2014年01月25日

941回コードが書けて小躍りする


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■1/25配信 コードよりまずサーバーを学ぼう、アドビが提供するソースコード表示向けのフォント、Webデザイナーもコードを当たり前に書く、サイコロ型のポラロイド社が出すカメラ、キングジムのカメラつきマウス、スマホからプリントだせるチェキ、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。1月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのナイスアイディア。Macを引っ越しの時に運ぶとき便利な箱を作ってみた、とかiPad miniをさっそうと取り出せる上着、とかのとかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:28| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは。いつも楽しく拝聴させて頂いております。
以前、幼稚園でのiPad使用方法(教員の書類作成)についてご相談させて頂いたものです。今では大分慣れてきてiPad2を4台使用してドロップボックスでの書類共有、iCloudを使用してのPages、Numbers、カレンダーの共有を行っております。プリントはエプソンのプリンターでiprintを使ってプリントしています。
 今月のテーマとは関係ないのですが、この仕様の中で変化してきた事をお伝えさせて頂きます。
 まず、新しいPages、Numbersのバージョンは書類データが重くなったようで、他のメールに添付書類として送ると自動的に圧縮されて送られる様になりました。(以前は圧縮されずに送られてきていました)またiPad2では処理能力が追いつかないのか、たまに落ちることも。。。。でも予算的にまだまだ安く売っているiPad2は現役で頑張ってもらわなければいけない状態です。ちなみにDropboxでは新しいPages、Numbersの書類が正しく入らないため、保存の時には古いバージョンに書き換えて入れています。(これは改善してほしいところです)
 それと園には色々とコピー複合機の販売が来るのですが、いつも条件としてiPadからのプリント(PDFやWebのプリントではなく、PagesやNumbersのプリントができること)を提示していました。中々その機能はなく駄目出ししていたのですが、何とこの前の提案(富士ゼロックスの複合機)ではiprintに対応したものが出てきたではありませんか!!これは驚きでした。需要は少ないかもしれませんが今後は導入を検討していきたいものです。
 このように色々と思考錯誤しながらiPadを使っていますが以前よりも様々な点で効率の良い仕事ができるようになりました。これがPCだとどうかというとやはりタブレットの手軽さ、操作の簡単さのほうが今のところ勝っています。
 iPadのCMでは本当に色々な場面での活躍が紹介されていますがより、当園でも日常の中に溶け込んできているなと実感しています。
 長文、乱文失礼致しました。これからも配信楽しみにしています。
Posted by godnat at 2014年01月25日 08:30
みなさんこんにちは。
ナイスアイディアと言えば、iPhoneをメガネの代わりにするというものです。置いておいた筈のメガネが見つからなかったときに、iPhoneで写真を撮って探してみれば良いと思ったのが元々の発想ですが、カメラアプリを起動しただけで、リアルタイムに裸眼で認識できる画像がiPhoneに映っていて、これは、緊急時のメガネ代わりになると気づいた次第です。未来になればもっとサイバーなメガネが登場するでしょうけど、今、手元にあるiPhoneでもいろいろなことができそうです。
----
cheero Palette希望します。
Posted by にしにゃー at 2014年01月25日 12:45
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは。いつも楽しく拝聴させて頂いております。
以前、足を骨折し,入院していた父親がフェイスタイムを利用して孫と話し,たいそううれしそうにしていたというお話をさせていただきました。
あの後,父の足の方はあまりよくなかったのですが,北海道から何とか車いすを使って東京見物(スカイツリーの上までのぼりましたよ。)と念願の父の兄弟の墓参りをすることができました。3泊4日の旅が終わる頃にはなんと父は自力で歩こうとするようになり,思いもかけず,よいリハビリになりました。
そのときにたくさんの写真と動画を撮ってきました。そのときの写真を前に両親にプレゼントしたiPadに入れたところ,簡単操作と大画面で,老夫婦にはちょうどよいアルバム(動く!)になりました。それ以来,母親はとても気に入って、カメラ機能も使ってひ孫たちの写真を撮るようになりました。
ナイスアイディアというほどでもありませんが,iPadならでは使い勝手でした。
乱文失礼いたしました。


cheero Palette希望します。
Posted by りきやん at 2014年01月26日 22:43
いつも楽しく拝聴しています
sinと申します

二年ほど前から 日課のようにワンボタンを聞かせていただき
パーソナリティの方のコメントに納得したり 同調したりしてきましたが
先日の配信で初めてみなさんと意見の相違があったのでコメントさせていただきます
というのも 先日の配信で コンビニで売ってるどら焼きみたいなホットケーキについてのお話がありました
何年も前からこのホットケーキのファンで
コンビニで迷ったらホットケーキを購入している私にとって 皆さんの評価の低さは耳を疑いました
あのホットケーキもどきの真髄 はレジでのごく短い電子レンジ チン にあるのです

加熱が強すぎると バターと蜂蜜が液化し 袋の中に溶け出してしまいます
絶妙なタイミングで食せると バターと蜂蜜の加減が えも言われぬ味わいを醸し出します

みなさん!コンビニ ホットケーキの味わいを ぜひ確認してください
お三方がこの味の虜になることを 夢見つつ コメントを閉じたいと思います

終わりになりましたが 生活の一部となったワンボタンの末永い配信を期待しております
お体にはくれぐれもお気をつけください
Posted by sin at 2014年01月26日 22:45
 今回も楽しく聴かせていただきました。

 このPodcastを聴くようになってから様々なサイトを巡ることが増えました。そこにはiPhone、iPadなどに関連する多くのTipsが書かれており、中には思いもつかないようなアイディアもあり感心させられます。

 ”ナイスアイディア”と呼べるかどうかは微妙ですが、小生が時々利用しているiPhoneの使い方はiPhoneのフロントカメラを鏡の代わりに使っていることでしょうか。日頃鏡を持ち歩くことはないのですが、時々「鏡があればなぁ〜」と思うことがあります。そのときはフロントカメラを起動して鏡として使います。多少独特の歪みはあるものの実用十分です。

 先日東京で開催されたモーターショーでは、固定されている展示品の裏側をどうしても確認したくて、「鏡、かがみ、カガミ〜!」と探したところ(特に禁止されているブースではありませんでしたので問題はないと思います。)、手中にiPhoneがあることに気付き早速カメラを起動!周囲の人が見づらそうに首から上を上下左右に動かしている中、小生はじっくりと観察できました。

 追伸:このアイディアは使う場所を考えて使用することをお勧めします。iPhone(携帯全般に言えることですが…)をあらぬ方向へ向けて使うことになるので、場合によっては”よからぬこと”をしていると勘違いされることがあるかもしれませんので…。

 それでは、次回の放送も皆様の楽しくも充実した放送を心待ちにしつつ…失礼します!!
Posted by 因幡の風来坊 at 2014年01月27日 07:16
山村さん、松尾さん、魚井先生、いつも楽しく拝聴させてもらっています。早速ですが、今月のお題について、たった今、発見したことを投稿します。
期末試験対策に、i暗記というアプリで単語帳を作っていました。そのためにiPhoneにBluetoothキーボードを繋いで入力していました。
休憩を終えて作業をiPhoneで再開しようとした時、ふと、その場の思いつきでロック解除のPINコードをBluetoothキーボードで打ってみました。すると、本来ならば押した数字がスクリーンで派手に光るはずが、光らせずに入力できました。
今は、家で使っていましたが、発表の場などでは、このようにBluetoothキーボードを使ってロック解除すれば他人にセキュリティ情報を喧伝することもありません。
この発見をすぐに書きたくて急いだため、乱文ですがご容赦ください。また、末筆ながら、お三方ご自愛ください。

追伸. モバイルバッテリーcheero Palette希望です。
Posted by 脳内戦争 at 2014年01月27日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。