ダウンロードリンク
★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STOREへ
■4/4配信 、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。
★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero 製品(当番組で指定)もしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"
★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中

monstar.fmでもダウンロード販売中
・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク
番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadの勢いでやった話。Mac Proを勢いで買ったもののいまだiTunes同期くらいしか使ってない、とか
iPhoneを勢いよく放り投げたら窓から外に出てしまって、とかのお話をお待ちしております。もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。
※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。





ソフトです。
僕はブログをやっていまして、内容は、パズドラやFFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)、minecraftなどの記事をあげています。
その時のプレイ写真は、スクリーンショットを使用しています。
iPhoneはスクリーンショットが出来るので、けっこう重宝しています。
Androidでも出来ますが、ルート化などをしなければならないとかという面倒くさい作業があります。
だけど、iPhoneはルート化しなくてもできるのでいいですね。
また、アプリの方でも、App StoreはApple側が審査しているそうなので、結構安心です。
あとは、これどうでもいい事ですけど、
前にhirofuwaさんが亡き兄と言っておりましたが、
私は、その亡き兄の息子です。
このpodcastを聴き始めたのは、お父さんが聴いていたのがきっかけで聴き始めました。
今は、iPhone6を使用していますが、これはお父さんのものです。
さて、無駄話も含めて話が長くなったのでここら辺で失礼します
AppleWatchのコメントを読み上げて頂く間、ドキドキしちゃいました。
本業で現在中国に1ヶ月出張中なので、帰ったらさっそくガラスフィルム貼りたいと思います。
さて本題。
私は仕事で中国と日本を毎月行き来しているため、よく中国人から買い物を頼まれます。
最近の円安のおかげか、特に高額商品は日本価格の方が中国の半値近いものもあり、SIMフリーiPhoneも頼まれて買った事があったのですが、昨年からSIMフリー版販売中止でそれができなくなっていました。
3月末にやっと発売再開で、また中国人友人から購入を頼まれるのかなぁと思いつつ価格比較をしてみたところ、あれ? ということを発見。
今回の謎の販売停止は中国への転売阻止が目的だったというウワサが流れてますが、値上げ価格をよく見てみるとそのウワサを肯定する事実が見えてきたんです。
以下に、日本のiPhone6,6+価格の推移と、それを価格改定直前月末の為替レートでドル換算してみたものを表にした画像をupしました。
http://30d.jp/yasusy1973/31
ドル換算では、発売当初の日本価格は米国価格とほぼ同じだったのに、2度の値上げで、実は為替変動以上に値上げされているのがわかります。
さらに、米国価格の隣に中国価格(中国の間接税(増値税といいます)の17%を除いてドル換算したもの)を並べてみるとあ〜ら不思議、現在のドル換算後の日本価格とほぼ並ぶじゃないですか!(一部はなんと逆転orz...)
実際にはまだ間接税の税率に差があるので若干日本の方が安いのですが、日本から手に入れる【うま味】が、今回の価格改正でほぼなくなっています。
こうして見てみると、今回のSIMフリー版販売中止と2度の価格改定は、噂通り中国転売対策だったのかなぁ、と感じますね。
事実がどこにあるかAppleはきっと公表しないでしょうが、今後Apple製品のアジア地区での価格は、中国での価格が基準となっていくことになるのだろうなと感じました。
追伸
松尾さんのご指摘通り、AppleWatchはEdition版を買っちゃいますよ〜!!
当地中国で仕事をするには見栄とメンツが大切ですからね〜! 新しいもの、高価な物好きの中国人に見せびらかしてやりますよ!!
・・・、なんて言えるように商売が儲かると良いのですが(苦笑)
yasusy1973です。
「cheero 製品(当番組で指定)」希望
します。
なんなんだろう? ドキドキ。。。
先日のAUGM神戸での公開収録、ご苦労様でした。
私が知る限り3回行われた神戸での公開収録に、1回目は入院していたので無理でしたが直近2回はお三方の姿をライブで見ながら楽しませていただきました。
ところで今回の配信にあったAUG神戸代表の杉本先生が「神戸にまきがめ、さめがめを作った人がいて先ほど帰られた」と話されているのを聞いてびっくりしました。
私が杉本先生にAUGM神戸を心から楽しんだことへのお礼を伝えて会場を出たあとに、公開収録の場で私のことに触れていただいたことを今回の配信を聞いて初めて知ったのです。
正確には「まきがめ」「さめがめ」はそれぞれコードを書いたのは私ではありませんが、それらが採用したゲームルールを考案して今は亡き月刊ASCIIという雑誌に発表したのが私だということです。
杉本先生とお会いしたのは最近ですが、記憶に残していただい事は光栄に感じています。
ちなみに公開録音を最後まで聞かずに退出したのは少々おバカな理由があって、AUGM神戸の前に松尾さんが前に触れられた「広重」という神戸肉牛丼の店の行列に並んだものの思わぬ行列の消化の悪さにイベントに間に合わないと予想されたため、列を離脱してコンビニで買ったカレーパンだけ食べて会場に入ったため空腹に耐えられなくなったからでした。
退出後は蕎麦と日本酒を胃袋に入れて家に帰ったという次第です。
ちなみに私がいったん止めていたツイッターを最近になってアカウントを再取得したのですが、フォロワーが松尾さん一人だけであることをとても嬉しく気に入っています。
アクティブにはつぶやいていませんが、お情けとはいえフォロー感謝です(笑)。
週三回の配信は大変でしょうが、これからもリスナーとして長く聞ける事を楽しみにしています。
2回目の部分は「話は変わりますが」とか変化をもたせるようにしないとなぁ。
配信内容に驚いて慌てて伝えたいと焦ったいうことで自分を納得させよう(笑)
山村さん、お腹の痛みは何時もの事と諦めないで病院に行かれた方が良いのではないかと思いますがいかがでしょうか?私はお腹が痛くなるという経験が殆ど無いので、あっても10年に一度くらいなので、余計にそう思います。おせっかいだったらすみません。では、山村さん、魚井さん、松尾さんお身体に気をつけて末永く配信を続けてくださいませ。
cheeroさんの製品希望です。ところで、今月のテーマ、なんでしたっけ?