2014年01月18日

938回バルマー氏の後には誰が来る


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/18配信 MS社のバルマー氏が退任を前にインタビューを受ける、iPhoneユーザーは他のスマホユーザーより知的でナルシストの傾向がある?、砂糖でできた3Dモデルが作れるプリンター発表、nVidiaのミステリーサークルを使った大掛かりなプロモ、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

江戸文様を使用した、和のテイストのiPadケースを作りたい!(かまのりさん情報)
kamanorisancloudf.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。1月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのナイスアイディア。Macを引っ越しの時に運ぶとき便利な箱を作ってみた、とかiPad miniをさっそうと取り出せる上着、とかのとかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:00| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん
魚井先生
松尾さん
おはようございます。

コメントを読んでいただき、ありがとうございます。
iPhoneケースの背面に貼ったフィルムは剥がれることなく、使っていますよ!
今回は、cheero Paletteも送って頂けるとのことで、本当にありがとうございます。

実は正月から家庭内での揉め事や、休み明けでの仕事上での「腑に落ちないミス」などで「1月からいい事ないなぁ」と少し落ち込み気味であったので、余計に嬉しく思います。
専門学校に通う娘がバッテリーを持たず、しょっちゅう充電切れを起こしているのでプレゼントしてあげたいと思います。

一段と冷え込んでまいりましたので、風邪など注意して楽しい放送をよろしくお願いします。

あ、松尾さん、爬虫類は「グオ〜」って鳴くのですね、知らなかった!
Posted by いはち at 2014年01月18日 10:41
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
mie(みー)といいます

昨年はモバイルバッテリーを頂きありがとうございます。
iPhone5をiOS7にしてからバッテリーの持ちが悪くなったので、
毎日モバイルバッテリーを持ち歩いております。
大変助かっております。

今回コメントを書こうと思ったきっかけは松尾さんです。
先日(934回)の配信で「初めて買ったマックはLC630で、中古でPowerBook145Bを買いました」と聞き、山村さんと同様に「そーだったのか」と思いました。
自分も初めて買ったマックがPoweBookだったと思っていたのに・・・
だまされた感じです(冗談です)。

自分は695回で紹介された通り、初めて買ったパソコンはPowerBook145Bで、
2台目に買ったのがLC630です。

PowerBookは白黒だったので「そろそろカラーマックが欲しい」と思っていましたが、なかなか買いませんでした。
買ったのはLC630が発売された時ではありません、
PowePCの時代が始まり、
そろそろ68系マックが無くなると思ったので、LC630を買いました。
パフォーマ630が無くなった後なのでLC630にいろいろソフトがバンドルされて発売されていました。

買ったのは今は亡き秋葉原のT-ZONEで、
標準のCDドライブは2倍速だったので、後から速い後付けドライブを買えばいいと思い、安い「CDドライブ無しモデル」を買いました。
さすがに持ち帰れないので宅配で送ってもらい、
翌週にカラーマックユーザとなりました。

届いた箱を開けるとCDドライブの口が見えます。
「コスト削減の為にドライブ無しでも見た目は同じなんだろう」と思いましたが、
電源を入れ、口の下にあるボタンを押すとトレイが出てきました。
手持ちのCDを入れるとなんと再生されます。
お店から「商品を間違えました」と連絡があるかと思いしばらく待ちましたが、連絡はありません。
結局そのまま使い続けました。もう時効ですよね?

という、「Mac、iPhone、iPadの得したこと」でした。

次に買った3台目のマックは・・・
またきっかけがあればコメントしたいと思います。

それではタイムマシーンラジオも楽しみにしてますので、
お体に気をつけて配信をお願いします。
Posted by mie(みー) at 2014年01月18日 21:59
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは、いつも楽しく聞かせて頂いています。

3年くらい前に一度投稿を取り上げていただきました、甲賀幻妖斎と申します。
その際には、横分けの伊賀者の理不尽な妨害によって布教活動を断念してから田舎で細々とMicroISVを営んでいることなどを報告させて頂きましたが、1月14日の配信で歩きスマホについて触れておられたのを拝聴して、3年ぶりに再び筆をとった次第です。

以前の投稿では拙作のお遍路さん向けiPhoneアプリを紹介させて頂きましたが、その後もiPhone向けにアプリをいくつかリリースしておりまして、最新作では先日話題になっていた「歩きスマホ」に関わるものを公開しています。

1月のテーマは「MacとiPod,iPhone iPadのナイスアイディア」ということですので、ナイスかどうかは評価が分かれるところかも知れませんが、「危険な歩きスマホ」に対するひとつのアイディアとして拙作「tranthru(トランスル)」をお試し頂けましたら幸いです。

http://www.tranthru.com/

このアプリは背景透過型、つまり向こう側が透けて見えるウェブブラウザです。
周辺環境へ気を配りながら、安全にウェブやSNSを閲覧することを目指して開発しました。

とは言え「歩きスマホ」の危険をゼロにできるものではなく、拙作を使っても依然として移動中の端末操作は大変危険な行為です。「tranthru」はそれらの行為を推奨したり助長するものでは決してありません。安全には十分注意してご利用ください。

(どうせこんな下衆なアプリを公開するのだから、いっそ「tranthruで歩きスマホ万歳」くらい言うてしまえば、かつての悪名にふさわしいのですが、上のような逃げ口上を用意してしまうあたり、まだまだ修行が足りません(笑))

手前勝手な宣伝まがいの内容を連ねてしまい面目ありません。
毎回、タイムリーで質の高い情報をご提供いただき大変感謝しております。
お三人による軽妙なトークが絶妙なバランスで、数あるIT系ポッドキャストの中でも飽きのこない最高レベルの番組だと思います。毎回楽しみにしていますので、これからもお体に気をつけて頑張ってください。
Posted by 幻妖斎 at 2014年01月19日 10:56
こんにちは。
最近我が家に、iPadAIRが来ました。
カラーは白で、容量は、32GBです。
本題に入ります。
僕は最近問題になっている、ながらスマホを防止するアイディアが浮かびました。
まず、GPSでスマホを追跡します。
そして、スマホの位置がずれて来たら、確認のメールを送信します。
(このコメントはiPod touchで書きました。
今度こそiPadで書きたいです。)
Posted by 大智 at 2014年01月19日 20:03
山村さん、松尾さん、魚井先生こんばんは。以前8月にiPhoneのサンバイザー裏へ埋め込んだときのギリギリな話でコメントを読んでいただいたSamuです。
その節はありがとうございました。番組ブログで僕のブログ(整備手帳)も紹介して頂き、新たなコメントもあれから増え、皆様には大変感謝しております。あれからiPhoneを4Sから5Sに機種変し、今は4Sに映画や音楽をいれて常にiPhoneを車の中におきっぱなしにしながらいまでもiPhoneライフを楽しんでおります。

モバイルバッテリーが当たらなかったのが悔しくて、毎月お題を確認して何かないかと日々目を(耳を?)光らせながら毎回視聴しております(笑)

今月のテーマがiPhone、iPadのナイスアイデアということで、これはと思いまたコメントさせていただきました。
以前コメントを読んでいただいたときはiPhoneを車のナビと接続する方法を紹介しておりましたが、今回はiPadのお話です。

基本、4Sに音楽やiTunesで購入した映画などを入れているのですが、稀にiPadに入れておいた動画や地図を確認したいとき、iPadを車にマウントして快適に操作する方法を考えていました。iPhone5Sや第四世代以降のiPadはコネクタがLightningケーブルになってしまい、僕のナビでは動画の出力もなかなか実現できませんでした。Apple Lightning Digital AV アダプタでHDMI経由しそれをアナログ変換してナビにつなぐという方法も考えたりしましたがこれもなかなか費用もかかるので足踏みしておりましたw
カーショップなどで売っているiPadなどのタブレット用ののマウントは価格も高く、なかなか手が出なかったり、デザインが好みでなかったりと常にiPadをマウントするわけではないので他にいい方法がないかなーといろいろ試行錯誤していたときに100均にあるもので代用できたものがとても快適に使えてるのでご紹介します。

前回のコメント同様ブログのアドレスをのせておりますので写真はブログをみていただきたいのですが、用意したものはブックスタンドとお風呂場でシャンプーボトルなどが滑らないようにするための両側に吸盤のついたシート、これだけです。

ブックスタンドとiPadを吸盤で圧着し、ナビが装着されているセンターパネルの隙間に差し込むのです。
とても簡単かつ安定したマウントが実現でき僕としてはかなりいいアイデアではないかと自画自賛です(笑)
少しブックスタンドをナビの装着状態にあわせて曲げたりとしなくてはいけませんが手軽に安価(←重要)に実現できるのでぜひ皆さんも試してみてください。
吸盤の耐久性も動画をのせておきますねw意外と頑丈に圧着されています(笑)
YouTube→http://youtu.be/AeLOo2rQKK0

iPadの音声はBluetoothでナビから出力し、映画を映せば市販のナビ画面(7インチ)を上回る9.7インチの大画面で映画が鑑賞できます(笑)
余談ですが、私のナビはハンズフリーボタンがついているのでナビとiPadをBluetoothのハンズフリーでつないでステアリングスイッチの「通話」ボタンを長押しすればiPadでSiriが立ち上がります(笑)Siriの音声も車のスピーカーから流れるので車自体がApple製品の一員になったみたいでAppleファンにはたまらない棚ぼた話となり車内でのiPhone、iPadライフが一段と楽しくなりましたw※この状態でiPhoneに電話がかかってきたときは車の通話ボタンで通話することができない弊害が発生してしまいましたが(笑)
これからもApple製品を快適に使う方法をどんどん考えていけたらなんて思っております。また、このネタでモバイルバッテリーが当たってくれと切に願っております(笑)外出先でApple製品をたくさん使うのでモバイルバッテリーは手放せない生活ですw

まだまだ寒い日が続きますが皆様風邪やインフルエンザなどしっかり予防しこれからも楽しい配信を楽しみにしております。

Posted by Samu at 2014年01月20日 22:50
山村さん
松尾さん
魚井先生

こんにちは。
RXJです。
1〜2年ぶりに久しぶりにコメント書かせていただきます。

実はご報告がありまして。
ワンボタンの声はAppleを主体としたガジェット系の話題が多いポッドキャストであることはよく分かっていますが、時折皆さんの趣味が垣間見える事があって楽しんでいます。

中でも、山村さんが時折挟むバイクネタ。
実は私も以前からバイクに関しては少し興味があったのですが、免許も持っておらず身近にバイクに乗る人も居なくて漠然とした憧れだけを持っていました。

そんな中で山村さんがバイクの話をワンボタンの声でされるときに松尾さん魚井先生を置いてけぼりにして楽しそうに話すのが印象的でした。

そんな山村さんに刺激を受けたのか、きっかけははっきりしませんが一念発起して昨年秋から約20年ぶりに教習所に通って普通二輪免許を取ることにしました。
馴れないバイクの操作に手間取ること数ヶ月、昨年末にようやく教習所を卒業。晴れて免許取得できました。

以前たしか山村さんがおっしゃっていたかと思うんですが、「Appleファンとカワサキファンは似てる」と言うのを思い出したのですが、色んな車種を調べているとどうしてもカワサキが気になってしまい、結局初バイクはカワサキのNinja250にすることにしました。

2月には納車される予定です。早く乗れる日が来るのが楽しみでなりません。
ちょっと変わっているかもしれませんがワンボタンの声がきっかけでバイクに目覚めました。

聞けば、山村さんはバイクを手放したとのことですが、また是非バイク話も折々盛り込んでいただけると幸いです。

AppleともMacとも何の関係も無い話で恐縮でした。
寒い日が続きますがお身体に気をつけて配信して下さい。
Posted by RXJ at 2014年01月21日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。