2015年03月05日

1115回素材を選んで吟味して迷いまよって朝になる


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■2/28配信 、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Laptop Bag CAMPUSもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。3月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadのサイズの違い。Mac miniを置くために買ったキャビネがあと少しでぴったりなのに余ってしまう、とか
iPadを入れているバッグがほんとはスーパーでもらった袋なのにぴったり、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:13| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさま、おはようございます。がちゃぽんです。

3月のテーマについてですが、みなさんはiPhoneで表示される文字の大きさをどうしていますか?

私は最近まで設定をいじらずにいたのですが、今年に入り、メールの文字が見えにくくなりました。

私は極度の近眼なので眼鏡をしていますが、眼鏡をかけたままだと画面からかなり離れないと焦点が合わないのです。いちいちいわゆる老眼鏡と普通の眼鏡を架けかえながらはめんどくさいので、設定でなるべく表示する文字を大きくしました。これで楽に画面を見ることができるようになりました。

テーマとは関係ないのですが、私はiPhoneのアプリをかなり細かく終了させています。起動させっぱなしにしてはいるアプリはありません。私自身は面倒には思っていないので、普通に行っていますが、無駄な努力でしょうか?ちなみにiPhone5cの16GBです。

朝の配信にこだわっておられるようですが、いつでも聞けるのがPodcastのいいところだと思っています。あまり配信時間にこだわるのはプレッシャーにつながるのでないでしょうか。火、木、土のそれぞれ24時までに配信しますくらいのゆるさではリスナーは許してくれないのでしょうか。私はそれで十分だと思いますが。

あまりご無理なさらないように。

KICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルム 希望
Posted by がちゃぽん at 2015年03月05日 23:18
ワンボタンの声のみなさま いつもありがとうございます
広島在住のプロポです。
先日はコメントを取り上げていただき、さらに、Iphone5用のガラスフィルムをいただき有り難うございます。
今月のテーマ「サイズ違い」についてです。
2月21日のことです。この日は私の投稿したコメントがよまれ、さらにガラスフィルムの当選が決まった日です。そのポットキャストを聞き、ニコニコしながら出勤しました。その帰り、Iphoneの電源を入れようとするとディスプレイに電源が入りません。どうやら本体には電源が入っているのですが、ディスプレイだけが表示されない状態でした。
携帯が使えない生活は考えられない状態となった今、機種変更を決意し、携帯ショップへ行きました。
最近はIphone5シリーズは品切れで手に入らないとのこと。Iphone5のサイズが気に入っていたのですが残念です。
そこで、なくなくIphone6にしました。

そうです。本番組で当選したのが、Iphone5シリーズのガラスフィルム・自分が持っているのはIphone6 というサイズ違いが発生してしまいました。
残念です。
いただけるIphone5用のガラスフィルムは嫁にでも譲ろうかとおもっております。
今後とも番組楽しみにしております。

今度は cheero Laptop Bag CAMPUSを希望させてください
Posted by propo(プロポ) at 2015年03月06日 11:42
ご無沙汰です。岐阜のwno me Gです。
3月5日配信の1115回、山村さんのコメントに間違いがありますので一言。
新しいMacbook ProのSSDですが、ロジックに直づけでは無く、サブボード形式で取り付けてありますので交換可能です。ただ接続端子部分が汎用とは違いますからApple純正らしき物しか使えませんが・・日本のアマゾンでも販売がありますよ。
実はつい最近、ヤフオクで2014MidのMacbook Pro 13インチを手に入れました。SSDが256なので何か大きい物は無いかと探してました。だたこのMac、まだ買ってから4ヶ月弱しか経過していないと事だったので、さっそくApple careに登録し改造は不可になってしまいました。
改造したのは2011earlyのMacbook pro 13インチ。いわゆるベーシックモデル、それが幸いしたのか巷で言われているような発熱問題などにも遭遇せず、きわめて快適に使ってきました。昨年、SSDがかなり手頃になってきたとき、その中でも格別に安かった台湾シリコンパワー社製の480Gbに交換しました。これが又大正解!新しくやって来た2014midと比べても遜色ない体感です。ベンチを掛ければ差は出るでしょうが、要は快適に使えるかどうかですよね。
表示に関しては方やRetinaと1280からの進化は歴然でした。普段から外に持ち歩いていますので、バッテリーの持ちがいいのと多少軽いということで、今は2014が私のメインマシンになりました。以上、まとまりの無い文章ですみません。
追伸:日経の本か、iPhone5のガラスフィルム抽選に応募したいのですが、よろしくお願いします。
Posted by 山田幸隆 at 2015年03月06日 16:27
山村さん、松尾さん、魚井先生。いつも楽しく役に立つ情報をありがとうございます。
3月のテーマと関係ないのですが、今回はiPod touch第5世代のバッテリー交換の顛末を書きます。バッテリーがへたってきたので、アップルストア心斎橋店のジーニアスバーを予約して出かけました。見てもらった結果は、やっぱり交換という結論だったのですが、アップルの提案は「同じ値段で新品と交換できます」とのこと。もちろん、その提案を受け入れたのは当然でした。という顛末で、iPod touch第5世代32GBをほぼ半額でゲットできました。アップルの提案は、知っている人には当たり前のことなのかもしれませんが、高い修理費用で日にちのかかる他メーカーの対応しか知らなかったぼくには新鮮で感激の対応でした。そう言えば、MacBookAir11インチの電源アダプターが壊れて、電源アダプターの購入の時も即日届いた対応に感心しましたが、アップルのお客様本位の姿勢を感じていますというのは、言い過ぎでしょうか(*^_^*)
今後もアップル製品を使っていくだろう自分には心強い味方ですね。(cheero Laptop Bag CAMPUS希望します)
Posted by taka67mari at 2015年03月06日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。