しく聞かせて頂いております。

番組の中で「きこえますか・・・」の話がありましたのでコメントいたします。
これで思い出したのは、日本でラジオ放送が初めて放送されたときのアナウンサーの第一声です。
「アーアー、聞こえますか。(間)JOAK、JOAK、こちらは東京放送局であります。こんにち只今より放送を開始致します」
1925年3月22日9時30分の事です。
PODCASTなどNET配信がこれだけ進化して来ていますが、ラジオ放送の存在はまだまだ大きいと感じています。
しかし、こう感じるのはは私の年が50を越しているからでしょうかね。

最近、AndoroidスマホからiPhone5に変えました。 実に25年ぶりの"Apple返り"です。
現在は自宅でも職場でもWindowsPCばかり使っていますが、今後MACの占有率が増えてきそうな予感がしています。

では、末永くお付き合いさせていただきますので、皆様もお元気で配信頑張ってください。
Posted by Zoo at 2012年12月18日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。