2014年06月24日

1005回新登場安さ魅力のiMac


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■6/24配信 21.5インチの新型iMac発表発売、AppleのマップアプリのFlyoverに東京が追加、ニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★Apple Premium Reseller KICHIJOJI STOREさんからリスナープレゼントを提供いただけることになりました。
= "iPhone5/S/C用のガラスフィルム Premium tempered glass"
2014年6月29日までのキャンペーン! = iPadシリーズとApple care+を同店で購入すると初期設定サービスと50GBクラウドサービスが無料でついてきます。

★当番組が本年夏に1000回の配信を迎えるにあたり記念イベントを大阪と東京で行います。大阪は2014年7月12日(土)で心斎橋Bassoで開催です。 東京千代田区の大塚商会本社ビルにて2014年8月2日(土)開催です。

1000回配信記念イベント 〜1001回目のAU REVOIR〜 IN 東京 お申し込みページ

1000回配信記念イベント 〜1001回目のAU REVOIR〜 IN 大阪 お申し込みページ
※6/24時点で120席に対して残り6席となっています、ご確認ください


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag GIRLおよび上記のiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"バッグ希望""ガラスフィルム希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustreamのタイムラインからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・『グランド・ブダペスト・ホテル』予告編


・東宝怪奇特撮シリーズ 予告編集


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。6月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのレアもの自慢。初代iBook発表時にイベントで配られたオリジナルTシャツを奇麗に保存している、とか
見た事のない画面表示が出るiPhone3Gを密かに持っている、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:45| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさんこんにちは。
コメントへの投稿は大変ご無沙汰となっております。

さて6/24の配信の中で出た、登山の話は二上山(にじょうざん)ではないですか? 麓が私の住む葛城市です。

今は、東京に単身赴任をしていて月2回しか帰省できていないのですが・・・

帰省の道程では、iPhone5s iPad miniを駆使し、時間を潰しますがなかなかやることがなく、帰省の回数も少なくなっています。


通勤中、自宅周辺の話題が出て思わず投稿しました。

今後も楽しい配信楽しみにしています。

夫婦お互い奈良と東京の往復でMacBookAirを持ち運びます。バックを嫁さんにプレゼントして帰省の罪滅ぼしをしたくおもっています。ぜひあたりますようにー
Posted by こーすけ at 2014年06月24日 13:47
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
いつも仕事帰りに楽しく聞いています。
福岡県在住、来年でMac暦20年になる ci_sakai(ち_さかい)と申します。詳細は省略しますが、家にはApple製品がごろごろ。(笑)

メインマシンは、MacBook Pro 15” mid 2010です。
メモリは8GBに増設、HDDもハイブリッドの750GBに換装するなど、ちょこちょこ増強して快適なはずだったのですが…。

昨年Mavericksにバージョンアップしてしばらくしてから、OSが頻繁に落ちるようになりました。
再起動後に現れるAppleへのレポートには "GPU Panic” と書かれてるので、ネットで調べてみると、MacBook Pro 15” mid 2010は統合GPUに難ありの模様。自動でGPUを切り替えないように設定する対処法も紹介されていましたが、うちのMacでは効果なしでした。

ようやく先月になってジーニアスバーへ持ち込んでみたところ、同機種でGPUの問題は聞いたことがない、と言われました。そのままハードのチェックをしてもらったら、増設したメモリに問題がありそうだという結果でした。言われてみるとMavericksからメモリ管理の仕方が変わったし、別のウィンドウへ切り替えたりとか別のアプリケーションへ切り替えたりとかした瞬間に落ちることが多いような気がするので、GPUとメモリとのやりとりが上手くいかないのかな、とか思ったりしています。それにしても、OSのバージョンアップで、それまで何もなかったハードがいかれたりすることってあるんでしょうか。それとも、もともとメモリに何らかの問題があったのに、Mavericksになって表に現れてきたのでしょうか。いやいや、メモリが問題ならなんで"GPU Panic”になるの?とも思ったり…。少なくともここひと月半で30回以上も障害レポートを送ってるのに、Appleは何か対応する気配もなし。いろんな意味でとってもレアなケースなのでしょうか。

仮想環境でwindowsを使うことが多いため、4GBの純正メモリに今さら戻る気にもならず、かといって新たに8GBのメモリを購入してそれも全く問題がないとは言いきれないし、そのために1万円近い出費は痛すぎるよなぁ〜、という所で逡巡しています。

そうそう、家内はMacBookPro 13”を使っています。cheero Laptop Bag GIRLは、山の神へのなだめの供え物に相応しい! 新しいメモリが、いやいや新しいMacBookProが購入できるかも知れません。(笑)

ということで、バッグ希望します。<(_ _)>

これからも配信を楽しみにしています。
Posted by ci_sakai at 2014年06月24日 18:51
山村さん 松尾さん 魚井先生1000回の配信と言う大偉業おめでとうございます。初めてコメント投稿させて頂きます。神奈川のあっくんと申します。
いつも楽しく拝聴させて頂いております。

番組のリスナーさんとのやりとりが楽しく、いつかは参加を!とテーマごと何かコメント出来ないかと案を練っていたのですがなかなか思うように出て来ず…

勿論今月のテーマ「レア物自慢」なんて持ってるはずもなく。。。

しかしながら番組の中で、遂に参加できそうな話題が出ましたので投稿させて頂きます。

1004回の配信で番組最後の「オーバァー」についての話題が上がりましたが、正に私あの無線用語の「Over」だと思っておりました。
番組の最後に出演者のお三方からリスナーに向けて「どうぞ」の意味だと思っており、リスナーさんとのコメントへの粋な投げかけなのかなぁ。と。

しかしある時番組の中でフランス語であったと聞いてビックリでした。
しかもその配信を聞いた翌日仕事場にフランス人のお客様がいらした為
お見送りに「オーバー」と言って手を振りました。
勿論通じるでは無いですか!

ワンボタンの声は何と私の仕事にも大きく役に立ってくださいました(笑)

P.S
最近iPhoneの液晶フィルムが最近滑りが悪くテカテカになってきてしまいました。このタイミングでガラスフィルムのプレゼント。これも何かのご縁でしょうか?ガラスフィルム希望です。よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、長文になり失礼いたしました。と共に週3回と言う配信は本当に大変な事だと思います。これからもお体に気をつけて長らくのご活躍お祈り申し上げます。
Posted by 神奈川のあっくん at 2014年06月24日 19:19
山村さん、松尾さん、魚井先生、いつも楽しい配信をありがとうございます。
週3回、さらに日曜のユーストと本当にご苦労様です。
今日は、お尋ねしたいことがあり、久しぶりにコメントを差し上げました。
今、私はDTMに興味をもち、Logic Pro Xを勉強始めました。
きっかけはガレージバンドで遊んでいて、これで勉強しているサックスの演奏カラオケを作れたらいいな〜〜&#9833;という思いつきのようなものでした。
もともと、音楽が大好きで3歳から高校まで習ったピアノ(今は全く弾かないです)、8年前からはアルトサックスを勉強しているのですが、ipadやMacで作曲という、これまでとは全く違う音楽の世界が楽しくてたのしくて‥
ガレバンをきっかけに、Logicを知り、こんな近くにこんな素敵なソフトがあって、それを活用しない手はない‥と感じ「えいや!」と購入をしました。
で、ちょうどMac Book Air11インチを購入したことをチャンスにOne to Oneに通い、心斎橋に3人いらっしゃる音楽の先生にソフトの使い方、ミックスなどの仕方を学んでいます。
One to Oneは3年間、期間を更新できるのだそうで、Logic Pro Xを存分に使いこなせるようになりたいな‥とすごく思っています。
 ところで、松尾さんの音の使い方やメロディーラインってとても素敵だな〜っていつも夫と話をしているのですが、松尾さんはどのようにして作曲の勉強をされたのでしょうか?
私は高校生の頃、ピアノの前で遊びでいろんなフレーズを作って録音したりして遊んでいただけで、まだこれまであまりたくさんの作曲はしたことないのですが、Logicにはいろんなループがあり、とても楽しく作曲できそうだな〜と思っています。(使いこなせたら‥の話ですが)
将来は自分が作った曲をYou tubeなどに投稿してみたいな‥などと夢をみています。
が、まだまだわからないことばかり‥
どのように勉強をしていけばいいのか‥
DTMスクールに通ってみようかな‥
など、悩んでいます。
御三人様からのアドバイスをいただければうれしいです。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
これからは日々、どんどん暑くなってきますから、皆様、お体に気をつけてくださいね。
ご無理なさらないようにしてくださいね。


*PCバッグ希望です(実は同じものを一つ持っているのですが、かなり活用しているので予備にほしいです)
Posted by jun3413 at 2014年06月26日 00:04
PS

AirでLogicはきついやろ‥と魚井先生からツッコミがありそうなので、書いておきます(笑)
11インチはあくまでもモバイルなので心斎橋に通う時をはじめ外に持ち出す時に活用しています。
で、家でLogicを使う時は15インチのMac Book Proを使っています。Logicをうまく使いこなせるようになれば将来はiMacを‥などと考えているところです。
Posted by jun3413 at 2014年06月26日 00:12
コレステロールを適度に摂らないと、鬱になりやすいという統計結果があるらしいです。
武田邦彦教授のポッドキャストの受け売りですが。
Posted by 高次洋一 at 2014年06月28日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。