2014年02月01日

944回シンセ対ボイスエコー


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/1配信 NAMM2014ショーレポートに出展されていたハード・ソフト、KORGのiPad版シンセ=モバイル音楽制作スタジオ、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

2013 new Kawasaki Ninja 250 (Japan) official promotional video


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。1月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのナイスアイディア。Macを引っ越しの時に運ぶとき便利な箱を作ってみた、とかiPad miniをさっそうと取り出せる上着、とかのとかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:29| Comment(9) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん 魚井先生 松尾さん 今日は
今日は、Mach500に反応します。
マッパ500そう呼んでいませんでしたか?
友人が所有していて何度か乗りました。
1速では簡単に2速でも荒っぽいクラッチミートや
アクセル操作で、前輪が浮いてしまうじゃじゃ馬です。
これ以前にあった、Hustler覚えてますか?
当時はモトクロッサーでしたが
最近はSuzukiが軽自動車に使用してますね。
チーロほすぃっす!
Posted by IzumiCobalt at 2014年02月01日 11:07
こんにちは。神奈川の「まさ」と申します。

もう3年以上、毎号欠かさず聴かせて戴いております。お3人さんの掛け合いは、本当に ほんわか しますね。

聴き始めた当時、声だけでイメージしていた印象は、山村さんが山田五郎さん、魚井先生が岸博幸さん、松尾さんが井筒監督でした。その後、お写真を拝見したり公開収録でお顔を拝見すると、自分が身勝手に思っていたイメージとのギャップにとても驚愕したものです。皆さん温和な方で、今では完全に声とお顔が合致しております(まだだと言ったら失礼にあたりますね)。


さて、今月、年末に契約していた新車が納車されます。私が一途(いちず)にしているメーカーからなかなかコレ!という車が出ず、15年以上も待ち続けながらヤキモキしておりました。そんな折、目に飛び込んで来たそのフォルムに一目惚れ。発売前からディーラーに通い詰め、発売翌日の夜に何とか間に合った試乗車に乗させて貰い(その車が販売店を出るのは初めてとか)、その日のうちに契約させて戴きました。

かなりの衝動買いではありましたが、それもこれも「Appleの製品には賞味期限がある」という経験に教えられたためでした。もちろん良い品ゆえ長く使えるものですが、それが世に出た時に世界観・生活感を変えてくれるというプレゼンスは、次代の製品と共に掻き消されてしまうものです。少しでも長くその感動を味わいたい。その想いから、試乗直後の契約に全精力を注げた訳です。Appleには感謝しなければなりませんね。


その車に出逢う前の私自身はと言えば、なかなか待っても衝動に駆られるニューカーが出ないことから、今の車が壊れた時に妥協するかと思いつつも、ぼんやりとSiriに対応するのを待てば良いか‥‥と思っておりました。

ですので、契約する車がSiriと繋がるかなど気にもしませんでしたが、パンフレットを見るとSiri対応の文字が。しばらく調べると、それは「Siriアイズフリー」対応なのだと判りました。単にiPhoneの操作をSiriで行えるだけですが、車のナビシステムの音声入出力を使い、発話ボタン長押しでSiriが呼び出せる代物です。

アメリカでは、そのメーカーの北米担当者が2013年に発売されたSiri対応ナビを「iOS in the car」に対応アップデートするとツイートしたそうです。ナビ自体がiOSやSiriと連動するとされるAppleのサービスは今年のリリースだそうですが、日本での既存のナビのアップデート対応は可能性が低そうです。

とは言え、今々の情報ではAppleの標準マップがナビ画面に表示されてSiriと連動する、とのことです。検索は弱く、渋滞情報もナビゲーションに反映されない標準マップでは、対応したところで使いものになりませんよね。

アップデート対応されるなら嬉しい限りですし、どこまで活用できるか徹底調査したいですが、対応されなくてもダメージは少なそうです。

まずは、Siriアイズフリーでどこまで相性よく付き合えるか。久し振りにSiriさんとの会話を楽しんでみようと思います。


最後になりますが、この番組がリスナーに与えて下さったものの大きさは筆舌に尽くし難いものがあります。毎日、MacやAppleのニュースに触れられているのはこの番組があるゆえです。これからも末長く、ゆったりと。私が望むのはその1点です。関連番組も時間が空いているようですが、私は気にせず、その日が来ること自体も楽しみに待っていようと思います。

お身体に無理することなく、ゆるりと過ごされて下さい。


※ Cheero Power plus2を希望させて戴きます! 購入予定の車は、@msyk_twtのアイコンに設定しているホンダの青VEZELです。
Posted by まさ at 2014年02月01日 13:34
魚井先生、松尾さん、山村さん、今日は。

多分テーマに関してのコメントは初めてではないでしょうか。

私は緑色が好きで、iPod nanoも緑色です。

ガラケー時代はずっと緑色の機種を渡り歩いていました。2年前にiPhone4Sにしたのですが、当然緑色はなく、カバーだけでも緑色にしていました。それが2年経ったので、今日(2月1日)、iPhone5cに機種変更しました。5cということは当然緑色です。ショップの店員さんからは4Sから機種変更の人は5sにする人が多いんですよといわれました。普通はそう思いますが、緑色が好きなので次はこれと決めていたし、実機を触った感じであのぬるっとした感じが良かったので5sは考えていませんでした。

ショップの店員さんからは緑色が好きならこだわりましょうと、液晶面の黒い部分をカバーするところが本体と同じ緑色の液晶保護フィルムを勧めてくれました。当然お買い上げです。とことん緑色仕様のiPhone5cができました。ケースは今のところ考えていませんが、購入するとしたら当然クリアでしょう。

いつも楽しい配信ありがとうございます。


cheero Palette希望します。
Posted by がちゃsぽん at 2014年02月01日 16:33
山村さん、松尾さん、魚井先生お久しぶりです。
まもなく中1になるブログ3つ公開、小3の妹とワンボタンとUstを見て聴いている埼玉のG4です。
今月のお題に小さなApple製品の購入で引っかかりました♪
そのApple製品とは、祖母が購入した「山村さんが蛍光灯のパルックに見える」とUstで以前おっしゃられたiPod shuffle 第5世代です。
祖母が購入したiPod shuffleは緑色ということで今回、ひさしぶりにこんな小言を投稿させて頂きました。
そのiPod shuffleは祖母が去年の冬に、祖母が僕に「ラジオより小さくて、簡単に聴ける音楽プレイヤーってない?」と聞いてきたので僕は、すぐに「iPodなら小さい音楽プレイヤーがあるよ」といい、すぐに近くの家電量販店へ一緒に行き、iPod shuffleのエメラルドグリーン2GBを購入しました。
購入後、iTunesでボサノヴァジャズを入れて祖母に渡したら、CDプレーヤーとiPod shuffleをAUXで使ったり、散歩で使ったりと楽しそうに使っています。
やっぱり、いつも「Apple製品って小さな子からお年寄りの方までどんな人にでも優しくて使いやすいんだな。」と思います。
長文失礼いたしました。
これからもみなさんお身体に無理のない範囲で配信を頑張ってください!


※今回も、出来ればCheeroではなくMP3ファイルでお願いします。
図々しくて申し訳ありません。
Posted by パワーG4(旧ニックネーム:G4) at 2014年02月01日 17:30
魚井先生、松尾さん、やまむらさん、こんばんは。
「ワンボタンの声」歴2年のSWATOMです。

先日ちょっと驚いたことがあったのでコメントしました。
ずっと私のお下がりのiPhoneを使っていた小学二年生の息子に、クリスマスプレゼントとしてiPod touch第五世代を購入しました。お下がりiPhoneの時はゲームばかりでしたが、iPod touchを買ってからは写真や動画を撮るようになり、最近はそれをiMessageで送ってくるようになりました。また、簡単な文章はSiriを使って送ってきます。
私がiPhoneでSiriを使っていたのをみていたのか、教えていないのに使えるようになったようです。子供の吸収力はすごいですね。

話はかわりますが、本日観てきました。やまむらさんがオススメしていた「ゼロ・グラビティ」。
これまでの3D映画は、絵が何枚か重なっているとびだす絵本の動画版、くらいにしか見えなかったのですが、ゼロ・グラビティは背景が宇宙空間のためかすごく効果的で、自分まで浮遊している感じがしました。そのせいで終始怖いのなんのって。
久しぶりに観て良かった!と思える満足度の高い映画でした。オススメありがとうございました!

最後に...cheero Palette希望です!
Posted by SWATOM at 2014年02月01日 22:50
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
いつも楽しく拝聴しております。

5〜6年振りに、コメント書かせていただきます。
というのも山村さんが「アウトドア キャンプ」の話題をされたからです。

僕は昨年末から、彼らのyoutubeにハマっており、
晩酌しながら視聴するのが日課になっています。

山村さんの言うとおり「おのおの」が勝手にテントを張り、
自分の分だけ料理する姿が、ソロキャンパーの寄せ集めみたいでユニークです。
それも雪山でキャンプとか、崖の上やら、小島に上陸とか、想像を超えていてとても驚きました。

そんな影響もあり、じつは僕も装備を買ってしまいました。消費税上がる前に 大人買いです。
今のところ自宅で炊飯したり、スキレットで料理して練習を重ねています。
4月になったら、愛車の四駆で山に向かい、野宿にトライしてみたいと思っています。

すみません肝心のmacのことですが、昨夏に「air」を買ったくらいで
ご報告するほどでもないので、これにて失礼いたします。

長文乱分失礼しました、これからも放送頑張ってください、楽しみにしております。
Posted by こさどん at 2014年02月02日 06:06
「ワンボタンの声」の皆さま、初めまして「ねこのこね!」と申します。
第194回のAppleNewstreamを観ていてブログが紹介されビックリしました。Podcastを確か「MacTree」のリンクで知り、2010年秋よりApple News Radio、そしてApple Newstreamともに欠かさず聞いております。今や生活の一部ともなっている番組中の紹介、雷で打たれたような衝撃で全身電気が走りました。ひっそり、こっそりのこんなマイナーブログをもチェックする山村さんの情報収集にも驚愕です。ありがとうございました。
聞き始めた当時、すでにIntelMac花盛りの時代でしたが、使用していたのはPPCG4、G5で、むろんiPadなども持っていませんでした。番組中に出てきた「アングリーバード」すら何のことかわからないといったレベルです。番組を聴き続けるうちiPadが欲しくなり、年が明けてすぐにiPad2(中古ですが)を入手。その後iPod nano、MacBookPro、AppleTV、iPad mini等々、PPCから一気に様変わりしました。番組きっかけで止まっていたものが動き出し、今はiPad、Macと快適MacLifeといったところです。
完全なるサイレントリスナー(すいません)ですが、これからも盛りだくさんの情報、山村さん、魚井先生、松尾さん3人の絶妙なやりとりを楽しみにしております。
Posted by ねこのこね! at 2014年02月02日 10:15
iPhone5にカバーをかぶせて5cにならぬものかと探していましたら\100shop "CanDo"で黄緑色(Kawasaki色)のカバーをがあったので早速購入しました。
フィット感は今ひとつのなんちゃって5cです。
Posted by finder_nomado at 2014年02月02日 23:17
 魚井先生,山村さん,松尾さん,先日は番組内で小生の投稿を読み上げていただきありがとうございました。喫茶店でコーヒー飲みながら聴いていたときに突然”因幡の風来坊さんから”と呼ばれて驚きました。

 拙い表現から色々と突っ込まれてしまい,お恥ずかしいばかりです...。”窓際”という表現には深い意味はありませんので悪しからず。

 後半で山村さんが「Windowsの方がコンピュータくさい」とおっしゃっていました。Windowsユーザだった小生はUNIXコマンドが使えるターミナルをもつMacにコンピュータ臭さを感じます(Windowsにもコマンドプロンプトがあるのですが...)。GUI全盛の中でもCUIベースの操作をしているとヘビーユーザーに思えて,ついつい悦に入ってしまいます。基本的な”ls”コマンドなどを打って喜んでいる程度で,果たしてGUIベースの操作が圧倒的に多いのですが...。この辺は自己満足の世界ですね,完全に。

 HN『因幡の風来坊』は小生の住んでいる鳥取(因幡の白兎の舞台)に因んでおります。残念ながら山村さんの好きなタイカレーで有名な某企業由来ではありません...。でもカレーの購入量は全国でもトップクラスですよ〜!そういえばあのカレーシリーズって”緑”があるのでしたっけ?

 緑に関する話として,鳥取砂丘では砂丘保全のため除草により緑化を防ぐ活動を毎年行っております。これもMacとは何も関係はないですね...。

 ネタも尽きたのでこの辺で。はてさて,次回の番組テーマはなんでしょうか?

 過去配信を聴きながら次回配信を楽しみにしております。
Posted by 因幡の風来坊 at 2014年02月03日 03:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。