2014年02月25日

954回SNSアプリはどれが最後まで生き残る


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■2/25配信 、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★2014年3月8日(土)大阪公開録音開催!今回はTime machine radioと魚井先生のCES2014報告、です
。詳細は以後の配信とこのBlog上にて


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。3月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadの限界を感じた思いで。有料版のiOSアプリを買いすぎて支払いに限界を設けようと誓った、とか iTunesで音楽を聴いていて最近のアーティスト名が判らない、とかのとかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:29| Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前略

いつも楽しく拝聴させていただいております。
いつも、お三人方の、思いもよらない視点に、爆笑となることが多いです。

さて、「MacとiPod、iPhone、iPadの限界を感じたとき」ということなのですが、私の場合、Macを使っているときに限界を感じて、新機種に乗り換えようとすると、なぜか、OSを再インストールしなければいけないはめになったり、ハードディスクが御臨終ということがあり、そのついでに「ドーピング」と称して、ついでにメモリを増設したり、ハードディスクを容量の大きいものにかえたりしています。

なんだか、Macに「まだまだ、限界を越えていない」と意思表示をされているような気がして、新規種購入を断念したことがあります。

やっぱり、Apple製品って、「人の心を読む」のでしょうか?

長文乱文失礼しました。

これからも配信を楽しみにしております。

cheero Palette希望です。
Posted by おさやん at 2014年02月25日 09:54
先日のApple Newstreamは、珍しく配信前30分前に着席し、前回分を確認するなどリスナーとしてどんだけマジなん?と言う意気込みで臨みましたが、23時の配信前に寝落ちするというていたらく。
皆様寝落ち防止は、何か対策されてますでしょうか?
そういえば、録画で拝見した2月24日配信の最後の方魚井センセの返答なく、おボワーコールも無かったので寝落ちでしょうか?
まあ、私も最初から最後まで寝落ちでしたが。
Posted by 高次 at 2014年02月25日 13:00
山村さん、松尾さん、魚井先生
ちょっと久しぶりに書き込みをしたくコメント欄を開きました。
2月末に皆様が新橋にいらっしゃるとの事、
東京近郊のリスナーと"ワイワイ"という言葉…
ぜひぜひ参加!!!!
と言いたいのですが…
19時から町内会役員の会合がありまして…
途中からでも顔を出したいくらいなのですが…どうなんでしょうかねぇ…
どのくらいの方が集まるのでしょうか…

さてさて、バイクから落下したものの奇跡的に生還したMacBookPro。
とても順調に動いておりますが、早くも限界が???
というのも、仕事での使い方に問題が有るのでしょうが、同時多発的に発生する案件を
並列処理していくと、どうしてもたくさんのアプリ、たくさんのウインドウが並びまくります。
16GBのメモリーも気が付くといっぱいいっぱいになっており、「どういうこと??」と自分で驚くこともしばしば。
そんな中、作業途中で液晶パネルを閉じ、電源をつないだ状態でもスリープという時に時折発生する悲しい出来事があります。
それは、何故かシャットダウンしていることです。
電源もつながっているし、バッテリーも満タン。
さて、作業再開と思いパネルを開くと、いつもであれば瞬時にログイン画面のはずが真っ暗のまま。
「はて…?」と思い恐る恐る、電源ボタンをそっと押すと…
「ジャァ〜〜〜〜〜ン」と言う非情な音が。

とりあえずログインすると、それまでのアプリが次々と立ち上がって、元の状態に戻ってはくれるのですが
一部の愛用テキストエディタだけが、アプリは起動するものの、ウインドウは新規が一枚だけ…
何をどこまで入力したのか、保存したのか、どんな作業を平行していたのか…全てが謎に…
結局、案件ごとに一からファイルを探し出し開いては状況を確認し…と無駄な時間をとられてしまうのです。

たいした影響ではないのですが…ごくたまぁに発生するこの事象。何が原因か不明なだけに困ったものです。
テキストエディタも変えるべきなのかなぁ…とも考え始めています。
皆様ご利用のテキストエディタでおすすめがありましたら教えていただけますでしょうか。

月替り前なので「緑色」についても少し。
昨年秋ごろ、妻のお義父さまの入院が突然決まった時、
お義父さまが、これ又突然「スピードラーニング」を仕入れてきた上に
「病院で聞きたいから、何か音楽プレーヤーに入れて欲しい」とすべてを我が家に…
すぐに近所のヨドバシカメラへ行き、iPod nanoを購入。
色もずいぶんと悩んだのですが、健康や、疲労回復のイメージがある緑色に。
そして、充電器は我が家であまっていたiPhone用セットにして渡したものの…術後の経過があまりにも良く、あっという間の退院。
恐らく退院後に聞くことはなさそうなのですが…その後のiPodは今のところ不明です。

少なくとも緑色のお陰ですぐに退院出来たと、勝手に思い込み良かったことにしております。

ついこの間900回と思っていたら950回を超え…と言うことは1000回目もあっという間ですかね。
皆様もどうぞご自愛の上、記念すべき1000回目をお迎えいただきたいと思います。
久しぶりに書き込むとつい長文になり大変失礼をいたしました。
Posted by レインボースター at 2014年02月25日 13:15
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
群馬のAppleユーザーaudio1697です。
モバイルバッテリーcheero Paletteの当選ありがとうございます。
洋楽のライブなどで東京や苗場に出かける際に重宝させていただきます。
さっそくザ・ローリング・ストーンズの東京公演(2/26)に持って行きます。
ところで、ワンボタンの声を聞きはじめて3年くらいになりますが、週3回の配信でも毎回楽しく聞かせてもらっています。Apple製品の話を真ん中に、アニメや特撮、iTunes絡みの音楽話が、3人3様の思い出と共に語られる辺りが聞き続けられている要因かなと思います。
1973年(昭和48年)生まれのガンダム世代としては、アニメや特撮の話は楽しくてしようがないです。
特撮絡みで言うと、5月公開予定の映画「キカイダーREBOOT」がありますね。キカイダー作品は、原作漫画とO.V.A「人造人間キカイダーTHE ANIMATION」がおすすめです。オマージュが感じられるデザインとしては「超人機メタルダー」が好きです。

これからも3人の掛け合いを楽しみにしています。

追伸。
第952回配信での疑問についてですが、バイクに試乗した結果、どうせ乗るなら400ccを所有したいという気持ちになりました。手放して18年以上たつ出戻りライダーとしては、安心して乗り始められると思ったのがCB400でした。「1697」はバイク絡みなんですが、69という数字が洋楽ロックを好んで聴く自分としては気に入ってる数字です。
Posted by audio1697 at 2014年02月25日 15:50
http://www.gizmodo.jp/sp/2014/02/ssl.html?r=t.co
この記事が事実なら「ふざけんなApple!」って気持ちですね。

松尾さんがスタバでドヤリングすると香川銀行の残高がどんどん減っていくんでしょうか?
Posted by looop at 2014年02月25日 18:29
こんにちは。
いつも楽しく聞かせていただいています。

3日に1回24時間の仕事なので、出勤の日は電車かバスの中で、宿直明けの日は、仮眠用のベッドの中で、休みの日はうちの布団の中で聞かせていただいております。

バスや電車の中では、気をつけていないと思わず吹き出してしまいます。毎回楽しい配信をありがとうございます。

今回MacBook Pro Retina 15'を、とうとう購入してしまいました。新製品が出るまで待とうと思っていたら、家電量販店で「まだ出たばかりですよ」って言われて、昨年発売されたばかりなのを思い出し、それでは消費税が上がる前に買ってしまえ、ということで思い切りました。

ノートはPowerBook G-3 233とiBook G-4 800、デスクトップはiMac Core2Duo 2.4Gと使ってきていましたが、今回ほど性能の充実を感じたのは初めてです。

ネットの速度も、同じ回線なのにマシンが違うとこうも違うのか、と感動です。

これで壊れなければ、この先7年くらいは買い替えないで行けそうです。

それでは、毎回の配信大変だと思いますが、末永く続けられることを祈念しております。

緑の話でなくてすみません。
Posted by 赤坂 秀志 at 2014年02月26日 11:30
こんにちは。神奈川の「まさ」、またの名を「神奈川の小まさ」と申します。

先日はブログのコメントをたらふくイヂって下さり、誠に有難うございました。自分が書いたコメントで山村さんと松尾さんが盛り上がってるところを拝聴でき、我が人生に悔いなし!という思いでした。


さて、次のテーマが「金色」というのは冗談だったかと存じますが、ゴールドにまつわるネタがございましたので、コメントさせて戴きます。

先日のコメントでは納車予定だとお知らせしましたが、例の大雪(1回目)で納車がリスケとなりました。雪が残る中、翌日に強引に納車を果たすことができましたが、その翌日にリコールが掛かったため、遅らせていれば未だに入手できていないところでした。

その翌週にも大雪(2回目)で車での帰省を諦めるなど、雪にやられ続けた新車生活となりました。


そうは言っても、せっかくのハイブリッド車です。燃費を気にせず乗れるということで「ドライブついでに音楽を聴きまくろう!」と、兼ねてからの計画を実行に移すことにしました。

最近の車はUSBメモリで音楽を聴けるということで大容量メモリを買い付け、CDから落としたデータを必死に転送し続けました。良い音で聴きたいよね・という思いもあり、音質劣化のないwavファイルでコピーしていたのですが。。。

USBメモリの1つに「金の延べ棒」をモチーフにしたものがありました。こちらには「カラヤン」のCDをたくさん転送したのですが、車に繋いでもノーデータと出ます。他のメモリも、入れた音楽データの一部しか認識されず、その法則が判らずに1週間が経ちました。

お客さま相談センターからは「iPhoneで聴けるデータならOKですよ」と聴いていたのですが、300頁を超える膨大なナビマニュアルを隅々まで読んでいると「MP3/WMA/AACのバージョンによっては再生できない場合があります」との注釈が。原因は単純で、wavデータに対応していなかったのです。

全て良い音でとwav形式で落としていたため、ここからiTunesでの変換作業という辛い戦いが始まりました。当然すぐには終わらず、時間が作れた時にと優先順位は下がったままでございます。


聴きたいアルバムを優先してUSBメモリに格納しつつ、ここで本来のテーマに戻ります。「金」の延べ棒メモリは、聴くことのできる形式に変換してもなお、ノーデータと表示されました。おー、ジーザス。あろうことか、この黄金色のメモリは、音楽データを車のUSB接続で認識させることができなかったのです。

金の延べ棒は、もちろん買ったことはございませんが、使い道がなく、ただ保管しておくだけですよね。私の金色USBメモリも、データを保管しておくだけの置き物と化してしまいました。

いつか機嫌が良い時に認識して貰えたらなぁと淡い思いを抱きつつ、音楽データのバックアップとして余生を過ごさせたいと思います。


※ Cheero Power plus2を希望させて戴きます!
Posted by まさ at 2014年02月26日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。