2014年02月04日

945回My Mac、My iPhoneを管理する


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/4配信 Appleの決算発表でiPhone販売台数が予想に未達でも売上高過去最高、AppleのオンラインストアページにAppleTVストアのコーナー、ガラポンTV iOSアプリの情報、所有するMacやiOS機器の管理ができるAppleのサイト内ページ ※マイサポートプロファイル、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★Ustream大賞2013ソーシャル投票 エントリーNo.001のワンボタンの声にぜひ!

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・First start Kawasaki H1 500 after rebuild


Blender 日本語サイト
blenderjp.jpg

Sketchup
sketchup.jpg

イマタケサトルさんの3DCG blog

Cheetah3D(MacAppStore)

AUTODESK 123D(Mac版 iOS版)

・六角大王Superの後継 CLIP STUDIO MODELER(セルシス)


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのの緑色。iPodもiPhoneもカバーは緑色ばかり選んでいる、とか 町の街路樹が緑色になるころに毎年Mac購入を考えてしまう、とかのとかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:03| Comment(10) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさま、こんばんは。ぽにょんと申します。

944回の配信を聞いて驚きました。
モバイルバッテリーが当たってしまいました。
ありがとうございました(特に贔屓してくださった松尾さん笑)。
土曜日の配信からわずか3日で届き、ティ・アール・エイ様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

実を申し上げますと、山村さん・松尾さんがお察しのとおり、「がもう4丁目」は香川県と勘違いしておりました。
香川県のうどん屋「がもう」は知っていたので、がもう4丁目、松尾さんの出身が香川など、いろいろな情報が被り、勝手につなげてしまったようです。
大阪(西)方面の地理に極端に疎くて失礼しました(取り消しは無しでお願いします・・・)。

Mac暦ですが、perfoma5210から色々使っているのでずいぶん長いですが、あまり活用できていない気がします。
これからもPodcastで勉強させていただきます。

このたびは本当にありがとうございました。
Posted by ぽにょん at 2014年02月04日 11:32
私の緑色の話を投稿します。

昨日妻がiPhone 5cグリーンを購入しました。
これまでらくらくケータイを使用していた妻は、使いこなせるか心配だとiPhoneへの機種変更をためらっていました。

春から長男が高校生になるのでiPhoneを購入予定です。
自分だけ取り残されては大変だと、思い切っての5c購入でした。
グリーンはカエルのようでかわいいと、一目惚れでした。

春から三人のiPhoneユーザーになる我が家は、これまで以上に連絡が取りやすくなるでしょう。

家族でオススメのアプリを教えあったり、これから出る新機種について話ができるのは楽しみです。

三人様のご活躍をお祈りいたします。
Posted by つかぴ at 2014年02月04日 13:07
いつも聴いています!Cheetah3Dの件で紹介していただきありがとうございました。
3DCGソフトは何を選べばいいかというコメントを紹介されていたリスナーさんは、3Dプリントに興味があるようですね。Cheetah3Dでも、一般的に3Dプリントに利用されているファイル形式に対応しているようなので、それは可能です。最近ではCheetah3Dから3Dプリント出力を実際にされているユーザーさんもちらほら見受けられます。
しかしどの3DCGソフトを選べばいいかという事に関しては、結局は本人との相性だったりするのでなるべく沢山の体験版などを触って、後はお財布と相談しながら決めるしかないかなと思います。

私の初Mac体験
自分で初めて購入したMacは互換機でした。MotorolaのStarMaxというモデルのピザボックス型の奴で、味も素っ気もないデザイン。でも中身はMacそのものだったので、他人とはちょっと違うMacという事で気に入って使ってました。
先日、AppleがMac30周年ということで「あなたのファーストMacは?」みたいなアンケートをweb上でやっていて、そこに互換機が一つも載っていなくて答えられなかったのでがっかりし、久しぶりにStarMaxのことを想い出しました。


今後ともマイペースでの配信を期待しております。
それではまた。
Posted by イマタケサトル at 2014年02月04日 16:04
こんにちは。
ペンネームを大智から歩き二ストにしました。
理由は、iPod nanoのNike+でウォーキングをするのが好きだからです。

今からする話は、今月のテーマの緑色の話です。
僕はiPod nanoを黄緑色のシリコンケースにいれています。
あと、緑色のトラックの荷台に立てかけて、スタンドにして使っています。
縦にも横にもできるのでとても便利です。
それに動かせるのも大変便利です。
シリコンケースだからこそできたことですね。
それにケースは、ダイソーで売っているので便利です。
これからも面白い配信お願いします。
追記
3本指でアプリを閉じれると書いている人がいるのでiPadAIRでしてみると、できたのでびっくりしました!
Posted by 歩きニスト(大智) at 2014年02月04日 21:01
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは
最近ユーストにもなかなか参加できず、ポッドキャストもまとめ聞きとなっております。
で、遅いですが、気になった事をです。
まず、匂いの件ですが、実家の近くグリコの工場があり、子供の頃は、ビスケットや、工場内のテニスコートでテニスをやっている人にキャラメルに付いているおもちゃをもらったりでしたが、最近は、チーズの焼き菓子を作っているようでものすごい匂いがします。次
正月帰省中に3Dデザインを勉強しようと、ブレンダーと123D Desginを入れたいったのですが、甥っ子にMacを取られ、123D Desginを手探りでいろいろやっていました。子供は覚えるのが早いのか2時間位でタチコマ(攻殻機動隊)を完成してました。時間があったら、3Dプリンタで出力して、高校合格のお祝いにしたいです。
追加、
最近会社支給の4Sのバッテリーの持ちが悪く、バッテリーください。お願い!
また、ご連絡をいたします。
Posted by しんぺい11 at 2014年02月04日 23:30
やまむらさん、魚井先生、松尾さん、こんにちは。

3Dソフトの紹介ありがとうございました。
やまむらさんからあれだけの数の3Dソフトを紹介いただけるとは思ってもおりませんでした。
やはり実際使われている方は違いますね。
また、せっかくなら3Dプリンタ出力も考えておりましたので松尾さんの気づきには本当に助かりました。

肝心のソフトですが番組中で(別の意味で)盛り上がっていたAUTODESK 123Dから初めて見ようと思います。(笑)

ありがとうございました。
Posted by KD at 2014年02月06日 18:06
 山村さん、魚井先生、松尾さん
 お三人さま、いつも楽しい配信ありがとうございます。
 いつも、間違った情報を投稿しては、番組中で訂正されていることが多い気がする、早よしんしゃいの高次です。

 昨年末より、過去配信をダウンロードして、聴いてまいりました。
 その結果、どうやら昨年7月後半から聴き始めたことがわかりました。
 iPhone小町が聴けなくなり、色々と放浪の末ワンボタンの声に到着しましたことを思い出しました。(また、iPhone小町過去配信聴いてみよう)
 過去配信も非常に楽しく、全然苦にならず聴き進めることができました。
 聴き始めたころ、魚井センセがオランダから参加されており、非営利配信なのに何ちゅうインターナショナルな番組なんやっ! と感心したのを思い出しました。
 過去配信の中、番組後半で「明日は、iPhone小町の配信です。」と誇らしげな山村さんのコメントは、ちょっと羨ましい限りでした。
 以前は、コメントに対するプレゼントが非公開バージョンのワンボタンの声と知り驚きでした。
 このコメントが採用されたらMP3頂けたりはしないですよね?(笑)
 ちょっと、前置きが長すぎましたが、リスナーの一員としてMAC歴をお伝えしていなかったのでおしらせさせていただきます。
 初マックは、20年ほど前親戚から譲り受けたPerforma5200?でした。
 学生の頃少し触ったくらいですがコマンドを打ち込まないといけなかったPC88と違って、直感的に操作できて感動しました。
 しかし、3カ月ほどたった頃、ヨシッそろそろインターネットというもんを始めようと意気込んで、いろいろいじっているうちに、起動しなくなり「なんじゃこりゃ〜」ダメダメやんかーと、Windows95PCに乗りかえてしまいました。
 今考えるとハードディスクが故障しただけだったような気がします。捨てなきゃよかった(泣き)
 それから、自作パソコンにハマり、家族や親戚用などこの10年で10台ほど自作・メンテを繰り返してまいりました。
 現在の母艦もwindows7AMD6コアCPU機で、今のところ快調に動作してます。
 最近のapple歴は、初代iPod touchのUIの素晴らしさにやられましてに一目ぼれして購入、まさに「愛ポッ度」その後、第三世代iPod touch、第四世代iPod touch、 iPhone4S、iPhone5、iPadmini、iPad Retina Macは無いのにAirMacと宅内NETWORK上のトラフィックをapple製品がじわじわ浸食している今日この頃です。
 次はいよいよ母艦かなぁ。 希望は、モニターが流用できるデスクトップタイプです。
 新型MacMiniでないかなぁ。
 最後になりましたが、過去配信で気になったことがありましたので、ここでご教示いただければ幸いです。
 松尾さんが「本中華なす?だす?」(よく聞き取れなかったのですが)お 三人様で盛り上がっておられたのですが、過去の番組オープニングか何かのことだったでしょうか?
 もうひとつ、松尾さんの「レインボー脱帽」も、勢いで思わず笑っちゃいましたが、意味はよくわかりませんでした。
 気が向いたら解説よろしくお願いいたします。
 最近の配信で、山村さんとほぼ同じ年齢(秘密)であることが分かった、高次でした。
 レインボゥ脱帽ステッカー希望
Posted by 高次洋一 at 2014年02月07日 01:47
高次です。
追加書き込みです。
前回配信で、カントリーの新人は云々という山村さんコメントに反応します。

今をトキメク テイラー・スイフトは、たしか、カントリーミュージック系からのデビューでしたよ、最新アルバムもチョイチョイ、バンジョーの音色が聞こえてきますよー
以上小ネタでした。
Posted by 高次洋一 at 2014年02月07日 01:51
山村さん、魚井先生、松尾さん
いつも楽しい配信ありがとうございます。

川崎のジタンです。
ついでに元Kawasaki乗りのジタンです。

今月のお題の緑色というと、やっぱりKawasakiのイメージカラーですか。30年くらいバイクに乗っていましたが最後の2台がKawasakiでした。一時期は二輪と四輪とチャリを複数同時に所有して気分で乗り分けていました。合わせるとエンジンが3、タイヤが12、乗車定員が7でしたがさてどういう組み合わせだったでしょう。(アップル関係ないですね)

さて最近経験しましたiMacの修理の話をしたいと思います。iMac27 MID 2011を使っているのですが、深夜に突然画面が真っ白になってリブートし、その後再起動しても画面がずれたり縦筋が入って起動途中で固まるようになってしまいました。翌日夕方、アップルのサポートに電話して現象を説明し、去年話題になったiMacのビデオカード交換プログラムに該当する本体であることを告げると、無償修理で受け付けてくれました。
iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム
http://support.apple.com/kb/TS5167?viewlocale=ja_JP
日曜日にヤマト運輸が専用コンテナを持って引き取りに来てくれて、本体だけ裸で渡し、水曜日には修理が上がって戻ってきました。
アップルのサポートに修理依頼で電話したのは実は初めてだったのですが、電話も一発でつながるし受け答えは的確だし丁寧だし、非常に好感のもてる窓口運営で感心しました。なかなかこうはいきません。惜しむらくは上記の交換プログラムがサポートのWebからは辿れないようです。修理中に該当していれば自動的に適用されるのかも知れませんが。

さて返ってきたiMacですが、修理時に初期化されると聞いていたのでバックアップから復元しなきゃと電源を入れたところ、元のHDDの内容でそのまま立ち上がったではないですか。復元の手間が要らなかったのはよかったのですが、ログインを自動にしていたためFinder画面が起動してしまって、セキュリティダダ漏れ状態で修理依頼しちゃったのをちょっと後悔しました。皆さん修理依頼時そのあたりはどうされているのでしょうか。後学のため教えていただければ幸いです。

関東が大雪となった週末、私は週末インフルエンザで引きこもり生活となりました。ずっとインフルとは無縁だったのですがかかるもんですね。どうぞ皆様もお気をつけ下さい。これからも配信をよろしくお願い致します。それでは。
Posted by ジタン at 2014年02月09日 20:30
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
群馬のAppleユーザーaudio1697です。
先月の話ですが、購入して2ヶ月のMacBook Pro Retina 15-inch Late2013にビールを飲ませてしまいました。本体を逆さまにして必要以上の侵入を防いだり、布で拭き取ったりしました。起動やディスプレイでの異常は感じなかったのですが、打鍵感が今ひとつ。翌朝、気になり早起きしてMacBook Proの電源をON。起動できたものの打鍵感だけはやはり今ひとつ。寒さも手伝ってか、キーを押すと「バリッ」と侵入したビールが凍っているような感触。長くお付き合いすることを考えてApple認定サービスプロバイダーに修理(部品交換、支払い額70140円)にだしました。
現在は快適に使用できています。

ビールをこぼしたときの衝撃は忘れられませんが、飲みながらのMacもやめられません。これを機に、飲み物はノートMacよりも低い所に置くようになりました。

前置きが長くなりましたが、2月のテーマ「緑色」ですが、iPhoneのバッテリーゲージの緑色は印象的で100%満充電状態を見るのはとても嬉しかったです。

追伸。
バイクの話で恐縮ですが、現在所有しているホンダのCB400スーパーボルドールに乗るきっかけは、KAWASAKIのNINJYA250(もちろん緑色)の試乗でした。山村さんのバイク話も楽しみにしています。

"cheero Palette希望"
Posted by audio1697 at 2014年02月11日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。