2014年02月22日

953回ライフログを撮り貯めたら新しい発見


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/22配信 アニメGIFに縦線を書くだけで3D化、iPod shuffleくらいの大きさのライフログカメラ、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★2014年3月8日(土)大阪公開録音開催!今回はいつもと少し違う内容です
。詳細は2月23日のAppleNestreamワンボタンの声にて


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

盗撮防止!高性能隠しカメラ探知機 Spy Finderワールド無線

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのの緑色。iPodもiPhoneもカバーは緑色ばかり選んでいる、とか 町の街路樹が緑色になるころに毎年Mac購入を考えてしまう、とかのとかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:39| Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
風邪はひいていないでしょうか?
もうすぐ5年生になる大智です。

僕はiPod nano第7世代をダイソーの黄緑色のシリコンケースにいれています。
あと緑色のトラックのミニカーの荷台にたてかけています。
緑色の話はこれだけです。
これからも面白い配信頑張ってください。
Posted by 大智 at 2014年02月22日 10:14
いつも面白い配信ありがとうございます

Apple Design 1997-2011 日本語版という本が緑色です
なかなか面白い内容です

MacBookPro13RetinaがMacBookPro13どっち買うかあ
迷っています笑
Posted by 観月 at 2014年02月22日 13:48
山村さん、魚井先生、松尾さん、おはようございます、新潟のwombat959と言います。
今月のお題の緑色ですが、確か高校生くらいだと記憶していますが、雑誌「ラジオの制作」で、TVゲームを作るのが出ていました。メインの基板を通販で買い作ったピンポンゲームのようなのが、画面のバックが緑色をしていました。完成した時に徹夜でゲームをしたのを思い出しました。コントローラは、ただのボリュームだったので、使い続けて動きがカタカタしました。その時は接点復活剤を吹き付けて使ったですね。ガリオームって感じですね。
あ、全くMacの話でなくてすみません!でも、カラー五色のiMacは、なぜかライムを買いました。やっぱり、徹夜でしたテレビゲームの影響だったのかな?
今年は、こちら新潟は雪が少なく通勤も楽に過ごせています。逆に都会が多く上越新幹線が止まったり大変でしたね。
暖かくなったら、新潟にもぜひお越し下さいね。
長文失礼しました。
寒くなっとり、あったかくなったりと安定しない季節ですが、身体に気をつけてお過ごしください。
Posted by wombat959 at 2014年02月22日 22:38
山村さん、魚井先生、松尾さん、こんにちは。久しぶりの投稿をさせて頂きます。緑色といえば、iPhoneの電話アイコンやメッセージアプリアイコンは緑色ですね。なぜなんでしょう?目立つから?緑に白の組み合わせは、非常口の案内板でも使われているように、非常に目立つ配色だとは思いますが、何かしらアップル社内で色の取り決めみたいなのがあるのですかね?
 さて、電話と言えば、当方、病院内で心臓ペースメーカーの動作チェックなどの仕事もしておりますが、患者様からよく聞かれるのが、携帯電話は大丈夫?という質問です。最近スマートフォンに変えたんだけど…とか、電車内でみんなスマートフォンでメールやネットしたりしてるけど、影響ないの?など。スマホと言えば最近はもっぱらLTEですが、私も電波方式にはそんなに詳しくないのですが、総務省が実施した調査によると従来の3Gと影響は変わらないようです。また、最近は院内の待合や診察室でのWi-Fi利用や携帯電話の利用を緩和する動きも出てきており、病院内におけるiPhoneやiPadの利用が増えそうです。(早ければ2014年6月ごろまでに新ガイドラインを総務省が策定するようです)また、現状でも、職員はiPadを利用してデータ管理をしたり、救急患者受け入れシステムはiPadを利用したりしています。
 確かに、病院における問題点のひとつに診察の待ち時間ということが挙げられますが、タブレット端末などで時間つぶしをしたり、積極的に自分のご病気のことを調べたい方も多いと思います。
 今後はますますマナーの問題が多くなってきそうですね。緑のテーマから脱線してしまいましたが、医療とiPhone・iPadを取り巻く環境について少しコメントさせて頂きました。
 お三方も多忙な毎日をお過ごしと思いますが、なにとぞご病気などにはご注意くださいませ。

cheero Palette希望です。
Posted by タカフミックス at 2014年02月23日 11:32
ももクロと知り合いの山村さん、魚井先生、松尾さんおはようございます。埼玉のはなしんです。今回は投稿を採用していただきありがとうございました。
ustream大賞でももクロと会う事がありましたら、山村さんのMacBook Proにサインをもらってそのmacを私にください。(笑)
緑の娘の名前は有安杏果さんで、メンバー同士ではありちゃん、やっさん、ももちゃん、とわりといろいろな愛称がありますが、固定したものは無くモノノフは「ももか」と呼んでいます。中でも定番の口上がありまして、決まった曲の前奏部分で「笑顔と元気を僕らに届ける 小さな巨人にエールをこめて ももかももかももかももかももかももかももかあああああああ!!!!!!」と叫びます。恥ずかしがってはいけません。これができれば山村さんも立派なモノノフです。
また、「モノノフ」は諸説あるようですが、元々和風なイメージを前面に出した衣裳や楽曲で活動をしており、新曲のキャンペーンでは鎧甲冑を身に付けアイドル戦国時代の天下統一をぶち上げたりもしてました。その頃からファン=武士=モノノフになったと言われたりしています。以上前回の補足でした。魚井先生もモノノフをご存知との事ですが、やはり学生さんの中にモノノフがいるのでしょうか。
インフルエンザも流行っていますが私はマスクとメガネが無いと花粉でくしゃみと鼻水が止まらなくなっています。皆様は花粉症は大丈夫でしょうか。くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

この投稿が採用され、山村さんが口上を叫ぶ事を切に願います。

cheero Paletteを希望いたします
Posted by はなしん at 2014年02月24日 20:18
今回のお題であるアニメGIFについて
「どこかで熱くなっているはず」
「Tumblr(タンブラー)」ですね。
日本でもコンテンツにによっては採用している人もいると思われます。
これは聞いた話でしかありませんが、回線速度が日本のように早ければ問題ないのでしょうが、
欧米ではキャリアによってかなり差があるため、
Youtubeを3G回線で見るようなことがあまり一般的ではないようで、
SNSに動画を貼ってもスマホではあまり見てもらえないことから、
動画の山場をGIFに書き出して貼ることが一般化しているとのことでした。
(Vineが流行るのもこれで説明が付くかな。。)
Tumblrユーザーが好む行動としてReblog(他人のブログを自分の頁に貼り直すこと)があるのですが、
Reblogをすることでその拡散具合がわかるので面白い動画をGIF化して
自分のTumblrに貼る行為が熱くなっているようです。
これもiPhoneの普及と共に現れた現象だと分析してます。
今回は私のくだらないTumblrアドレスを貼っておきますが、
皆様でもTumblrの色々なサイト探してみてください。
多くのアニメGIFを見ることが出来ますよ。
iPhoneAppでは「Tumblr Gear」が神アプリでしたが、今はダウンロード出来ないみたいで残念。
こちらは通常版
https://itunes.apple.com/jp/app/tumblr/id305343404?mt=8
Posted by 佐藤竜祐 at 2014年02月24日 21:57
数年ぶりに2度目の投稿をさせていただきます。Bokkemon1960と申します。今月のお題「緑色」ですが私が初めて買ったApple製品はiMacDV 400Mhz ライムグリーンです。5色のiMacに衝撃を受け、DVD ROMが使えるようになったタイミングで購入しました。実は筐体の色よりも美しい外形デザインに惹かれました。数年前からMacOSについていけなくなっため今ではほとんど使っていませんが未だに捨てられず部屋のインテリアの一部になっています。今となっては少し邪魔なほどの大きさのため周りに置くものも緑系のものを置いているほどです。しかしどの角度から見ても美しいデザインは今現在でもこれに勝るプロダクトは無いと思っています。
話は変わりますが山村さん、お腹の「ゆるゆる」はお変わりありませんでしょうか? 私も40歳くらいまではほぼ毎朝通勤途中に途中下車しトイレに駆け込んだりしていましたが、ある時TVCMで「40歳からの・・・」というコピーにひかれある乳酸菌飲料(プロ球団所有)を飲み始め今では全く症状がなくなりました。もしまだお試しされたことが無いようでしたら是非トライしてみてください。余計なお世話でした。
長くなってしまいましたが、これからも配信を楽しみにしていますので無理なく続けられることを期待しています。
 
Posted by Bokkemon1960 at 2014年02月25日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。