2014年11月01日

1062回Macを見に行ってiMac5Kに驚く


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

■11/1配信 Appleの2014年度第四半期決算、iPhone人気が貿易赤字を増幅している説、iPhone6を酷評する人がいても売れる、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★「チャレンジするお手伝いを」吉祥寺ストアはあなたのそばのApple専門店です。
iPhoneのご契約やご相談もKICHIJOJI STOREで。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag CAMPUSもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadの歯がゆい思い出。家族がMacを使わないので自分用Mac買いたいのにできない、とかクルマにiPhoneを固定する器具が新型iPhoneだとあと数ミリ小さくて使えない、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 09:05| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。「ぴーたか」と申します。

かなりのApple歴で、iPhoneも3GSから毎年買い足しているのでヘビーユーザの部類に入るのでしょうか。
(でもすみません、ワンボタンの声についてはここ数か月前からのリスナーです。)

さて、今年もiPhone(6+ Apple SIM版)を予約して発売初日入手しました。
そしてさっそく、5sからの移行...と始めたのですが、復元が終わって使い始めしばらく(数秒の場合や数分間の場合などいろいろ)するとリブートされる症状が... バックアップの方法が悪かったのか?とか考えて、また数時間かけてバックアップや復元を繰り返すも解決せず。

新規のiPhoneとして利用する分には全く問題ないので、復元が原因なのは間違いないのですが、かといって、過去数年分の本体にある、いろんなデータが真っ新になるのも困るし、なんとかならないかといろいろ試しました。
「ネットワーク設定をリセット」も試しましたがダメでした。 もしかして解決したかも...と思ったのは、「ホーム画面のレイアウトをリセット」で、これをした後は、いつもよりリブートするまでの期間が長くなります。でもアルファベット順にフォルダなしで並んだ大量のアプリアイコンを整理し始めると、また、リブートされはじめる始末。

Appleのサポートに数回電話するもらちがあかない...という状況で、結局3週間ほどすったもんだしました。(1回の復元で数時間かかるので)その間5sと6+の2台を持ち歩く状態で、SIMも入れ替えたりしながら...

で、最終的に、入っているアプリの数が多すぎる...という結論に達しました。
そうです。数年間引き継いできた私のiPhoneには周りの人が驚くくらいたくさんのアプリがはいっていたのです。その数、約900。これを数10のカテゴリーフォルダに分けて整理していました。5から5sとかでは同様の問題はなかったので、そのまま6+でもいけると最初は疑いもしませんでした。

そもそもなんでいつでも無料でDLできるアプリをそんなにため込んでいるかというと、ちょっと使ってみて便利と思ったアプリでも、数週間や数か月使わないこともありますので、忘れてしまうということもありますし、ローカルに保存されたデータが大事な場合もありますし... 復元で数世代前に戻せるわけでもないですし。(アプリ+データの単体でバックアップ&復元ができるといいのですが)

それで、900からなんとか650くらいまでにアプリを減らしたところ、リブートの頻発はなくなりました。たま(数日に1回)にリブートすることはまだありますが...

でも最近またいろんなアプリをDLして700以上になっています。また危険水位になってきたのかもしれません。でも、容量的には128GBにしてキツキツで使っていた状態から余裕の状態になってきたのに、アプリをいろいろ入れられないのは歯がゆすぎます。

-------------
それと、6+で画面が大きくなったのはうれしいのですが、まさにコメント例にあるように、車のアクセサリが対応できなくなってしまいました。スタンドで挟むタイプだったのですが、FMトランスミッターと充電の機能もある非常に便利なものでした。今は、iPadでもつけられそうなクリップタイプの車載アダプタを買って使っています。でもFMトランスミッターと充電一体でLightning対応のもの...というでいいのが見つかってなくて。

以上、愚痴っぽい話で長文になってしまい申し訳ありませんが、iPhoneは欠かせない生活です。それにあわせてワンボタンもこれからも愛聴したいと思います。よろしくお願いします。

PS ラップトップバッグのプレゼント希望です。
Posted by ぴーたか at 2014年11月01日 23:05
初めまして,こんにちは。
岐阜の「しまんと」ともうします。以前,仕事の関係で四万十市に3年間住んでいたことがあり,大変思い出深いため,「四万十川」と名乗っております。ちなみに,自宅の近くには,長良川が流れています。

さて,投稿は初めてなのですが,「ワンボタンの声」を聞き始めたのは2009年9月末にiPhone3GSを購入してからです。以来,4S,5Sと2年毎に機種変更してきました。「ノンS同盟」ではありません。
聞き初めの頃,第333回の放送が3月3日だったことをよく覚えています(2010年)。本来の放送曜日ではない水曜に配信されたのではなかったでしょうか。多分,その頃から一回も欠かさず聞かせてもらっています。当時は,知識が浅く「帝国ランチって何だろう」と思いながら聞いていました。後に「テッククランチ」のことだと分かりました。
ポッドキャストは2006年ぐらいからよく聞いておりまして,今は終わってしまいましたが,TOKYO FMの「AVANTI」や,ラジオ日経の「日経ビジネスオンライン」を好んで聞いていました。当時は,好みに合う番組が少なかったため,同じ番組を何回も聞いていました。
その後,いろんな番組を聞き初めたり,やめたりしてきました。文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ」と,TBSの「小島慶子 キラ☆キラ」を毎日聞いていたら,さすがに時間が足りなくなり,やめました。
今はテクノロジー系の番組を絞り聞いています。簡単に言いますと,「Apple CLIP」「そんないっとだる」「Appleるんるん」「WoodStraemのデジタル生活」「119Mac」等です。最近更新がありませんが,「Hi-SPEED Apple」「うどちゅる」も好きです。トマト屋さんの番組もよく聞いています。他番組に,山村さんや魚井先生,松尾さんが登場されたこともありましたね。テクノロジー系の番組をやって見える方の横のつながりが,リスナーとしてもとても嬉しいです。

Apple系のポッドキャストをよく聞いていたため,iPhoneだけでなくMacも欲しくなり,Mac mini Late 2012を購入しました。当時はメモリが安く,アマゾンで8GBの2枚組を4765円で購入しました。現在,アマゾンで同じ商品が17900円で販売されていることを考えると,良い買い物をしたなあと思っています。新しく出たMac miniは,メモリがはんだづけされていて,自分で交換できないそうですね。新型が出ても,BTOで19600円も払うのなら,全然うらやましくありません。

3GSを買った当初,私の周りに,iPhnoeユーザーはほとんどいませんでしたが,今はiPhnoeだらけです。でも,ポッドキャストを聞いている人ってどれくらいいるのか,ポッドキャストの話が通じるのか,さっぱりわかりません。案外,身近にワンボタンの声のリスナーがいるかもしれません。でも,「ワンボタンの声って,知ってる?」と聞く勇気がありません。他のリスナーの皆さんは,周りにリスナー仲間って,いるのでしょうか。

だらだらと長文,乱文失礼しました。どうぞお体に気を付けて,末永く配信してください。
すみませんが,KICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムを希望します。来るべき「6S」に向け,あと1年間5Sを大事に使いたいです。お願いします。
Posted by 岐阜の四万十 at 2014年11月02日 21:30
山村様 魚井先生 松尾様
いつも配信ありがとうございます。

リスナーの皆様、おはようございます。

以前、ネットワークMIDIネタでお読み頂いたenokaと申します。子供を連れて出かけることが多くなったので、最近は主に運転中に聞いております。

さて、今月のお題ではありませんが、iPad Air 2についてです。といっても残念ながら私個人の購入では無く、母のものです。

テクノロジーに疎い50代の母は、ここ1、2年、私をはじめ、うちの兄弟がiOS製品を使う様を、興味深そうにみながら、
「どうせ私には使いこなせんやろうけん」
と二の足を踏みつつも、
「いくらすると」
と尋ねていました。
私からも、「簡単よ」と使わせていましが、なかなか自分も買おうとうまでは至らなかったみたいです。

ところが、先日実家に帰ると、「今度時間があったらiPadを買ってきて」とのこと。
意を決した理由は幾つかあるようで、一つは、一番下の弟が遠方の大学院に進学し連絡がとりづらくなり、さらに研修で海外にも行ってるようで母のガラケーでは安否を確認できないとのこと。そこに私がiPadでいとも簡単に、海外とビデオチャットすると、母親には、iPadが若者のおもちゃ以上に見えたのかもしれません。他にも、母は小学校で特別支援学級の講師として働いており、隣の先生がタブレットを使って漢字の書き順を確認したり、アプリで天体観察できるのが気に入ったようです。

ということで、もう数年で還暦を迎える母が今回、iPadを買うことになったのです。
「値段とか大きさとかいろいろあるけどどれにする?」
ときくと、
「大きくて見やすくて、なるべく長く使えるやつ。よお分からんけん、他の細かいことはあんたがいいち思うとば買って。ヨロシク」とのこと。

それが10月のはじめでしたので、ちょうど新製品発表間近。18日深夜、前夜のライブ配信の名残りで午前1時に目が覚めた私はストアを覗いてみると「今すぐ購入」ボタンが!
母の要望、用途にそって、iPad Air 2 64Gゴールドのセルラーモデルに、ヨドバシカメラの月額千円のSIMカードを入れることにしました。

翌週には配達され、各種設定、アカウントの取得後、昨日、母の手元に無事納品しました。

iPadは通常のビジネスよりも教育分野の方が威力を発揮する気がします。残り数年の母の教師人生ですが、最後にiPadを使って、生徒さんともども豊かなものになってくれると嬉しいです。
あと一応ですが、実家は福岡県の南部にございます。一部わかりにくい表現があったことお詫び致します(笑)

折角ですのでプレゼントにも応募させて下さい。チーロ ラップトップ キャンパスを希望します。

長文乱文、失礼致しました。。
これから寒い季節になりますが、御三方におかれましては、風などおひきにならぬよう、お体ご自愛下さい。妻のPodcast評価No.1配信をこれからも楽しみにお待ちしております。
Posted by Enoka at 2014年11月03日 06:48
山村さん、魚井先生、松尾さん
こんばんわ みー と言います。

昨日(10/31金)ツイキャス「短時間の声」(#tanjikan)でつぶやきを読んで頂きありがとうございます。

またクイズについても語って頂きありがとうございます。
しかし、答えの理由として「タイトルにアップルが入っている」というのは、正解ではありますが自分が思いついた事とは残念ながら違います。

まず、松尾さんの答え、「1001回目のオヴァとポンちゃんカラオケ大会以外はポッドキャストである」は、「そんないプロジェクト」もプロジェクト名でありポッドキャストではありませんので違います。
惜しかったのは山村さんの「ワンボタンの声とポンちゃんカラオケ大会には、ん、が2回ある」という答えです。
これを聴いたとき当てられるかも、・・・と焦りました。
自分は思いつきもしませんでしたが、リスナーとしてはこれが答えであるべきでしたね。

これをヒントにもう一度考えてみてください・・・
というのはウソです。

先日出題したクイズの回答と理由です。

問題:
ワンボタンの声、
そんないプロジェクト、
ハイスピードアップル、
リンゴは踊るされど並ばす、
アップルクリップ、
電器屋ウォーカー、
1001回目のオヴァ、
ぽんちゃんカラオケ大会、
短時間の声。

この中から他と違うものを2つ選びなさい。
またその理由を15文字以内で答えなさい。

答え:
ハイスピードアップル、
アップルクリップ。

理由:にもじめが「ん」ではない
   二文字目が「ん」ではない

それでは、また何か思いついたらコメントします。
またツイッターでも同じく理由をつぶやきます。

(チイロラップトップバッグ希望)

#obt
#sonnai
#hisp2
#narabazu
#AppleClip
#tanjikan
他のハッシュタグはわかりませんでした。
Posted by みー(mie) at 2014年11月03日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。