2013年02月19日

794回山形からお客さんが来ました


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/19配信 iOS6.1画面ロックにバグ有り、iPhone4Sの3G通信問題を解決するiOS6.1.1、SB版iPhone5でイーモバLTE利用可能へ、アップルが2013年5月9日まで学生向けキャンペーン、のニュースをとりあげました。 山形県から来阪された3104さんをお迎えしてお話したもようをお送りした後、リスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg


monstar.fmでもダウンロード販売中
ワンボタンの声 | monstar.fm


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・different TV2 vol.23


Video streaming by Ustream

・YBCハウジングロード出演


ブルース・リー物語(Wikipedia)

Johnny 5 - I Need A Hero



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone,iPadの我慢の限界。少ないメモリで使って来たiMacの遅さに我慢できずメモリを増設した、とか 新型iPhoneの自慢ばかりしてしまって家族にぶち切れられた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 01:43| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!コメントというより、ご存じなら教えていただきたいのですが、僕はポッドキャストを聴くためにDowncastというアプリを使っています。今までまったく問題なかったのですが、ここ2回の番組がダウンロードしてもエラーで聴けなくなっています。ダウンロードも瞬時に終わるのでおかしいなと思っていたのですが、エラー表示されて聴けない状態です。ワンボタンのアプリおよびAppleのPodcastアプリで聴くとちゃんと番組が存在しているのですが。。。
Appleのアプリが、当初不調だったようなので避けていたのですが、そろそろ戻すほうがいいんでしょうか。。。
Posted by kumaboo at 2013年02月19日 07:48
山村さん、松尾さん、魚江先生こんにちは。
2回目の投稿となります。2013年は年始めからLuckeyBag2013で初MacとなるMacbook AIRを引き当てたり、初投稿がワンボタンの声で投稿が読まれたりなどApple当たり年となりました。
 さて、その後のご報告なのですが年末に故障したWindowsデスクトップの代わりとして遂にiMac27インチを購入しました。Macbook AIRも嬉しいのですが、用途としてデスクトップが必要ですので1月2日にオンラインで注文しました。FusionDriveとCorei7、グラフィックボードの変更などのBTOを行い1月下旬に到着しMacライフを満喫しています。Windowsから乗り換えてまず気づいたことは、環境移行やバックアップが非常に簡単なことと、なによりも5年以上酷使したWindows機に比べて異次元の速さということです。
ユーザーインターフェイスもすばらしく、世界中で熱狂的なファンを獲得している理由がわかりました。
iOSデバイスにも囲まれ、もうすっかりAppleフリークの仲間入りとなりました。

これからも楽しい番組、心待ちにしております。それでは失礼いたします。
Posted by ロバート軍曹 at 2013年02月19日 13:06
いつも楽しく聞かせて頂いております。一日おきの配信には恐れ入ります。これからもよろしくお願いします。
ところで、我慢なのですが、2004年にパワーPCのiMacG5を購入して以来、パソコン?という意味ではiMacG5利用からは約10年になります。もちろん、iPodやiPhone3,iPhone4,iPadは購入してきましたが、やっと我慢の末、MacBookPro13インチを購入しました(レティナ仕様では無い)。G5は途中DISKが壊れたのでソフマップで購入したDISKを入れ替えたり、写真をDVDに焼いたりと使ってきて、思い出もあり今も動作するのですが、さすがにiPhoneと同期はできず、もっぱら窓機で同期を行ってきました。窓機は仕事柄自宅に9台ありますが(家族は4人)私は55歳ですので、昔で言うと定年世代です。でも時代が変わり、定年は65歳になりそうですが、いずれにせよ、55歳を区切りに、Macアプリを作りたく思い、先月MacBookPro13インチを購入しました。やっと、我慢していたApple帰りです。早速、簡単なアプリを作ったり、娘の結婚式の時の写真をスライドショーにして「DVD」に焼いて娘にあげたりしました。こんな私は業務用の窓機サーバの導入を仕事としているSEなのです。恐妻家でして、妻にはどうも勝てません。昔、非常にモテタということでもありませんが、いろいろな女の子の中から、しおらしくて、非常にやさしい女の子を選択し結婚したはずなのですが、どうも違いました。今は、結婚当時の妻の面影のあるやさしい感じの伊藤裕子さんの写真を私のiPhoneの、妻電話番号の写真にし、妻からの着信で伊藤さんが現れるようにしました。どんないやな妻からの電話でも、伊藤さんが表示され、こころ癒されます。これは妻には気付かれませんので(妻が遠くにいる時にしか現れないので)、なかなか良いアイデアだと満悦しています。
Posted by KMT at 2013年02月20日 18:26
魚井先生、山村さん、松尾さん。
こんにちは。 @j_tsuka こと、つか です。

いつも楽しみに拝見させていただいております。

今月のテーマ「Mac, iPod,iPhone, iPad、我慢の限界」とのことですが。
とうとう、自分の iMac (Early 2008) モデルですが、4年も経過し、Apple Careも当然期限切れの状態となり、メモリも増設してあるものの最近どうも、起動は遅い、アプリの起動や動作もトロトロになってきました。
イライラの限界のところに、薄くなってスタイリッシュな、iMacが出たではありませんか!! これは、買い替え時期ではないか?と思って検討してみたのですが、何かと他に予算を取られてしまい、購入にいたりませんでした。
ですが、iPhotoで最近、写真の管理を正式に行うようになったのですが、CPUの遅さとメモリの限界でしょうか?それこそ我慢の限界となってきました。
そこで、当然、Appleの故障修理の対象外になることを承知の上で、iMacの500GBのHDDを512GBのSSDに換装してみることにしました。
すると、Mac OS X Mountain Lion の起動に5分近くかかっていたのが、なんと1分程度になり、他にもiPhotoの起動や動作、その他のアプリもサクサクと動作するようになり、これで、1,2年は寿命が伸びたのでは?と思えるほどでした。
保存データは、外付けのUSBのHDDドライブで時間の短縮は微妙です。合わせて、タイムマシンのドライブも同じく、外付けのHDDではある為に、タイムマシンのバックアップとが始まると負荷が高くなるという事は変わらないのですが、それ以上に常によく使うアプリが快適なのはストレスにならず満足しております。
それにしても、SDDに換装しなおした時に、タイムマシンから復元を行ったのですが、Macユーザーにとっては当然なのかもしれませんが、ほぼ全ての環境が保持できていて復元後、Windowsのようにアプリの再インストールや再設定などまったく必要がないのってやはり素晴らしいことですね。

これからも、お体に気をつけてご無理なされませんよう、末長く番組が続きますことを。
それでは、失礼いたします。
Posted by つか at 2013年02月20日 22:54
こんにちは!
私もkumabooさんと全く同じ事象が発生しています。
他のアプリは試してないんですが、Downcastとういアプリではここ2回の配信がエラー表示されて聞けません。
ちょっと他のアプリも試してみます。
Posted by ゆーぞう at 2013年02月21日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。