2013年12月14日

923回Mac Proがまだ発売されないのもゴルゴムの仕業だ


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■12/14配信 iPadにつけて対象物のデータを3D化するカメラ、ブラザーからスキャナ内蔵のカッティングマシン、国立印刷局がお札の識別アプリ公開、のニュースをとりあげました。AUGM大阪会場でのインタビューの後に、リスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★ワンボタンの声 ちょこっと忘年会 開催
2013年12月27日 夜8時から大阪の難波近辺にて →ATNDページで参加表明お待ちしています。



★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

【期間限定セール】 Adobe Creative Cloud 3か月版が4980円から


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。12月のテーマはMacとiPod,iPhoneのiPod,iPhone iPadの熱い思いで。PowerBookを使っていたころ真夏に直に膝の上で使っていてめちゃくちゃ熱くなってびっくりした、とか うちのお父さんが買ったばかりのiPadにはまっていて熱く語りだすと長いので逃げている、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:00| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまむらさん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。den4roです。
そろそろYさんの続きを聞きたいだろうと思って(笑)

「iPhone動かんやんけ」
どうやったらこんなに調子悪くできるんだろうと思うぐらいトラブルYさんです。
「アップデートのマークでてるけどクルクルまわってでけへんで」
「電源落として、再起動したら直りましたよ」
「電源てなんや」
「iPhoneも電源切れるんですよ」
教えたはずなんだけど・・
しばらくすると
「メール見てたらクレジットで動かんようになったぞ」
「どのメールですか?」
「これこれAppleからのメールや」
「MacBook Air・・」
どうやらYさんはMacBook Airを買うところだったようです。クレジットの入力までいったんだなたぶん。

今ここ。

P.S.
美波はなさんのPodcast「今日は何の日」が「はな・ナビ!」にリニューアルしました。もうネタかぶりしませんね。
Posted by den4ro at 2013年12月14日 10:29
yama3(ヤマサン)と申します。
毎回楽しく聞かせて頂いております。

ポッドキャスト放送ではなく、AppleNewstreamに関してですいません(汗)。

ポッドキャストの放送でも時々あるかと思いますが、週末の「AppleNewstreamワンボタンの声」でQ&Aコーナーを設けて欲しいです。
Mac、iPhone、iPad、iOS等のAppleに関するハード、ソフトのQ&Aコーナーなどいかがでしょうか?
Twitter等で質問受けつけ、生放送中にお三人さんやリスナーさん(Twitterで)に質問と回答をディスカッションする的な。
明確な回答が出ない場合は宿題的にし、わかる方にメッセージをお寄せいただき次回に。
質問に対してお三人さんが全部回答すると大変かと思いますので、どちらかと言うとリスナーさんから回答求むのがいいかなと。
リスナーも増えそうな気がします。(勝手な思い)一度、仮コーナーでもいいので試して頂きたいです。

書籍コーナーのように切り取ってアーカイブもいいですね。

あと別件ですが、タイトルに日付が入るとiOSのYoutubeアプリ等で見た時、いつ放送したかわかるのでぜひ入れていただきたいです!

AppleNewstreamワンボタンの声 第189回 2013年を振り返る iOSデバイス編

AppleNewstreamワンボタンの声 第189回 20131208 2013年を振り返る iOSデバイス編

cheero Palette希望します(^_^;

乱文および勝手な希望で申し訳ございません。
Posted by yama3 at 2013年12月15日 12:38
みなさんこんばんはです。
土曜日の配信で山村さんが、紙の大きさを直ぐに言えたのでやはり印刷関係の人だなーと思ったのと、最近のお仕事で痛車ではないのですが、ステッカー作成やオリジナル商品の話がちらほら聞きます。やはり、秋葉原が近いせいですが、現在は、ブラザーやエプソンより、ローランドが圧倒的に多しです。こんな話題でメールしているのは、仕事病でしょうか?
また、ご連絡します。それでは
Posted by しんぺい11 at 2013年12月15日 23:28
山村さん松尾さん魚井先生こんにちは。

ドコモユーザーのバーバグです。
今までemobileのpocket Wi-Fiと、ガラケーとiPodタッチ、そしてGPSを補完するために妹からもらった白ロムのAndroidの合計4台持ちでした。
しかしついにドコモのiPhoneが出たということでiPhone 5sシャンパンゴールド64GBを先日購入しました。これでようやく私も晴れてiPhoneユーザーの仲間入りです!

IPhone 5s発売当初はゴールドは品切れでいつ入荷するか分からないという話でしたが、今月私が機種変更した際にはドコモショップに在庫が置いてあり即日受け取ることができました。

ドコモでゴールドご検討されてる方は今が買い時かもしれませんよ!

心配していたキャリアメールも12月17日から開始という知らせが、docomoから入りました。
果たして、ガラケーの時のようにリアルタイムで全部受信できるようになるかどうか、
またフォルダ分けなどができるかどうか、
使い勝手は未知数ですが、期待しています。否、期待するしかありません。

以前ガラケーを機種変していた時は、機種変するたびに操作感が変わり、ショートカットキーやメニューなどがどこにあるのか分からず、
ちょっとした五月病ならぬ機種変ブルーのようなものに陥ることがありました。
今回に関しては、以前からiPodタッチでリハビリ(?)に取り組んでいたため、機種変ブルーの様なものに陥ることなく、スムーズに移行することができました。

何より、4台持ちの重荷から解放され、朝の忘れ物にも神経を使わずに済むようになったことが一番よかったです。
今はiPhone5sとモバイルバッテリー、その二台だけ持てばいいし、
充電が心配なければiPhone5s一台だけでいいというこの解放感。ようやくスマートなスマートフォンライフを送れるようになったことがとてもうれしいです。

さらに蛇足になりますが私はiPadを持っていてiPad Airへの買い換えも検討していました。
軽くなったのも大きな魅力なのですがいちばんの魅力はiWorkを無料で使えるようになった事でした。IPhone 5sも買ってiPad Air買ってしまったら出費が大変なことになってしまうので、とても悩んでいたのですが、

iPhone 5sを買って気付いたのですが、IPhone 5sでiWorkを一旦ダウンロードすれば、今まで使ってた、 iPadの方にもiCloud経由で無料ダウンロードできるようになっているではありませんか!
これでiMovieで映像編集を楽しめる!

クレジット払い割引があるとはいえ、一括払いで8万近くの出費はかなり痛いと思っていたのですが。通信料も毎月4000円程度で済むし、
今はドコモの通話は無料。
その上ソフトバンクやauなどはほとんど皆iPhoneになってしまったので、FaceTimeオーディオ使えば通話は無料。さらにLINEもかなり普及しているのでほとんどの通話やメールが無料でできる。
いい時代になったものです。

ドコモユーザーとしてここまで他のキャリアに浮気することなくiPhoneを待ち続けて良かったと思います。

それでは、私の職場ではノロウィルスが顔を覗かせ始めていますが、御三方も寒さに負けず、健康第一で頑張ってくださいね。

Posted by バーバグ at 2013年12月16日 18:41
P.S.
連投すみません。
余りに熱くなりすぎてお題を忘れてました。

私にとってiPhoneへの機種変それ自体がこの冬激アツな出来事でした。

失礼します。
Posted by バーバグ at 2013年12月17日 20:05
みなさまこんにちは、以前Pro Toolsの件で私のページを紹介していただきありがとうございました。

早速ですが、言う吉くんの紹介ありがとうございました。このようなアプリがみなさまの知るところとなるのはとてもうれしいことです。

ところが、お札認識アプリは、既に数種類リリースされており、冷静に比較すると言う吉くんが最も認識が悪いのであります。実際このアプリ開発そのものにも賛否両論があって、一時的にアクセシビリティ関連のメーリングリストが炎上状態になるほどでした。

いずれにしても、スマートフォンが、いろいろな立場の人の生活を少しずつ変えつつあることは間違いないことだろうと思います。

それでは、またコメントさせていただきます。暑い話もあることですし。
Posted by Sei Ken at 2013年12月21日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。