2013年12月10日

921回Amazonが来たりて笛をふく


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■12/10配信 ヨドバシが来年1月からネット注文後に店舗で24時間受け取りサービスを2店舗で開始、ビックカメラ2店舗Appleショップをリニューアル、米AmazonがDroneで宅配サービスを計画、それをパロったロケット配達の動画、改造Droneで飛行中のDroneを追跡しハックする技術発表、ホンダがエアバック付きのスマホケース(フィクション)、nanapiからQ&Aアプリ、LINEからもLINE Qリリースで換金可のポイントがつく、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

【期間限定セール】 Adobe Creative Cloud 3か月版が4980円から


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・Smartphone Case N


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。12月のテーマはMacとiPod,iPhoneのiPod,iPhone iPadの熱い思いで。PowerBookを使っていたころ真夏に直に膝の上で使っていてめちゃくちゃ熱くなってびっくりした、とか うちのお父さんが買ったばかりのiPadにはまっていて熱く語りだすと長いので逃げている、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:02| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの投稿になります。北海道在住の(た)(かっこた)です。

第921回の配信の中で「文字だけのロールプレイングゲーム」の話が出ていましたが、これ、もしかして「Rogue」のことでしょうか。UNIXのエディタviのカーソル操作(hjklで上下左右の移動をする)で主人公のキャラクター「@」を移動させて、ダンジョン深く潜っていって宝物を拾ってくるというゲームでした。昔ずいぶんとはまりこんだものでした。
似たようなロールプレイングゲームはその後いくつも開発されて(「トルネコの大冒険」などもこの系譜と聞いたことがあります)、「Rogue like」などと総称されることもあるようです。
一番「Rogue」をやりこんでいたのはMS-DOS時代のパソコンを使っていたころでしたから、もうずいぶん長いことご無沙汰していますが、いまのMacでもやれる環境があるのかな、ソースを手に入れてきてターミナルのコマンドラインでコンパイルしてやるとかすればいいのだろうか、などと考えはじめてしまった私は、配信を聞いてどうやらスイッチが入ってしまったみたいです(苦笑)。

いつもいつもでは困りますが、またときどきこんなふうにスイッチを入れてくれる番組に期待しています。

追記:モバイルバッテリーが当たったら家族にプレゼントしたいと思いますので、一応応募表明をしてみます(笑)。
Posted by (た) at 2013年12月10日 10:07
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
群馬県在住でiMacG5からのAppleユーザーです。
12月のテーマ「熱い思いで」です。先月MacBookProRetina,15-inch,Late2013とiPhone5Sゴールドを手に入れました。Retinaディスプレイ搭載製品の所有は初めてで、熱い思いで毎日使用しています。
 MacBookProについていえば購入の決めては大画面です。15-inchでもたためば薄くなり圧迫感を感じない存在が素敵です。存在を主張しない大画面が欲しかった自分にとって15-inchRetinaは無くてはならない存在です。
 今も時々使う事のあるMacBook13-inchとiPhone4S(iPodとして)ですが、所有欲と満足度は完全に前者の方が上ですね。大げさな言い方かもしれませんが、購入して良かったと思える素敵な工業製品に囲まれてとても幸せです。これからもMacとiPhoneアプリで「熱い思い出」を作っていきたいと思います。
 それでは、これからも楽しい配信を期待しています。

追伸。山村さんにとっては、来年4月からの消費税増税に加えバイクの増税案で頭を悩ましているのではと察します。私もバイク乗り(HONDA CB400スーパーボルドール)なので気になるところです。そんな訳で今月のテーマはMacとiPod,iPhoneのiPod,iPhone iPadの「増税対策」っていうのを聴いてみたいです。

"cheero Palette希望"
Posted by audio1697 at 2013年12月10日 11:06
こんにちは。
先日、最新OS、MaverickにアップデートしたMacBook Late2009はとても調子が悪くなりました。特に標準装備のMailの振り分けがおかしくなり、サポートに問い合わせました。すでに保証の切れたMacBookでもOSをアップデート後90日間はサポート保証が復活すると聞きました。皆さん、知っていましたか?
Posted by mipod at 2013年12月10日 11:51
山村さん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。babodunkです。
最近スペランカーの話がたびたび登場しますね。
懐かしくて思わずコメントさせてもらいます。
私が初めて買ったファミコンソフトはスペランカーでした。
と言ってもスペランカーが欲しかったわけではないのです。
スーパーマリオが発売された当時、大変なファミコンブームとなり、本体が品薄状態でどこのお店でも品切れ状態でした。
私はあえて商店街にあるあまり人気のなさそうなおもちゃやさんで本体を予約することにしました。予想通り、一週間もしないうちに電話があり、商品が入ったと言うことでお店に行ったところ、そこで初めて、本体を買うにはソフトを2本抱き合わせで買わなければいけないと言われました。
もともとスーパーマリオは一緒に買うつもりでした。もう一本はさて、何にしようかと悩んだのですが、なんとなくパッケージが面白そうだったのでスペランカーを選んでしまいました。
それまでのゲームとは格段にキャラクター操作の自由度が高いスーパーマリオと格段に操作の自由度が低いスペランカーを同時にプレイすることになりました。スペランカーは投げ出してしまいそうになったのですが、他にソフトを持っていなかったということで両方とも全クリしたのでした。図らずも伝説に残るソフトを最初にチョイスした引きの強さに我ながら驚いています。
松尾さんのコメントを聞く限りiPhoneではさらに操作が難しくなっているようなので購入を躊躇していますが、このコメントが配信に採用されたら購入してしまうと思います。(笑)
Posted by babodunk(バボダンク) at 2013年12月10日 23:45
山村さん、魚井先生、松尾さん、いつも楽しく聞かせてもらっています。
神奈川県在住のすいかけと申します。

久々の投稿でお題が溜まっていたのでまとめて投下します。

・今更初体験のお話
iPhone5を予約したとき品薄のため入荷の連絡から3日以内に取りに来れない場合は次の順番待ちのお客様に回しますので、更に次の入荷をお待ち頂くことになりますと言われました。
上手くすれば自分の前の人が取りに来れなくて意外と早く回ってくるかもと思っていたら、自分が仕事で取りに行くタイミングが合わず3回も入荷を見送ることに・・・。初めての体験でした。

・大人のお話
iPhoneは3GS、4、4S、5と毎年機種変。
現在のiPhoneはケース、保護シール(ガラス製)、ボタンアクセサリ含め5000円以上。これって大人?

・我慢の限界
iPhoneにnasne(ナスネ)で録画した番組を入るとメモリの要領が・・・。
因みにnasneとiOSの相性は抜群だと思います。

・捨てたもの拾ったもの
数年前に妹にあげたお古のnano。
そう言えばワンボタンの声でバッテリー不具合の交換プログラムで最新nanoに交換されると言っていたなと思い妹に聞くとまだ捨てていないとの事。
一度返してもらい調べたら不具合の該当固体だったのでAppleに送ったところ最新nanoに無償交換出来ました。

・大混雑
あのころはAppple製品使っていませんでしたが大混雑といえば思い出すのはテレホタイム。
MN128sohoにはお世話になりました。

・ぎりぎり間に合ったこと
昔、Mac本体から数メートル離れた場所で操作をしたいがADBケーブルが届かない時にS端子のビデオケーブルを使ってギリギリ間に合いました。
前々からADB端子とビデオのS端子って形状が似てるんで使えるんじゃないかと思っていたんですが試してみたら見事に動作。
しかし刺さるけど抜けないと言うオチが。どうも一番外枠の突起が逆向きで抜けない様子。壊れる覚悟で引っ張って何とか抜けました。

・夢のお話
横浜新道を80km/h程で走行中にタイヤがパンク。
FF車で後輪がパンクしたのでスピンもなく路肩に停車出来ましたが
もしFR車で前輪がパンクしていたらと考えるとゾッとします。
そしてタイヤ交換で7万円の痛い出費。
今年はiPhone5sへの機種変が夢のお話しとなりました。

・赤いお話
赤い自転車を購入してから赤色がお気に入りになりiPhoneケースも常に
メタリックレッド。
そのせいか機種変に気づかれていませんが、自分としてはあくまで好きな
色のケースを毎回使っているだけです(笑)

・熱い思いで
昔、Mac を熱く語るまさしくMac教信者として布教に努めていた人と一緒に仕事をしたことがあります。
世間はちょうどWindows95の発売で沸いているころで自分は少し冷めた感じで聞いていましたが、きっと今の布教状況を喜んでいると思います。

長くなって申し訳ありません。溜めないよう気をつけたいと思います。
それでは今年も除夜の鐘プログラム頑張ってください。
因みにワンボタンの声流行語対象は「ファンシークネクネ」に一票。

バッテリー希望でお願いします。ダンボーmini カワイイですよね。
Posted by すいかけ at 2013年12月11日 02:44
山村さん 魚井先生 松尾さん
お久しぶりです
春日井のモンキーです
本年もまもなく終わります
今年も毎回の放送を本当に有難うございました 毎回楽しく聞かせて頂きました
最近は朝歩きながら聞かせて頂いています往復で30分ですのでちょうど上手く聞くことが出来ています
さて大吉高蔵寺店のリスナー会も今年の4月から始めて12/8の回で5回目を迎えました
今回は私とやのっちさんのみでしたが毎回様々な話題で盛り上がっています 名古屋市の北区のうたろうさんや広島からはブラッフォードさんにも来て頂きました 来年も隔月開催で基本は第3日曜日を予定していますので2/16から開催します お近くの方いえ遠方の方のご参加もお待ちしています
それから少しご報告です
我がモンキーファミリーにもiOSデバイスは確実に浸透しています
下の娘と旦那は以前からiPhone4Sと5のユーザーでした 最近はドコモからiPhoneが発売されましたので上の娘夫婦が乗り換えました
娘はピンクの5Cにして旦那は5Sのゴールドの32Gに時間は掛かったようですが変更しました 早速娘からは孫の写真や動画をLINEでじゃんじゃん送られてきます そうそうその孫ですが去年私がiPadを買ってからなだめる時に使っていまして私が沢山のアプリを入れて置いた所ですっかり慣れて最近は結構使いこなしています
まだ2歳半ですがただアプリが上手く動かないと手あたり次第投げ飛ばしますのでもう大変iPadはケースに入れてありますし娘の5Cも最近旦那が頑丈なケースを買ったようです
長くなりすみません
最後にもうこのコメントを読んで頂ける時には公開されていると思いますが映画のゼログラビィティの事です SFファンの私は絶対に3DそれもIMAXで見たいと思っています
同じくSFファンの山村さん魚井先生にもぜひ見て頂きたいです
1説によりますと余りのリアルさで
宇宙酔いされる方も出たそうですよ
本当かなとは思いますが
長文乱文失礼しました今年は新しいハードは何も買えませんでしたが来年は何とかMacBookAirをゲットしたく頑張ります
では少し早いですがお三方にとりましても来年が良い年になられるようにお祈り致します
それと山村さんオートバイもいいですが呉々も事故のないようにお気をつけて下さいね
(最後にモバイルバッテリーの企画がまだありましたら宜しくお願いします)
Posted by モンキー at 2013年12月11日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。