再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ダウンロードリンク

■5/12配信 iTunes Matchを使ったレポ、ヘッドホンフェスティバル2014取材のいくつかの記事→のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。
==================================
7年以上も配信を続けております当番組では広く番組を応援してくださるスポンサーを募集しております、CMなど方法とその料金につきましては番組コメント入力フォームからご連絡をいただければメールにて回答致します。
※コメント欄ではお問い合わせの件は非公開のままにしております。
==================================
★当番組が本年夏に1000回の配信を迎えるにあたり記念イベントを大阪と東京で行います。
大阪は2014年7月12日(土)で心斎橋Bassoで開催です。 東京は2014年8月2日(土)です。料金、内容等は追々発表致します。
★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Paletteをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"cheero Palette希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。
★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売開始!!


monstar.fmでもダウンロード販売中
・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク
・Apple Macintosh IIsi ad from Whole Earth Access (1992)
・Apple Macintosh 1990 IIsi, 20Mhz Cpu, 2MB Ram, 160MB
・飛んでイスタンブール 庄野真代
番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。5月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのまさかの復活。故障したまま放置していたiBookが人手に渡ってサーバーとして使われている、とか
紛失したiPhoneが親切なひとにより戻ってきた、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
いつも、ワンボタンの声を楽しみに拝聴をしてます。
以前、コメント欄にコメントを書きましたナッシュです。
978回のワンボタンの声を聴いていたら私のコメントを読まれていたのがびっくりしました。
私の下手くそな文書を読まれた時は顔から火が出そうになり恥ずかしかったです。
山村さんが私の事を「まだ、若い方ではないでしょうか。」と言われた時は、私は、「もう34歳のおっさんですよ。」と心の中で言ってしまった自分がいます。
若く思われたのは短時間で書いたコメントが下手だったので若く思われてもしょうがないと思いました。
これから本題ですが、この前iPhone5sを酔っ払って何処かに置き忘れてしまいました。
朝、目が覚めてiPhoneが無い事に気付いて慌てて自分のiPhoneに電話しましたが、誰も出ません。
その日は土曜日だったので、落とした場所を探し回りましたがiPhoneはその日は見つかりませんでした。
2日くらいしてから交番から会社に電話がかかって来てびっくりしました。
用件は私のiPhoneが交番に届いているとの事でした。
iPhoneケースに自分の会社の名刺を入れていた事を思い出しました。
交番に行ってiPhoneを取りに行きました。
無事に帰って来て良かったと思いました。
文書が長くなってすみません。
これからも身体に気をつけてワンボタンの声の配信を頑張ってください。
最近では、何処々々の誰々という感じで、居住地域と名前で紹介と言うことのようなので、えぇ…
スカイツリー近く在住のレインボースターです(笑)
先日またもや「やっちまいました」。
妻の実家に久しぶりに行く用事があり、家族でおじゃまし、翌日お昼には外食したりと
家族みんなで過ごし、さて帰ろうかと、片付けの準備をしていた所、妻から
「冷凍庫の引き出しを開くたびに[バキッ]って音がするようになったんだけど…」と言われ
ちょっと見てみたら、引き出し奥に成長した霜の塊が、引き出しの下に回りこみ開閉を妨げていたことが判明。
引き出しを取り外し、妻のお義父さんと一緒にガリガリと氷を削り取り、無事正常に開閉できるようになりました。
改めて帰宅に向けて車に乗り込もうとした時、気づいたのです。
「あれ?iPhoneが無い…」
お昼に行った蕎麦屋においてきたか…?
蕎麦屋を出るときに手にしていた記憶も有るのだが…もしかして、車に乗り込むとき駐車場で落としたか…?
雨上がりの水たまりだらけの駐車場だったから、どうなっているかわからない…
慌てて妻のiPhoneから電話をかけてみると一瞬だけどこからか微かに着信音がしたような気がしたのだが
妻に聞いても「聞こえなかったよ」と言われ、再度電話をしても電源が入っていないと言われる始末。
(空耳かぁ…)と
蕎麦屋に電話をするも「探してみましたがありませんでした」と言われ、MacBookを使って
「iPhoneを探す」を見てみても、場所が特定できなかったので、とりあえず、電源が入ったら
メッセージを表示するよう設定をして、蕎麦屋経由で帰宅しようとした時、
お義父さんが玄関からiPhoneを手に駆け寄ってきて「あったあった!!!」。
そのiPhone。ここまでの流れでご想像ついた方もいらっしゃるかもしれませんが…なんと
冷凍庫の中にあったのです…
シャツの胸ポケットに入れて氷をガリガリしていた時に床に落ちそうになった所で
無意識に引き出しの中に置いてしまったようなのです。
キンキンに冷えきったiPhone。目の前で見る見る白くなっていくiPhone。
電源は落ち、スイッチをいくら押しても反応はなし。
微かに聞こえた着信音がコイツの最後だったか…と
お義父さんにお礼を言いつつ、胸ポケットにそっとしまい、取り敢えず帰宅の途につきました。
走行中、車の中にある充電用のLightningケーブルが虚しくプラプラしていたので、
霜が取れてきたiPhoneをなんとなく接続し、助手席の妻と、修理代金の相談をしていました。
そんな時でした。
真っ暗だったはずのiPhoneの画面に見覚えのある文字が…
「この電話を見つけた方は以下の電話番号にご連絡下さい…」
まさかの復活…と言うほど大げさなものでは無いのかもしれませんが
その後、数日間スイッチ関係の接触等特に問題も無く普通に使用できています。
内部に結露等もあったはずなので、もうしばらく様子は見ようと思いますが、
とにかく良かったと胸をなで下ろしました。
教訓
「満充電のiPhoneも、さすがに極寒の地ではバッテリーが持たない」
1000回記念イベント8月2日に参加します!。
その場に「cheero Palette」を持って行きたいので、是非「cheero Palette希望!!」
お願いいたしますm(__)m
ソニー カセットデンスケ
カセットウォークマン 二台
を収穫しました。これから修理していきます。
さて自分の経験した「まさかの復活」についてですが、これもジャンク絡みの出来事です。自分はこの間のコメントの通り、一万円のMac Proジャンクを修理して使っているのですが、こいつが先月末に突然起動しなくなってしまいました。電源を入れても起動音が鳴らず、また画面出力もされず、PRAMリセットも受け付けない状態でした。分解清掃、メモリの差し替えなどをやってみたのですが、全て効果なしでした。これはもう無理だなとあきらめかけていたときに拡張バスの近くにあるPRAM保持用電池が目に入りました。早速交換してみると起動音がなり、起動画面が出力されました。起動しない原因はその電池だけだったらしく、起動する前とまったく同じ環境が蘇りました。あの「まさかの復活」は本当にうれしかった。。。
それにしてもあの電池が切れるだけで起動しなくなるとは意外でした。全国のMacファン、ジャンクコレクターの皆さん、お使いのMacがピンチのときはぜひお試しください。
長々と失礼しました。これからも配信をがんばってください。
cheero Palette希望です。よろしくお願いします。