2015年02月28日

1113回ネットメディアにも歴史あり


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■2/28配信 、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag CAMPUSもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのお手軽なカスタマイズ。iMacにスキャナをつなぐのに机の引き出しを活用している、とか
iPhoneとバッテリーを持ち歩くのにケーブルと一緒にまとめるケースを作った、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:48| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく聞かせていただいております。
最近投稿時、エラー表示されメッセージが届いているか心配しているまーちゃんです。(笑)

さて先日、IT系ニュースでiPhoneアプリONKYOのHF Player(ハイレゾプレイヤー)に世界初というDSDリアルタイム変換出力機能が搭載されたという記事をみつけました。

WAVやFLACなどのハイレゾではない音源も、iPhoneでリアルタイムにDSDへ変換して外部のUSB DAC機器などに出力できるというものです。

学生時代、長岡鉄男先生の書かれた記事や本を読んでは試行錯誤していた私にとって時代はここまできたかという驚きでした。

いい音で聴くには、お金がかかるというのが一般的ですが最近はハイレゾの普及で少し高価なヘッドフォン、USBDACとパソコンがあれば驚くような音で聴くことができるようになりました。

私もハイレゾ環境にしてみたいと思っていましたが、音源がまだ少ない、価格が高い、容量が大きいなどいまいち踏み切れない状況でした。

しかしこのソフトがあれば通常の音楽ソースでハイレゾ並みの音を聴くことができるじゃありませんか。ということで早速購入。いろいろ試しています。
変換前は圧縮音源ですので正直期待はしていませんでしたが、思った以上にハイレゾ音源に近ずいていることに驚きました。明らかにイコライザーなどで変化をつけた印象ではなく、広がり厚みなど違っています。
デジタルがどこまでアナログ(音)に近づけるかこれからますます楽しみです。なおリアルタイム変換機能ですが、iphone5には、メニューに機能がありませんでした。iPhone6が必要です。5Sは実機がないのでわかりません。またUSBDACにはDoP機能が必要です。

今後は、このソフトを使用してiPhoneがメインのオーディオ生活になりそうですが、常時USBケーブルをつけているのでひっかけないか、ちょっと怖いです。6用のスタンドがあればと思ったのですが6から純正は廃止されているんですね。

これからもお体に気をつけられ楽しい番組を作っていただけることを願っております。
Posted by まーちゃん at 2015年02月28日 23:40
ラジオネーム ぶつくさ

大分AUGMお疲れ様でした。ツイキャスも追っていました。

今月のお題には遅れちゃいましたが、2月から使い始めたものがあります。
モバイルルーターです。
podcastを聞きながら仕事ができる環境の私には、
通勤前に家のWi-Fi環境下で落としきれなかったpodcastが、一日中に降りそそぎます。

auは3日で1GB制限あったはずなのに、最近は、制限がからない気がします。
なので、iPhone5sのパケット通信量が十日ほどで7GBを超えてしまいます。
以前はiPadAirでテザリングしてましたが、これだとiPadも7GB超過。
通勤の車内でpodcastやYouTubeやHuluの視聴をiPadでしているので、7GBのパケット制限超過は避けたいところ。
そこで、スピードは遅いけど、パケット無制限のモバイルルーターの登場です。

音声のpodcastは通信スピードが遅くても聞けます、しかも、遅いといってもiPadでのyoutubeくらいは720pで再生されます。
何よりiPhone、iPadのパケットが節約になり、ここ一番のスピードを求める場面ではWi-FiからLTEに切り替えて使えます。

お手軽カスタマイズの趣旨のテーマとちょっと違いますが、私なりのpodcastを聞く環境をカスタマイズしてみました。

モバイルルーターを使い始めて便利だと思ったのが、
iPad、iPodとして使っているiPhone4sが、5sを仲介して外出先で電話機として使える事です。
Wi-Fi環境下で使えるのは知ってました。でも、家の中だとMacまで鳴ってしまいますので、この機能は意味がないと思っていました。
ところが、外出先や車内での着信に、わざわざポケットからiPhone5s取り出さなくても、いつも見えているiPadで応答でき、本当に便利です。

装備している道具をどう使うのか、意味がないと思っていてもどういう機能があるのかくらいは頭の隅に置いておくのは必要ですね。
そんな情報も得られるワンボタンの声を今日も聴いています。

こんな感じで締めました。いかがですか?
チーロさんのバッグ欲しいなぁ。はっきり書いちゃった。

Posted by 池田 哲也 at 2015年03月01日 22:28
やまむらさま、魚井先生、松尾さま
いつも楽しく聞いております。
1098回でガラスフィルムをいただいた川崎のえいきちです。
大変良いものをいただきありがとうございました。今までアイフォン用のフィルムは何度か使用したことがあったので、どんな物かはある程度予想していたのですが、実物は予想したものよりも厚みがありきっちりガラスを守ってくれそうです。しかもさわり心地がとても良いですね。ありがとうございました。

アイフォンのAPNの設定に関してですが魚井先生がおっしゃっていたアップルコンフィグレーターを試してみようと思います。(まだ試していません・・・)
現地でsim入手と言うのは何かと不安なので、wifiルータをレンタルした方が良いのかなあ、とも考えはじめています。でも、せっかく高いお金出してシムフリーアイフォンを買ったのでそれもまたしゃくにさわります。

サイクリングについてですが、台湾では武嶺と言う標高3000メートルを超える峠を目指します。フランスではピレネー山脈の中を約一週間走ろうと思います。もちろんツールドフランスで有名な峠も含まれています。あんまり考えたくない事ですが、立派なガラスフィルムをいただいたので自転車ですっ転んでもアイフォンは無事かもしれませんね。

最後に今後も楽しい放送を心待ちにしております。
Posted by えいきち at 2015年03月02日 14:34
山村さん
松尾さん
魚井先生

いつも楽しく拝聴しております
バイク系ポッドキャスト旅バイクのratと申します

私もポッドキャストを運営している身として
休みなく続けられる週三回ワンボタンの配信に
ただただ敬服するばかりです
気まぐれ屋の私などは月1どころか
気が乗らなければ3ヶ月でも間を空けてしまうテイタラクぶり
6年間でまだ70話にも達しません・・・
それでも続けてこられるのはやはりリスナーの方々のおかげ
ポッドキャストってリスナーさんとの距離が近くて
聴くのも演るのも とっても面白いですね!

さて遅くなりましたが2月のお題
【お手軽なカスタマイズ】について・・・
私の妻は個人事業主のウェブデザイナーでして
よくワードプレスなどのセミナーに参加し
時には講師も引き受けています
そんな妻は昨年末まで私のMac proにブートキャンプをインストールして
窓側環境で仕事をおこなっていました
しかしブートキャンプではフォトショが重い
イラレが止まってしまうとついに不満が爆発
「それならいっそmacに乗り換えては?」と提案したところ
一気にアドビのソフトを買い直しmac環境を整えてしまいました!
それからと言うもの妻はmacの素晴らしさに開眼したのか
ほぼすべてをmac環境に変えてしまい
セミナーへの参加も「軽くて使いやすい」との理由から
私のmac book airを持ち出すようになってしまいました!!

まぁ それは長年Mac使いである私にとって歓迎すべきことなのですが・・・
妻が言うにはセミナーに参加するほとんどの来場者はmac book proなどを使い
その背面にフェイスブック:ツイッター:グーグル+など
特別なセミナーに参加しないと貰えない業界ステッカーで
macの外観をカスタマイズしているそうなのです
そこで妻が参加するワードプレスのマスコットキャラクター【ワプー】の
ステッカーを 私のmac book airに・・・・

いやいや それだけは止めてほしいとヒヤヒヤな毎日です

でもクリエイティブな仕事をする方々は
macの背面にステータスともいうべきステッカーで
カスタマイズするんですね!
まぁ バイクでもステッカーチューンという言葉があるくらい
お手軽カスタマイズとしてステッカーは定番なのですが・・
ワンボタンの皆さんはステッカーを貼ってますか?

そんなわけで私はあまり外へ持ち出さないのですが
妻が私のairを持ち出すので
大変使い勝手がよく女性が持っても美しい
cheeroさんの Laptop Bag CAMPUSを希望いたします

長くなってしまい申し訳ありません
すっごく大変でしょうが週三回の配信頑張ってください


追伸
冒頭で紹介させていただきました旅バイクですが
更新頻度を上げるため妻をMCに迎えたスピンオフ番組
【女子バイク】も開始いたしました
まだiTunes登録が済んでおりませんが
こちらの方もよろしくお願い致します ☆彡
Posted by rat at 2015年03月02日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。