2015年04月07日

1129回ゲームはゲームであってゲームにあらず


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■4/7配信 AppStoreで各種アプリが価格改定=値上げ、週刊アスキーが本年5月で紙媒体を終了、Unity未経験者が2ヶ月でアプリをリリースすること、でのニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero 製品(当番組で指定)もしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

Unityオフィシャルサイト(日本語)
unity2015april.jpg



週刊アスキーチャンネル(youtube)
shukanasciichannel.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadの勢いでやった話。Mac Proを勢いで買ったもののいまだiTunes同期くらいしか使ってない、とか
iPhoneを勢いよく放り投げたら窓から外に出てしまって、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:31| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。
ゆくモバなどの中の人こと、中の人 a.k.a. HMTです。

Androidの画面キャプチャについてですが、古いバージョンでは確かに端末単独では撮れませんでした。
PCに繋いでADB経由で撮るというのは、ライターをやっていた頃は大変お世話になった方法です。
現在は、電源+Vol下で画面キャプチャを撮ることが出来るようになっているほか、機種によっては電源長押しで出てくる電源オフメニューの中に画面キャプチャが選べるものもありましたね。

さて、今月のお題の「勢いでやった話」ですが、つい先日、勢いでやってしまいました。
前回コメントを投稿させていただいた後、ヤフオクを眺めていて、ついジャンク品のMacBook白ポリカーボネートを落札。
到着後調べたらLate2009であることがわかりました。
電源が入るかも怪しい代物でしたが、MagSafeアダプターも入手してドキドキしながら電源を入れてみたところ、幸いちゃんと起動。
しかもメモリ8GB、HDDも128GBのSSDに換装済みというフルカスタム品でした。
勢いでやったのに大成功!記念すべきマイMac初号機として現在大活躍中です。

で、味を占めてジャンク品の白ポリカーボネートMid2010を落札したところ、奇跡は二度起こらず、今度は本当にジャンク品で電源も入りません。
転売するか、予備部品にするか悩みましたが、縁あって手元に来た物ですから、修理して使うことにしました。
今は修理費用の連絡待ちです。
勢いでやって成功した話と、失敗した話でした。

cheero製品希望
Posted by 中の人 a.k.a. HMT at 2015年04月07日 08:38
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは。

AppleWatchの話題で持ちきりになっておりますが、私は買わないことに決めました。Apple製品を昔からこよなく愛する私としては、とても欲しい一品なのですが腕時計となると話が違ってきます。と言うのも、私は普段腕時計をしません。家族でどこかに出かけるときや、仕事で出張へ出かけるときは時間を確認する必要性があるため腕時計をするのですが、普段しないためすぐ外したくなります。それに加え、腕時計のバンドが腕にこすれる部分が炎症を起こしてしまうのもしなくなった原因です。
山村さん同様(一緒にしては失礼ですね(笑))金銭的なことも考えると、購入しても付けなくなるかもしれないと考えると、購入に踏み切れません。
ここは、次期iPhoneや、iPad、Macの購入資金に温存することを考えています。
身近でも購入予定の方がいますので、見せてもらう予定です。
しばらく様子を見て今後購入するのかじっくり考えてみたいと思います。
MacのほうはiMacにThunderbolt経由でSSDを接続することができました。SSDでOSを起動すると快適になりますね。これは大変満足しています。しばらくiMac mid2011で頑張ろうと思っています。

これからも配信楽しみにしております。それでは。

Cheeroのプレゼント希望します。
Posted by wani at 2015年04月07日 10:13
今日は。いつも楽しく拝聴させてもらっています。
最近の配信では週三回配信のためのご苦労についてよく話に出てきますが、いつも本当にお疲れさまです。

ワンボタンの声1129回の配信でコメントにありました「AndroidOSのスマホはスクショが撮れない」ことについてです。

私も2012年に手に入れたAndroid2.xのタブレットではスクショ機能が標準では搭載されていませんでした。
しかし、最近、友人が使っていたAndroid4.xのXperiaでは、電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しするとスクショができていました。

調べましたところ、Android4.0以降の機能らしいです。

最後になりましたが、お三方のお体とマシンの健康にお気をつけください。今後もワンボタンの声を楽しみにしています。

(プレゼント希望)
Posted by 脳内戦争 at 2015年04月07日 10:30
山村さん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。
久しぶりにコメントしております。練馬の[やっ]です。

なんとなく最近山村さんの口から自転車ネタが語られる事が多い気がしています。先日話されたガジェットの類は私も考えたりしますが、似たものは既にあった気がします。

それはさておき、私は数年前からロードバイクでサイクリングを楽しんでおりますが、ダイエット効果はたしかにありますよ。山村さんが自転車の話をする理由は、多分ダイエットに良いのではないか?という潜在意識がそうさせているのでは無いでしょうか?(笑

プレゼントは[cheeroラップトップバッグ]を希望します。
最後になりましたが、週三回の配信は大変でしょうがこれからもリスナーとして長く聞ける事を期待しています。
Posted by やっ at 2015年04月09日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。