2013年02月12日

791回短いURLでPodcastからもアプリが紹介しやすく


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/12配信 AppStore.comで短いURL発行開始、iTunes storeで250億曲目がDLされる、iPod Classicはバッテリー交換に出すと容量が160GBになる、のニュースをとりあげました。 番組制作マシンカンパのお話の後、リスナーさんからのコメントを紹介しています。

★番組中でもお話していますが先週制作配信用のMacBook Proが故障してしまいまして、リスナーの皆さんのカンパのもと新品のMacBook Pro with Retina 15inchを購入できました。 Kampa!サイトのスタートからクロージングまでを頂きました魚井先生およびカンパ頂きました皆さんに心より感謝致します。

★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg


monstar.fmでもダウンロード販売中
ワンボタンの声 | monstar.fm


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・Unbox MacBook Pro with Retina 15inch




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの我慢の限界。少ないメモリで使って来たiMacの遅さに我慢できずメモリを増設した、とか 新型iPhoneの自慢ばかりしてしまって家族にぶち切れられた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:22| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん・松尾さん・魚井先生いつも楽しく聴かせていただいていますgogotritonです。
火木土はいつもベッドの中で今か今かと配信を待っているのですが、先日なかなか配信がないのでツイッターを見ると山村さんのMacが故障とのこと。さっそくカンパをつのられてあっという間に新しいマシンが変えるようになったそうで、「さすが【ワンボタン』リスナーはすごい」と感じたところでした。山村さんのMacも「ガマンの限界」だったようですね。
私が仕事で使っているMacProもLate2008モデルで最近動作が遅かったり、急に動かなくなったり、画面表示が乱れたりとかなり末期的症状が出てきています。まさに「ガマンの限界」なのですが、今年中には新しいMacProが発売になるという話なので、現行のMacProに買い換えるか、新型を待つか、iMac27インチも気になり、迷っているところです。
最近のAppleはどうも私達プロシューマーの方を向いてないような気がするのですが、今度はWindowsユーザーをアッと言わせるようなエレガントでパワフルなハイスペックマシンを出してもらいたいものだと思っています。
まだまだ寒い日がつづきますがお体を大切に楽しい番組をお聞かせ下さい。
Posted by gogotriton at 2013年02月12日 09:20
山村さん、松尾さん、大江先生こんにちは。
先日コメントを読んで頂いた「としや」と申します。

視覚障害で、画面の見にくさのお話で、解像度と画面の照度のお話されていました。
視覚障害者にも見易い見難いが色々ありますが、私の場合、視野角が大きいです。画面に近づいて見るため、さらに視野の関係で覗き込むように斜めに画面を見ているような気がします。その為、視野角が狭いと白っぽく見えてしまったり、色合いが変わってまいす。マックでもMac Book air はやや見難さを感じました。iMacや、Mac Book proは見えるかなと言う感じでした。
あと、フォントも窓は文字の線が細くギザギザしてる印象で見難いです。Macは文字が太く見易く感じました。
これだけ言ってなかなかマックに行けないのは窓には標準で画面読み上げソフトが無いものの視覚障害者用の音声読み上げソフトが有ります。
マックは標準で画面読み上げソフトのvoice overがあるものの、視覚障害者が完全に使えるところまではサポートされていません。その所がためらいの理由です。
ユーチューブで見ましたが、白状を持った視覚障害者をiPhoneが誘導している画像を見ました。
アップルは私たち視覚障害者の方を向いている事に喜びを感じ私たちが使えるマックになってくれれば嬉しいです。
テーマと外れた内容、長文失礼します。
山村さん新しいマックで配信無理せずにお願いします。
Posted by としや at 2013年02月12日 11:45
山村さん、
毎回の配信お疲れ様です。ちばの太東大和です。
今回のトラブルは、2/12の配信まで知らなかったので、カンパを送ることができませんでした。(カンパ仕方を教えてください)
1月2日のApple Storeの初売りでMacbookAirをポチり、そのレポートをしようかな😊と思ったら、MacBookProRetinaになってしまったんですね。
 同じApple IDだと、使っていたMBのソフトがアップデートできました。SSDの起動、終了は速いです。
毎回の配信は、通勤の電車でiPhone5で楽しく聴いています。お体に気をつけて配信頑張ってください。
Posted by 太東大和 at 2013年02月13日 16:20
山村さん、松尾さん、大江先生こんにちは。
毎回、楽しく拝聴させて戴いています
それこそ、雨、風、地震、雷にも負けずに休まず感心しております。
今日は、mac miniのSSD換装をしたのでその報告を兼ねて投稿させてもらいました。
mac miniの2010 core2duoとcorei7の2台でappの開発,mail,web,画像処理に使用していますが2010年版は遅いので買い替えようと思いましたがその前にSSDにすれば相当早くなるはずなので換装してみました。
結果は満足いく性能になりました。なにより、立ち上げる時間は1分から40秒になりxCodeの起動も待たずに即時に起動して満足しています。ついでにディスクの整理をして250GB中、100GBの空きにしました。一番大きなiTunesは外付けSSDに出しました。60GB SSDで40GB使用しています。
順調に換装できたかとというと実は以下のトラブルがありましたので報告がてら投稿しました。
これからも、楽しみにしていますのでがんばって下さい。
SSD換装のトラブル
1.HDDを外すのにサイズが大きく相当力を入れないと外せなかった。
  →HDDの外にちょっと傷、被覆していた黒絶縁もちょっと傷(これは不要なので使用しない)
2.サーモの線がHDDに糊付されているのをボードから外したままにした。
  →ファンが爆音(これは相当うるさい)、装着しなおした
3.SSDの挿入にも力が必要、メモリの装着部にぶつかっている
  →無理して挿入した
4.ファンのビスが1本セットできなくなったので2カ所のみビス止めした
  →不安定でないので2本のままにした
5.OS再インストールでSSDをユーティリティで初期化していなかったので気が付くまで2度程、起動して時間をとった。
  →インストールディスクに表示されない
6.Networkインストールでタイムマシンからインストール
  →2時間位で完了、特に問題なしで起動できた
7.SSDのtrimを実施
  →OK
完了
動作するなでドキドキでした。動いたらヤッター。
ほとんど、以前と同様に使用できスピードアップで満足しています。
Posted by naka-2 at 2013年02月26日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。