2014年08月12日

1027回Podcastが後世まで残りますように


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★ついにリリース!"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


■8/12配信 、のニュースと公開録音イベントでのお話を御送りした後、リスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★大塚商会本社にてMacZOO int Tokyo 2014開催!!

★KICHIJOJI STORE 2014年8月31日までのキャンペーン!=MacとApple Careを同店で同時購入するとそのMacのメモリが2倍になるMac CTO(custom to order)メモリキャンペーンです。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag GIRLもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"バッグ希望""ガラスフィルム希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのまさかの大逆転。全社員の携帯がアンドロイドに入れ替えのはずが寸前でiPhoneに変更になった、とか
リリースが危ぶまれた好きなアーチストの曲がiTunesでトップになった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:19| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンボタンの声のお三人様、1000回突破おめでとうございます。

いつも楽しく拝聴させていただいております。

8月のテーマ「大逆転」と言ってよいのかどうか、ちょっと違うかもしれませんが、先日起こしてしまった恐怖の体験をお話しします。

それは8月8日の夜仲間内で飲み会があり、いつものようにバッグにiPadminiとポケットwifiを入れて参加した日のことです。

50も半ばになった最近は、飲む量を押さえ気味にしているのですが、その日はなんだか絶好調で、最初のビールのあと日本酒を数本飲んでしまい、かなり出来上がってしまいました。

そのまま帰れば何の問題もなかったのですが、ついつい一人で「バー」に寄ってしまい、そこでウィスキーのロックを数杯やってしまいました。

気がついたのは次の日の朝、自宅のリビングのソファーに寝ているのを奥さんに起こされました。
昨夜どうやって帰ったのか全く覚えていません。

で、周りを探しても無い。iPadminiとポケットwifiが無い。ついでに折りたたみの傘も無い。

夜を待って昨日の「バー」に電話しても、忘れ物はありません。とのこと。
交番に電話しても、そういう落とし物は届いてません。という返事。

セキュリティが4桁の暗証番号だけだったので焦りました。焦って片っ端からパスワードを変更しました。

パスワードを変更したのでちょっと安心して、次の日は約束していたライブを奥さんと聴きに行きました。

ライブから帰ってから交番に行ってみました。
入ってすぐ、「iPadminiとポケットwifiを落としました」と言ったか言わないうちに、若いおまわりさんが、「なに色ですか?」と言われ、「黒です」と答えると、「うちじゃないけど、別の交番に午前中に同じような落とし物が届いているので行ってみてください」との返事。

大急ぎで別の交番に行ってみると、届いていました。
「間違いないか暗証番号を入れてみて」と言われて解除してみせました。お礼も準備してたんですが、届けた人はお礼もいらないとのこと。

ここ数年ないくらいとっても心配だったので、気が抜けるくらい安心してしまいました。届けてくださった方に感謝です。

もう深酒はよそうと、こんな時だけ決意します。

それから、ついでに傘も一緒に返ってきました。

以上、自分でまいた種で大逆転でした。
Posted by akahige55 at 2014年08月12日 14:49
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。

先日 iTunes 以外で Mac 用のポッドキャスト再生アプリはあんまり無いんじゃないかな〜というようなお話をされていと思うんですが、iOS 版で有名な Downcast の Mac 版出ていまして愛用しております。できることはほとんど同じのため、プレイリストの同期、再生途中の保存、またデバイスごとに番組をダウンロードしておくかストリーミングにしておくかなどなど、純正アプリより細かい設定でき、Mac で作業しながら聴くことも多い私には大変重宝しております。ひとつだけ難点と言いますか、もしかしたら iCloud 側の同期の問題かもしれませんが、たまに同期タイミングがあわなくなることがあります。このあたりはクラウドサービス全般の宿命でしょうか(汗)
これからお体に気をつけて配信がんばってください!


cheero Laptop Bag GIRL きぼう♪
Posted by あんちゃん at 2014年08月13日 15:07
山村さん、松尾さん、魚井先生
川崎のジタンです。

先日のコメントで東京収録のお礼を書き忘れておりました。当日は収録から懇親会までの長丁場、本当にお疲れ様でした。
お三方とも前日から翌日にかけてさぞかしお疲れだった事と思います。
懇親会では、山村さんがまるで「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈のラストさながら真っ白に燃え尽きていたのを激写させていただきましたが武士の情け(おっと違った)個人情報につき非公開の個人的な宝物にさせていただきます。

さて第1027回の配信で、すがやみつる先生の「仮面ライダー青春譜」の話がありましたが、誰しも自分の青春時代に同期したモノには思い入れが深いものですよね。私の場合、昭和の特撮ヒーロー・ロボットアニメ・女性アイドルがドストライクです。

そんな私ですが最近、Jコミからリニューアルした絶版マンガ図書館
http://www.zeppan.com
で「THE STAR」に再会し、夢中で読み直してしまいました。
出てくる人物が軒並み昭和のアイドルをパロったキャラで、ストーリーは荒唐無稽で、ガラスの仮面のはずが途中から北斗の拳路線になってね、とか突っ込みどころ満載なのですが、サブキャラのベースになっている実在アイドルの彼女はは今も健在だなとか、彼女が亡くなってしまったのは残念だなとか、当時を知っている人には懐かしさ満点で、逆にそれだからこそ今の時代にはそぐわず絶版になるのも仕方ないなという複雑な気持ちになります。山村さんには編集の合間の息抜きにぜひ読んでいただきたいです。(なおそのせいで配信が遅れたとしても当局は一切関知しないのでそのつもりで)

このような時事ネタを扱っているマンガに対して、手塚先生とか高橋留美子先生のように独自ワールドで時代や場所を超越するマンガが古典として生き残るのでしょうね。そう言う点でも絶版マンガ図書館はとても意義深いと思いました。

ということで、後世に語り継がれるべく、Podcast界の関西の化け物番組の称号に甘んずることなく、生ける伝説、レジェンド、あるいは徹子の部屋を目指してこれからも配信よろしくお願いいたします。それではまた。
Posted by ジタン at 2014年08月14日 18:31
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。

先日 iTunes 以外で Mac 用のポッドキャスト再生アプリはあんまり無いんじゃないかな〜というようなお話をされていと思うんですが、iOS 版で有名な Downcast の Mac 版出ていまして愛用しております。できることはほとんど同じのため、プレイリストの同期、再生途中の保存、またデバイスごとに番組をダウンロードしておくかストリーミングにしておくかなどなど、純正アプリより細かい設定でき、Mac で作業しながら聴くことも多い私には大変重宝しております。ひとつだけ難点と言いますか、もしかしたら iCloud 側の同期の問題かもしれませんが、たまに同期タイミングがあわなくなることがあります。このあたりはクラウドサービス全般の宿命でしょうか(汗)
これからお体に気をつけて配信がんばってください!


cheero Laptop Bag GIRL きぼう♪
Posted by あんちゃん at 2014年08月16日 20:25
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんばんは。

8月12日配信分で、「アメリカで、州をまたいで運転するドライバーは、移動しているうちに局がかわってエアチェックが大変。だからpodcastが」というようなお話をされていましたが、私もそれを実感する一人です。
というのも、私の通勤ルートは、東名高速/大井松田IC(神奈川県)〜御殿場IC(静岡県)を使った、約1時間の行程。県をまたぐので、出発時に聴いていたFMラジオは、途中で受信不能になります。AMラジオならそんなことは無いのですが、箱根の北側というか、丹沢山系の南側というか、富士山の東側というか、山の間を縫うように走っている区間なので、これまた入りが悪い。
そんな日が何年も続いていましたが、5年ほど前、以前にもコメントした広島東洋Carplay非対応のmazda axelaに乗り換えた際、iPodが車内で聴けるようになりました。それ以来、Podcastで、色々なトークを楽しみながら通勤しています。ワンボタンとの出会いは、それからしばらく経ったころでしたが。
#one button tunes も早速購入し、車中で楽しんでいます。普段、ラジオ放送のような音質で慣れ親しんだ曲が、あまりにもクリアに聴こえるので、なんだか不思議に恥ずかしい気分。

それでは、また。
Posted by よねきち at 2014年08月20日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。