2013年12月28日

929回年明け2日はAppleStoreで


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■12/28配信 Appleが恒例のLuckyBag販売を2014年1月2日に行うことを発表、YamahaがLine6社の全株式を取得、ネットにあげたものは友人くらいしか見ていないと信じる10代、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

【期間限定セール】 Adobe Creative Cloud 3か月版が4980円から


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・桃屋 搾菜(ざあさい)CM 1993


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。12月のテーマはMacとiPod,iPhoneのiPod,iPhone iPadの熱い思いで。PowerBookを使っていたころ真夏に直に膝の上で使っていてめちゃくちゃ熱くなってびっくりした、とか うちのお父さんが買ったばかりのiPadにはまっていて熱く語りだすと長いので逃げている、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:11| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、魚井先生、そしていつもおちゃめな松尾さんこんにちは。久しぶりに投稿させていただきます。ひろみ-ひろみっくすです。
暫く業務多忙な中にも平穏な毎日だったのですが、ここのところ困った事、悲しい事、災い転じて福となった事が立て続けに起こりましたので、ご報告させていただきます。
先ず最初はウォーキングの時に起こったiPhone の困った事からお話しします。
ワタシはウォーキングの時にiPhoneをお供にしています。その時に起動しているのはauのsmart sports RUN & WALKというGPSを利用してウォーキングした軌跡を
記録し、移動距離と掛かった時間と最初に登録した身長体重を元に消費カロリーを算出表示するアプリ(バージョン1.1.2)とpodcastアプリ(ストリーミングで聴取)の二つだけ。
podcastはbluetoothヘッドフォンで聴いています。
一部のメールアカウントで必要なフェッチは手動の設定です。
wiーfiは切断しています。iOSのバージョンは7.0.4です。
以前(多分iOS7.0.0~7.0.3かRUN & WALK1.1.1以前の頃)はごく普通に使えていたのですが、ある日のウォーキング中ワンボタンの声を一話聴き終えてゆうMAGに切り替えてポケットに収めた直後に事件は起こりました!
ゆうMAGのタイトルミュージックの途中で再生が突然止まり、ポケットから取り出して画面を見ると真っ黒でボタンを押しても反応がありませんΣ( ̄Д ̄ )
出掛ける一時間位前まで充電していたのでバッテリー切れではないはず、、、
電源ボタン長押ししても起動の気配なし、、、
失意のどん底で帰宅し念の為もう一度電源ボタンを長押しして見ると屋外の明るい所ではわからなかったんですけど、室内で見ると薄っすらと赤いlow batteryのサインが出ています!
90%以上は残ってたはずのバッテリーがなんで30分で無くなるの?と思いながらもケーブルを挿して充電を開始しました。
ところがここでまたもや驚愕の出来事が起こりました !!
一度iPhoneから目を離してもう一度画面を見てみるとナ・ナ・ナントっ!
僅か数十秒の間にバッテリーの残量表示が70%近くになってるじゃありませんか???
これはどういう事なの?アプリかOSのバグで、OSからはバッテリーが無くなっているように見える状態に陥っているが、充電ケーブルを挿す事でリセットされて本来の残量が表示される状態に戻った。ということでしょうか?
同じ状態でウォーキングに出ると同じ現象が再現されるので、アプリかOSで次のアップデートが配布されるまでは別の手を講じよう、、、というワケでpodcast用にiPad miniをRUN&WALK用にiPhoneと二台持ちでウォーキングに出掛ける事にしました。
それが次の悲劇を引き起こしました。
トレーニングウエアのポケットにiPhoneを入れ、iPad miniは小ぶりなボディバッグのポケットに入れてウォーキングしていたんですが、またしてもワンボタンの声を聴き終えて、ゆうMAGに切り替えようとした時の事です。真冬早朝の空気は冷たく、スマホ手袋をしたままiPad miniを取り出そうとしたそのズボラな心根を神々は見逃し給いませんでした。
ワタシの手からスルリと滑り落ちたiPad miniはボタン側の右下角から硬いコンクリートの地面に落下。
自宅の木製フローリングに落とした時などは「カチャン」と軽い音がして何事もないのですが、この時ばかりは「クシッ!」と妙に中身が詰まったような鈍く重い音がしました、、、
キラキラと輝いていたエッジの一部は無残にもコンクリートに抉られ、画面を覆うガラスには右下角から放たれた稲妻か蜘蛛の巣のごとくに細かいヒビ割れが走っています。
休日だったのですぐに地元のアップル正規サービスプロバイダーに持ち込み、修理を依頼しました。
アップルケアプラスに加入していたので4400円で新品との交換になりました。
普通の保証プランだと落下水没は保証対象外で二万円以上掛かるところでしたからホッと一安心でした(^-^;
そして最後に災い転じて福となったお話しです。
そうして新品になって戻ってきた真っ白なminiちゃんにもう一度最初から色々な設定をしていて、嬉しい発見をしました!
iPhone5S、5C発売の頃から無償提供になっていたiMovieやkeynoteなどが半年前に買ったワタシのiPad miniでも無償ダウンロードできるようになってたんです♪
新品交換なので無償提供開始後に出荷されたiOSデバイスのオーナーになったってことなんですね(^-^)V
今年はワンボタンの声にも巡り会えたし、色々あっても最後はちょっと嬉しい事で終えられたしイイ年でした♪
ワンボタンの声の皆様、来年もお元気で楽しいお話しを聴かせて下さいマセ(^-^)/
良いお年を!!
Posted by hiromi-hiromix at 2013年12月29日 12:24
ども、連投失礼致します。ひろみひろみっくすです。
先程の投稿に間違いが有りましたので訂正と続報で御座います。
先の投稿中度々ゆうMAGと誤記しているのはゆうMUGが正解です。
ゆうMUG様にはお名前を誤記してしまい失礼致しました。
続いてはiPhoneが突然バッテリー残量0でシャットダウンする事象についての続報です。
先ほどの投稿とほぼ同じ状態でbluetoothヘッドフォンをアップル純正の有線イヤホンに変えてウォーキングして参りました。
ワンボタンの声を二話聴き終えて帰宅後RUN & WALKアプリを終了させる為の操作しようとしたら突然シャットダウンしてしまいました。
再起動を試み電源ボタンを長押ししたら赤いLOW Battery表示が現れたので充電ケーブルを挿して再起動を続行させました。
起動完了直後にバッテリー残量を見ると35%と表示されていました。(ウォーキングを開始した時には70%程度の残量だったと思います)
GPSの測位を頻繁に行うアプリとストリーミング再生するアプリを同時に使用するとバッテリー残量を誤認識するこの事象は他のアプリの組み合わせでは起こっていないのでしょうか(例えばナビアプリとyoutubeアプリとか)
以上、訂正とご報告で御座いました。
Posted by hiromi-hiromix at 2013年12月29日 19:23
今回の放送内容の Line6についてのお話にコメントさせていただきます。
音響関係で「SR」という場合、これはSound and Recordingではなく、Sound Rainforcementの略で、要するにPAのことを指す方が一般的です。
(Wikipediaの記事リンク: http://ja.wikipedia.org/wiki/Public_Address)

松尾さんが仰るとおり、Lin6社はアンプシミュレーターで知られていますが、PA機器も取り扱っており、YAMAHAのPA事業とかぶる部分が残るのかどうか、ということなのではないか?と思いました。

また、松尾さんコメントの代理店の件ですが、コルグは数年前からLine6の代理店から手を引いており、近年はタスカムが取り扱っていました。そのタスカムが最近ギブソンに買収されたことを受けて、ヤマハが動いた..なーんて楽器業界の動きを邪推(?)することもでき、楽器好きとしてはなかなか興味深いニュースでした。


Posted by MasaMRK at 2013年12月29日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。