2015年02月03日

1102回Yosemiteが来てまた困ったこと


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■2/3配信 Appleの業績発表でiPodがその他扱いに、クックCEOがApple Watchを4月に発売すると発言、Yosemite10.10.3リリース Time machineでiCloud Driveをブラウズできるように、iTunes12.1リリース=ウィジェット表示もできるように、iOS8.1.3がリリースで"統一学力テスト用"の言葉が話題を呼ぶ、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag CAMPUSもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

いきなりステーキ
ikinaristeak.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのお手軽なカスタマイズ。iMacにスキャナをつなぐのに机の引き出しを活用している、とか
iPhoneとバッテリーを持ち歩くのにケーブルと一緒にまとめるケースを作った、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:14| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
番組に対する「マンネリ批判」ですが、だったら企画を自分で出してみれば?って思いますね。
毎月のテーマも山村さんが考えるのではなく広く公募してみてはどうでしょう?

山村さんの「忙しいんです」は半分だけ同意です。
週3回の配信と編集、日曜夜のユーストや懇親会や公開放送。忙しいのは分かりますがご自身がさじ加減を決めるべきことなのでキツければ週1回の配信に落としたり編集も移動中に追い込まれてするようなやり過ぎはストレスの元だと思います。

他のPodcastなんて配信ペースも無理のないペースだしワンボタンほどAppleに拘ってないほどほどのものなので、山村さんの「すぐケーブル無くすグウタラ自慢」は批判されて当然としても番組がそこまで構成を叩かれる筋合いはないと思います。

私が唯一気になるのは魚井さんがいつもキツイ口調で山村さんに嫌味を言うパワハラですね。個人間で言うのは結構ですが聞いてるこっちまでタメ口で野次られている気がするので考えて欲しいです。
Posted by looop at 2015年02月03日 13:34
初投稿です。色々批判されたりしているようですが、僕は週3回の配信を楽しみに、ブログを更新したりWebなどを見ている時に聴いています。

2月のテーマで投稿しようと思っていたのですが、「初Mac体験」もOKということなので最初に僕の初Mac体験書こうと思います。

現在まだ学生でMacBook Airで初Macをしたのは去年の11月というまだまだ初心者マカーです。親がMac買いたい〜とグズったらなんだかんだで買ってもらうことが出来ました。高校で放送部に入っていたので映像の編集だったり、音の編集だったりを趣味でも続けていったり、iPhoneの開発も少しずつしたいなーと思って購入しました。

Windowsからの敷居は昔よりだいぶ下がっているのですが、「操作性はiPhoneに似ている」だの「使いやすい」ということを聴いていたのですがやっぱりWindowsユーザーからの転換は僕はちょっと難しかったです。

しかしキーボードのショートカットやトラックパッドのジェスチャーを覚えて使い慣れる喜びはとてもいいですね。Macにしてからはそういうショートカットでクリックをする回数が減って作業には集中できるのでこれからもMacを使っていこうと思いますね。

2月のテーマ、「MacとiPod,iPhone iPadのお手軽なカスタマイズ」ですが、もしかしたら意味合いが違ったらすみません。僕のカスタマイズはコンセントの延長コードを机の上に持ってきてMacBook AirのACアダプタ、iPad純正の充電器、そしてHDDを接続して作業がしやすい作業台を作っています。コンセントが机の真下にあるので改善しようと思った結果こうなっています。Macの充電にしろiPadiPhoneの充電はケーブルが刺しにくいところにあったりケーブルがどこに有るかわからなくなったりすることも多かったので現在は心地よいです。

長文乱文失礼しました。これからも配信楽しみにしています。
Posted by クララ at 2015年02月03日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。