2013年05月11日

829回Mac encore support!


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■5/11配信 一台三役のAspireが画期的、すぐには読めない腕時計、iPhoneアプリでマカンコウサッポウ、机の上をすっきりさせるMBP用ドック、クラウドファウンディングでも中止の例、iPhoneの箱製造コスト600円、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にCheero Power plus2をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"Cheero Power plus2希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。




★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg


monstar.fmでもダウンロード販売中
ワンボタンの声 | monstar.fm


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。5月のテーマはMacとiPod,iPhoneの捨てたもの拾ったもの。会社の廊下に転がっていたMacがジャンクだというのでもらって帰って修理してみたら意外と簡単に治った、とか長年捨てるのをためらっていたFWBのハードディスクを分解して捨てて机が広くなった、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:00| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、初めまして。
はじめてコメントさせていただきます。

普段、いらなくなった物はためらいもなくガンガン捨ててしまう私ですが、
イラストレーターという職業がら四六時中macに向かい合う生活をしている
私にとって、macは単なる道具以上の存在、いわば戦友の様なものと感じている為
不用になってもなかなか捨てることができません。

つい先々週の事ですが、仕事で使用しているmacproが4年目にしてついに壊れてしまい
電源を入れても起動しなくなってしまいました。
幸いな事に内蔵HDDに入っていたデータだけは、
数年前アシスタントにあげたpowermacG5を貸してもらい
それにのせかえる事で救出する事ができ一安心。
新しいimacも用意出来たため、もうこのmacproともお別れかな…。
と思っているのですが、2週間たった今もなかなか捨てられず、
部屋の片隅にインテリアとして置いてあります。
…が、巨大なのでなかなかの邪魔者です。

起動しようとする際、マザーボードに点灯する赤ランプの位置から考えて
メモリー関係の故障なのかな?と思っているので、できれば修理してあげたいなと
とぼんやり考えているのですが、どうなることやら…。
でも結局動かなくてもやっぱり捨てられないんだろうなあ〜。

長文乱文失礼いたしました、これからも配信楽しみにしております。
そしてちゃっかりと、Cheero Power plus2希望です。
Posted by チラリスト at 2013年05月11日 12:24
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは。

以前WindowsXPについて話題が出ておりましたので、少し投稿させて頂きます。
私は職場のIT関連の管理を任されております。
以前はMacを購入してもらい4thDimensionで業務ソフトを作ったりしておりました。
現在はいろいろな業務を任され時間がとれない為、FileMakerを少し使う程度になりましたが。
私の職場もWindowsXPマシンを使い業務を行っており、今年中にリプレースを考えています。
早くしないと、マシンが品薄になり思ったマシンがまとまって手に入らなくなることを気にしています。
あと、私の勤め先は製造会社なのですが、工場のNC(数値制御)工作機械にもWindowsXPが使われています。
これは、たぶん更新することが出いないと思いますのでそのままになるのだと思います。
特殊なバージョンだと思うのですが、Windows® XP Embeddedと言う物です。
こんなところにもWindowsが広まっています。CNCコントローラはファナックの製品です。
http://www.fanuc.co.jp/
自宅ではApple一筋の生活をしておりますので、会社にもMacを入れたいのですが、現状では難しそうです。
何か理由を付けて買ってもらいたいところです。
一般的な会社の事務作業にMacを使っているところは少ないのでしょうね。
私の本業はCADで製図を行ったり、NC工作機械用のプログラムを作成することです。
こちらも専用のソフトが全てWindows用ですから、Macの入る余地がありません。
会社ではiPhone5をいじりながら仕事をし、帰ったら真っ先にMacにしがみついている毎日です。
Macはさわっているだけで楽しくなる、不思議な魅力が昔からありますよね。
これからも、自宅ではApple製品一筋で生きたいと思います。

Macと少し離れた話題ですみません。
それでは、お体にご自愛頂き末永い配信をお願いします。

Cheero Power plus2希望!よろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by wani at 2013年05月11日 16:31
山村さん 松尾さん そしてオランダの魚井先生
いつも楽しい放送を有難うございます
さて最近はまっていますがライフログのアプリについてです
可能であればリスナーの皆さんがどのようなアプリをお使いか
教えて頂けると嬉しいです
こちらでもTwitterでも結構ですし
現在はMovesと言う英語版です 3月始めから約2ヶ月使っていますが
バッテリーの消耗が早い事以外は大変便利で重宝しています
特にウォーキングやランニングも自動的に距離や時間を記録して
くれます それからルートの記録は曖昧ですがFoursquareを使って
いると訪問先の場所を自動的に表示してくれます
ただこのアプリはメモが残せないので国産のよいアプリを探していました そうしましたら最近になり国産の「僕の来た道」と言うアプリを
見つけました ログ記録の中に短文しか書けませんが一応記録を
残せます あとはTwitterやEvernoteに記録を送れます
当面はこれで続けます
その他のアプリの紹介はY!マーケットの中で「ライフログをつけよう
日常の出来事を記録するアプリケーション特集」に詳しく書かれています。ご参考までに
最後にモバイルバッテリー希望ですので合わせて宜しくお願いします

http://special.market.yahoo.co.jp/ipn/memory/
Posted by モンキー(水谷勝) at 2013年05月13日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。