2012年12月22日

772回シンセの老舗が新世代


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■12/22配信 ローランド創業者グラミー賞受賞、iOSでの音楽アプリ環境を統合管理するAudiobusリリースAudiobus - A Tasty Pixel、CubaseのiPad版ともいえるCubasisリリースCubasis - Steinberg Media Technologies GmbH、のニュースをとりあげました。松尾さんが沖縄でリスナーさんにインタビューしたもようのあと、リスナーさんからのコメントを紹介しています。

2012年 ワンボタンの声 大忘年会!! 参加表明はお早めに!

★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg


monstar.fmでもダウンロード販売中
ワンボタンの声 | monstar.fm


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク





番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
12月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの大人の白い思いで。雪が積ってまっ白になった道を歩いてはじめて買ったMacBookAirを持って帰った、とか 白いMacBookがお気に入りだったのでMacBookProにしてからも白いカバーをつけて使っている、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 04:23| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いままで10年以上Macを使ってきましたが、ちょっといろいろとありまして(音楽、画像系フリーソフトの多さとCAD系を入れる必要があって)、Windows7入りのSony VAIO Zに買い換えました。
ただ、画面はカスタマイズモデルで1920×1080なので13インチですが画面が広い!です。

Macからは一旦離れましたが、こちらの軽妙なトークは楽しみにしてますので、今後も聞き続ける予定です。
お寒いですが身体に気を付けてお過ごしください。
Posted by suga at 2012年12月22日 06:40

山村さん、魚井先生、松尾さん、ついでにjuneさんおはようございます。
ご無沙汰しております。ひとりざけです。
どのくらい久しぶりかと申しますと、山村さんに背中を押されて約2年前にMacBookAir11インチを買った時に投稿して以来のご無沙汰です。

そんな感じで2年がたった訳で、それなりにAppleLifeも充実してきました。
昨年10月にはiPhone3GSから4Sに買い替え、さらに先日iPhone5にも機種変更しました(苦笑
今年の夏には会社よりiPad第三世代を支給されスケジュール管理やデザインチェックなどiPhoneとiPadを駆使しビジネスでも便利に活用しています。なので2年前に購入したMacBookAirは自宅に据え置きになりWEB閲覧やブログなどで使用しています。ところが2年前のMacBookAirは64GBと容量が少なく、使用しているiPhoneも64GBと、MacBookAirの諸々のアップデートが出来ない状態なのです。外付けのHDDなど利用してデータを逃がせば良いのかな?などと思いもありますが、そろそろ新しいMacでも検討してみようかと思っていましたところ・・・

そう!冒頭にもついでに(笑)ご挨拶しましたjuneさんのTwitterで、MacBookAir13インチの開封の儀を観てしまったのですよ(笑

juneさんは基本持ち歩きは少ないとの理由で13インチにされたみたいですが、自分も基本は自宅据え置きなので13インチにしようかと思い、会社近くのヨドバシカメラに見に行きました。Appleの販売員の方にMacBookPro13インチも強く薦められました。それはRetinaモデルではなくスーパードライブ付きのモデルです。確かに今日日ラインナップから外れているスーパードライブ。それはそれで付いているとDVDが観れたり音楽CDを取り込めたりとか便利だし、スペックなどを考えたらPro13インチもありかな?・・・と。でも、あの薄さのMacBookAirも捨て難いし・・・。
まぁ、急いでいる訳ではないので、もう少し悩んでみようかと思います。

とりとめの無い文章になってしまいましたが・・・(汗
これからも週三回の配信を心より楽しみにしています。お体に気をつけて頑張ってください。

では、ひとりざけでした〜!
 
Posted by ひとりざけ at 2012年12月23日 18:30
おはこんばんちは
先日リリースされたiTunes 11について、Podcast内では多分、触れられてない新機能があったのでご報告です。

iTunesのお買い物、クレジットカードも使えるのですが、買い過ぎ注意と思ってiTunes cardを使う事がよくありまして、「コードを使う」を選択したところ、内蔵のFacetimeカメラで画像認識してくれる機能が追加されていました。
枠内の英数字をカメラに見せるとすぐに認識してくれました。便利便利。
あとiTunes cardそのものもちょっと進化してて、スクラッチ部分がシールとして剥がす事もできるようになってます。
これまで通りコインで削ることもできます。

以下にまとめて書いてらっしゃるブログがあったので載せておきます。

http://tamkai.com/blog/2012/12/12/2794/


よろしくお願いします。
Posted by 笑う龍@ryu_soul at 2012年12月25日 03:14
みなさん、こんにちは。
毎度楽しみに聴いております。

最近、iPod Touch(4th)をiOS 5.1 → iOS6.0.1にやっとアップデートしました。internaviアプリがなかなかiOS6対応にならなかったこと、Google mapのアプリを待っていた事が理由でこれまでアップデートしませんでした。

iOS6.0.1では流石にこれまでのトラブルは解消されているだろうと考えていたのですが、甘かったです。iOS6にしてみるとトラブルが発生してしましました。MacのiTunes上ではしっかりiPodに音楽、ムービーが格納されているようにみえているのですが、iPod上では全てなくなっているように見えてしまいます。ググってみると同様の問題があちらこちら報告されているようでした。
対策は、母艦のMacに全てのデータが入っていたので、面倒くさいですが、MacのiTunes上からMusic,Podcast,ムービーのチェックを外し、データを削除して同期、完了後に再度iTunes上でチェックを入れて再同期させて復活させることが出来ました。

みなさんはiOS6にアップデートして問題ありませんでしたか?
ちなみに、標準のマップは地図が非常に見やすいくらいスカスカで情報が不足していますね。情報もかなり古いようです。
MapFanやGoogle Mapが一歩も二歩も先を行っている感じがしますので、追いつくのは容易な事ではないような気がしました。

最近寒くなってきておりますので身体に気を付けてお過ごしください。
また、正月は飲みすぎて配信休まないようにお願いします。
Posted by げろっぱ at 2012年12月25日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。