2014年10月02日

1049回iTunesという名のジュークボックス


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★2014年10月4日(土)AUGM大阪開催!!
今回はJR大阪駅から近い会場です。参加費は無料ですが事前の参加登録が必要です。
AUGM大阪オフィシャルサイトはこちらから

■10/2配信 Appleが発表イベントに合わせてiTunesで無償配布されたU2のアルバムを削除できるツール公開、パナからワンセグTV音声も聞けるFM AMポケットラジオとカセットテープの特徴を盛り込んだICレコーダーが新発売、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★「チャレンジするお手伝いを」吉祥寺ストアはあなたのそばのApple専門店です。
iPhoneのご契約やご相談もKICHIJOJI STOREで。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag CAMPUSもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

サイクル野郎オフィシャルサイト
cycleyarousite.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadの買うんじゃなかったという思い出。便利だと思って買った周辺機器が大きくて机の上で邪魔、とか長年欲しかったMacを買ったものの家族で使ってて自分が使う時間が無い、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:38| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回楽しく拝聴させて頂いております。
埼玉の「にいすけ」と申します。

2年ほど前にもコメントさせて頂きまして、その時にも書いたと思うのですが、
本当にお三方のお話は楽しいです。

仕事が上手くいかなかったりして、気持ちが落ち込んでいる時でも、
「ワンボタンの声」を聴くと心が明るくなってきます。

週3回の配信は、本当に骨の折れる作業かと思います。
お体ご自愛ください。

さて今月のテーマ「買うんじゃなかった」について書かせて頂きます。

もう10年近く前の話です。

自身の海外出張中に嫁から連絡がありまして、
どうやら家のパソコンが壊れたという事でした。

当時は2台のPowerBook G3が稼働していたのですが、
その両方が立ち上がらず、直前に近くで落雷があったとの事。

恐らく落雷によるサージで壊れてしまったんだと思います。

帰国後に自身で修理をしようと思いまして、部品探しがてら「ヤフオク」を
物色していると、部品どころか本体がかなり叩き売り状態で、
お安く出品されているではないですか!

PowerBook G3シリーズは、当時としても古いシリーズではありましたが、
嫁子供がWEB閲覧やメール、ちょっとしたゲームをする程度でしたので
それで十分でした。

今後もまた自分が不在の時に壊れてしまったら困りますし、
バックアップも含めて数台かうかなぁ・・・と、
出張手当が見込める事もあって、心も大きくなっていたのでしょう。

程度の良さそうなものを片っ端から入札していったのですが、
気が付けば5台のPowerBook G3を落札してしまいました・・・・・

まぁ1台1万円ちょっとですから、合計してもたいした金額ではないのですが、
やっちまったなぁ・・・・・と(苦笑)

結局その5台のPowerBook G3ですが、2台は使い倒して壊れましたので
既にありませんが、バックアップとして保管しておいた残り3台は
今も稼働できる状態で保管してあります。

さすがに今となってはまともに使えるスペックではなく、
ただただ棚を占領する黒いオブジェになっています(笑)

デザインも素敵ですし、飾っても絵になると思いますが、
やっぱりこんなに買うんじゃなかったな・・・と思う今日この頃です。

長文失礼いたしました。

これからも週3日の配信、楽しみにしております。
末永く続くことを願っております。

【cheero Laptop Bag CAMPUS】を希望いたします。

Posted by にいすけ at 2014年10月02日 11:09
 山村さん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。てんつくです。以前、病院の外来でDICOMフォーマットの画像を見るのにOsiriXが便利という話を読んでいただき、ありがとうございました。
 今月のお題と関係なくて申し訳ありませんが、とても気になっていることを松尾さんにお伺いしたくてコメントしました。
 それは今のオープニング曲のことです。
 イントロのあと、歌のAメロが4回ありますが、「あなたはおこられた」「わたしはおこられた」と歌っているところがものすごい変拍子になっていませんか?A2の最後が2.5拍子で、A3のはじめが5.5拍子、A3の最後が2.5拍子でA4の最初が5.5拍子というものすごい変拍子に聞こえます。あれ?もしかして、2.5+5.5=8、強拍がずれている?気になって仕事も手に付きません、とまでは言いませんが、どうなっているのか、松尾さん教えて下さい。
変なことにこだわってすみません。よろしくお願いします。

プレゼント希望します。iPhone5sユーザーですので、ガラスフィルム第一希望です。
(すみません、古い記事に書いちゃったような気がするのでもう一回書き込みました。)
Posted by てんつく at 2014年10月03日 08:15
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
横浜のたぴおかです。毎週3回の配信ご苦労様です。

今回のお題の「買うんじゃなかった」ですが、最近、一瞬ではありますがそう思った案件がありましたので報告致します。
今回Macでネットラジオを録音できる、その名も「ネットラジオレコーダ4」というアプリを購入してみました。この手のソフトはネットに新旧ダウンロード出来るみたいですが、どれもMaverick対応が不明確で、自分でスプリクト書いて作れないかなぁ?とか考えてましたが、ネットで三千円!っとあったのでポチりました。定価は3980円(ダウンロード版)。
http://ging.co.jp/product/music/netradio4mac.html

録音対応サイトは「radiko.jp」「NHKネットラジオ らじる★らじる」。全国版の「radiko.jpプレミアム」にも対応しています。
予約も番組表から選んで予約できるので簡単、録音ファイル形式もMP3ほかAACやWAVへ対応、保存先や予約毎にiTuneへ追加する/しない等が選べます。
が、インストールしてみると、肝心の番組表がダウンロード出来ません。NHKはOKですが、radikoの分が読めないのです。
また、地域が自動で「東京」に選ばれ、「神奈川」に変更できなかったり。
「ああ、買うんじゃなかった」と思いつつサポートにも伺いましたが、一部バグは修正いただきましたが、どうも仕様みたいで、番組表は週一月曜の更新のようでした。
このあたり、解って使えばなんとかなりそうと判断し、そのまま使っています。

が、残念ながら、いまだいくつか課題も有ります。
1.本体スリープ対応としているが、時々失敗します。(なので、本体スリープはキャンセルしました。)
2.特定の操作で、やっぱり終了が出来なくなります。録音などは動作しているのに、、、(症状特定中)

と、安定しない部分もありますが、これまで放送時間の関係で聞けなかった番組などを楽しめるようになりました。

こんな状況なので手放しではお薦めできないですが、この「お題」でもあり私同様スクリプト書かない?山村さんへのご紹介でした。

P.S.
今回、パナソニックのワンセグラジオが紹介されていましたが、対抗?して、ソニーからワンセグ放送の録音が出来るラジオ『ICZ-R250TV』が発売されます。価格は24,000円前後ということで、こっちも高価なラジオの様です。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201410/14-1003/

P.S.
【cheero Laptop Bag CAMPUS】を希望いたします。
Posted by tapioca(たぴおか) at 2014年10月04日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。