2015年02月24日

1111回MBPが毎日絶好調でありますように


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■2/24配信 、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag CAMPUSもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのお手軽なカスタマイズ。iMacにスキャナをつなぐのに机の引き出しを活用している、とか
iPhoneとバッテリーを持ち歩くのにケーブルと一緒にまとめるケースを作った、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:11| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
還暦過ぎた黒ちゃんでーす!
iPhone3Gから毎回楽しみに拝聴してます。高卒で写植を始め、26歳で独立。40歳からMac(PM8500)を独学と言うかモリサワからの購入で、わからない時は、その都度モリサワから助言をもらい、今日に至ります。文字を打つ事は変換がいらない分、写植の方がやりやすいけど一発勝負。いま思えば、打った文字が見えない中よく仕事が出来たと・・・
最終的にはモニターも付いたけど、直しは大変でしたね。
印画紙の膜面だけ剥がして糊で貼ったり、全文字を打ち直したり、そう考えれば今は楽ですね。現在OS10.9ですが フォントがOpenTypeになり、文字のツメだったり、半角数字だったり、なんかやりにくくなったような・・・今月のお題とは関係ありませんでしたが、今後も楽しみに拝聴させていただきますので、それなりに体も労りつつ頑張って配信お願いします。松尾さん、魚井先生もお疲れさまです。
頂けるなら、ガラスフィルム希望します!
Posted by 石黒良二 at 2015年02月25日 10:12
みなさんこんにちは。
先日のわかりにくい質問にお答えいただきありがとうございます。

カレンダーの通知もメッセージの改行も設定の変更はできないんだなぁとようやく諦めがつきました。
自分の知識と能力が足りなくてできないと思っていたので、何か方法はあるだろうと思っていましたが、みなさんからできないと聞きやっと諦めがつきました。

なぜ通知時間のデフォルト設定を変更したかったかというと、終日イベントにその日の上司と先輩の予定等を入れて毎朝iPhoneに通知が出るようにすれば、いちいちカレンダーを見なくても、会社の予定表を見なくてもその日の最低限の予定が朝起きた時に確認できるので登録していました。
ところがデフォルトで9時なのでそんな時間は当然自宅を出ているのでもっと早い時間に設定変更しないといけなく、デフォルトで変更できるなら毎回しなくてもよくなると思い方法を探していました。

ちなみにちょっとした発見をしたんですが、何回も同じイベントを登録していると、イベント内容が同じ、もしくは途中まで入力するとその候補が表示されるようになり、「http://youtu.be/gEih6PIpkuE」こんな感じで候補からイベント入力すると通知時間も以前の設定から登録されわざわざ変更しなくてもいいことがわかりました。
メッセージの改行の方は、間違って送信しないように気をつけながら頑張ります(笑)
ありがとうございました。

それからAppleの広報部長さんですが、みなさんおっしゃる通り「竹林さん」です。上司の古い後輩にあたるらしく、上司を通して知り合うことができました。大学時代ラジオのDJをしていたらしく、目の前で実演してくれましたがとてもお上手で、手品もされて何度か見せていただきました。とても爽やかで感じが良くあんなふうに歳を取りたいもんだなぁと思います。

最後に、「M.A.S.T」はなかなか名前が思いつかず、家族全員の頭文字から取りました、甚だ単純な名前のつけかたで申し訳ありません……(笑)

また長くなってしまって申し訳ありません。
毎回楽しく聞かせていただいていますので、これから花粉症の季節ですがみなさんお体ご自愛いただき楽しい配信をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by M.A.S.T at 2015年02月25日 13:25
皆様、こんにちは。初めて投稿させていただきます。このpodcastには前から興味があったのですが、今朝改めて聴いてみて、Appleのとても濃い話を聴けて嬉しくなりました。目で見て情報を集めるのもいいですが、耳から情報をいただくのも楽しいですね。ぜひこれからも頑張って続けてください。陰ながら応援しています。さて、今回(1111回)の質問コーナ(?)の中で、Macのカレンダーアプリのイベントの通知時間のデフォルトを変更できないか、という件ですが、純正では無理なものの、「BusyCal」というアプリを使うと簡単に変更、設定できます。ちょっとお高いのが難点ですが、純正カレンダーアプリのプロフェッショナルバージョン的な位置づけで知られているアプリです。もしよろしければお試しください。
Posted by コナタロウ at 2015年02月25日 20:31
ジョブズの愛車はBMW R60/2というバイクです。
ちなみに、私の愛車でもあります(^^)
ジョブズが同じバイクに乗ってたってのを知ったときはびっくりしました。
私のこのバイク、以前の持ち主がジョブズだったかも・・・(笑)
Posted by bmtaka3 at 2015年02月26日 20:09
土曜日の配信で2007年のことを話されているの聞いて、タイムマシンラジオを思い出しました。次はいつでるのかな?
楽しみにしています。 

以前の配信でヤマムラさんが『配信はツライですよ』と言われていました。漫画ワンピースのセリフで『苦難上等。我、好む者なり修羅の道』とあります。これからも週3回の配信を修羅のごとく続けてください。(笑)
Posted by 神戸のシンジ at 2015年03月01日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。